« 山P『ルート66』第6回、主役はブーツジャックか♪&『ラッキーセブン』 | トップページ | トマトジュースで痩せる!、京都大の研究発表のまとめと注意点 »

遂に風邪でダウン!、Googleのバレンタイン・ロゴの話とか・・

参った。。「鼻呼吸RUN 21.1km,1時間43分・・・」とか書き始めるはず

だったのに、遂に完全な風邪になってしまった。もう、ブログやランニング

どころか、生きてるのがしんどいほど。オイオイ。。

   

一つ前の日曜、2月5日くらいからの風邪だけど、これまでは何とかゴマ

かして、パブロンもたまにしか飲まなかったし、ランニングも適度にこなし

て来た。ところが、なぜか昨夜、どんどん鼻の粘膜が痛くなってきて、ノド

一気に悪化。早めに寝たかったけど、たまにはテレビ芸能記事も書か

なきゃってことで、深夜番組を見て、さらに無理してレビュー執筆。

    

今日はもう地獄・・・とまで言うと大げさだけど、休んでずっと寝ようかなと

思ったほど。「そこを我慢するのが社会人ってもの」っていう考えが、最近

は薄れて来てるって話も聞くね。まあ、私はそうゆう流れに同調するつも

りはない。と言っても、キツイな。「体調が最悪の時、仕事が最も忙しい」。

またしても、マーフィーの法則か。。

      

    

         ☆          ☆          ☆

ってことで、今朝はもうおしまい、と書きたいけど、この後もっと体調が

悪化する可能性もあるから、今の内にもうちょっと書いとこう。

    

昨日は2月14日で、日本国民同士の愛の表現なのか、東日本大震災

復興支援グリーンジャンボ宝くじが売り出された。1等・3億円、前後賞・

各1億円☆ 何と、合わせて5億円を狙えるわけで、ハッキリ言って、復

興とかグリーンってイメージより、賞金のインパクトの方が大きいだろう。

    

その証拠に、ウチの宝くじ記事へのアクセスも過去最高レベル (^^ゞ 連

番よりバラって話だから、震災や復興とは関係ない♪ ま、660億円販

売して88億円(13%)復興支援に使うのは本当らしいから、宝くじが売

れるのはいい事だろうけどね。結果的には。私も単なる話のネタで一応

買おうかな、とか思ってる所。とか言いつつ、賞金の使い道が決まってた

リする(笑)。

    

       

        ☆          ☆          ☆

一方、2月14日と言えばもちろん、世界的にバレンタイン・デー。日本で

は、ひと昔前まで、女性が男性にチョコを渡して愛を告白するっていう基

本形があったんだけど、いまやすっかり影が薄くなってる。

        

去年も記事を書いたように、バレンタインはもはや、女の子同士の友チョ

か、自分チョコが主流。義理チョコや家族チョコもあるけど、基本形はも

はや20世紀の伝説。いずれ、『ALWAYS 三丁目の夕日』のコネタになっ

て、昭和世代が懐かしむことになるだろう。。そう、平成ブロガーは予想し

てるのだ♪

     

そんな時、目の前に登場したのが、Googleのいわゆるホリデー・ロゴ

特別な日に、トップページの「Google」のロゴが色々と変化するんだけど、

昨日は「チョコレート」色の再生ボタンを持った「男の子」が登場。男じゃ、

クリックする気にもならなかったんだけど、バレンタインに対する米国 I T

企業の考えを知るのもいいかなと思って、試しにクリック。当然、マニアッ

ク・ブロガーはずぶずぶとハマったのだ (^^ゞ

    

ちなみに、英語版ウィキペディアを見ると、「video doodle」という表現

が使われてる。ヴィデオはアニメの事だからいいとして、ドゥードゥルとい

うのは、何気なく適当に書いた落書きの絵のこと。グーグルのホリデー・

ロゴにはいま一つしっくり来ない言葉だけど、どちらも遊び心の表れだし、

発音と綴りが非常に似てるからだろう。ちなみにグーグルって名前は、

「グーゴル」(googol)が語原らしい。1の後に0が100個並ぶ、101桁の

整数(の単位)だ。

       

   

         ☆          ☆         ☆

で、そのビデオ・ドゥードゥル、あるいはホリデー・ロゴ。再生ボタンをクリッ

クすると、トニー・ベネットが歌う『Cold,Cold Heart』がBGMとして流

れる。先日、最高齢85歳でグラミー賞を受賞した大物らしい。曲も私は

知らなかったけど、かなり有名なスタンダードみたいで、メロディーは心に

しみる甘い響きだし、歌詞も切ない。特に、男にとっては。

    

歌詞の前に、肝心のアニメの内容。男の子がパソコンでGoogle検索

て、お花とかハート型チョコとか、色々とプレゼントするんだけど、女の

子は知らんぷりして、縄とびを続ける。何を持って行ってもダメで、ハー

ト型の風船や紙飛行機が淋しそうに飛び去る。

   

その直後、男の子が縄を持って来て、女の子と並んで縄とびを始める。

途端に女の子が笑顔になって、自分から男の子にすり寄って、一つの縄

で仲良く縄とび。最後は、宇宙人と宇宙飛行士、王女とカエル、犬と猫、

白人と黒人、ゲイカップル、牛乳とチョコクッキー(笑)、6組のカップルが

仲良さそうに寄り添った画面が出て、明治チョコみたいなGoogleロゴに

変わって終了。パチパチパチ♪ 英語のサイトでも同じだったから、世界

共通だったのかも。まあ、内容的にも、日本人専用とは思えない。

       

   

          ☆          ☆         ☆

台詞はまったく無いから、色んな解釈が可能だけど、msnニュースでは、

Googleのロゴなのに、Google検索を止めて成功した所が「クール」だと

書いてた。ただ、Googleとか検索を止めたことを示す映像は無いし、縄

とびを始めるって発想もネットで手に入れた可能性がある。

        

それより、女の子の好きな物事に、男の子が合わせたってことが本質だ

ろう。それを女の子も素直に受けとめて、自分から男の子のもとに向かっ

て、男の子の縄で一緒に跳ぶ。お互いが相手を思いやる姿が簡潔に表

れてるのだ。もちろん、自然志向、肉体志向もある。物ではなく、自然の

中で身体を(一緒に)動かすことこそ基本なのだ。

    

繰返し見て考えた後、『Cold,Cold Heart』の英語の歌詞をじっくり読

んでみたら、アニメと必ずしも合ってないことが分かった。冷たいと言うよ

り、「冷めて、冷めきった心」を何とかして融かそうと男が頑張るんだけど、

最後まで上手くいかずに、途方にくれたまま。それもそのはず、どうも昔、

男がひどく女を傷つけて、そのメモリー=記憶が邪魔してるらしい。

       

ま、Googleのアニメはそこまで物哀しい作りにはなってないけどね。実は

曲の方も、メロディーの甘さを考えると、「犬も食わない夫婦ゲンカ」とか

ロケ話のように思えなくもない。ただ、新しい関係を作るより、壊れた関係

を元に戻す方が遥かに難しいのは確か。今ある人間関係が壊れないよう、

大切に守らなきゃいけないねってことなのだ。

         

こんな平凡なマトメでいいかな♪ 「真実とはしばしば、平凡なものである

by tenmei 。たまには恋愛カテゴリーに入れてみよう。いや、記事がちょっ

としか無いのに、クリックする人は結構いらっしゃるもんでネ。

それでは、今朝はこの辺で。。☆彡

                 

                                 (計 2726文字)

|

« 山P『ルート66』第6回、主役はブーツジャックか♪&『ラッキーセブン』 | トップページ | トマトジュースで痩せる!、京都大の研究発表のまとめと注意点 »

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山P『ルート66』第6回、主役はブーツジャックか♪&『ラッキーセブン』 | トップページ | トマトジュースで痩せる!、京都大の研究発表のまとめと注意点 »