« 500字しか書けないから、女優とキスした夢とか♪ | トップページ | 山P=山下智久『ROUTE(ルート)66』第5回、天然・智くん♪ »

大阪国際女子マラソン&気温1度の28.5km走

(29日) RUN 28.5km,2時間15分54秒,平均心拍158

      

「零下1度の28.5km走」ってタイトルにしようと思ったのに、実際の気温

プラス1度だったのか (^^ゞ 予想気温は-1度だったのにな。私は、完

全なジョークは別として、基本的に本当の事しか言わない人間だから、零

下とは書けなくなってしまった。ちなみに、日本が世界に誇る円谷プロの

名作、『ウルトラセブン』の第25話は、「零下140度の対決」だ。寒っ!・・

って言うか、古っ♪

     

で、それより先に、注目の女子マラソン五輪代表争い。優勝候補・野口

みずきが欠場した大阪国際女子マラソンは、新星・重友梨佐(天満屋、24

)が2時間23分23秒で優勝した。このタイム、一昔前だと普通だけど、

最近の日本だと光ってるね。小出義雄も絶賛。と言っても、レース前には

小出は福士加代子を絶賛してたから、あんましアテにならないけど♪

      

まあでも、同じ岡山県出身の有森裕子も、「革命を起こしてくれそうな感じ」

とコメント。Qちゃん=高橋尚子も、「王者の走り・・・大器・・・逸材・・・素晴

らしい新星」と絶賛。ただし、過去の五輪を見ると、その年の冬に活躍した

新星はあんまし上手く行ってない。冬と夏の違いは大きいし、五輪のプレッ

シャーも大きい。実力を伸ばすどころか、好調を半年持続するだけでも大

変なのだ。とりあえず、両手を真横に広げたガッツポーズは嬉しそうだっ

たね。見事な優勝、おめでとう!

       

     

        ☆          ☆          ☆

一方、小出が日本新記録の2時間18分さえ期待してた福士は、中盤か

ら崩れて、2時間37分35秒の9位。4年前のこの大会に続く失敗で、入

賞さえ出来なかった。30kmなら速いって話だけど、トラック中心のラン

ナーにとって、残り12.195kmが難関ってことか。

       

まあ、私も30kmを超えるとガクッと脚が動かなくなるからよく分かる・・・

なんて事を書くと失礼だわな (^^ゞ, 福士は、5000mとハーフマラソンの

日本記録保持者。10月のシカゴマラソンは2時間24分38秒を出してる

から、今回も優勝の期待がかかってたのだ。

     

これで、五輪代表争いは混戦になったね。世界陸上5位の赤羽、横浜国

際女子で優勝の木崎、今回の重友、そして3月11日最終決戦、名古

野口、尾崎、渋井に加えて、赤羽も出るかも知れないし、その場合

には木崎もちょっと焦るだろう。横浜の優勝タイム、2時間26分32秒は

やや物足りないからだ。

   

ちなみに、名古屋は私の板橋Cityマラソンの1週間前。走り込みのピー

クを終えてるはずだから、のんびりテレビ観戦しようかな♪ それより、

3月11日っていう日付けがちょっと不気味かも。首都直下型地震への

備えがまだ済んでないんだよなぁ。。

      

     

         ☆          ☆          ☆ 

では、その2流市民ランナーのトレーニングはどうだったか。土曜日、ブロ

グで7000字超の記事を書いたせいで走れなかったから、昨日の日曜は

27km以上の長距離がノルマ。ただ、1週間前の27km走の疲れがまだ

抜けてないから、あんまし自信が無かった。

     

マイナス1度の予想気温を見て、長めのパンツ(下着)を使用。ロングタイ

ももちろん2枚重ね着、上には薄手のセーターまで(笑)。まあでも、結

果的はこのくらいの重装備でちょうど良かった。やっぱり、0度くらいの気

温だった気がするな。明らかに、今シーズン一番の寒さだったのだ。

    

最初は脚が重くて、大丈夫かなって感じだったけど、身体が温まるにつれ

てストライド(歩幅)が伸びて来る。最初、下りで右膝がちょっと痛かった

ど、これも中盤以降は気にならなくなった。途中、1km4分30秒ペースま

で自然に上がったけど、そこでわざとスピードアップを止めて、後は控え目

な走り。おかげで、1週間前の27km走の終盤みたいなヨタヨタ状態には

ならずに、28.5kmを完走。今シーズン最長だ。

    

トータルでは、1km4分46秒ペース。ウーン、まだ長距離に慣れてない

とはいえ、ちょっと遅いね (^^ゞ どんどん走り込まなきゃ、自己新記録は

怪しいな。って言うか、ひそかに大幅な自己新を狙ってたのに、こんなん

じゃ論外だね。ま、2月30km前後を5本くらいこなす予定ではいる。

最長35kmか37km(細かい・・)の予定。

    

ちなみに、錦織圭がベスト8まで残って盛り上がった、全豪テニス男子決

は、四大大会決勝の史上最長、5時間53分の死闘で、世界ランク1位

ジョコビッチが2位のナダルを下した。男子テニスって、フルマラソンみ

たいな競技だね♪ って言うか、短い休憩はあるけど、瞬発力と耐久力の

両方が必要な激しいスポーツだと思う。あぁ、私もテニスやらなきゃ! 

では、今朝はこの辺で。。☆彡

            

        

  往路(2.45km)      12分35秒    平均心拍138

  1周(2.14km)     10分40秒        150

  2周              10分16秒        153

  3周             10分10秒        155

  4周               9分56秒        158              

  5周               9分48秒        162

  6周               9分40秒        165         

  7周             9分50秒        164          

  8周             9分58秒        163        

  9周            10分15秒        162        

 10周            10分27秒         160

 11周             10分34秒        159

  復路(2.51km)     11分45秒         160         

計 28.5km   2時間15分54秒  158(86%) 最大167(ゴール時)

               

                                 (計 2127文字)

|

« 500字しか書けないから、女優とキスした夢とか♪ | トップページ | 山P=山下智久『ROUTE(ルート)66』第5回、天然・智くん♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 500字しか書けないから、女優とキスした夢とか♪ | トップページ | 山P=山下智久『ROUTE(ルート)66』第5回、天然・智くん♪ »