« 五輪・女子マラソンの感想&欠陥タイヤでまた朝練 | トップページ | 全記事一覧(12年7~9月) »

伝説誕生!ボルトにボトル♪&日焼けが湿疹(皮膚炎)に・・

ボルト(Bolt)にボトル(Bottle)を投げた男、逮捕♪ まさに世界レベルの

ダジャレだな。他のメディアに先んじて報道したロイター、経済系のお堅い

通信社なのに、遊び心があって「いいね」☆ 同じジャマイカの注目のライ

バル、ブレークはブレーキがかかって2位か・・・なんて寒いジョークも、世

界で1万人くらいは口にしてるはずだ。

        

個人的には今、アイドルっぽい可愛さの木村文子が100mハードルで予選

落ちしたって話も気になってるんだけど、「伝説」誕生(の一歩手前)に敬意

を表して、今日はまずウサイン・ボルトの五輪100m連覇関連で行こう。

      

120806

 ちなみに写真は、ウィキ

 メディアで公開されてる

 北京五輪200m決勝の

 様子で、Jmex氏の作品

 だ。200mでも連覇達成

 となるか。日本時間9日深

 夜に決勝が行われる。。

    

    

          ☆           ☆           ☆

さて、世界が熱狂するロンドン五輪。ネットや新聞のニュースは結構チェッ

クしてるけど、テレビ番組は時間が無くてあんまし見てない。昨日の女子マ

ラソンも、見始めたのは1時間10分遅れくらいで、ちょうど木崎と尾崎が

先頭集団から離れていく辺りだった。

   

しかし、録画とはいえ、流石に男子100m決勝はしっかり目に焼き付けた。

人類最速が誰かを競う、オリンピックの象徴種目だし、スポーツ全体のシ

ンボルでもあるだろう。世界的、歴史的に見ると、競泳の100m自由形と

比べても遥かに一般性のあるスポーツで、どこでも、誰でもすぐチャレンジ

できるのも大きい。という事は、世界のトップと自分の差も実感できるのだ。

  

ちなみに私は高校陸上部時代、短距離や跳躍の仲間たちと一緒に、20

mくらいの短距離ダッシュの練習をしたことがあったけど、全くかなわなかっ

た。全然、脚のバネが違うんだけど、その中で一番100mが速い選手でも、

タイムは11秒台だったはず。ボルトの9秒63なんて、雲の上なのだ。

     

って言うか、あのラスト50mの速さは、まさに超人=「跳」人だったね。超高

速の三段跳びでも連続でやってるみたいなストライド(歩幅)。最大で一歩、

3m近くに達するというお話だ。41歩で100mだから、平均で1歩2.44m。

    

で、肝心(?)コネタ。ボルト最速伝説の誕生に華を添えたボトル投げ伝説♪

100m決勝のスタート直前、観客の男がボルトに罵声を浴びせながらボト

ルを投げたけど、競技はそのまま行われたし、本人も気付かなかったらし

い。写真を見ると、7コース(or レーン)だったボルトの2つ隣、5コースの後

ろ辺りに転がってる。罵声って、「このボトル野郎!」とかかね。全然、侮辱

になってないけど♪ 

       

ところで、ボルトと共に走ったアメリカ代表の3人(ガトリン、ゲイ、ベイリー)

は、ナイキが開発した高速ユニフォームを着てたんだと思うけど、結局ガト

リンの3位が最高。水泳みたいに、使用禁止にはなりそうもない♪ ま、水

泳の場合は水の抵抗が大きいけど、陸上だと空気の抵抗だから、自転車

競技くらいのスピード(時速50km以上)にならないとあんまし意味がない気

はするな。時速37kmのボルトも、驚異的スピードではあるけど。。

    

           

          ☆          ☆        ☆  

一方、2流市民アスリートの方は、今朝も地味に自転車で走ろうと思ってた

のに、諸々の事情で中止となった。理由の一つは、首や肩に広がる湿疹。

   

この「湿疹」って言葉、あんまし意味が分かってなかったけど、『大辞泉』や

『大辞林』を見ると要するに、「伝染性でない皮膚炎」のことかね。普通、赤

い斑点や吹き出物を伴うから、「疹」って漢字が使われるのはいいとして、

「湿」って漢字の意味が分からない。汗や体液の湿り気と関係あるからか。

       

ともかく、数日前から軽くヒリヒリしてたけど、昨日から首や肩が赤くなって、

汗をかくと一気に痒みが増す状態。そこで掻くと悲惨なことになるのは分か

るから、薬を塗ってガマンしてるとわりと簡単に治まるんだけど、しばらく経っ

た後で、また痒くなったりする。ちょっと、運動する気が失せるのだ。今現在

は、何とか痒みも治まってるし、赤みもほぼ消えた状態。雨で気温が下がっ

たおかげもあるかも。

         

    

          ☆          ☆          ☆

日焼け&湿疹の原因は明らかに、日焼け止めを塗らなかったことだろう。

首の後ろ側は塗ってるけど、横は手抜きしがちだったし、肩は全く塗ってな

かった。その2ヶ所だけがヒリヒリして湿疹へと変化、他は何ともないのだ。

やっぱ、お肌の繊細な人間は真面目にお手入れしなきゃダメだね。今年は

去年までより自転車を連発してたのも、皮膚への負担増になったんだろう。

   

ちなみに、首の前側もあんまし日焼け止めを塗ってないけど、ここは自転

車だと下向きになって日差しが当たらないから、ほとんど問題なし。お腹も

何ともない。ただ、何のケアもしてない背中が何ともないのがちょっと不思

議かも。UVケアのシャツを通してとはいえ、思い切り紫外線を浴びてるはず

だけど、もともと皮膚が強い部分なのかね。

    

ってことで、今日はこの辺で終了。久々に涼しかったから、ちょっと元気を

取り戻せた♪ この後はいよいよ、なでしこの女子サッカー・準決勝だね。

ではまた。。☆彡

     

   

   

P.S. 日付け変わって8月7日、Googleトップページのホリデーロゴ(=

     ドゥードゥル)は、陸上のハードル競技のゲームになってる♪ 上手

     くキーボード操作すると、ハードルを飛び越えられるし、タイムも上

     がるので、是非お試しあれ。ちなみに木村文子はハードルを引っか

     けたらしい。。

             

                                 (計 2225文字)

|

« 五輪・女子マラソンの感想&欠陥タイヤでまた朝練 | トップページ | 全記事一覧(12年7~9月) »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五輪・女子マラソンの感想&欠陥タイヤでまた朝練 | トップページ | 全記事一覧(12年7~9月) »