« 書き過ぎだから、今夜はつぶやき記事で調整♪ | トップページ | 秋雨が涼しい18km走、順調に回復中♪ »

宅配便の「佐川男子」に女性が萌え☆、参考になるかも♪

通勤JOG 2,5km,15分程度

    

変な天気だね (^^ゞ 昼間から、降ったり止んだり。こうゆう時、うっとうしいの

が折り畳み傘だ。軽くて小さいのは2本とも骨が折れちゃったから、今は大き

くて重いのを使ってるんだけど、濡れると余計にかさばるから、持ち歩きが邪

魔! 電車の中で、折り畳まずに手で持ってても、長さが中途半端で落ち着

かないのだ。降るなら降る、止むなら止む。小学校5、6年の担任H先生なら、

「ハキハキせぇ!」と怒鳴る所だろう・・・とか書いても、誰もピンと来ないか♪

        

さて、最近すっかり頭と心が数学モードになってるから、今夜もホントは数学

記事を書きたいんだけど、極度の寝不足で「もうダメ・・」状態なのだ。いまに

も「イクッ・・・♪」て感じ。もちろん、布団の中にイクのだ、とかカタカナで書くと、

勘違いする人が出て来るかも知れないね(笑)。そこの貴女(あなた)! そ

りゃ、後始末が面倒でしょ。布団に行く、入るってことね。そりゃ蛇足か。。

         

   

           ☆          ☆          ☆

って感じで、一部(or 大部分)の女性読者向けサービスを書いた所で、珍し

く卓球ネタなんてものをつぶやいてみよう(初めてかも)。私は一時期、テニ

スにはハマったけど、卓球は単なるお遊びで、最近だと5年ほど前に温泉ホ

テルでやって以来のご無沙汰だと思う。イメージ的にもちょっと暗めだし(失

礼)、運動量が少なくて物足りないんだけど、やると結構面白いのは確か。

周囲を見渡しても、意外に卓球好き人間はいるのだ。

       

そうすると、ごく自然に、卓球用ラケットのラバーの話も耳に入って来る♪

部外者には何ともマニアック過ぎる話だけど、ラバーを貼る時に塗る補助

剤によって、打球が全然違うらしいのだ。ま、そもそも一般人にとっては、

卓球のラケットなんて借りるものであって、自分で買ってラバーを貼る作業

自体が縁遠いんだけど、テニスのガット(網)の違いよりは、卓球のラバー

の違いの方が大きいらしい。ボールが小さくて軽いことや、卓球台の狭さ

が関係してる気がするね。スポーツ物理学的に考えて。

    

で、今日、ふと目に留まったのが、日本男子トップ、世界ランキング6位の

水谷隼選手のニュース(ロンドン五輪は4回戦敗退)。補助剤は原則禁止

なのに、一部の海外選手は使ってるから、抗議のために国際試合出場を

キャンセルするとのこと。それは思い切った行動だね。裏を返せば、そん

な行動を強いられるほど、ルール違反が横行してるわけか。

  

まあ、実情は知らないし、反論もあるんだろうけど、とりあえず私は、こう

ゆう男らしい気合の入った行動は拍手したくなるのだ。当然、激しい反発

とか不利益、孤立を覚悟してのこと。今後どうなるか読みにくいけど、ス

ポーツファンの1人として、問題提起の気合はしっかり受けとめとこう。しか

し、一部の海外選手って、気になるね。。

     

    

          ☆          ☆          ☆

ってことで、もう寝たいんだけど、同期の桜ブロガーのアンナちゃんがウチ

の毎日更新を褒めてくれてることだし、もう一つだけコネタを追加しとこう。

それは、「佐川男子」(笑) 全然、知らなかったけど、去年から一部で話題

になってたらしい。

    

私が知ったのは、昨日(9月20日)の朝日新聞・朝刊に、1/4ページくらい

のコラムが載ってたからだ。見出しは、「『佐川男子』にドキドキ 女心は火

がついた」。クロネコヤマトと共に、宅配便でお馴染みの、飛脚のマーク・佐

川急便。ここのイケメンドライバーを特集した写真集『佐川男子』(飛鳥新社)

が、8月上旬の発売5日後には重版決定、発行部数2万部に達したらしい。

ベストセラーには程遠いけど、確かにこの手の写真集としては異例の売れ

行きだろう(おそらく・・)。

   

主要な購読層は20~40代で、読者はがきは主にOLや主婦と書いてある

けど、案外その種の男性もひそかに買ってるんじゃないかね♪ ちなみに

今日、21日には、都内で握手・撮影会まで開かれたようだ (^^ゞ 走り回っ

てる20代の元・高校球児くん、「手作りのお弁当をもらうことは日常茶飯事

です」だって。どんだけぇ~~!

    

    

         ☆          ☆          ☆

今年5月には、『佐川萌え』(坂口さゆり、出版社はジュリアン)なんて本も

出たようで、アマゾンで「内容紹介」をチェックすると、11年7月の雑誌AE

RAの特集辺りがブームの火付け役らしい(執筆は坂口)。11月に日テレ、

12月にTBSがテレビで追っかけたようだ。結婚相手としても人気とのこと。

   

この佐川男子。07年にリニューアルされた制服が、細身のラガーシャツ

風で、身体にフィット。夏用のハーフパンツも投入して、ふくらはぎも露出

したらしい。いやぁ、ウチはクロネコの宅急便が多いし、男の腕や胸板や

脚を見る趣味は全くないから、気付かなかったわ (^^ゞ そうか、やっぱ、

またジムで筋トレしなきゃダメかね♪ 細さはキープしつつ、ムキムキも

強調。いわゆる細マッチョがウケる時代なんだな。

    

驚いたのは、夏場は日に3、4回シャツを着替え、化粧水などのスキンケ

アは当たり前って話だ。昔の佐川は、パンチパーマの(ヤッちゃん風)イ

メージがあったのに、今では髪型から制服の着方まで細かい規則があ

るとのこと。スマイル0円、爽やかな笑顔がポイントらしい。

   

どれどれってことで早速、佐川のHPにも飛ぶと、規則は見当たらないもの

の(探すとあるのかも・・)、「今週のセールスドライバー」なんてコーナーを

発見♪ 毎月2人くらい、写真と動画(!)付きで紹介してるようだ。なぜか

私の環境だと、動画(ムービー)が見れないんだけど、そんなものを1人1

人別々に作ってアップするって所が凄いね。あっ、なるほど。佐川は企業間

取引が中心だったのに、98年以降は宅配に力を入れてるのか。そうなると、

落とすべき相手は主婦。正しい営業戦略だ。。♪

    

   

         ☆          ☆          ☆

ちなみに私は今日、久々に通勤ジョギングを2.5kmだけやったけど、シャ

ツの着替えなんてしてないし、スキンケアやコロンの類も全く無し。これだと

手作り弁当は貰えないわけか (^^ゞ とりあえず、腕立て伏せくらい再開しよ

うかな。「誕生日やバレンタインなど贈り物も絶えない」。う~ん、頑張る価

値はあるね♪ 「プレゼントは、わ・た・し ♡」とか(笑)。

          

しかし、1日300個の配達なんて出来るのかな? 大型の団地みたいな場

所じゃない限り、無理だと思うけど。最近は駐車場所にも気を使わなきゃい

けない時代だしね。あっ、企業にまとめて配達するってことか。ま、私は自

転車の宅配便とかメッセンジャーの方がいいな・・・って感じで、今夜のつぶ

やき系記事はもう終わりとしとこう。

    

「あ~、もっと喋りたい、喋らせてくれぇ・・」っていうのは、美青年ファンへの

挨拶ってことで♪ この程度のサービスじゃ、手作り弁当は貰えないか(笑)。

ちなみに2012年のイグ・ノーベル賞(身近な面白さやユーモア重視)、音響

賞を受賞した日本人の発明は「スピーチ・ジャマー」。お喋りを邪魔する装

置だ。そのまんまのネーミングかよ! 美青年も私も、気をつけなきゃネ。

それでは、また明日。。☆彡

    

    

    

P.S. 13年1月12日、NHK『東京カワイイTV』で佐川男子の特集をやっ

     たようだ。

                  

                                  (計 2904文字)

|

« 書き過ぎだから、今夜はつぶやき記事で調整♪ | トップページ | 秋雨が涼しい18km走、順調に回復中♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書き過ぎだから、今夜はつぶやき記事で調整♪ | トップページ | 秋雨が涼しい18km走、順調に回復中♪ »