« なぜ『もう一度君に』最終回は最低視聴率7.9%に沈んだのか | トップページ | 適応障害の診断基準~DSM-Ⅳ-TR »

月末だから長距離ラン、本当は折り紙したいのに♪

微熱RUN 25km,2時間04分54秒,平均心拍155

       

「ココログへログインしづらい、またはログインできない障害が発生してお

ります」なんてお知らせがまた出てるから、サラッと終わらせてログアウト

することにしよう。。って感じで、手抜きの言い訳にはなるね♪ いや、気

分的には、今夜は硬派の難しめの記事を書きたい所だけど、そんな余裕

はないのだ。折り紙しなきゃいけないから(笑)。いやいや、そうじゃなくて、

お仕事に追われてるのだ。

            

そんな中でも、帰り路でホントに折り紙を買ったわけ♪ 別に魔がさした

わけじゃなくて、しばらく前から欲しかった。買うのも面倒だし恥ずかしい

から、フツーの紙に色を塗ろうかとも思ったけど、そっちの方が遥かに

面倒だね (^^ゞ ま、ホントは色が無くても、数枚の紙の裏表が区別でき

ればいいだけなんだけど。。

         

で、なぜ折り紙かって言うと、ストレスが溜まり過ぎて心がポキッと折れ

て、童心に帰ってしまったからなのだ。「退行」かよ! 実は半月ほど前

の朝日新聞に、折り紙を使った算数の授業が載ってて、私のマニアック

魂を刺激したのだ♪ マジメな話、あの世界は普通の数学とはかなり違

う難しさがあるし、私は空間図形のイメージ力がイマイチかイマニだから、

逆に試してみたくてウズウズする。強敵を見ると、尻込みするどころか、

燃える(or 萌える)性格なもんで。

     

仕事帰りにお店に立ち寄ると、折り紙が2種類売ってたけど、リッチな私

120626a

  はもちろん高い方を買っ

  た。45枚で105円(笑)。

  ちなみに安い方は100

  枚で105円だから、2倍

  以上の値段なのだ。どう

  せなら表に「高級折り紙

  100円」とか書いてくれ

  れば、面白かったのに。ま、

  いつ記事を書くか分からな

  いけど、小学生みたいにワ

クワクして来るね。あぁ、あれからもう10年経ったのかぁ。。コラコラ♪

          

   

         ☆          ☆          ☆

一方、本日のメインイベント、1ヶ月ぶりの25kmラン。いやぁ、ボロボロ

だったね (^^ゞ 今月は仕事その他で忙しかったから、ここまで極端に走

行距離が少なくて、体力は急速に落ちてる。落ちるのは速いのに、上が

るのはメチャクチャ遅いんだよな。不公平だね。

    

今夜はちょっと時間があったし、秋みたいな涼しさだったから、長距離ラン

にチャレンジしたんだけど、ちょっと無謀だったかも。あっ、「むぼう」って、

「無暴」じゃないのか。勉強になったわ・・・って、レベル低っ!(笑)。

           

とにかく、スタート直後から珍しく脚に筋肉痛を感じて、その後もほとんど

スピードが上がらないのに心拍だけドンドン上がって行く。日曜の1ヶ月ぶ

りの自転車で、疲れも残ってたね。おまけに、これまた珍しく頭が痛くて気

分が悪いから、微熱だろう。最近、温度変化が激しいから、身体も服装も

付いていけてないのだ。電車は弱冷房車でないと寒く感じる体調。

         

これで気温が高かったら、18kmかハーフ21kmで止めてたかも知れない

けど、涼しいからガマン大会。中盤からは、背筋の下側の軽い痛みにも悩

まされつつ、何とか完走。トータルでは、1km5分00秒ペース。遅っ! ま、

終盤は完全に失速したのに、ギリギリ1km5分以内で完走したんだから、

良しとしとこう・・・とか書いてちゃダメだわな (^^ゞ

       

  

         ☆          ☆          ☆

120626b

  とにかく、ヘロヘロの身体へのご褒美ってことで、

  新製品「AQUARIUS SPARKLING LEMON」

  を飲んでみた♪ レモン味のアクエリアスは、昔

  よく飲んでたし、炭酸系は好きだから、自販機で

  見つけて即購入。カロリーオフで、100mlあたり

  18kcalしかないから、たっぷりカロリー消費した

  身体には甘さが足りない気もするけど、ほどよい

  炭酸で美味しいし、吸収もスムーズな気がする。

         

  ってことで、フタの色も美味しそうな「アクエリアス・

120626c

  スパークリング・レモン」。ビタミンCも1000

  mg配合で、この夏のお勧めだ☆ 実はこ

  の記事、最近話題の、ひそかに宣伝する

  「ステマ」=ステルス・マーケティングなのだ。

  オイオイ! って言うか、バラしたらステマ

  にならないだろ♪

   

   

          ☆          ☆         ☆

ところで今、Yahoo!のトピックスを見ると、「ホウレン草のポパイ効果証

明」なんて見出しを発見。古っ♪ 平成ブロガーにはピンと来ないけど(笑)、

アスリートとして一応読んでみた。

        

硝酸を加えた水を1週間飲ませたマウスの「速筋」(瞬発系の筋肉)が増強

されてたそうで、人間ならホウレンソウを1日200~250g食べた程度とか。

私は結構好きだけど、そりゃ多過ぎるな (^^ゞ おまけに、持久系の遅筋に

は効果がないらしい。ま、短距離ランナーや筋トレ好きの方、お試しあれ♪

  

ちなみにその記事、AFP(フランス通信社)が一般向けに上手くアレンジし

てるけど、元の英語の論文(採用は『Journal of Physiolosy』:生理学

ジャーナル)はガチガチの内容みたいだ。例によって、アブストラクト(要点

の抜粋)だけなら無料ですぐ読めた。原題とその翻訳は次の通り。

    

 “Dietary nitrate increases tetanic [Ca 2+]i and contractile

  force in mouse fast-twitch muscle” 

  (食事の硝酸塩は、強縮性のカルシウムイオンを増やし、マウスの

   速筋の収縮力を増強する)

     

う~ん、理系の論文は、タイトルも内容もおそろしくシンプルだね。「ホウ

レン草のポパイ効果証明」じゃ、採用してもらえないわけか♪ 実は最初、

雑誌のHPトップで、Popeye(ポパイ)やspinach(ほうれん草)を使って

検索してたから、なかなか論文が見つからなかった。アブストラクトには、

ポパイもホウレンソウも全く出て来ないから、当然なのだ (^^ゞ

    

英語版ウィキペディアのspinachを読むと、ポパイが筋肉モリモリになる

理由らしきものが書かれてる。ドイツの科学者が1870年に、ホウレンソ

ウの鉄分の測定を誤って10倍も高く報告して、1930年代まで間違いが

気付かれなかったとか。そこから、ホウレンソウを食べると大量に鉄分を

摂取して強くなる、という誤解が生じたというお話だ。60ヘェ~くらいかな♪

ただし、鉄分が豊富だというのは本当らしい。女性へのステマかも(笑)。

          

それでは、今日はこの辺で。。☆彡 

      

       

  往路(2.45km)   12分51秒  心拍131  

  1周(2.14km)    10分38秒     146     

  2周           10分18秒     153         

  3周           10分23秒     156    

  4周           10分24秒     158    

  5周           10分20秒     161    

  6周           10分23秒     163    

  7周           10分39秒     162

  8周           10分53秒     163

  9周           11分19秒     160

 10周(0.84km)    4分36秒     159

 復路           12分12秒     159

計 25km 2時間04分54秒 心拍平均155(84%) 最大170(92%)

               

                                  (計 2735文字)

|

« なぜ『もう一度君に』最終回は最低視聴率7.9%に沈んだのか | トップページ | 適応障害の診断基準~DSM-Ⅳ-TR »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「本当は折り紙したいのに」
びっくりしました~shock
忙しいのと、体調がお悪いのとで・・・とうとう、きてしまったのかとsweat01
「ストレスが溜まり過ぎて心がポキッと折れて、童心に帰ってしまったからなのだ。」
可愛いですね~winkふふっ
って思ったら、難しい理由が書いてあり、
また私はスルーしてしまうかもcoldsweats01

ポパイのほうれん草は姉がへーへーへーって読んでて
今日、
早速ほうれん草買ってきました。でも1束では食べても鉄分は取れないですよね。
胡麻和えにしても箸休め程度でしたからsweat02

お天気で体調がくるくる変わってしまうので、困っています。
薬の飲み方を勝手に戻してしまって、ドクターに叱られそうですが
今までの方が体調が良いので、次回の受診でドクターにまた相談します。
本当は同じ薬を長い間飲んでいると、慣れと副作用が心配で
私は本心、薬を変えたいのですが、こういう時はどうなんでしょうか?
新しい薬は新薬らしいのです。新薬っていうのも不安です。

あと、お知らせさせて頂きます。
じゃじゃ~ん!私、ブログから拍手アイコン消しました。
凄く楽になりました。もう読んでくださる方の反応も気にしなくていいし。

それとまた話が変わりますが、SONYのカメラです。
まだ夜外出してないので、イルミネーションとか撮ってないですが
薄暗い部屋とかも何もしなくてもばっちり撮れて感動。
でも少し暗くてもフラッシュが光ってしまうので、時々ハレーションみたいに
明るくなり過ぎて”う~ん、イマイチ”って感じです。
これはお値段のせいでしょうか?
ちょっと安いの買っちゃったから失敗ですか?
でも小さくて可愛いからこれから外出の時は持って行こうと
思っています。
楽しみが増えましたnote

投稿: みに子 | 2012年6月28日 (木) 00時20分

> みに子さん
  
こんばんは。半ば「釣り」タイトルですよ note
普段よりクリックした人が多いから成功☆
ま、折り紙したいのはホントです。
  
童心に戻るのはかなり好きな方だと思うけど、
あんましやるとヤバイから控えてます(笑)。
「テンメイ回想録」も当分書いてないから、
また書きたいんだけどな。
まだ小学校5、6年辺りの話だし。。
    
「折り紙」って、ホントに紙を折るのも理論的に
面倒なんだけど、紙を貼ったり切ったりすると
専門家レベルに近い大変な話になっちゃいます。
本を読んだり、図を見るだけだと分かりにくいし。
今だと動画も色々と公開されてるのかな。。
とにかく、ワクワク、ドキドキ☆  
   
   
ほうれん草の部分がお姉さんにウケたんですか♪
「へーへーへーっ」ってことは「3へぇ」ね happy01
1束って、200~300gでしょ。
食品標準成分表で鉄分を見ると、生だと4~6mg、
ゆでだと1.8~2.7mg。
  
それに対して、1日の{栄養所要量」は
10mgくらいだから、足りませんね。
って言うか、足りてる人、いるのかな (^^ゞ
あぁ、また記事のネタが出来たかも♪
ダメだ。いまだと栄養計算サイトがあるのか。。
    
  
天気と体調の関係は仕方ないとして、
薬の飲み方を勝手に戻すのはどうなんだろ。
まあ、一般にその程度はよくある話だと思うけど、
向精神薬の場合は影響が大きそうですからね。
正直に話した方がいいですよ。アレもね♪
       
慣れと副作用ってのは、逆の話だから、
どっちか片方の心配で十分でしょ。
長期の服用だと、どちらかと言えば、副作用より
慣れで効かなくなる方が問題だと思いますけどね。
  
試しに有名な「パキシル」の「くすりのしおり」を
読んでみると、長期服用への注意は無いですよ。
風邪薬とかと違って、最初から長期を想定してるはず。
今の飲み方で効いてるんなら、それでいいでしょ。
  
新薬は、特別な理由がない限り、お勧めしません。
ハッキシ言って、最初の数年は半ば実験のはず (^^ゞ
新薬開発は大バクチみたいな所がありますからね。。
数年がかり、「億」単位の賭け金のギャンブル。
大当たりなら、「兆」単位のリターン☆
   
   
で、拍手アイコンを消したと。
じゃあ、「いいね」ボタンを押しときましょう♪
あの手のものは僕も苦手です。
趣味のブログで、いちいち読者に評価されてもネ。
アクセス、コメント、検索サイトのランキング、
他サイトでのリンク。これだけでお腹一杯(笑)
  
基本は、自分が書きたい事を書くcute
多少は、書き方や読者の好みを気にしながら。
それで十分でしょ。ウチなんか、色んな読者さんが
集まってるから、いちいち気にしてたら大変です。

ま、内容のローテーションは少しだけ意識してるけど。
そろそろ地震関連の番かな。。
そう言えば、藤木ファンの皆さんが消えてるかも(^^ゞ   
長年、地味に良好な関係だったのに。。   
    
   
最後に、SONYのデジカメ camera
暗くてもキレイでしょ☆ 盗○に最適。コラコラ♪
フラッシュは単にOFFにするだけですよ。
値段じゃなくて操作の問題。
デジカメはすぐ確認できるから、ダメなら
フラッシュのONとOFFを切り替えればいいだけ。
   
小さいデジカメは落とさないように。
何となく、携帯ほど気を使わないでしょ(^^ゞ
僕は今まで3回くらい落として、傷で済みました。
女性なら可愛いストラップでも付けるとか。
ベムのストラップなら、妖怪が写るかも(笑)
  
あぁ、もう眠い。。ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2012年6月29日 (金) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ『もう一度君に』最終回は最低視聴率7.9%に沈んだのか | トップページ | 適応障害の診断基準~DSM-Ⅳ-TR »