« 日曜はお昼から一時雨か・・&学校の制服について | トップページ | 板橋Cityマラソン2013、心拍異常で大敗・・ »

天気予報が更に好転!、レース前日はまったりと♪

ラッキー! 昨日の時点の予報で、日曜の天気は何とかなりそうだなと思っ

130323c

 てたけど、今日

 になって更に好

 転♪ 少なくと

 も、レインウェ

 ア(=カッパ)

 は必要なさそう

 だね。上手くい

 けば、傘を持っ

 て行く必要さえ

ないかも。写真は、プチお花見もどきより♪

      

今夜の時点で、気象庁と日本気象協会の予報からは傘マークが消滅。ウェ

ザーニューズの予報も、早朝に傘マークがついてるだけで、夕方もパラつく

かもとか書いてるけど、そんな時間帯なら大雨でも構わない♪ 今日の午

後からは、「板橋Cityマラソン 雨天」って感じの検索アクセスも少なくなっ

てる。これで参加者の皆さん、安心して眠れるだろう。

      

雨が降らないどころか、日射しも少なくて気温が少し低め、風も大した事な

いっていう、絶好のマラソン日和かも知れないね。ま、個人的には、湿度

が高いのがイヤだけど、かなり言い訳しにくい気象条件なのは確か。

   

肝心の脚の疲れは、流石にちょっと取れたものの、まだかなり怪しい。あと

12時間で劇的に超回復してくれないかな (^^ゞ まあでも、結局この冬は、

一度も風邪を引かなかった。ニラをたっぷり食べたのが良かったのかも♪

脚の故障もほとんどなくて、新しい靴に慣れるのに時間がかかったこと以

外は、最近の微妙な腰痛のみ。例年と比べて恵まれてるのになぁ。。奇妙

なほど遅いのは、「超疲労」の積み重ねと、ゆっくり走り過ぎたことが原因

か。。

    

    

         ☆          ☆          ☆

それにしても、レース前日っていうのはラクだね♪ 走らなくていいし、食

べ放題だし(笑) 普通の人は耳慣れない言葉だろうけど、持久系スポー

ツの世界では、「カーボ・ローディング」っていう言葉がよく使われるのだ。

直訳するなら、「炭水化物の蓄積」。

         

レース前は、炭水化物をたっぷり摂って、運動エネルギーの源になるグリ

コーゲンを蓄積するのがいいとされてるわけ。最近、一部で流行ってる、炭

水化物(=糖質)制限とはまったく逆で、夢のような世界なのだ。今もポッ

プコーンをバリボリやってる所♪ 羨ましい・・と思った、そこの貴女(あな

た)! 早速ウォーキングかジョギングを始めよう☆ 水泳、自転車もOK。

     

ちなみに、短期はいいとして、長期の糖質制限の効果とリスクについては、

ここ数年間、論争が継続中。ウチで記事にしてもいいんだけど、単にコメン

ト欄で話題にしただけで、第三者の感心しないコメントが後から乱入して来

たから、書く気が失せたのだ。まあ、その事だけから考えても、やっぱり特

殊な世界なのは間違いないね。他の話では滅多にないことだから。。

       

    

        ☆          ☆          ☆     

とにかく、あとは早起きだけが難関。と言っても、今年は珍しく、レースに備

えて早寝早起きモードに切り替えてるから、まず大丈夫でしょ。早寝すぎて、

木曜22時のドラマも、金曜23時以降のラジオもパスになったわけ♪ 水

曜で走り込みが終わったから、今週はチャンスだったんだけどな。

     

試しに、美青年のラジオ・ブログにアクセスすると、以前よりアッサリした

記事が載ってるだけ。担当スタッフが疲れて来たのかね♪ それより、ブ

ログ右上の写真が妙に女の子っぽいんだけど(笑) 口紅塗ってるみたい

に見えるのは気のせいか。

    

美青年と言えば、板橋Cityマラソンに出ると、荒川の「聖地」を見れるの

だ♪ 往路と復路の2回、すぐ脇を自分の足で走れることになる。さあ、

そこの貴女も、あしたから走る「べし」! 映画『あしたのジョー』の力石は、

長澤まさみと仲良しらしいね。いや、だから何ってわけでもないけど (笑) 

          

しかし去年の今頃は、マジメな美青年レビューを毎週書いてたんだよなぁ。

懐かしいね、コメント欄の○○話も意外なほど盛り上がったし(爆) って

感じで、軽くサービスした所で、行くぞ、荒川! 

       

それでは、明日の報告をお楽しみに。。☆彡

                  

                                (計 1547文字)

|

« 日曜はお昼から一時雨か・・&学校の制服について | トップページ | 板橋Cityマラソン2013、心拍異常で大敗・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜はお昼から一時雨か・・&学校の制服について | トップページ | 板橋Cityマラソン2013、心拍異常で大敗・・ »