« ご近所の地震対策工事で超~寝不足・・(&続・Tバック♪) | トップページ | 「ダンス・ミュージック」とは~現代的な言葉の意味と歴史 »

記事2本の準備だけして、超久々にMDウォークマン聴いて♪

スローJOG 12km,1時間08分53秒,平均心拍136

      

乳脂肪分4.4%の濃厚牛乳だけで作ったアイス・ミルクティーをがぶ飲み

したら、融けたアイスクリームを飲んでるみたいだったな (^^ゞ クソ暑い中

を走った直後だからって甘過ぎるわ!・・・と自分突っ込みしてる所だ。い

や、予想はついたんだけど、冷蔵庫に冷たい水も氷も無かったもんで。。

     

いやぁ、それにしても記録的な残暑だ。今日は最高気温が31度程度だか

ら、真夏日とはいえ、昼間は可愛げのある暑さだったけど、夜の気温が下

がらないから困ってる。

           

これ、熱帯夜(最低気温25度以上)の日数で、過去トップクラスの記録にな

るんじゃないかな。9月なら歴代最高かも。って言うか、ここまでほとんど毎

日、熱帯夜だから、蒸し暑さが大っ嫌いなランナーとしては、地獄の日々な

のだ。そもそもまだ、自転車シーズンからの切り替えも全く不十分だしね。

         

    

          ☆          ☆          ☆

さて、今日は場合によってはランニングは休んでもいいかなと思ってたけ

ど、最新の天気予報を見て、気が変わった。今、遥か西の台風の影響も

あるし、季節の変わり目だから、予報がかなりブレてるのだ。

           

私は毎日、各種の情報を数十回チェックしてるけど(笑)、気温や傘マーク

がコロコロ変わってる。で、今日の場合は、月曜以降に傘マークが並んだ

し、今夜も雨雲接近中だったから、あわてて走りに出かけたわけ。いつも

より早い時間帯だから、気温は28度! おまけに湿度も90%だけど、風

が少しあったのが唯一の救い。

       

昨夜のヘロヘロ16kmランの後遺症がひどかったから、超スローペースで

トボトボとジョギングしてると、その私よりもっと遅いランナーが多かった。つ

まり、1km6分台~7分台の人がほとんどってことだ(8分台は見当たらな

い)。ま、速いランナーは、休日だと午前中に走る傾向があるしね。

        

結局、10kmで止めようかなぁとか思いつつ、何とか12km完走。昨日と

合わせても僅か28kmだから、完走は当たり前だわな (^^ゞ 2日で、フル

マラソンの3分の2しか走ってないことになる。トータルでは1km5分44秒

ペース、心拍はもちろん低い。明日の夜は雨って予報だから、その場合は

休もう。曇りの時間が少しあったら、10kmでも7kmでも走っといた方かい

いかも。。

     

       

           ☆          ☆          ☆

話変わって、ここ最近、現代史をネットで探るのがマイブーム(死語?)になっ

てる。現代史と言っても、外交・領土関連のお堅い話だけじゃなくて、ドラマ

の歴史とか、子供時代からの「自分史」とか♪ ま、ネットは20世紀以前(つ

まり十数年以上前)の情報が少ないんだけど、それでも一昔前だと考えられ

ないくらい簡単に、色んな情報が手に入ってしまう。凄い情報化時代だわな。

   

で、昨日と今日は、「踊りの音楽」(笑)の歴史を探ってたんだけど、これが

凄まじく複雑で曖昧なのだ。まあ、ある程度の情報入手&整理は出来たけ

ど、今日はそこまでが限界。しかし、PV(プロモーションビデオ)を見れたり、

演奏を聴けたりするのは「いいね」♪ 違法動画はなるべく見ないようにして

るんだけど、PVは元々が宣伝用だし、最近は公式のものも多いから、動画

の中では気楽に見れる部類なのだ。

    

一方、一昨日の数学記事の補足も「やってしまった」♪ いや、そんなの後回

しでいいやと思いつつ、気になって始めたら、途中で止められなくなったわけ

(^^ゞ マニアの哀しい性(さが)なのだ。やっちゃったからには、記事にまとめ

ないと損した気分になるね。別に、書いても全く得しないけど(笑)。しかしまぁ、

一般レベルの数学は気持ちいいよな。キレイに答が「出ちゃう」から。

        

ちなみに私は、「でちゃう!ガールズ」のコスチュームも結構好きだ♪ あっ、

パチンコ&パチスロのキャンギャル、「でちゃガ」のことね。パチンコ店に入っ

たことは、トータルでも5回くらいしかないのに。。残念ながら、「でちゃう!

ボーイズ」ってグループは特に無いらしい。そのまんま過ぎるからか (笑)      

    

    

         ☆          ☆          ☆

そして日記の最後は、MDウォークマン。先日たまたま、ギャルがおしゃべ

りしてるのが耳に入って来た。「今日、電車でMDガチャガチャさせてる人

がいて、ウケちゃった♪ 今時、珍しいよね(笑)」って感じの会話だ。確か

に、CDは現役なのに、MDはいまや過去の遺物みたいな気がしてしまう。

要するに、ハードディスクとかメモリーに取って代わられたのだ。これらは

容量が大きいから交換不要だし、ガチャガチャ音もない。

         

音楽は携帯やPCでも聴けるし、そもそもここ7年間、ブログとスポーツに追

われて音楽を聴く時間が激減してるから、私のMDプレーヤーにもホコリが

120916

  溜まってた。って言

  うか、どこにやった

  かも覚えてなかった

  ほど (^^ゞ 

   

  しかし、大切なプレゼ

  ントだし、思い入れも

  たっぷりあるから、一

  念発起(大げさ・・)。

  今日、探してみると、

  あっさり発見できたか

ら、恐る恐るACアダプターをつないでスイッチ・オン! ダメなら、修理に出

す覚悟だった。

      

すると、一応動いてるけど、何も聞こえない。コードの接触が悪くなってたよう

で、あちこちクネクネ動かして抜き差ししてる内に、大好きな音楽が聴こえて

来た♪ オォ~、まだ動くじゃん! ヘッドフォン側のコントローラーでの各種

操作も問題なし。流石は世界のSONY(ソニー)ブランド。業績的には衰えた

とはいえ、技術や製品はしっかりしてるね。

   

これ、写真の中央右側に赤い文字で書かれてるように、「RECORDING」

ウォークマン。録音できる機種だから高級品なのだ♪ って言うか、当時は

大部分の人が再生専用の機種だったから、録音できる機種には希少価値

があったわけ。色も、高級感漂うシャンパン・ゴールドのみ。安売りで有名な

大手電機店でさえ、あんまし値下げもなく、買値で33000円くらいだと思う。

          

古いMDを聴くってことも、ある意味、自分史の探求なんだよな。音楽聴く

だけで、昔の情景が鮮やかに浮かび上がった経験は、誰でも持ってるだ

ろう。私も、その気になれば泣ける曲が結構ある♪ 今回、せっかく発掘

に成功したから、また色々と聴くことにしよう。もちろん、「明日への活力」

をくれるらしい「踊りの音楽」もね(笑)。

   

なお、今週は計18910字となった。それでは、この辺で。。☆彡

   

        

 往路(2.45km)   14分51秒     124  

  1周(2.14km)   12分29秒     134   

  2周           12分19秒     139           

  3周           12分09秒     141      

  4周(0.68km)    4分02秒     143          

 復路          13分03秒     143   

計 12km 1時間08分53秒 心拍平均136 最大152(ゴール前)

              

                                (計 2693文字)

|

« ご近所の地震対策工事で超~寝不足・・(&続・Tバック♪) | トップページ | 「ダンス・ミュージック」とは~現代的な言葉の意味と歴史 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウオークマン。私好きだったけど、もう3年くらい前に
壊れちゃって・・・修理にだそうかと思ったら、買った方が安いとか。
でも店舗にもう録音できるウオークマンなんて売ってない。
渋々、ICレコーダー買いました。
結構音、良いです。
でも今色んなの見ると、もっと安くなってて、簡単になってるし、
サイズも小さいし、安いし・・・
新しいのが欲しいなァ~と。
私はスマホとかアイフォンで音楽聴かないので、本当は
何でもいいんですがcoldsweats01

投稿: みに子 | 2012年9月18日 (火) 00時49分

> みに子さん
   
おはようございます sun
         
「ウオークマン」と書くと、「オ」が昭和っぽいですよ happy01
「ウォークマン」ね。
   
実は僕自身、昔、高齢の数学の先生に、等号(=)の読み方を
「イクオール」と教えられてたから、こっちに来てから
笑われました(^^ゞ 「イコール」が普通ってことで。
    
   
それはともかく、やっぱり壊れましたか。
直すより買った方が安いのは、デジタル機器によくある話。
でも、金と手間ヒマかければ、結構直せるんですよね。
大昔の蓄音機とかでも、まだ鳴らしてる人いらっしゃるし♪
   
音は、MDより今の方が、基本的にはいいでしょ。
ま、音声ファイルの種類やサイズの問題もあるけど。
僕の携帯で聴くと、MDに負けてます。
音楽通の友人に聴かせてみたら、反応に困ってたほど(^^ゞ
   
     
で、また新しいのに買い替えたいと。
ダメダメ! 「欲しがりません、勝つまでは」♪
  
ちゃんと社会復帰して、自分のお給料で買う。
お墓参りの時、ご先祖様もそう言ってたはずです clover
って言うか、真面目に歩いてるのはエライ!
お気楽なリハビリだと思って、のんびり続けましょう run
    
ではまた。。shine 

投稿: テンメイ | 2012年9月20日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所の地震対策工事で超~寝不足・・(&続・Tバック♪) | トップページ | 「ダンス・ミュージック」とは~現代的な言葉の意味と歴史 »