« 好評につき、再び大雪&凍結ネタとか(昨日の隙間写真付き♪) | トップページ | 帰宅が24時過ぎてしまう・・(追記・ギリギリ間に合った) »

雪見ラン、古い靴履く、小市民♪

RUN 14km,1時間07分59秒,平均心拍153

         

寒っ・・・てほどでもなかったね♪ 私が厚着し過ぎてたのか、体調不良で微

熱があるからなのか。上に4枚、下に2枚(タイツ&アップ)。走り始めて僅

か3分で、ホカホカしてしまった。。

    

・・・って話の前に、アルジェリア人質事件は今現在、どうなってるのかね。

情報錯綜でよく分からないけど、アルジェリア軍がイスラム武装集団に対し

て攻撃を始めたことだけは確かなんだろう。事の発端には、西アフリカ・マ

リの内戦に対するフランスの軍事介入が関係してる可能性・・・とかいうお

話。色んな意味で遠い地域ってこともあって、なかなか一般人の頭だとピ

ンと来ない国際情勢だな。

        

しかし相変わらず、中東やアフリカは落ち着かないね。ま、中南米も似たよ

うなものか。日本国内も最近はあんまし安全じゃなくなって来たって話を聞

くし、東アジアの軍事情勢も怪しいけど、やっぱりマシな方ではある。自爆

テロとか内戦とか、ほとんど聞かないし。とりあえず、日揮の社員その他、

人質の無事を祈ろう。軍も含めて、文字通り、命がけの仕事だな。海猿(ウ

ミザル)その他、日本の海上保安庁も含めるべきか。。

   

     

         ☆          ☆          ☆

さて、日本国内は、大雪&凍結が話題になってる程度だけど、「程度」って

言っても、千葉県だけで搬送者が359人、その内、重傷者22人って数字

が出てる(毎日新聞HP)。全国だと搬送者は数千人レベルか。まだ道路の

脇とか、かなり雪が残ってるから、明日も油断できないね。屋根からの落雪

にも引き続き要警戒。

   

この大雪で、物流システムも乱れてるようで、スーパーやコンビニの品物

が少しだけ不足気味になってる。ま、この程度なら、あの3・11直後の悲惨

さを思えば何ともないけど、昨日はスーパーで初老の男性客が店員に絡ん

でるのを見かけた。自分の好きな食パンの棚が空っぽになってるのを見て、

いつまでもクドクドとバイト君(?)に説教してるのだ (^^ゞ 「大人げ無い」。

私はそばで、「他の食パン買えよ!」と突っ込んでた(内心♪)。

    

他のって言うか、6つ切や8つ切はあるのに、4つ切が無いのが気に入ら

なかったらしい(笑)。平和だね。私なんて、いつもの牛乳が売り切れだっ

たから、「大人しく」20円高い牛乳を買って済ませた。これぞ文字通り、「大

人」ってものだ。大げさだろ!

        

    

          ☆          ☆          ☆

で、とにかく物流が少し変だから、期待してなかったんだけど、先日ネットで

注文したランニング・シューズが早くも宅配便で到着。底のクッション部分

のゴムに少し奇妙な汚れが付いてたのを除けば、全体的に満足だ。通販

で靴を買うと、同じメーカーの同じサイズでも少し足に合わなかったりする

んだけど、今回はほぼピッタシ♪ 

           

色やデザインも、ネットより実物は地味なことがよくあるけど、今回はほぼ

イメージ通りで満足。靴ヒモも自分のやり方で結び直して、早速試走してみ

た・・・かったけど、止めたわけ。新品の靴が汚れるのが嫌だったから(笑)。

われら小市民。靴なんてどうせすぐ汚れるんだけど、新しいのがいきなりド

ロ混じりの雪や水で汚れるのは嫌なのだ。

     

ってことで、一部破れてるお古のシューズで出発。単なるトレーニング用な

ら、あと1ヶ月はもつだろう♪ セコっ! ま、靴より問題は体調で、どうも最

近、やたら脚が重いのだ。川口マラソン以降、調子を落としてたけど、お正

月からは一段と下がってるね。今日なんてホント、初心者みたいな走りで、

ハーハー息が上がってるわりにスピードは出てないし、フォームも余裕がな

い。心拍も、スピードのわりに高い状況。

      

ただ、2年半近く続いてた左ふくらはぎの痛みは消えてるし、他の故障もほ

とんど無いから、変な辛さは無くて、フツーに頑張るだけ。結局、トータルで

は1km4分51秒ペースとなった。雪や凍結が無ければ、30秒は速かった

はずだ♪ マジメな話、ごく僅かに凍結した部分があったから、油断大敵。

下り坂とカーブでは慎重に狭い歩幅で走った。加速度=速度変化、つまり、

力が加わると危ないから、真っ直ぐ、一定の速度で走るのが基本だ。

    

ちなみに本当は、「一定の速度」と書くだけで、物理学的には真っ直ぐって

意味も含むんだけど、上では分かりやすく書いたわけ・・・って、細かいわ♪

いや、ウチは半ば理数系の総合マニアックサイトなもんでね。時々、こだわ

りや理屈を書きたいわけ。

    

     

          ☆          ☆          ☆

最後に、明日は仕事の後、久々に素敵な女性と待ち合わせをしてるのだ

・・・と書いとけば、本人のご機嫌がいいかも(笑)。あっ、もしブログの更新

が無かったら、そうゆう事だと思って、翌朝まで待って頂きたい♪ 

   

あと、そうそう。3・11で影が薄くなった感もあるけど、1・17も忘れちゃい

けないね。阪神・淡路大震災。死者こそ東日本大震災の5分の2(4割)だ

けど、建物の倒壊は阪神大震災の方が多いし、負傷者数は遥かに阪神

が上なのだ。

    

要するに、都会だからだろうね。首都直下型地震とか東海大地震に関して

は、むしろ阪神大震災の方が参考になるのかも。高速道路が横倒しになっ

た姿の衝撃は、今でも心に焼き付いてるのだ。北淡震災記念公園も見学

したしね。

   

それでは、やたら冷え込む中、今夜はこの辺で。。☆彡

         

   

  往路(2.45km)   13分27秒  心拍137  

  1周(2.14km)    10分38秒     146     

  2周            10分18秒     153         

  3周           10分01秒     158    

  4周            9分49秒     162    

  5周(0.54km)   2分29秒       163

 復路           11分17秒      157

計 14km 1時間07分59秒 心拍平均153(83%) 最大167(ゴール時)

                

                                   (計 2262文字)

|

« 好評につき、再び大雪&凍結ネタとか(昨日の隙間写真付き♪) | トップページ | 帰宅が24時過ぎてしまう・・(追記・ギリギリ間に合った) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好評につき、再び大雪&凍結ネタとか(昨日の隙間写真付き♪) | トップページ | 帰宅が24時過ぎてしまう・・(追記・ギリギリ間に合った) »