« リハビリ・ラン2日目(ハーフ走)&東京マラソン2012芸能人・有名人 | トップページ | リハビリ・ラン4日目(27km走、計80km)&「マラソン即日満員」(朝日) »

リハビリ・ラン3日目(休養ジョグ)、タクシー利用可のマラソンなど♪

(22日) JOG 16km,1時間36分,平均心拍138

   

病み上がりに加えて、昨日・一昨日のリハビリランの疲れがあるとはいえ、

ひどいジョギングだったな (^^ゞ まだ風邪が完治してないかも。1km6分

の超スローペースなのに、平均心拍は138もある。本来なら130程度の

はず。最大心拍164なんて、とてもジョギングとは思えない高さ。。

    

って話の前に、コネタを2つ書いとこうか。PCでブラウザを立ち上げると、

IE(インターネット・エクスプローラー)の場合には自動的にBiglobeポー

タルサイトが出るから、どうしてもニュースが目に入る。同じニュースなら、

Yahoo!の方が早いことが多い気がするけど、Biglobeにはそれなりの

価値が一応あると思うから、サラッと目を通すのが習慣なのだ。

   

で、昨夜目に留まったのが、「上島竜平の名言に多くの人が感動」ってい

う見出し(タイトル)。通俗的で細かいネタを扱う「ロケットニュース24」の配

信で、ダチョウ倶楽部・上島の名言を、同じお笑いの有吉弘行がtwitterで

紹介してるらしい。印象的なのは、

    

   「俺が死んだら熱湯をかけてくれよ

   

流石、バラエティ番組の熱湯風呂で有名なリアクション芸人。なかなか心

にしみる名言だね☆ 多分、実際にこの言葉を語った時には、「あちっ!」

と叫んで生き返るからとか、続きがあったんじゃないかな。ただし、有吉の

ツイッターでは、

   

   「熱湯をかけてもリアクションをしない上島さんを見て、

                            みんな泣くんだよ

   

とつぶやいたとの事。う~ん、「いいね」ボタンを押したくなるマジレスだな♪

実際、ネットでの評判もいいらしい。

         

ただし、ちょっと気になるのは、ツイッターに限らず、短くて印象的、情緒

的な言葉だけが人気を集めがちな状況。昔からその傾向はあったけど、

最近とくに目立って来たと思う。そういった言葉とは別に、骨太の硬派な

文章、論理的な説明にも目を向ける人が、もっと増えて欲しいんだけど、

時代の流れってもんかな。

   

ちなみに私の場合

   

     「俺が死んだらブログのプリントアウトをかけてくれよ

  

って感じかな。ちょっと無理やり過ぎるか♪ 過去6年半のブログ記事、

2700本弱を全部印刷したら、お棺が埋まるから、ピンクパステルグ

リーン着色がお花の代わりになるだろう。これぞ、「最高の人生の終り

方」かも。こうゆう事を書いてると、また先日みたいな悪夢にうなされちゃ

うのか。。(^^ゞ

       

    

         ☆          ☆          ☆

一方、昨日の朝日新聞・朝刊では、「マラニック」の記事が印象的だった。

ピクニックみたいなマラソン」ってことで、タイムや順位を気にせず、のん

びり楽しむのが特徴。以前からあるけど、新聞記事で面白かったのが、

途中で「バスやタクシーに乗ってもいい」大会もあるって話♪ リタイアし

た時って意味ではなくて、マラニックの最中でもアリらしい。

    

早速、「武雄嬉野街道マラニック」で検索すると、おそろしくプライベート

手作りサイトが見つかった♪ 佐賀県武雄市で開催、荷物預かりや無人エ

イド(補給所)付きで、参加料2000円。大会とかイベントって言うより、ネッ

トで仲間を募って、実費で一緒に走ってるって感じに近い。サイト名は「駄マ

ラニック天国」。先頭の「駄」は、無駄を表すそうだ。う~ん、この「駄」を外

すだけで参加者が2割増えると思うけどな (^^ゞ ま、主催者が「無駄」っ

て言葉に愛着を持ってるわけね。

    

今までかなりの数のマラニックを開催して来たようで、共通の「汎用要項

(笑)を見ると、確かに「公共交通機関等を使ってのワープも、駄マラニック

公認移動手段です」と書いてあった。しかし、バスの本数がかなり少ないと

思うから、携帯でタクシーを呼べってことか♪ 「携帯電話を持って走って

ください」とも書いてあるしね。

   

まあ、私で言うと、たまにやってる都心のロング・ジョギングとか、自転車

のポタリング、サイクリングみたいなもんかな。のんびり走るのは私も大好

で、だからこそ夏の乗鞍ヒルクライムの後には、信州サイクリングを楽し

んで来たのだ。でも、本気で走る充実感も捨てがたい☆ 来月の板橋City

マラソンは、いつものように全力を振り絞って走ることにしよう。もちろん、

途中でバスやタクシーには乗らずに。自転車もね♪ 

         

   

          ☆          ☆          ☆

最後に、昨夜の走りについて。雨で傘ジョグになるかなと思ったら、傘なし

でも何とかなりそうだったから、雑用も兼ねてノンビリとジョギング。前の2

日で37km走ってるから、積極的休養(アクティブ・レスト)って感じだ。

    

まずはちょっと遠くの郵便局に行って、ついでにお買い物♪ 荷物を持っ

て一旦帰宅した後、今度は別方向のコンビニまで買い物ラン。再び、荷物

を家に置いた後、ようやく近所の公園へ行って周回開始。相変わらず病

み上がり状態で、疲れもあるし、恐ろしく調子が悪い。まあでも、流石に

ピードが遅過ぎて、脚の痛みは僅かだから、何とか合計16km走り切るこ

とに成功。翌日(=今日)の天気がまたビミョーだから、ちょっと長めの休

養ジョグにしたわけ。

         

トータルでは1km6分ジャスト。マラニックみたいだな(^^ゞ って言うか、雑

用ジョグの時間がやや曖昧だから、6分前後と書いた方が正確。ホントは

5分50秒くらいじゃないかな。それにしても、鼻のヒリヒリした痛みはやっぱ、

花粉症が混ざってる気がするね。外で鼻呼吸ランをする度に調子が悪化す

る。かと言って、ノドの炎症は論外だから、ガマンしてるわけ。いよいよ、花

粉症の薬を買う状況になったのかも。。

     

体調がさっぱり戻らないから、今夜も走る予定。鼻の対策として、久々に

パブロン飲んじゃうかも。あっ、そうそう。昨日の東京マラソン有名人記事

に、本格派の女性ランナー2人追加した。それでは、また明日。。☆彡

   

   

  雑用(4.8km)   31分53秒    心拍133

  往路(1.15km)   6分59秒   心拍131     

  1周(1.1km)     6分38秒      133             

  2周            6分28秒      137                

  3周            6分20秒       142        

  4周            6分19秒      146              

  5周            6分09秒      149              

  6周            6分02秒      152              

  7周            5分59秒      156             

  8周           5分50秒      160 

  復路(1.25km)    7分21秒      156 

計 16km 1時間36分 心拍平均138(75%) 最大164(ゴール時)

             

                                (計 2548文字)

|

« リハビリ・ラン2日目(ハーフ走)&東京マラソン2012芸能人・有名人 | トップページ | リハビリ・ラン4日目(27km走、計80km)&「マラソン即日満員」(朝日) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリ・ラン2日目(ハーフ走)&東京マラソン2012芸能人・有名人 | トップページ | リハビリ・ラン4日目(27km走、計80km)&「マラソン即日満員」(朝日) »