« 『最高の人生の終り方』第2話、軽~い感想♪ | トップページ | 冷たい雨の休日、温かいお風呂で読書♪ »

月~金の5日間で2時間半もテレビを見た週末、ちょっと反省・・

JOG 3.5km,21分程度

    

眠い。。今夜こそ、すぐ帰宅して速攻で寝ようと思ってたのに、なかなかそ

うはいかないもんだね。人生いろいろなのだ。

    

今週は月曜から金曜の5日間で、2時間半もテレビを見てしまってる。日本

人の平均(1日に約5時間)と比べると、僅か十分の一だけど、私としては

かなり見過ぎだから、今夜はもうテレビを無視。PCをいじりながら、映画

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の流し見くらいやろうかなとも思ったけど、

気が逸れるから止めといた。PCの単純作業くらいでも、「ながら」だとペー

スが落ちるのだ。

       

テレビを見ながらだと効率が悪いのは当然として、私の場合、音楽を聴き

ながらでも効率が悪い。だから、追い詰められた時はテレビも音楽も無し。

ジョギングの場合、音楽自体のせいでペースが落ちるってことはほとんど

無い気がするけど、プレーヤー(携帯)やコードが邪魔になってしまう。

      

結局、最近のプライベートな時間は、静寂に包まれてることが多いのだ。

ま、基本的にはいい事だけど、音楽を聴く時間がほとんど無くなってるの

がちょっと淋しいかな。スポーツとブログだけでも大変だしね。昔は聴きま

くって、耳の疲れから頭痛が発生。病院で注意されたほどなのに。。(^^ゞ

     

     

         ☆           ☆          ☆

話を戻すと、テレビってものは、子供の頃から好きだし、今でも見たい番

組は一杯ある。ただ、見る時間も惜しいし、見るとブログ記事を書きたく

なってしまうからマズイわけ。書かないと損みたいな感じさえある♪ いや、

書く方が「損」だと思うけどね。トータルで冷静に考えれば。。 (^^ゞ

        

今週は、月曜の夜に『ラッキーセブン』と『SMAP×SMAP』を半分くらい

流し見。深夜に『ルート66』。昨夜は『最高の人生の終り方』。これだけ

見て、全部記事のネタにしちゃったから、アクセスはかなり増えたけど、

他の事が出来なくなってる。ランニングが激減したし、他の記事も書け

てないし、寝不足で仕事にも健康にも悪影響。こりゃ、ダメだね。

         

見ると書きたくなる(漢字・・・笑)って意味では、テレビも新聞・雑誌ネッ

トも同じだけど、やっぱりテレビのネタだと簡単にアクセスが集まるから、

ついそっちにフラフラ傾いちゃうんだよな。6年半、毎日色んな記事を書い

て、毎日アクセス解析を見てると、まだまだ世の中、テレビ中心なんだよ

なぁ・・とつくづく思う。個人視聴率10%で1200万人以上なんだから、規

模が桁違いなのだ。

          

という事は、世帯視聴率11.0%でも立派なもの。個人視聴率8%ほど

に相当するから、1000万人もの視聴者がいるのだ・・・とかフォローして

も、ファンの気は晴れないんだろうな。『最高の人生』、第2話で視聴率が

落ちるのはフツーのことだけど、初回の15.3%と比べると落差が大きい。

ファンの人数の多さを考えても、そんなにズルズル行くとは思えないけど、

早めに軌道修正するか、同じ路線のままパワーアップするか、対策が必

要だね。ウチとしてはとりあえず、視聴率記事を更新しとこう。

       

          

         ☆          ☆          ☆

あぁ、こうやって今夜もまた、結局はテレビ関連でつぶやくハメになってる

な。書き始めるまでは、東野圭吾容疑者Xの献身』がエドガー賞候補

なった話とか、芥川賞をめぐる騒動とか、色々考えてたのに、ズルズルと

テレビでつぶやいてしまった。反省して、土日はテレビ禁止! ブログ記

事にも書かないことにしよう。

   

と言っても、明日は一日中、天気が悪いらしいから、長距離走もできない

し、自転車にも乗れない。ま、昼間は家でお仕事して、寝る前にチョコッ

とつぶやくだけにしとこうかな。もう今週はたっぷりアクセスを稼いでるか

ら、余裕なのだ♪ 

            

記事とかアクセスの内容が重要とか言いつつ、ついアクセス数を気にして

しまうのは、テレビ業界の人と同じだね。たかが視聴率、されど視聴率。お

金も絡んでるし、プロが数字にこだわるのは仕方ないとか言うより、自然だ

ろう。当然かどうかはともかく。

        

それにしても、『ルート66』の視聴率って、どのくらいなのかね。深夜1時

半からだと、5%取れば成功だと思うけど、信頼できるしっかりした情報が

なかなか見当たらない。ま、いずれ報告が出るのを待つとして、あれは

字と関係なく好きだし評価してるから、またいずれ見ることにしよう♪ 

   

ちなみに今日の走りは、昼間のジョギング3.5kmのみ。昨日、休んだ

からなのか、太腿にパワーがあって、普段より速かったと思う。首都圏で

スーツ姿でダッシュする男性を見たら、確率1万分の1くらいで私だろう♪

      

   

         ☆          ☆          ☆

あっ、そうそう。週刊文春1月26日号(19日発売)に、「中島みゆき つい

にダメ出し 『キムタクもうダメじゃん』」と題する記事が載ってて、広告で

も目立ってたんだけど、中身はほとんど無い。そうゆう話を耳にした人が

(おそらく1人だけ)いるってことで、あとは誰でも知ってそうなドラマのデー

タと、中島みゆき自身の話。

         

彼女の才能は評価してるけど、『南極大陸』の主題歌荒野より』のCD

数万枚しか売れなかったのは、ドラマと言うより曲自体のせいだろう。

『プロジェクトX』の『地上の星』と『ヘッドライト・テールライト』の方が遥か

に良かった。あの時は、二つの曲の力が番組を勢いづけてたと思う。

     

それにしても、やたら冷える週末だね。では、今夜はこの辺で。。☆彡

            

                               (計 2191文字)

|

« 『最高の人生の終り方』第2話、軽~い感想♪ | トップページ | 冷たい雨の休日、温かいお風呂で読書♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『最高の人生の終り方』第2話、軽~い感想♪ | トップページ | 冷たい雨の休日、温かいお風呂で読書♪ »