« 数学甲子園2012・サンプル問題の解き方&リハビリジョグ2 | トップページ | 折角の涼しい休日は想定外だらけ&激痛ごまかしハーフ走 »

涼しいから無理して走ったら、左脚の痛みが悪化・・

(19日) 故障 JOG 14km,1時間18分52秒,平均心拍136

      

やっと秋が来たか・・とかボケをかましたくなるくらい、一気に涼しくなったね。

マジでラッキー。。♪ エライぞ、北のオホーツク海高気圧の張り出し☆ 日

曜まで涼しいらしいから、この隙に普段やる気がしない用事を済ませとこう。

と言っても、溜まり過ぎてどうにもならない状況だけど (^^ゞ

    

ちなみに、1週間後に開幕のロンドン。夏の五輪なのに、最近かなり涼しい

らしい。もちろんそれは、世界中で話題の金利不正操作の疑惑によるもの

だ・・・と書いても間違いじゃないと思うけど、ホントに気温が低いらしいね♪

朝日新聞の朝刊によると、最高気温でも20度以下で、街中ではコートも見

るってお話だ。写真をよく見ると、コートを着てるのは朝日の記者だった、な

んてオチはない。

    

ちなみに今、ウチの辺りの屋外だと、ちょうど20度くらいのようで、かなり

涼しい。これが「最高」気温ってことは、マラソンとか時間の長い競技はや

りやすいんじゃないかな。ま、日本勢にとっては、全体のペースが速くなる

から嬉しくないわけか。

          

なお、ロンドンの南で行われてる世界最大の自転車レース、ツール・ド・フ

ランスは、そこまで涼しくもないようだ。下は、フランス語の公式サイトの実

況中継。前に、間違えて英語版をキャプチャーしちゃったもんで。。(^^ゞ

午後3時(サマータイムで4時)前で、気温26度の快晴。14人の先頭集団

をプロトン(大集団)が追ってる所。

        

120720a

       

            

          ☆          ☆         ☆

それにしても、仕事帰りに週末恒例の雑誌の立ち読みをしたら、まあ五輪

美女特集だらけで苦笑しちゃうね (^^ゞ あれ、載る選手は内心まんざらで

もないだろうけど、載らない女子選手は「なんで?」と思ってるかも♪ 今

回、意外に(?)私の好きな陸上競技がいいから、本気で萌えよう・・・じゃな

くて応援しようかな。

     

そんな浮ついた話の一方、重い話ももちろんチェックしてて、中でも気になっ

たのが雅子さまをめぐる「論争」。6月まで天皇の「主治医」を務めた金澤一

郎医師が、『文芸春秋』8月号の独占インタビューで、雅子さまの話も少し語っ

てる。言葉は慎重に選んでるけど、全体的に批判めいた文章。現在担当す

る大野裕医師を選んだのは自分だけど、その後、自分の説明不足や不手

際もあって、上手くいってないという話だ。

       

これに対して『週刊現代』8月4日号(7月20日発売)で、大野医師が応答。

大げさな『現代』らしく、「雅子妃の担当医が天皇家の元主治医を大批判!」

なんて見出しをデカデカと付けてるけど、内心はともかく、話の内容はごく穏

やかなものだった。元々トップクラスの精神科医で、皇太子妃の担当だから、

大人の振舞いは当然だろう。ま、同じく医師でも、専門が神経内科と精神科

だと、コミュニケーションが微妙なのかも。

       

とにかく、色んな人が色んな事を言い続けてるけど、ずいぶん長い闘病生

活なのは確か。日本の精神医学・精神医療全体の象徴としても、そろそろ

快方に向かって欲しいと願ってる。。

        

     

          ☆          ☆          ☆

最後に、昨夜の悲惨な走りについて。前日のリハビリ・ジョグの後遺症で、

ちょっと左脚が痛かったけど、折角の涼しさだから無理して挑戦。これは痛

かった。。元々の足首の捻挫じゃなくて、かばってる内に痛めたらしい膝下

全体がミシミシ、ピキピキしたのだ。

   

序盤ですぐ中止しそうになったけど、月曜の夕涼みの時もしばらく歩いてる

と痛みが消えたから、ガマンしてスロージョグ続行。身体が温まるに連れて

痛みは和らいだけど、最後まで痛かったし、終わって身体が冷えた後も論

外。今日もずっと、歩くどころかイスから立ち上がるだけで痛かったほど。

    

ただ、涼しかったから心肺的にはまったくラクで、脚さえ痛くなければハーフ

21kmは走ってたと思う。結局、トータル14kmでは1km5分38秒ペース。

ま、序盤は6分以上かかってたから、こんなもんでしょ。今はひたすら我慢

なのだ。

   

それにしても、ドラマ『はつ恋』のレビューばっか、妙にアクセスが多いのは

ちょっとビミョーだね (^^ゞ あと、ラジオによると、「青年」がエロイのは周囲

の大人の影響とのことだ(笑)。福山とリリーがくしゃみしてるだろう♪

では、雨が降り続く中、今日はこの辺で ☆彡

    

     

 往路(2.45km)   15分20秒  心拍117  

  1周(2.14km)   12分34秒     134   

  2周           11分57秒     140           

  3周           12分09秒     138      

  4周           11分44秒     142    

  5周(0.54km)    2分57秒     148

 復路           12分13秒     145   

計 14km  1時間18分52秒 心拍平均136 最大158 (ゴール前)

              

                                  (計 1885文字)

|

« 数学甲子園2012・サンプル問題の解き方&リハビリジョグ2 | トップページ | 折角の涼しい休日は想定外だらけ&激痛ごまかしハーフ走 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数学甲子園2012・サンプル問題の解き方&リハビリジョグ2 | トップページ | 折角の涼しい休日は想定外だらけ&激痛ごまかしハーフ走 »