« 連続5日目、気合のスタート直後にパンク・・&怪談♪ | トップページ | シーズン終盤、自転車に乗ると歯が痛む♪ »

中国・台湾の美青年ファンと民間交流♪&多摩川で最速タイム☆

BIKE 60.6km,2時間07分,平均心拍146

     

オォ・・・、流石に平均心拍が高めだね。僅か数分タイムを縮めようと思った

ら、心拍数が10くらい上がるってことか。。自転車は、ゆっくり走る時と本

気で走る時のしんどさが、極端に違うよな。。

    

・・・って話の前に、東アジアの出来事について。いや、別に、あれとかそれ

に関する事ではない。なぜか今頃になって、美青年ドラマのレビューに対す

るリンクが中国版ツイッター(=ミニブログ:微博)に付けられて、「拡散」し

たらしいのだ。Facebookみたいに、登録してない人間は見れないシステ

ムだから、直接は確認してないけど、アクセス解析から明らかに分かる。

      

120819

  左は今日のウチ

  のアクセス解析

  (21時頃の時

  点)。1位のトッ

  プページを除く

  と、実質的には

  『最高の人生の

  終り方』が最多。

  次が、昨日の記

  事で、これまた

  美青年関連。

   

ちなみに、「美青年のラジオ」っていう検索アクセスが笑えたかも♪ 過去

にも「金環美青年」とか「テンメイ 美青年」とか、ファンの方には笑わせて

もらってる。6位は、もう一人の美青年関連で、昨日の記事に付けたリン

クによるものだ。

         

      

     

           ☆          ☆          ☆

さて、結局、中国版ツイッター自体は見れなかったけど、アクセス解析か

らリンクをたどってる内に、下のような画面が一瞬出て、ウチのレビュー

へとジャンプした。

       

120819b

   

すぐ意味に気付けば良かったのに、私はこれを見て、ウチのレビューへの

コメントかと勘違いしてしまったのだ。今まで、外国のブログや掲示板に付

けられたコメントやリンクは、すべて好意的なものだったけど、やっぱり気

になってしまうから、翻訳開始。これは、ブログ管理人としてのリスク管理

でもあるし、語学学習でもある。

    

中国語の翻訳は、過去にも4、5回やってると思うけど、厄介なのは2つ。

簡体字(=簡単な字体)と、新語(特にネット関連)だ。翻訳サイトを使うに

せよ、簡体字のままだと入力が出来ない(普通の環境では)。そこで、苦

労して普通の繁体字(=繁雑な字体)に直すと、下のようになる。

      

120819c

     

     

           ☆          ☆          ☆

これ、結果的には2行目から翻訳してれば簡単だったのに、私は何も考え

ず、1行目から翻訳開始。ところが、あちこちの翻訳サイトで色々やってみ

たけど、どうもおかしい。ネックとなってる言葉は「新浪」で、どうもこれは、

中国版ツイッターの最大手・「新浪」微博を表してるようだ。結局、おそらく

こうゆう翻訳になる。

     

   「現在、新浪微博から(別のサイトに)ジャンプしようとしています。

    もし自動でジャンプしなければ、ここをクリックしてください」。

    

要するに、ウチのレビューに対するコメントどころか、単なる機械的な紋切

り型の文章だったわけで、ガクッ・・・と来た (^^ゞ ま、たまには中国語の

勉強もいいけどね。こうゆう時代だし。。

    

ともあれ、ツイッターを通じて、中国や台湾から続々とアクセスが入ってる。

と言っても、大部分の人は少ししか日本語を読めないだろうし、読めたに

せよ、あの記事は内容がちょっと難しいのだが、一部の方は他の美青年

関連記事も目を通してるようだ。なぜか、検索サイトの翻訳機能を使って

る人が全くいない。まだ翻訳レベルは低いけど、一応参考にはなるんだ

けどね。。

     

政治的問題はなかなか進展のない難問だけど、ジャニーズ・タレントを通

じてなら、すぐに民間交流が可能になる。結局、こうゆう草の根レベルの

交流が重要なんだろう。あと、思ったのは、中国版ツイッターの拡散の速

さ! 去年の『ベム』1話でもそうだったけど、どんどんリツイートで広がる

のだ。あちらは合計の人口も多いし、ちょっと注意は必要だね。

      

それにしても、ジャニーズ関連の記事を書くということは、東アジア一帯と

(潜在的)つながりが出来るということ。今後は、そこまで視野を広げた上

で執筆することにしよう。少なくとも、領土を広げるより、あるいは領土の

広さをキープするより、簡単だとは思う。。

    

          

           ☆          ☆           ☆

一方、今朝の走りについて。1日休んだ後だし、もう本気でタイムを狙える

のはこの日しかないなと思ったから、最初からハーハー飛ばして行った。

本当は、いつも最初から心肺機能に負荷をかけるべきなんだけど、私の

場合、どうしても自転車はラクをしてしまう。重めのギアで、わりとゆったり

走ってしまうのだ。それはそれで、筋持久力のトレーニングになるけどね。

        

この日は風向きが普段と違って複雑。最初、多摩水道橋までの区間がか

なりの追い風で、時速○○kmで飛ばしてるロードバイクをサラッと抜き去っ

たら、流石に後ろを付いて来た♪ そりゃ、そうだわな。逃げ切ったけど。

      

その後、橋を越えた辺りから追い風&向かい風のミックス状態になったも

のの、ハーハーゼーゼー、心拍155前後で飛ばして行く。どんどん抜き去っ

て、50勝1敗くらいかな。1人だけ、強烈に速いロードバイクがいたけど、

そうゆうのはほとんどの場合、折り返して来ない。つまり、飛ばす距離が短

いのだ。私の場合、60kmほぼノンストップだから、条件が全く違ってる。

            

終盤、昨日の多摩川花火大会の影響で、コースを変えなきゃいけなかった

から、余計な時間と距離をプラスするハメになったけど、まあ大まかに見

て、過去最高タイムを2分ほど縮めたことになる。OK、OK。ランニングな

ら僅かなタイム差だけど、平地の自転車で2分というと大差だ。

    

実際、ツール・ド・フランスとかのロード競技でも、平地だとタイム差ゼロ(!)

で何十台も連なったままゴールすることは珍しくない。ま、集団走行による

風よけの効果もあるけど、平地の自転車は差が付きにくいのだ。逆に、乗

鞍みたいな山、つまり登り坂だと、大幅に差がつくことになる。ランニング以

上かも知れないね。例えば、箱根駅伝5区とかと比べると。

    

とにかく、充実した走りで大満足。ただ、日焼けがどんどん蓄積して、ちょっ

とでも汗をかくとあちこち痒くなる状態だ。下手すると病院の皮膚科行きに

なっちゃうから、気を付けよう。

   

なお、今週は計19088文字となった。それでは、今日はこの辺で。。☆彡

            

                                  (計 2478文字)

|

« 連続5日目、気合のスタート直後にパンク・・&怪談♪ | トップページ | シーズン終盤、自転車に乗ると歯が痛む♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連続5日目、気合のスタート直後にパンク・・&怪談♪ | トップページ | シーズン終盤、自転車に乗ると歯が痛む♪ »