« 首都直下型地震、数年以内に数十%の確率・・(東大、京大、政府) | トップページ | ポアソン分布(過程)による地震の確率計算(by政府・委員会) »

風邪の折返し点、鼻呼吸30km走

鼻呼吸RUN 30km,2時間25分54秒,平均心拍155

    

寒かった。。日中は最高気温9度まで上がって、わりと暖かく感じたのに、

夜は2度。明け方には-1度まで下がるって予報で、真冬の寒さなのだ。

まだ風邪と闘ってる病人ランナーにとってはキツかったな。もちょっとだ

け吹いてたし。。

      

さて、先日の風邪の記事に書いたように、フツーの人の風邪1週間以

らしいけど、は昔から全治2週間コースが基本。前の日曜日から急

に体調が悪くなったから、今日が8日目折返し点なのだ。まだ終盤に

なってない証拠に、鼻水がサラサラしてるし、粘っこい痰も出ない。って

言うか、熱が(あんまし)出てないのが納得いかないね。鼻とノドをやられ

てるから、間違いなくフツーの風邪(=急性上気道炎)だけど、身体の免

疫システムがいまいち作動してないのか、あるいは敵が弱いのかな♪

      

まあ、木曜の夜くらいから症状が悪化したから、土日は寝込むことにな

るかなと覚悟してたんだけど、ギリギリで踏み止まったかな♪ 金土

ンニングをお休みしたことだし、今日は目標30kmってことで、慎重に

走り出してみた。調子が悪ければ、25km程度で止めればいいやって

感じ。走る前にはパブロンを2錠だけ。昨日からずっと飲んで無かった

から、このくらい許容範囲でしょ。

    

       

         ☆          ☆          ☆

・・・と、ここまで書いてふと、Yahoo!のニュースを見ると、「エンタメ」の

トップに「ホイットニーさん悼む声続々」っていう見出し。エェッ? ホイット

ニー・ヒューストンがもう死んじゃったのか。アルコール中毒とドラッグのせ

いってことかね。死因不明、まだ48歳。「オールウェイズ・ラブ・ユー」って、

たまに鼻歌でサビの箇所だけ歌ってるんだけど。

   

  「And I ・・・ will always love you ・・・ ♫」

   

アルバム、シングル、ビデオの合計が約1億7000万枚。世界的人気

を誇った歌姫の早すぎる永眠に合掌。。

      

    

        ☆          ☆         ☆

で、話を戻して、体調不良での30km走チャレンジ。本当なら1週間前

にこの距離を走る予定で、今日は32km走のはずだったわけ。トレー

ニングの日程が後ろにズレ込んでるから、出来れば完走したい。幸い、

丸2日休んで脚の疲れはかなり取れてるし、肺の炎症はほとんど消え

てる。あとは、ノドの不調と、鼻! この鼻が強敵だった。

    

パブロンで少し抑えてるとはいえ、寒い中を鼻呼吸でずっと走ってるんだ

から、鼻の粘膜も激怒してるんだろう。申し訳ないネ (^^ゞ ティッシュ・ペー

パーで鼻を押さえながら、ひたすら地道に前進。よくマラソンの間は色ん

な事を考えるとか言うけど、余裕がない時は、時間と距離とガマンだけで

頭が一杯だ。おまけに30kmともなると、終盤は腹が減って来る。帰宅後

はまた暴飲暴食してやるぞ!と思いながら、妙に人が少ない公園をグル

グル周回。厚着してたおかげで、幸いトイレに駆け込むことは無かった。

    

終盤はかなり脚が動かなくなったものの、一応無事に完走。トータルでは、

1km4分52秒ペース。心拍も高いけど、ま、このコンディションじゃ、健

闘かもね。ロングタイツ2枚履きとか、厚着をやめて、口呼吸にして、レー

ス用シューズを履けば、それだけで一気にタイムは上がると思う。風邪が

治って、暖かくなるまでの辛抱なのだ。

      

あぁ、この後、数学記事か放射線記事の準備をしようと思ってたのに、も

う時間がないね。火曜から土曜まで仕事が結構忙しいし、明日はアレだ

し(笑)、1週間後まで先延ばしになっちゃうのか。ま、仕方ない。ちなみ

今週は合計18427字となった。少なっ! 主観的にはもっと頑張っ

た気がするのは、体調が悪かったからかも。

    

さて、雪国は大雪って話だけど、今シーズンのスキー&スノボツアーは

どうなることやら。まだ調整中なのだ。あ~、腹減ったから、深夜にカ

レーでも食べようかな♪ では、今夜はこの辺で。。☆彡

    

       

  往路(2.45km)      12分25秒    平均心拍142

  1周(2.14km)     10分32秒        150

  2周              10分20秒        153

  3周             10分13秒        156

  4周              10分13秒        157              

  5周              10分15秒        155

  6周              10分06秒        157         

  7周            10分04秒        158          

  8周            10分08秒        159        

  9周            10分20秒        159        

 10周            10分26秒         159

 11周             10分44秒        159

 12周            10分55秒        157

  復路(1.87km)      9分16秒          155         

計 30km  2時間25分54秒  心拍155(  %) 最大163(ゴール時)

            

                                (計 1808文字)

|

« 首都直下型地震、数年以内に数十%の確率・・(東大、京大、政府) | トップページ | ポアソン分布(過程)による地震の確率計算(by政府・委員会) »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首都直下型地震、数年以内に数十%の確率・・(東大、京大、政府) | トップページ | ポアソン分布(過程)による地震の確率計算(by政府・委員会) »