« 記事1本に35ツイート、「I’m Feeling Lucky」ボタンを押す気分♪ | トップページ | 義務教育における放射線・放射能~中学校・理科の教科書&副読本 »

盆踊りの歌に誘われ、夕涼みのお散歩&ジョグ♪

リハビリJOG 3km,約20分 ; リハビリWALK 5km,約1時間 

     

暑い! あらかじめ分かってた事とはいえ、今年一番の猛暑だから、気温

以上にキツかったね。今日はもう、朝からまったくダメな1日だった (^^ゞ

   

最初の躓(つまづ)きは、家庭教師をしてた少女・登美子との仲を断ち切れ

なかったことだ・・・って、そりゃ石川達三『青春の蹉跌』だろ♪ 分かりにくい

ボケだねって言うか、古っ! 私が可愛い少年の時(ってことは今か・・笑)、

たまたま本屋で見つけて、題名の「蹉跌」(つまづき)って言葉の響きと、あ

らすじの妖しい物悲しさに魅かれて読んだ小説だ。男の愚かさと女の恐さ

をまざまざと教えてもらった気がするね。哀れ、主人公の賢一郎。あまり

に世間知らずの法学エリート青年だった。。

      

エッ、誰も付いて来てない? 第1回芥川賞に加えて菊池寛賞にも輝いた

有名作家なんだけどね。ほんじゃ、話を戻そうか♪ ちなみに昨日書いた

「ケッチン」ってバイク用語は、最初の手痛い失敗ってことだから、あのヤ

ンマガの漫画は、現代版『青春の蹉跌』でもあるのだ。余計わからない?

あっ、そう。。♪

           

    

        ☆          ☆          ☆

今日の最初のつまづきって話ね。ハイハイ。それは、早起き出来なかった

ことなのだ。涼しい朝の内に、自転車に乗ろうと思ってたのに、全く起きる

気になれず。ま、想定内だけどね♪ 元々あんまし起きる気がなかったの

が敗因だな。どうも左足首の捻挫が、精神的に響いてる気がする。

      

で、起きたらもうカンカン照りで、すべての予定がズルズルと遅れていく状

況。結局、暑さに身体を慣らしただけで夕方を迎えた感じだった。そこへ、

遠くから鳴り響いて来たのが、盆踊りの歌声と太鼓の音♪ ちょっと早い

気もするけど、夏らしくて「いいね」☆ 捻挫のリハビリと、ブログのネタ作

りも兼ねて、夕涼みに出かけることに決定。デジカメも持って、ほとんど近

所のお散歩気分でスタートした。

   

ところが、まず想定外だったのが、盆踊りの曲の音量が激変すること。風

が時々強く吹いてたから、その強さと向きによって、聞こえたり聞こえなかっ

たりするのだ。近所の公園は3つともハズレだったから、ずるずると「盆踊り

をたずねて三千里」。一里が4km弱だから12000km弱ってことになる♪

アメリカ横断、2往復かよ!(一部読者向けサービス・笑)

      

    

          ☆          ☆          ☆

途中で何度も、諦めて帰りそうになったけど、「デジカメの立場は?」って

120715a

  感じで、粘ること

  数十分。ようやく

  探し当てた時には、

  既に遥か遠くまで

  来てた。まったく

  知らない場所 (^^ゞ

  よくこんな所から

  ウチまで歌が届い

たもんだね。。ホッとしたから、撮影する時にうっかりフラッシュを使って

しまった。夜景モードにしなきゃ、感じが出ないんだよな。今さらフリーの

画像処理ソフトで軽くいじっても、夜っぽくなんなかった。失敗。。

   

って言うか、知らない場所だから、撮影の時にちょっと緊張。いや、こうゆ

う時代だから、勘違いされても困るし、撮影禁止とか部外者立ち入り禁止

も十分あり得るもんね。ま、何とか大丈夫そうだから、私は可愛い浴衣姿

の少女ばっか撮って来たのだ・・・って、コラコラ♪ 小心者にそんな度胸

はないって話でもなくて、健全な社会人男性にそんな趣味はないのだ。

    

    

         ☆          ☆          ☆

120715b

  私は実はダンス好

  きだし、盆踊りも

  好きなんだけど、

  知らない地域で飛

  び入りで男が踊る

  のも変だから、グッ

  とガマン♪ 

           

代わりに(?)、屋台の写真でも撮ろうと思ったのに、地域のサービスしか

見当たらなかった。ま、音量の大きさと会場の広さと、提灯の多さでカバー

してるんだろう。太鼓は、折角ならやぐらの上で叩けばいいのにね。風が

強かったからか、あるいはライティングの都合か。あっ、音の響きの問

題かも。太鼓って、素人が思い切り叩くと手がしびれるんだよなぁ。。

        

帰りは、半分ほど歩いた後、試しにゆっくりジョギング開始。実は、家を

出発した直後は、変な激痛が左脚の膝下全体にあったんだけど、この

頃には何とか治まってた。まあでも、大事を取って、僅か3kmのスロー

ジョグで終了。後遺症が無ければ、明日もそのくらい走るかも。ま、地

道なリハビリなのだ。

     

ってことで、今夜は熱帯夜だから、そろそろ寝るとしよう。なお、今週は

計19023字となった。それでは、また明日。。☆彡

              

                               (計 1754文字)

|

« 記事1本に35ツイート、「I’m Feeling Lucky」ボタンを押す気分♪ | トップページ | 義務教育における放射線・放射能~中学校・理科の教科書&副読本 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記事1本に35ツイート、「I’m Feeling Lucky」ボタンを押す気分♪ | トップページ | 義務教育における放射線・放射能~中学校・理科の教科書&副読本 »