« 小雨だからジョギングに変更&亀梨和也のラジオ『HANG OUT』 | トップページ | 今年初のビンディング・シューズ&乗鞍の参加証はダウンロード方式 »

終戦記念日、キムタク月9、再び自転車

BIKE 60.4km,2時間10分,平均心拍133

     

なるほどね。おかしいと思ったわ。どうして、朴鐘佑(パク・チョンウ、または

ジョンウ)の独島(=竹島)プラカード問題で、あっさり韓国サッカー協会が

「謝罪」文書なんて送って来たのかと思ったら、謝罪(apology)じゃなくて

「遺憾」(regret)なわけね。自国の行為を「後悔」するって言うより、偶然

の不幸な出来事が「残念」ってことだろう。ま、この方が、韓国らしいかも。

          

比較で言うと、竹島より、北方領土や尖閣諸島の方が気になるんだよな。

特に北方領土は、北海道のすぐそばだし、地図を見る度に気になってしま

う。ま、領土や歴史の問題は、繊細かつ複雑。何とも厄介だから、どうすべ

きかと問われても、考え込んでしまう話ではあるね。

    

いきなり重い領土の話を出したのは、五輪サッカー事件の後だからってこ

ともあるけど、今日が終戦記念日(or 終戦の日)だからでもある。私は瀬

戸内海出身だから、小学校時代から8月6日(広島原爆の日)、9日(長崎

原爆の日)、15日は心に刻み込まれてるわけ。もちろん、ソ連軍による北

方領土の占領は、終戦後まもなくの事だったのだ。

          

ちなみに、Googleの検索オプションを使って、8月15日を表す言葉の使

用例を比較すると、「終戦記念日」が約152万件、「終戦の日」が約8万件、

「敗戦記念日」が約3万件。少なくともネットでは圧倒的に、終戦記念日と

呼ばれてるようだ。ただし、ネットのユーザーの大部分は、戦後生まれの

はず(ほぼ、満66歳以下)。実際に戦争を体験した人の思いは、どうな

のかね。戦没者や、戦後に亡くなった方々の思いも含めて。。

    

なお、韓国では「光復節」。やはり、近くて遠い国だ。それは仕方ないとし

ても、最近の李明博(イ・ミョンバク)大統領の好戦的かつ挑発的な姿勢は

「残念」だと思わざるを得ない。そんな事を色々しんみり考えてる内に過ぎ

ていく、今年の終戦記念日であった。。

            

     

         ☆          ☆          ☆

一方、話は一気に俗っぽくなるけど、この秋のフジテレビ・月9の内容が昨

日、正式発表された。キムタク=木村拓哉が『月の恋人』以来、2年半ぶ

りに月9にカムバック。共演は、香里奈、中井貴一ら。

   

仮題は『PRICELESS』。これ、「price(価格)」が「less(なし)」っていう複

合語なのに、なぜか「無料」とか「タダ」って意味は無いんだね。「価格が

つけられないほど貴重な」って意味が普通で、「とても面白い」って意味も

ある。なるほど、このドラマにピッタリだな。一文無しに近くなった男が、お

金では買えない大切なものを見つける、とても面白いコメディ。多分、中井

が笑わせてくれるんだろう♪ ただ、どうしてもマスターカードのCMを思い

出すから、後で題名が変更されるかも。

    

脚本は、活躍中の若手、古家和尚。私が知ってる範囲だと、『ガリレオ』

は良かったけど(特に最終回は秀逸☆)、『幸せになろうよ』はイマイチ。

『月の恋人』は、第1話の脚本協力に過ぎないみたいだから、何とも言え

ないね。

   

ま、キムタクが貧乏男を演じるっていうのは、主演ドラマの流れ的にもいい

と思う。以前はヒーローばっかで、去年のTBS『南極大陸』もそうだけど、

『月の恋人』でちょっと翳(かげ)のある変わり者を演じて、今回は極貧男。

そうは言っても、やっぱりある意味、素晴らしいヒーローなんだろうけど、そ

れはテレビ的に仕方ないと思う。映画なら、全くヒーローっぽさがない役も

「可能」だと思うけどね。と言っても、「現実」には企画が通らないし、ファン

も納得しないんだろうけど♪

      

まだ、10月の何日スタートなのか決まってないのかな。ま、月曜の夜21時

は、ちょうど仕事を終えて帰宅する時間帯だから、少なくとも初回は見て、

何か記事を書く予定。レビューか感想か、つぶやきかはともかく。初回、フ

ジとしては意地でも、視聴率20%取りに来るはず。果たして、今回も神話

は継続されるか。乞う、御期待。。☆

     

     

         ☆          ☆          ☆

最後に、今朝の走りについて。また目覚ましに気付かなかったんだけど、流

石に早起きリズムが身に付いて来たから、少し遅れて何とか起床。ただ、

ボーッとしたまま準備してると、やっぱりスタートが遅れちゃうんだよな。そう

すると、余分に紫外線を浴びるハメになるわけ。あぁ・・・身体が熱い。。ちな

みに私は、男性ブロガーだ♪ そりゃ、蛇足か。

      

スタート時には、それほど思わなかったんだけど、多摩川に着いた頃には

蒸し暑くなってて、早くも汗が額から流れて来る。日焼け止めが目に流れ

て来ないように、時々手で汗をぬぐいながら、流し気味の走りで前半終了。

国立折返しの辺りでは、ほんのちょっとだけ雨粒が落ちて来たけど、これ

はよくある事で、想定内。同じ多摩川でも、上流側は雨雲が発生しやすい

のだ。まめにXバンドMPレーダーを見てるだけでも、ハッキリと分かる。

    

私自身は、月曜からやっとお盆休みに入ったんだけど、世間的には昨日で

終わりの人が多いのかな。多摩川は、一昨日の月曜と比べて、散歩の人

も自転車もハッキリ多かった。特に、気合の入った自転車が多かったから、

あんまし抜けなかったね。ま、全く抜かれなかっただけでも良しとしとこう♪

      

実は復路で、後ろから追いかけられたから、ちょっと逃げるような感じでス

ピードアップ。何とか逃げ切れて、ホッとした。別に今日は、頑張る日じゃな

いのに、どうしても気合が入ってしまうのは、「男の子」だからだろう♪ Y染

色体には、闘魂遺伝子があるのだ。格闘技イベントの名前になってる「イノ

キ・ゲノム」(猪木の遺伝子)とは、その闘魂遺伝子を指す言葉だろう。

     

トータルでは、一昨日のスピード走より遅いけど、今シーズン2番目のタイ

ムで満足。帰りの登り坂タイムトライアルは、ベストに1秒遅れの1分44秒。

ま、乗鞍の前に1分40秒は出せると思う。いい感じで仕上がって来たから、

あと1週間、気を緩めずに頑張りたい。「残念」なレース結果で「後悔」しない

ように♪

      

それにしても、今日も昼から暑くなって来たね。まだまだ残暑で、秋は遠い。

ではまた、明日。。☆彡

               

                                  (計 2495文字)

|

« 小雨だからジョギングに変更&亀梨和也のラジオ『HANG OUT』 | トップページ | 今年初のビンディング・シューズ&乗鞍の参加証はダウンロード方式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。

ブログ始めてから7年になるけど
毎日更新しているのがすごいと思う。
そこはホントにすごいと思う。

私はすぐ挫折してしまうけど
どうしたら自分のペースで淡々と書いていける
んだろう。

で。。。ブログ記念日いつだっけ?coldsweats01

タクヤのドラマのタイトルがうまく言えません(笑)
そして見ないで書けません(*^m^)
色々思いはあるけど、素直にお芝居が見れるのは
ウレシイヨnote

またね~~~~

投稿: アンナ | 2012年8月16日 (木) 22時14分

> アンナちゃん
   
久しぶりぶり note
   
って言うか、名前にリンク貼ってないのは初めてでしょ。
一瞬、なりすましかと思ったわ (^^ゞ 
ま、シャイな乙女ってことで。。virgo
     
そのわりには、ウチへのリンク付き記事を書いてたリするし(笑)
お気遣い、どうもネ cute
      
7年間、毎日更新って凄いよね bleah
これ、自分でやってるブロガーさんじゃないと
分かりにくいだろうけど、ハッキリ言って超~大変。
報われなくて可哀想だから、自分で自分を褒めまくってるよ♪ cake
    
ま、オレの場合は持久系アスリートだから粘れるんだけど、
飽きっぽいと自分で言ってるアンナちゃんもなかなかのもの ring
自分のペースで淡々と書いてるのは、そちらでしょ♪
こっちは、ヒーヒー悲鳴上げながら無理して書いてるんだから。。sweat01
     
で、ウチのブログ記念日。8月31日だよ birthday
ちゃんと手帳やカレンダーにハートマーク付けとくように heart01
    
木村君のドラマは、『Princess』(プリンセス)。
しっかり覚えて、あちこちで言いふらすように♪
冷たい視線で猛暑も和らぐよ。まさに南極大陸 penguin
   
ほんじゃ、またね~~~shine

投稿: テンメイ | 2012年8月18日 (土) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小雨だからジョギングに変更&亀梨和也のラジオ『HANG OUT』 | トップページ | 今年初のビンディング・シューズ&乗鞍の参加証はダウンロード方式 »