« 東京マラソン2012、芸能人・有名人の結果(タイム) | トップページ | 山P=山下智久『ROUTE(ルート)66』第8回、ナメック星の大自然♪ »

東京マラソン2012のTV観戦後、32.195km走

RUN 32.2km,2時間34分59秒,平均心拍162

    

フーッ、板橋Cityマラソンへの第一関門クリア。とか書いても、インパクト

ないんだよな。やっぱ、東京マラソンじゃなきゃダメらしいのだ (^^ゞ 他にも

フルマラソンは沢山あるんだけどね。昨日の有名人の結果記事には、面

白いほどアクセスが続いてる♪ 昨日は字数制限がキツくて、無味乾燥で

極端に簡単な内容になってたけど、その後700字ほど書き足してるので、

宜しければご覧あれ。

       

それにしても、昨日のテレビ中継は面白かったし、懐かしかった♪ 一昨

年、私が出た時の放送は、録画エラーで見れなかったし、去年の東京マ

ラソンは北海道スキー(ルスツ)の最中。今年も、最初の30分だけ見よう

かなと思ってたんだけど、コースの映像が懐かしくて、11時半まで見てし

まった (^^ゞ 2年前の氷雨のレース、ちゃんと景色を覚えてるんだよな。

その時の思いとか色々と脳裏に浮かんで来て、郷愁に浸っちゃったわけ。

     

  

          ☆          ☆         ☆  

レース展開的には、まず、前半飛び出した藤原正和と2位になった藤原新

紛らわしかったな (^^ゞ この2人、苗字、身長、体重、年齢がすべて同

じなのだ。167cm、54kg、30歳。2010年の東京は正和1位で、新2位。

    

しかし、藤原新も面白い選手だね。フリーターかプロ・ランナーかプータロー

か知らないけど、実業団から飛び出して、女房・子どもとも別居。おまけに、

レースごとの当たり外れも大きいから、ドラマチックなバクチ屋の一匹狼み

たいだな。ある意味、公務員の川内よりも面白いキャラ。賞金と商品(日本

人トップにBM)を目指して走ったっていうコメントも微笑ましかった。ちな

みに2位だと400万円。奥さんに渡すって話がまた可愛い♪ 1位なら800

万、3位は200万、4位100万。上位の競り合いは大金が動くのだ。

        

一方、常識破りのチャレンジで見事に砕け散った、市民ランナーの星・

内優輝。まだロンドン五輪の可能性は残ってるし、24歳の若さもあるから、

どんどんアグレッシブに攻めて欲しいね。ちなみに、川「口」と入力して検索

してる人が目立つけど、川「内」が正しい。

          

マイ・ドリンクを最初に2回連続取り損ねたのが敗因みたいなことが、あち

こちに書かれてるけど、あんまし関係ないと思うな。以前、記事に書いたよ

うに、高岡寿成の日本記録は給水なしなのだ。ボトルの取り損ねはよくあ

るミスだし、普通のドリンクは飲んでたし、さほど速くもないペースの序盤か

ら、顔が妙に赤く引きつってて、解説の瀬古も心配してたほど。実は、まだ

喋ってない特殊な敗因があったのかも知れない。有名になり過ぎて、色々

と練習しづらい環境ではあったようだ。

    

ちょっと意外だったのが、藤原新川内足にマメが出来たって話。気象

条件は、適度に寒くて風も弱くて、かなり良かったはずなのに、あのレベ

ルでもそんな事が起きるんだね。も一時期、マメやタコが軽く出来てた

けど、ここ1年は全く無し。靴の形は足に合ってないんだけど。。(^^ゞ

      

気の毒なのは、女子で好タイムを出した大久保絵里。最後に次々と抜か

れて4位に落ちたけど、積極的だったし、2時間26分08秒のタイムもな

かなか立派。スタイルも良くて、顔も整ってるように見えた。そこかよ♪ 

女子の場合、ロンドン五輪選考の対象外のレースとはいえ、もうちょっと

大きく扱ってもいいと思うから、私がここで褒めとこう。美しい走りを(笑)。

    

なお、マラソンの完走率96.4%、10kmとの全体だと96.5%。前回

のマラソン完走率97.2%から下がったのは、関門の締切時間を1~5

分短縮したのが影響してるかも、という話だ(MSN産経)。

    

       

          ☆          ☆          ☆

一方、2流市民ランナーの走りについて。東京マラソンに刺激を受けて、

42.195km走って来た・・・と書きたい所だけど、それは無理なのだ (^^ゞ

基本的に30km以上は苦手だし、フルマラソンなんて年に1回レースで走

るだけ。と言っても、その年に1回がもう3週間後に迫ってるから、10km

オマケして32.195km走ってみた。オマケになってないだろ!

      

病み上がりの4日連続リハビリランで、一応80kmこなした後、2日休んで

回復した状態。また真冬並みの寒さになったこともあって、鼻とノドの荒れ

がぶり返して来たから、パブロンを2錠だけ飲んで、コーラでカフェイン・ドー

ピングも行って、慎重にスタート。第一目標は完走だけど、流石にそろそろ

スピードも意識しなきゃいけないなと思ってた。

    

とはいえ、まだレースシューズで飛ばすタイミングでもないし、寒いから上

下の厚着も不可欠♪ ただし、ずっと鼻呼吸で頑張ってたのを口呼吸に

戻してみた。私の場合、鼻の中が狭いからなのか、口呼吸にするだけで

一気にスピードが上がる。1km15秒前後の違いかな。往路からその効

果は出て、中盤くらいでもう完走は確信できたし、1km5分以内のペース

はキープ出来そうだなと感じた。

     

体重がなぜか減ってるせいなのか、脚の付け根の疲れもそれほど酷くは

なくて、左脚ふくらはぎが少し痛い程度。結局、かなりいい感じで、脚に余

裕を残して完走。トータルでは1km4分49秒ペース。まずまずでしょ♪

あとは、高過ぎる心拍数が元の低さに戻るのを待つだけ。厚着を止めて

レース用シューズにして、本気で飛ばせば、結構行けそうな気がする。も

ちろん、まだ長距離走の第一関門を突破しただけだから、この先も頑張ら

なきゃいけないけどね。

    

という訳で、そろそろお仕事に戻らなきゃ (^^ゞ 今日はこの辺で。。☆彡

      

           

  往路(2.45km)    12分23秒  平均心拍146          

  1周(2.14km)    10分30秒         155        

  2周             10分18秒         159        

  3周            10分08秒          163

  4周             10分10秒          163 

  5周             10分07秒         163

  6周             10分04秒         164 

  7周             10分07秒         165 

  8周             10分06秒         165 

     9周            10分13秒         165

 10周             10分19秒         165

 11周             10分24秒         164

 12周             10分37秒         164

 13周            10分41秒        165

 復路(1.93km)      8分54秒         164

計 32.2km  2時間34分59秒 心拍平均 162(最大172,ゴール前)

               

                                  (計 2510文字)

|

« 東京マラソン2012、芸能人・有名人の結果(タイム) | トップページ | 山P=山下智久『ROUTE(ルート)66』第8回、ナメック星の大自然♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソン2012、芸能人・有名人の結果(タイム) | トップページ | 山P=山下智久『ROUTE(ルート)66』第8回、ナメック星の大自然♪ »