« 廃線後の線路のレール上を走る自転車、ガッタンゴー in 神岡 | トップページ | 折り紙の一刀切り(ワンカット)4~簡単な数字(0,1,2,5,7) »

最難関37.195km走、腰痛に苦しみつつクリア♪

RUN 37.195km,3時間10分59秒,平均心拍155

      

フーッ・・・終わった。。人生が。。違うわ! 今シーズンのランニングの山場

を超えたのだ。フルマラソンより5km短いだけの距離、37.195km走を

何とかクリアした。「無事」とは書きにくいけど、「無難」ではあったかな (^^ゞ

    

さて、ここ1ヶ月ちょっとはやたら調子が悪くて、ほとんどスピードを出さず、

ゆっくり距離だけ伸ばして来た。30km、32.195km、35km。遅いわり

に心拍は高くて、不安が募るばかりだったけど、ゆっくり走ってるせいか、

ほとんと故障がない。5年ぶりくらいじゃないかな。ここ数年は、膝と左ふく

らはぎの痛みをごまかしながら走り込んでた。

    

故障がないのは、柔らかいシューズを1月後半から使ってるおかげでもあ

ると思う。asicsの定番、GT-2000NewYork。足が馴染むまで時間が

かかったけど、今では右足の違和感も少ししかない。

    

ただ、板橋Cityマラソンではレース用シューズ(asics ターサー)を使うの

で、今日は長距離の足慣らしってことでターサーを履いてみた。これは大

正解。やっぱ、速いけど足腰の負担が大きいのだ。25kmくらいまでは全

くの楽勝で、スピードを上げたいのを我慢する感じだったけど、その辺り

で珍しく腰痛が発生。走るにつれて痛みが増すし、脚の疲れも腰痛にプラ

スされて、終盤はずっと顔をしかめてた。心肺的には余裕だったのに。。

    

最後は歩こうかなぁ・・・とか思いつつ、何とか痛みをごまかして完走。トー

タルでは1km5分08秒ペース。記事冒頭に、「JOG」と書こうかと思った

けど、ノリとしてはランニングの端くれだったから、一応「RUN」としといた。

腰が何とも無ければ、終盤もほとんどペースをキープ出来てたと思うけど、

勝負に「たら」「れば」は禁物なのだ。そう言えば、レバーを最近食べてな

いね♪ 勝負にレバニラ炒めは必須なのだ・・・って、食べてないんだろ!

   

帰宅後は腰が痛くて、しばらくうずくまる感じだったけど、ハーフの川口マラ

ソンなんて遥かに速いスピードでふっ飛ばしたんだから、大丈夫でしょ。ま

あ、レース前に腰を強化する必要があることは分かったね。その意味でも、

有意義なランニングになった。

    

あとは24日の板橋まで、疲れを取りながら、調整していくのみ。流石に、

ちょっとはスピードも出しときたいね。太腿やふくらはぎの筋肉には、力が

余ってる感じが今でもある。単に(?)、腰と脚の付け根の問題なのだ。ま、

「単に」って言うか、それこそフルマラソンの本質だけどね。私にとっては。

     

ぞれにしても、気温9度のわりに寒く感じたのは、汗が冷えたせいか、微

熱があるのか。走りの調整より、健康管理の方が大切だよな。それでは、

今日はごくアッサリと、この辺で。。☆彡

   

       

  往路(2.45km)  12分41秒  平均心拍138

  1周(2.14km)   10分59秒         149        

  2周           11分01秒        152        

  3周           11分05秒         151

  4周           10分56秒         153 

  5周           10分54秒        153

  6周           10分42秒        155 

  7周           10分48秒        154 

  8周            10分53秒        154 

  9周           10分41秒        150

 10周           10分42秒        160

 11周           10分48秒        161

 12周           10分54秒        161

 13周           11分08秒        161

 14周           11分21秒        161

 15周          11分38秒        159

 復路(2.65km)    13分51秒         160

計 37.2km  3時間10分59秒  心拍平均155 最大166(ゴール時)

                

                                  (計 1431文字)

|

« 廃線後の線路のレール上を走る自転車、ガッタンゴー in 神岡 | トップページ | 折り紙の一刀切り(ワンカット)4~簡単な数字(0,1,2,5,7) »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廃線後の線路のレール上を走る自転車、ガッタンゴー in 神岡 | トップページ | 折り紙の一刀切り(ワンカット)4~簡単な数字(0,1,2,5,7) »