« ツイッターの日時その他の謎、スキー&スノボツアー決定など | トップページ | カーリングの地味な人気(&入力した文章が3回も消えた・・) »

仕事のアクシデントで数時間の大損&疲れでひどい走り・・

疲労失速RUN 21.1km,1時間49分55秒,平均心拍160

       

この記事は最初、1000字ほど書いた所で、「☆執筆中断中☆」と告知。記

事タイトルは、「仕事のアクシデントでしばらく執筆中断中・・」としておいた。

       

「しばらく」と書くと、何ヶ月か休むようにも聞こえるね (^^ゞ それは、意識不

明の重体とか脳卒中とか、破産とか、とんでもない事態にならない限り、な

いと思う。寡黙で物静かな好青年とはいえ、自己表現への自然な思いとい

うのはあるのだ♪ 控え目に毎週2万字、書き続ける程度の(笑)。

         

    

         ☆          ☆          ☆

さて、まずは今日の仕事関連のアクシデントについて、ほんの一言だけ。某

国営企業の職務怠慢がまさかの2連発になったせいで、数時間もの遅れが

発生してしまったのだ。もう、ドラマもバラエティも見るヒマは無し。

           

私が気付いたから、この程度で済んだだけで、気付かなかったら、もっと悲

惨だった可能性もある。何となく、新人のパートさんって感じで素人っぽい

作業に見えたから、ふと不安に思ってチェックしたわけ。大正解だったな・・・

と言うか、知らなければそれなりに世の中、進んだかも知れないけどさ (^^ゞ

                

あっ、また入って来た。。しばらく前から、中学校の放射線教育記事に、あ

の国からアクセスが入り続けてて、ちょっと気になってるのだ。別に何の問

題もないマトモな内容だけど、あちらのサイトで何かリンクが付けられてる

んだろうね。メジャーな地名がポイントなんだと思う。

          

英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語ならともかく、あちらは特殊な

言語だから、調べようがない・・・と書くと、どこか分かっちゃうな♪ なぜか

アクセスの言語表示は英語になってたりする。ま、あちらには、この日本

語文章の含蓄までは理解できないでしょ。。

      

    

         ☆          ☆          ☆

話を戻して、アクシデントと言えば、巨大隕石もそうだし、その陰に隠れた

感もある義足のブレードランナー事件も、全く意外な出来事だったね。南ア

フリカのピストリウス選手って言うか、容疑者。。陸上界その他での世界的

活躍は、昔からよく知ってたけど、あんな美人モデルの女性を恋人にして

るとは知らなかったし、その他もろもろ知らない話だらけだった(真偽はと

もあれ・・)。パラリンピック関連の他の選手たちも衝撃を受けてるだろう。

      

一方、日本で気になるアクシデントと言えば、大分のスキーバス転落事故。

   (☆執筆中断中☆)

   

・・・・・・ってことで、ここから執筆再開なのだ。正直で、いいね。金の斧も

銀の斧も貰える人格だろう。ま、実際は、森永チョコボールの金のくちばし

さえ当たったこと無かったりする♪ 

            

おっと、話を戻すと、スキーバス。これ、私も何度も乗ってるけど、落ちつか

ないんだよな。消灯後の話し声がうるさいし、寝てる間にあの世に行きそう

で (^^ゞ 実際、志賀に行く途中の登り坂のカーブで、渋滞にハマったバス

がずりずり滑ってるのに気付いた時はマジでビビった。高さ数十mの橋だ

から、落ちたらおしまいだし、対向車線の車が激突する恐れもある。

     

まあ、その時は運転手がすぐ外に出て、タイヤを何かいじって止めてたけ

ど、今回の大分の事故はホントに落ちたんだね。高さ2.7mとはいえ、下

り坂でブレーキが効かない状態だし、下は線路! 夕方なのに、よく大惨

事にならなかったもんだ。久留米と大分を結ぶJR久大線、よっぽど電車の

本数が少ないのか・・・って、コラコラ。調べてみると、1時間に2~3本か。

地方だと、そんなもんだわな。

       

それにしても、大分にもスキー場があるのか。久重(くじゅう)スキー場。何

と、リフト券が1日4500円、土日祝日だと5000円って、本州や北海道の

ビッグゲレンデ並みの料金なんだね。最長で800m程度のペアリフトがあ

るだけなのに (^^ゞ ま、九州だと、色々と大変だってことか。。

  

九州は以前、のんびり旅行した経験がある。フェリーのナイト・クルージン

グで神戸から別府に行って、そこから阿蘇山までドライブ。綺麗な思い出

だね。メジャーな観光地の湯布院 or 由布院もいいけど、むしろ九州の中

央の道路やホテルが快適☆ 阿蘇山の噴火口も雄大だったし、麓の動物

テーマパーク、「カドリー・ドミニオン」もまったり楽しめる所だった。ま、実は

大アクシデントもあったんだけど、人生いろいろってことで。。(^^ゞ

    

     

         ☆          ☆          ☆

あぁ、口数の少ない私でも、つぶやき始めるとなぜか止まらない(笑)。今

夜はやっぱり、女子のスキー・ジャンプW杯で、16歳の高梨沙羅が個人

総合優勝ってニュースにも触れなきゃね。ちょこっと可愛い少女で、頭も

いいんだよな。何と、中学卒業後にたった4ヶ月で、高校卒業程度の認定

試験に合格って、どんだけ簡単な試験なんや。コラコラ♪ しかし、いず

れ試験のレベルは確認してみよう。

  

それより、この女子ジャンプのレベルの方がもちろん重要で、実は私は、「ど

うせ選手層が薄いんじゃないの?」と思ってたのだ (^^ゞ 歴史も浅いし、日

本の競技人口も極端に少ないし、危ないから、たかが十数人しか選手がい

ないんだろうと思って、英語の公式サイトをチェック。すると何と、世界各国、

40人以上もいらっしゃった☆ これはどうも、失礼、失礼。。素晴らしいね。

    

まあでも、この種の報道は、参加人数を書いてないことが多いから、チェッ

クする習慣はいいことだと思う。個人的に思い出すのは、高校陸上部時代

の3000m障害っていう珍しい種目。参加者が少ないしレベルも低いから、

一番簡単に県大会に出場できるってことで有名だった♪ ま、普通の中・

長距離選手は1500mか5000mに出るし、私もそうだったけどね。。

         

     

           ☆          ☆          ☆

ってことで、最後はランニングのお話。いやぁ、ひどい走りだったな (^^ゞ こ

こ数ヶ月で最悪かも。疲れ切ってるね。人生に♪ ま、長距離続きで、トー

タルの距離が大したことないわりには疲れてるのは確か。15kmを2回走

るより、30km1回の方が疲れるのだ。 

           

今月はここまで、30kmを2本、ハーフ21kmを3本走ってて、今日がハー

フの4本目。最初は1km4分50秒ペースくらいのつもりだったのに、まさか

の序盤失速 (^^ゞ ものすごく珍しいことだから、やっぱ疲れの第1ピークな

んだろう。普通、失速するのは終盤。悪くても中盤なのだ。

   

まあでも、何とか完走は死守。トータルでは、1km5分13秒ペース。遅っ!

おまけに、心拍が160って、信じられない高さだね。ま、雨の合間ってこと

で、湿度が高かったし、タイツ2枚履きで負荷が大きかったって事情はある

んだけど、それにしてもひどい。不安だよなぁ。あっ、調べてみると、気温も

9度で、予報より遥かに高かったのか。確かに、最初から暑く感じた。

       

とはいえ、こんな走りじゃ、今年のフルマラソンは下手すると4年ぶりの大

敗になるかも。ま、右足の痛みが軽かっただけでも、良しとしとこうか。今

夜も新シューズで足慣らしだったのだ。左足はもう、完全に馴染んでる♪

血マメの後遺症もほとんど無かったし、カッターでの応急処置は成功だね。

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

    

     

  往路(2.45km)   13分03秒   心拍140  

  1周(2.14km)   10分52秒      152     

  2周           10分40秒      160         

  3周           10分52秒      162    

  4周           10分57秒      164    

  5周           11分15秒     164

  6周           11分19秒     165

  7周           11分37秒     165

  8周(1.22km)    6分50秒      165

 復路           12分30秒      164

計 21.1km 1時間49分55秒 心拍平均160(87%) 最大175(ゴール前)

               

                                   (計 3060文字)

|

« ツイッターの日時その他の謎、スキー&スノボツアー決定など | トップページ | カーリングの地味な人気(&入力した文章が3回も消えた・・) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツイッターの日時その他の謎、スキー&スノボツアー決定など | トップページ | カーリングの地味な人気(&入力した文章が3回も消えた・・) »