« 2013センター試験、数学Ⅰ・A~第2問(問題・解答)&第3問(感想) | トップページ | 21時半に帰宅、月9を少ししか見れなかった夜 »

asicsの靴・GT-2000New York購入、30km試走

RUN 30km,2時間24分23秒,平均心拍164

     

遂にランニングシューズを購入☆ アシックスの定番、GT-New Yorkシ

リーズで、今シーズンのモデルはGT-2000。ちなみに、私が2005年に

買ったのはGT-2100、2009年はGT-2150。番号だけ変わるのだ。

    

正直、今回はピンと来る靴が無かったから、選ぶのに困ったんだけど、3

月のフルマラソン(板橋City)に向けて長距離を走り込んで行く時期だか

ら、定番商品で妥協。少なくとも、ハズレはないはずだ。希望小売価格

12390円(税込)なのに、トータル9000円未満で買えたのも嬉しい♪

            

ちなみに前の上級者用トレーニングシューズ、GEL-DS TRAINERは

結局、1年3ヶ月くらい、約3000km走ったことになる。十分、元は取った

から、あと200kmくらいで引退して頂こう(笑)。まだ履くのかよ! 破れて

るのに♪ いや、小雨とか雪の時、新しい靴を汚すのは嫌なもんで (^^ゞ

靴底とか足首のホールドとかは、まだ大丈夫だし、履きなれてるしね。。

        

     

         ☆          ☆          ☆

で、今日の走り。本当は昨日、走るつもりだったのに、思いつきでセンター

試験の国語の小説なんて記事にしたら、予想以上のアクセス到来。こうな

ると、ブロガーとしても、色々と手を入れとこうかってことになる。結局、追

記の600字程度を含めて、5000字超の真面目な記事を書いたから、も

う私のエネルギーは残ってなかったのだ・・・って言うか、甘えたわけ♪ 

     

しかし、いくら何でもサボリ過ぎだから、今日は気合を入れ直して、最低で

も25km走ることに決定。当然、新しいシューズをじっくり試すことにした。

前にも書いたけど、思ったよりデザインが良かったから、評価が上がって

るのだ。白、イエロー、ブルー、シルバーの組合せ。建前上は、外見より

機能って話だろうけど、やっぱり見た目が気に入らないと、履きたいと思

わないもんね。ま、それでも履くんだけど♪

      

まず、気を使うのが、ヒモの結び方。最初だから、どの程度締めるのがいい

か、よく分からないし、新しいヒモは弾力があるから、走ってる間に緩んだり

するのだ。そうすると、途中で止まって締め直すのが面倒だし、僅かな間で

も寒い思いをするハメになる。ってことで、足首近くだけ少しキツめに結ん

で、前側は少し緩めに余裕を持たせてみた。そして、雪の残る公園へ。。

        

   

          ☆          ☆          ☆

走り始めはすごく感じ良かった♪ 1年以上使った上級者モデルの後だと、

GT-NYはちょっと柔らか過ぎる感じだけど、弾力を使って自然にスピー

ドが上がって行く。ロング・ジョギングみたいな気分だったのに、公園まで

の往路はまるで本気モードみたいになってた。別に、頑張ってないのに。

            

靴の重さは、レース用シューズとして使ってるターサーと比べると当然重い

けど、特に気にならない程度で、問題なし。まだ新品だってこともあって、

靴底の厚みは感じるものの、足首や膝がグラつかない程度の安定感は

しっかりある。前側の屈曲部も、十分にしなやかだ。

         

ってことで、序盤はかなり満足してたんだけど、肝心の私自身が12月上旬

の川口マラソン終了以降、調子を落としてるし、走る距離も減ってるから、

10kmも走らない内にペースダウン開始 (^^ゞ さらに、左の靴ヒモの結び

方が、前側だけちょっと緩かったようで、滅多にない靴ズレが起きて来た。

こんなの、ここ5年以上、覚えがない。

      

疲れと靴ズレの痛みで、スピードはずるずると低下。おまけに、呼吸はラク

なのに、最初からやたら心拍が高くて、スピードが遅いのに160台後半に

突入 ^^; レースかよ! そうは言っても、序盤でもう30km行けそうだと思っ

てたから、身体と相談して走りをコントロール。終盤は強風もあって、ヨロヨ

ロになりながらも、何とかボチボチのタイムで完走できた。

            

左足は血マメが出来てるかな?とも思ってたけど、靴ズレで皮膚がよれて

る程度だから、ワセリンだけで何とかゴマかせるだろう(多分・・)。ワセリン、

どこにやったか分からないけど♪

    

    

         ☆          ☆          ☆

トータルでは、1km4分49秒ペース。う~ん、ま、最初は30km走れると

思ってなかったし、良しとしとこうか。靴ズレが心配だけど、場合によっては

自転車とかウォーキングでしばらくお茶を濁すって手もある。ま、新しい靴

でいきなり30km走は、ちょっと無理があったね。

           

靴の総合的な印象は、十分満足だ☆ 定番とはいえ、思ったより気持ちい

いシューズだった。ヒモの締め方を変えて、足と言うか、脚全体が靴に馴

染めば、走り込みに活躍してくれるだろう。案外、ヒモの締め方よりも、弾

力の強さに脚が対応できなかったのかも知れない。

     

今月は残り11日。シーズン真っ盛りだから、もっと距離を稼がなきゃヤ

バイね。それでは、今日はこの辺で。。☆彡

      

   

P.S. 東京マラソン2013で一気に3時間35分03秒の好タイムを出し

     たフリー女子アナ・魚住咲恵は、写真を見ると、女性版のLady 

     GT-2000で走ったようだ。

   

             

  往路(2.45km)   11分31秒  平均心拍141

  1周(2.14km)   9分53秒        161

  2周          10分01秒        163

  3周           9分59秒        165

  4周           10分08秒        165             

  5周          10分12秒        164

  6周           10分14秒       164        

  7周           10分09秒       165         

  8周          10分14秒        166        

  9周          10分20秒        167       

 10周          10分36秒        167

 11周          10分57秒       166

 12周          11分02秒        166

  復路(1.87km)    9分08秒        168       

計 30km  2時間24分23秒  心拍164(89%) 最大173(ゴール前)

                

                                  (計 2273文字)

|

« 2013センター試験、数学Ⅰ・A~第2問(問題・解答)&第3問(感想) | トップページ | 21時半に帰宅、月9を少ししか見れなかった夜 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013センター試験、数学Ⅰ・A~第2問(問題・解答)&第3問(感想) | トップページ | 21時半に帰宅、月9を少ししか見れなかった夜 »