« 原子核と放射線~高校物理の教科書の問題と解説(1) | トップページ | 今夜はホント、つぶやきのみ・・(ぱみゅぱみゅ♪) »

レース前、最後のハーフ走、ビミョーな出来かも・・

RUN 21.1km,1時間32分22秒,平均心拍165

     

今日は世間的には3連休初日。こうゆう時は、お出かけする人が多いから

なのか、アクセス数が減るのが普通なんだけど、今日はあんまし減ってな

いね。要するに、天気が悪くて、お出かけしなかったってことかな。実際、

私が毎日見てるお天気予報サイトの1つ、weathernews(ウェザーニュー

ス)でも、おうちで過ごすことを勧めてた♪     

   

私はどうだったかと言うと、そもそも3連休じゃないから、それほどノンビリ

した気分にもなれない。明日はまた土曜出勤なのだ。おまけに今日は、冷

たい雨が止むのを待って、レース前最後のハーフ走のタイムトライアルを

する予定になってたから、ちょっと緊張するわけ (^^ゞ たかが練習とはい

え、かなり本気で走ってタイム測定するから、自分に言い訳できないのだ。

     

高校陸上部時代から、タイムトライアルって言うと数日前から緊張してた気

がするね。小市民かよ♪ でも、他の部員もみんな、「エーッ・・・」って感じ

だったはず(笑)。勉強の模擬試験みたいなもんで、本気を出して結果をま

ざまざと突きつけられるのは、ごく一部の人を除いて結構なストレスだろう。

何事においても、現実は重いのだ。。

          

   

          ☆          ☆          ☆

121123

  ・・・って話だけ続ける

  と、ノリが堅過ぎるか

  ら、今夜も管理ページ

  右サイドにある「注目

  のニュース」をちょっと

  見とこうかな♪ 一番

  上にあるのは、「太宰好き

  がハマる“破滅男子”」(笑)。

    

これ、一昨日の記事に使ったバタイユの話(性の禁止と侵犯)と同じく、

「[高学歴アラサー女子]のSEX観が狂い始めた!」シリーズで、今日は

第7回なのだ。元々は日刊SPA!の記事。

      

一橋大学出身、商社勤務、29歳のエリート女性・Tさんは、意外なほど人数

が多い太宰治ファンの1人で、太宰自身や『人間失格』の主人公みたいな、

「破滅男子」に魅かれるらしい。これまた哀しい性(せい)だね♪ 自分も一

緒に身を滅ぼしてもいいそうで、「神経症の薬を見せびらかすのがかっこい

いと思っているような男とばかり付き合って」来たとのこと (^^ゞ 快楽的なド

ラッグの自慢ならいくらでもいるだろうけど、神経症の薬を自慢する男は知

らないなぁ。控え目に告白する男なら何人か知ってるけど。

        

で、T子さんの話のポイントはその後。「病的な人ってセックスに淡泊な人が

多いので、常に欲求不満」だそうで、仕方なく、ガリガリオヤジが出てくるAV

で補ってるらしい(笑)。どんなAVだよ! M系ならその種のオヤジはいくら

でも出てる(らしい♪)けど、普通のAVだと「バリバリ」オヤジとか「ネトネト

青年」が大部分のような気がするなぁ。ま、品行方正で硬派な私は、よく知

らないけどネ。あっ、作家の車谷長吉とかも、ガリガリの破滅男子かも。

    

しかし、太宰の人気って、ホント根強いわな。「えーっ、あの人もか・・」って

感じで驚くことがある。とても読みそうにない人がハマってたりするわけ。私

は、嫌いじゃないけど好きでもない。一応、小学校低学年(?)くらいの学芸

会で、『走れメロス』はやったような気がするけど。ま、あれは別に破滅的な

話じゃないわな。あっ、メロスを待つ友人の側が、破滅男子ってことか。で、

一部の特殊な女性達が、破滅男子と走行男子の深い絆に萌えるとか(笑)

   

   

         ☆          ☆          ☆

ってことで、脱線は終わりにして、今日の走りについて。レースに疲れは残

したくないから、本気でハーフ21kmを走るのなら、今日か明日、出来れば

今日の方がいい。数日前から細かく天気予報をチェックして、金曜の晩以

降は雨が上がりそうだってことを確認。見事に予報が的中したから、レース

用シューズを履いて飛ばして来た。いやぁ、やっぱ最近の天気予報は、2、

3日先のことなら、よく当たるね。

    

それはさておき、問題は自分の足腰と走り。スタート前から、脚の付け根に

疲れが残ってて、ダメかな・・って感じだった。やっぱ、この時期に30km2

本、27km1本走った後遺症だね。個人的に、25kmを超えた辺りから、急

激に疲れが増すのだ。

   

言い訳はさておき、最初から心拍計を度々チェックして、スピード維持。水

溜まりや濡れた落ち葉がジャマだから、慎重に足を運ぶ。ほんのちょっと、

だけ、左膝の外側に痛みがあるから、膝の内側を意識した走りを徹底。湿

度の高さも影響したのか、心拍が最初からやたら高くて、諦めそうになった

けど、ストライド(歩幅)を伸ばして何とかカバー。微妙なタイムで完走した。

   

トータルでは、1km4分23秒ペース。う~ん・・・、平均心拍165でこの程

度の速さっていうのは、練習の単独走とはいえ、イマイチかイマ1.5だね♪

ま、イマニってほど悪くもないから、良しとしとこうか。ちなみに去年のレー

ス直前は、今日より1秒だけ遅いタイムだった。ま、ここからの調整と本番

の出来で、勝負だな。。

       

    

         ☆           ☆          ☆

最後に一言だけオマケを付けとくと、一部の読者の方にウケるらしい(笑)。

今夜は23時20分から35分まで、ラジオの東京FMを聴いたのだ。

   

ワッツのキムタクは、誕生日(11月13日)のドラマ撮影の話とか、嬉しそう

にしてたね♪ 今日は無いかなぁ・・・とか思ってたら、北海道から特製ケー

キが届いて、お祝いしてもらったらしい。ドラマの悪役、藤木直人やイッセー

尾形も仲良く参加してくれた・・・とか話した気がする(笑)。

           

美青年は、ジムで何やってるのか聞かれて、トレーナーと仲良くしてるとか

言ってた♪ プチ・マッチョな男性2人で、あんな事とか、そんな事とか。ま、

飽きっぽいからメニューを変えてもらうっていうのは、性格を表してるね。私

も含めて、持久系スポーツをやってる人間は、飽きっぽくない人間が多い

と思う。

           

ただし、「時間がやや短めの激しいスポーツ」だと、私もわりと飽きっぽいか

ら、メニューの工夫が必要なのだ(笑)。ちなみにロイターの報道によると、

中国ではコンビニで大人のおもちゃが買えるとか♪ あの国は真面目そう

に見えて、意外と凄いらしい。ま、そっちにエネルギーを使ってもらった方が、

日中関係にとっても安全かも。。

                    

とにかく、美青年も言ってたように、運動した方がいいのだ。身体にも、心

にも。そこでひたすら見とれてるあなた! 早速、ジョギングかジム通いを

開始しよう。ジムだと、イケメンのトレーナーもいるし、横のマシンの男性か

ら誘われる可能性もある。人によるけどネ(笑)。

     

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

   

       

  往路(2.45km)   11分17秒  心拍150  

  1周(2.14km)    9分24秒     164     

  2周            9分20秒     166         

  3周            9分14秒     167    

  4周            9分21秒     168    

  5周            9分19秒     168    

  6周            9分22秒     168    

  7周            9分30秒      167

  8周(1.22km)    5分21秒      168

 復路           10分15秒     170

計 21.1km 1時間32分22秒 心拍平均165(90%) 最大176(ゴール時)

            

                                   (計 2799文字)

|

« 原子核と放射線~高校物理の教科書の問題と解説(1) | トップページ | 今夜はホント、つぶやきのみ・・(ぱみゅぱみゅ♪) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原子核と放射線~高校物理の教科書の問題と解説(1) | トップページ | 今夜はホント、つぶやきのみ・・(ぱみゅぱみゅ♪) »