« 今夜はホント、つぶやきのみ・・(ぱみゅぱみゅ♪) | トップページ | ココログ、激重で執筆困難・・(TVつぶやき) »

2012大阪&神戸マラソン、同時開催とか

鼻呼吸 RUN 16km,1時間20分33秒,平均心拍147

     

「羽生」って名前をニュースで見ると、隠れ将棋ファンとしては「はぶ」と読み

たくなっちゃうね (^^ゞ 将棋界の天才・羽生善治に続けとばかり、男子フィ

ギュアスケート界でブレイクして来たのが、仙台市のちょっと可愛い高校生

(笑)、羽生結弦(はにゅうゆづる)

     

読みにくい名前だけど、キラキラネームってことか♪ ウィキペディアを見る

と、弓の弦を結ぶように凛とした生き方をして欲しい」と父が命名したとのこ

と。これ、あちこちで引用されてるけど、公立中学校の教頭らしいお父さん

が弓道やアーチェリーをやってるって話は見当たらない。

           

ま、イメージ的には分かるけどね。精神を整えて、しっかり弦を結んで真っ

直ぐ張るように、ビシッと緊張感のある心身へともって行こうとする感覚の

ことだろう。流石は教頭先生だ。緩さばかりがもてはやされる今時、立派な

心がけだと思う。と言っても、男の私にとって、フィギュアは女子しか興味な

いけど♪ ともあれ17歳でのNHK杯優勝、おめでとう!

      

   

           ☆          ☆          ☆

一方、今日(11月25日)は、関西で同時に2つの大規模マラソンが開催

された。共に第2回の、大阪マラソンと神戸マラソン。大阪で、ノーベル賞

の山中伸弥教授がどのくらいのタイムか気になってたのに、多忙で欠場と

のこと。先月末の発表を見落としてたわ。残念。。

      

その大阪。フルマラソンは定員28000人に対して145254人が応募。倍

5.2倍だから東京の半分だね。去年の5.5倍より低下したのは神戸に

奪われた形かな。NMB48の福本愛菜(19歳)は、初マラソンなのに4時

間8分45秒☆ コブクロの小渕健太郎も初マラソンで3時間47分45秒は

立派! どちらもネットタイム、本人スタートからの正味時間だ。

     

一方の神戸マラソン。フルマラソンは定員18000人に対して75173人

が応募。倍率4.2倍で、去年の3.7倍より高い。阪神大震災の被災地

の中心だけあって、東日本大震災の被災者は別枠。641人エントリー。

       

面白いのはランナーに支給される食べ物。売りの「神戸スイーツ」は去年不

足したから、今年はゴール後に(1個ずつ?)配給。コース途中では、ちくわ、

コロッケ、どら焼きの給食♪ 斬新だね。ま、私は板橋(旧・荒川)のシャー

ベットの方がいいけど、もし参加してたらブログのネタ用に全部食べたはず

だ(笑)。

      

   

          ☆          ☆          ☆

ところで、この関西の2大マラソン。去年は大阪が10月30日で、神戸が

11月20日。どうして同時開催になったのかなと思ったら、利用施設、警

備、他のイベントなどの関係で、たまたま一致して、日程をズラせなかった

らしい(11年12月14日、朝日)。

          

ハッキリ言って大阪が割り込んだ形に近いけど、神戸が器(キャパ)の大き

さを示した訳ね。案外それで、神戸の方が人数が増えたのかも。結局、合

わせて「5万人マラソン」ってことで仲良く宣伝したようだ。さて、来年はどう

なるのかね。

       

なお、今日の私の走りは、つなぎの低速16km走。距離も短いし、鼻呼吸

で凄くラクに走ったから楽しかった。来週はいよいよレースだ。今週のブロ

グは、合計20000文字。では、また来週。。☆彡

   

              

  往路(2.45km)   12分50秒  心拍134  

  1周(2.14km)   10分54秒     148     

  2周           10分44秒     150         

  3周           10分47秒     150    

  4周           10分55秒     149    

  5周           10分47秒     149    

  6周(0.4km)     2分04秒      149

 復路           11分33秒     148

計 16km 1時間20分33秒 心拍平均147(80%) 最大159(ゴール前)

          

                                   (計 1476文字)

|

« 今夜はホント、つぶやきのみ・・(ぱみゅぱみゅ♪) | トップページ | ココログ、激重で執筆困難・・(TVつぶやき) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜はホント、つぶやきのみ・・(ぱみゅぱみゅ♪) | トップページ | ココログ、激重で執筆困難・・(TVつぶやき) »