« 視聴率や視聴質とも関連、朝日新聞・夕刊「民意をつかむ」とか | トップページ | 左足首を捻挫!、走るどころか仕事と生活が大変・・ »

夜型から朝型へ、生活リズムの切り替えに苦戦中・・

RUN 16km,1時間15分11秒,平均心拍157

     

あぁ・・・、もう熟睡してるはずだったのに、これからブログかよ。。(^^ゞ 眠

いし、蒸し暑いし、日焼けが熱いし。夏の恒例行事、ガマン大会だな。夏の

恒例が沖縄リゾート旅行だった頃が懐かしい。。ま、今の方がフツーで健

全な生活かも知れないけどね。フツーと幸せと満足、なかなかビミョーな関

係なのだ。おぉ、「深イイ」言葉かも♪

        

それはさておき、アップから丸2日経ったけど、相変わらずドラマ『はつ恋』

の記事へのアクセスが妙に多くて苦笑中。。まあ、7割くらいは単なる検索

サイトのイタズラなんだけど、3割はハマってる女性の多さを表してるんだ

ろう。ちなみに昨日から、「NHK はつ恋」でYahoo!検索すると、トップ

ページの下の辺りに、次のような表示か出てるのだ。

     

120705

     

「テンメイのRUN&BIKE」、イチオシ状態♪ って言っても、別に珍しい話

じゃなくて、たまたま(?)Yahoo!の「ブログ検索」で拾ってくれると、こん

な感じでフツーのウェブ検索でも紹介してもらえる。ただ、丸2日近く表示さ

れたままなのは珍しいし、これをクリックする人がこんなに多いのも珍しい。

なるほど、ああゆうのが大人の女性のツボなのか。メモメモ。次は、少女の

ツボも研究しなきゃね。コラコラ。。

          

    

         ☆          ☆          ☆

ブロガーの個人的なつぶやきに続いて、一般社会のネタを探すと、今日は

結構あるんだな。しかし隠れ将棋ファンの私としてはやっぱり、天才・羽生

善治の偉業を讃えたい。棋聖戦の防衛で、通算タイトル獲得数が81期。

大山康晴十五世名人を越えて、単独1位になったのだ。81回も優勝したっ

てことで、0回の棋士も多いことを考えると、神は不公平だね♪

    

しかし、一番上に立つっていうのも、ちょっと孤独だったり淋しかったりする

んだろうな。先日どこかで読んだけど(朝日新聞かな?)、将棋の道でどん

どん先に行くのはちょっとビミョーな所もある・・・って感じのことを語ってた。

ナンバーワンゆえの苦悩って所か。

         

将棋の場合、おそらく無限の変化はなさそうだから、研究が進むと「答」に

辿り着いてしまう可能性もある。そうすると、もう面白くないだろうし、当然コ

ンピューターにすべてインプットされてしまうから、人間はまったく勝てなくな

るだろう。棋士の地位や生活も危うくなるのだ。ま、羽生はもう一生寝てて

も生活できるだけの収入を得てるはずだけどね。昔の勝負師たちと違っ

て、あんまし無駄遣いもしてなさそうだし。

       

こうゆう事を書いてると、ついまた将棋をしたくなるんだけど、それは老後

の趣味として封印してるわけ。あまりに一般ウケが悪いしね。特に女性ウ

ケとか (^^ゞ 女性にウケるのは恋愛ドラマかダイエットネタか、あるいは生

足ブーム終了でストッキングが復権って話とか。夏なのにアツギで厚着っ

て感じ。寒っ。。

      

パンダ・ネタなんてのも女性向けかな♪ シンシン出産、上野動物園で24

年ぶりって、そんなに大変なのか。しかし、名前を「センセン」「カクカク」に

しろっていう石原慎太郎の皮肉は強烈だね。ま、中国側の同意が必要だ

から絶対無理とのこと。あそこは台湾も絡んでるから、まだ大変なのだ。北

方領土もまったく話が進展しないし。。あっ、いつの間にかまた、女性ウケ

の悪い話になってたわ (^^ゞ 男性ブロガーだから仕方ないのだ。。

                 

       

         ☆          ☆          ☆

で、今日のランニングについて。1週間ぶりだから、またハーフ21km以上

走りたかったのに、起きれなかったと言うか、ボーッとしてたら時間が無く

なってしまった♪ 早寝早起きだけでも、夜型人間の私にとって大変なの

に、早起きして蒸し暑い中を走るっていうのは無理があるね。自転車の方

が涼しいよなぁ・・とも思ったけど、たまにはランニングもしなきゃと思って

我慢。同じ持久系の有酸素運動でも、似て非なるものなのだ。

       

食べたり着替えたり、トロトロ準備してたら太陽が昇ってしまったから、やっ

ぱ止めようかなぁと思いつつ、渋々スタート (^^ゞ 往生際が悪いね。土日

の自転車のおかげで、太腿に筋肉がついてるから、不自然な走りだけど

自然にストライド(歩幅)が伸びる。往路は意外に早くて、気を良くしてたの

に、そこからすぐバテてしまった。

    

たった1周走った辺りで、早くもペースが落ちて、ジリジリと下がる珍しいパ

ターン。往路が早過ぎたし、予想以上に蒸し暑かったね。気温25度、湿度

90%くらい。それに加えて、苦手な日差しがあったから、お肌の弱い私は

ダメージを受けてしまった。朝ランだから日焼け止めは要らないや、と思っ

たのが失敗。いまだに腕と太腿がヒリヒリする。

    

心拍も高くて、汗もビッショリ。時間もないから、僅か16kmで終了。効率が

悪いなぁ。トータルでは1km4分42秒ペース。論外だね。これで平均心拍

157、最大心拍174まで行っちゃうって、悲惨だわな (^^ゞ ま、一応走っ

たし、別に故障もしなかったから、良しとしとこう・・・と書いとこう♪ 

     

朝走ったから、夜は他の事を色々とやってたんだけど、もう時間が無くなっ

たから、おしまい。それでは、また明日。。☆彡

    

    

 往路(2.45km)   11分45秒  心拍141  

  1周(2.14km)    9分54秒     154   

  2周           10分04秒     157           

  3周           10分01秒     161      

  4周           10分11秒     163

  5周           10分19秒     162    

  6周(0.4km)     1分57秒     164

 復路            11分01秒    162   

計 16km  1時間15分11秒 心拍平均157 最大174 (ゴール前)

               

                                 (計 2236文字)

|

« 視聴率や視聴質とも関連、朝日新聞・夕刊「民意をつかむ」とか | トップページ | 左足首を捻挫!、走るどころか仕事と生活が大変・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 視聴率や視聴質とも関連、朝日新聞・夕刊「民意をつかむ」とか | トップページ | 左足首を捻挫!、走るどころか仕事と生活が大変・・ »