« 折り紙の一刀切り(ワンカット)3~ハートマーク&熱帯魚 | トップページ | 東京マラソン2013、芸能人・有名人の結果(タイム)&不調ジョグ25km »

信号機の無い円形交差点「ラウンドアバウト」、ウインカーの出し方など

いよいよ明日は、東京マラソン2013が開催されるんだけど、今年は芸能

人・有名人のニュースがほとんど流れてないね。通行の妨げになるから、

報道規制してるのかな。あるいは、世界のトップクラスのマラソン連合「ワー

ルドマラソンメジャーズ」(WMM)に加入したから、格調高く装ってるのか。

 

トップ選手だと、男子はどうせ海外勢が勝つだろうけど、日本人で楽しみな

のは長距離界のエリート、佐藤悠基。26歳での初マラソン、2時間10分

は切って欲しいね。1万m、27分38秒の高速ランナーで、しかも最近の

マラソン日本人選手としては大型。178cmの「大物」だ。

 

女子は、尾崎好美の「引退(?)」レースと、結婚&引退の長距離選手・吉

川美香の初マラソンが見どころか。吉川は映りがいいとそこそこに見える

・・・って書くと失礼かも♪

 

芸能人・著名人は、信頼できる情報源が極端に少ない中、少し書いてるの

が sportsnavi(スポーツナビ)。猫ひろし、サッカー・前園真聖、バレーの

199cm・朝日健太郎、猫といい勝負の実力者・宇野けんたろう(げんき~

ず)、シンクロ・青木愛、11年前の国民的美少女・阪田瑞穂。う~ん、ちょっ

と淋しいかな。

 

女性芸能人の最速、西谷綾子はブログその他で公表。気象予報士・山田

玲奈、TBS・秋沢淳子アナ、フリーアナウンサー・中島彩、釈姉妹の妹・釈

恵美子も同様。もう一声、欲しいかな。ちなみに、有名な安田美沙子は、

再来週の名古屋ウィメンズマラソンで、オフィシャル・サポートランナーとの

こと。すっかり別格のタレントになったようだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

エッ、そんな芸能スポーツ情報より、単なる芸能ネタを書けって? ハイハ

イ、昨夜は爆笑してしまったのだ。今田耕司のラジオ・トークで♪ テレビ

で見ることはほとんど無いんだけど、流石は売れっ子のベテラン吉本芸人。

面白いし、頭の回転もいいね。『ジェネレーション天国』のバナナ世代(60

歳代)のマイペースぶりを茶化したり、自分たち・キウイ世代(40~50歳

代)の洋楽ヒーロー、プリンスに細か過ぎるチェックを入れたり(笑)。

 

大阪公演で、「オーサカ!」と叫ぼうとした時、「トー・・・」と言いかけたなん

てコネタ、よく覚えてたね♪ ま、普通の外国人にとっては、日本の地名な

んてトーキョーとロッポンギくらいでしょ。ちなみに今田、「来週も」ゲスト出演

するそうだ。あの後、そのままスタジオに残って(笑)。ま、美青年には素晴

らしい勉強になるだろう。多分、いずれ今田の自宅で、過激な個人授業も

行われるはずだ。コラコラ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

おっと、また前置きだけで終わりそうになってるから、本題に移ろう。既に

半月遅れのニュースになったけど、長野県の飯田市で2月5日、信号機の

ない丸い交差点、「ラウンドアバウト」が誕生。わざわざ信号を撤去したも

のとしては日本初、というのが正確な情報だけど、全部合わせても、国内

に「約10ヶ所」しか設置されてないらしい(読売HP)。

 

この「約10ヶ所」、数え方がビミョーだけど、私がネットを飛び回って調べた

所、飯田市に2つ、愛知県豊田市、茨城県日立市、宮城県名取市、京都市

2ヶ所、京都府福知山市、大阪府吹田市2ヶ所は確認できた。これで合計

10ヶ所だけど、他に北海道苫小牧市で実験をやったから、「約」10ヶ所っ

てことかね。もう1つ発見、軽井沢でも実験中とのこと。。

 

130223a

 

上は飯田市の2つが並んでる様子で、市のpdfファイルからキャプチャー

させて頂いた。飯田駅の少し東側で、右(=東)が先に出来た吾妻町ラウ

130223b

  ンドアバウト(2枚

  目の図)。中央分

  離帯で分かりにく

  いけど、片側1車

  線の五叉路が美し

  い円形になってる。

 、    

  一方、最初の図の

  左(=西)が今回

  の東和町ラウンド

  アバウトの完成前

  (3枚目)。各部分の

130223c

  名前を書いてくれて

  る。中央島、エプロ

  ン、交通島、環道。。

 

、 通行は環道が優先。

  右回り、つまり時計

  回りで、左折で流入、

  左折で流出する。

 

  流入路の手前には

すべて「止まれ」とペイントされてるけど、普及してる欧州(&米国)だと、そう

でもないらしい。本来は一時停止なしの方がスムーズで効率的。ただ、慣れ

の問題、交差点の大きさ、交通量、道の太さ、色々違いがあるからだろう。

 

おそらく海外だと、横断歩道もここまでキッチリ整備されてないことが多いん

じゃないかな。歩行者もクルッと回ることになって、足の不自由な人はちょっ

と面倒だろうね。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最初の報道で、誰か専門家が「いい事ばかり」とか絶賛してたけど、いい

事ばっかのものなんて、世の中には無いのだ。交差点の面積が大きくなっ

て、土地取得&整備が大変だし、利用者も慣れる必要がある。普通の地域

住民はすぐ慣れるだろうけど、旅行者や高齢者がちょっと不安だろう。何し

130223e

  ろ、高速道路の逆走が時々

  話題になる時代なのだ。

 

  通行量の多い場所だと、平

  均の通過スピードも気にな

  るし、中央で事故やトラブル

  が発生した場合は、回避が

  困難なはず。左は吾妻町

  のライブカメラ、21時過ぎ。

  駅のロータリーにも見える。

 

いい事としては、震災や停電で信号機が使えなくなっても安全、信号待ちが

無い、減速するから大事故が起きにくい、当初だけは街の知名度が上が

る、等々。まあ、プラスとマイナスの総合評価がどうなるかは、ケース・バイ・

ケースだけど、平野部が狭くて人口も車も多い日本だと、それほど増えな

い気がする。「アベノミクス」で無理やり公共工事を増やすのなら別として。 

 

130223f

  そもそも、広くて交通量が

  多いのなら、立体交差(陸

  橋&地下道)にした方が

  効率的。逆に、住宅街と

  かなら、信号もラウンドア

  バウトも無しで十分だ。ウ

  チの近所には信号が少

  ないけど、事故は一度も

  見聞きしてない。左は東和

  町ライブカメラ、21時過ぎ。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、ドライバーの一人として気になるのが、ウインカー(方向指示器)の

出し方。左折で入って、左折で出るのだから、左ウィンカーでいいかと思っ

たら、そうでも無いのだ。

 

海外でも、出し方が分かれてるらしい。例えばアメリカ、英国、豪州だと、交

差点の右側の道に入りたい時は、環道に入る前からずっと「右」ウインカー

を出し続けて、最後だけ左ウインカーにするそうだ。

 

日本の(飯田市の)場合、「おそらく正解」のウインカーの出し方を書くと、ド

イツ式の方向指示で、

 

   直進や右折だと、流入時は出さず、出る時だけ左ウインカーを出す。

   左折だと、流入前から流出まで左ウインカーを出す「らしい」

 

ただ、信頼できる分かりやすい情報が、なかなか出て来ないのだ。飯田市

のHPにも見当たらなくて、検索すると、掲示板の類ばかりがヒットする。

 

私が根拠としたのは、飯田市のブレイン的立場でもある、国際交通安全学

のやたら詳しいpdfファイル、「安全でエコなラウンドアバウトの実用展開

に関する研究 報告書」(2010年)。ここでも両論併記だが、よく読むと、

「流入はなし、流出は左折ウインカー」を「指導」してる。

 

ただ、現在の道路交通法だと、普通に解釈すれば、流入も流出も左ウイン

カーになるようで、だからどこにもハッキリした情報が見当たらないんだろ

う。下の書き方を参照(直進&右折の場合)。太字のドイツ式、「流入時な

し、流出時左折(ウインカー)」がここでの指導目標なのだ。今後は、ちょっ

とした法整備も必要だね。同じ長野県でも、軽井沢だと流入時も左ウイン

カーが義務。混乱するだろう。

 

130223g_2

 

 

           ☆          ☆          ☆

ちなみに、実際にも当然(?)、徹底されてないようで、読売の東和町記事

にもドライバーの声が載ってた。「合流する際に方向指示器を出さない車が

いる」。左折という限定はないから、この人も新聞記者(鈴木絵里奈)も、流

入時にウインカーを出すものだと「誤解」してるようだ。

 

という訳で、予定字数を大幅にオーバーしたので、今日はこの辺で ☆彡

 

 

 

P.S. ラウンドアバウト(環状交差点)の通行方法を定めた改正・道路交通

     法が2014年9月1日に施行予定。警察庁公式pdfファイルはこちら

 

                                  (計 3259字)

|

« 折り紙の一刀切り(ワンカット)3~ハートマーク&熱帯魚 | トップページ | 東京マラソン2013、芸能人・有名人の結果(タイム)&不調ジョグ25km »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折り紙の一刀切り(ワンカット)3~ハートマーク&熱帯魚 | トップページ | 東京マラソン2013、芸能人・有名人の結果(タイム)&不調ジョグ25km »