« もう1日、自粛♪ 春の雨、『ガリレオ2』視聴の準備 | トップページ | 近似式、平均値の定理、テイラー展開、マクローリン展開 »

ほんの少し体力回復・・&本の山が崩れて・・

リハビリ JOG 21.1km,1時間55分22秒,平均心拍155

      

やっと雨が止んだけど、またすぐ次の低気圧が登場するんだね。このチャン

スに、ちゃんと走っとこう。まだ全然、ちゃんとした走りじゃないけど (^^ゞ

    

さて、毎年エイプリルフールには、私もブログで大ウソを書こうかな・・と迷

うんだけど、いつも思い留まって来た。ま、今年は単に、面白いウソを思い

付かなかったんだけど、案外それで良かったのかも。

   

「宝くじが当たって1000万円とバス2台を市に寄付した」っていうウソを、

1日付けのブログに書き込んだ福岡県の市議が、市議会の議長に厳重

注意されたらしい。「議会の見識が問われる」。。ふぅ~ん・・・とだけ書い

とこうか。小市民ブロガーとしては♪ 

           

「見え見えのウソを書いたつもり」なのは明らかだと思うけど、「度が過ぎ

ていたと深く反省」とのこと。私も、議長に叱られないようにしなきゃ!・・・

と書くと、何気にウソかも(笑) こうやって、ちゃんと文末にウソって注意

書きを添えとけば、セーフだったのかね。。

       

    

         ☆          ☆          ☆

一方、昨日書いたように、今日からフジテレビでは『ガリレオ』の再放送開

始。夕方のアクセスが増えてるかな・・・と期待したら、ちょっとしか増えてな

かった (^^ゞ ま、元々先月から増えてたからいいけどさ。

   

初回の『燃える』は、本来は15分延長だったのに、再放送だとカットされたっ

てことか。だからと言って、DVDを借りると、これもまた別の意味で、本放送

とビミョーに違ってたリするらしい。ひょっとすると、自分でDVDに録画してる

かも知れないけど、もはや発掘不能 (^^ゞ とんでもない数のDVDが整理さ

れないまま保存されてるから、ほとんどゴミ状態のガラクタなのだ。

         

やっぱ、まとめてHDDに整理しとくのが正解だよな。失敗した。過去のビデ

オテープやフロッピーディスクも山ほどあるのに、どうすんの?って感じ (笑)

宝くじが当たったら業者に頼もうか・・・とか言いつつ、未だに去年のサマー

ジャンボの当選チェックをしてなかったりする。年末ジャンボも、お年玉付き

年賀ハガキもまだ見てないし。。(^^ゞ 切手シートくらい当たってるでしょ。

   

そう言えば、先日の切手記事(笑)。地味に検索アクセスが入り続けてるの

だ♪ ほんじゃ次は、昆虫採集の記事とかいいかも。。 

            

     

         ☆          ☆          ☆ 

ところで、DVDの山より問題なのは、本の山! 前からたまに書いてるよう

に、私は小さな古本屋には負けないくらいの蔵書を抱えて、本気で困ってる

のだ。ある友人は、バサーッと全部、古本屋に売ってサバサバしてたけど、

小市民はなかなかそこまで思い切れない (^^ゞ 書き込みが多いから売り

にくいし、ふと読みたくなった時に手元にないと、わざわざ図書館や本屋に

行く気にはならないもんね。

   

と言っても、たとえ手元にあっても、取り出せなきゃ意味がない♪ 貸倉庫

に入れてる本なんて、全く取り出す気にならないし、自宅の倉庫、大きな書

棚の隅っこ、押し入れ、単なる山(笑)とかの本も、さっと取り出せるのはご

く一部のみ。ほとんど蔵書の意味が無いし、同じ本を2冊買うこともある (^^ゞ

     

今夜は思いきって、山の下の方の本にチャレンジしたら、案の定、山が崩

れた。これが結構、ラッキーだったりするわけ♪ おかげで、どこに行った

のか分からなかった本を数冊発見できた。その後、よりマトモな山を作り直

したから、これぞ「脱構築」(ディコンストラクション)、破壊的な建設作業っ

てことだろう。天国の思想家・デリダもにっこり頷いてるはずだ。多分♪

       

ってことで、今週はもうブログは控え目にして、部屋の再構築に専念するこ

とに決定した。『ホタルノヒカリ2』的に言えば、リノベーションだね♪ あの頃

はまだ、向井理を知らない人間は結構いたと思うけど、これほどメジャーに

なるとは思わなかったな。ま、フランスにいた中山美穂は全く知らなかった

らしいけど(by スマスマ)。あっ、違った! 『ホタル1』の第2話か。。(^^ゞ

ちなみにこれ、数少なくなってる藤木ファンの方々への御挨拶ね♪

    

とにかく、新年度の仕事と生活のためにも、『ガリレオ2』のためにも、しば

らく自粛気味の運営ってことで。。

      

    

          ☆          ☆          ☆

最後に、本の山を再構築した後、ほんの少し体力が回復してた件について♪

本の山・・・ほんの少し・・・くどいわ! ホンマに。。

    

心拍異常で板橋Cityマラソンに大敗した後、丸6日サボって、超スローペー

スのハーフ走。その後、2日休んで、今夜はまたゆっくりハーフを走ってみた。

前回が2時間01分44秒だったから、今回は2時間切りが目標。出来れば、

1時間58分くらいで走りたいなって感じ。

   

ま、ガタガタになった身体のリハビリだから、完走すれば十分だけど、走り

始めた途端にまず、右脚の付け根が強烈に痛んで、止まりかけてしまった。

板橋のダメージって言うより、前回の走りの後遺症だね。ガマンして、左脚

に頼ってトロトロ走ってたら、1km6分くらいなのに、心拍が一瞬で135くら

いまで急上昇。まだ家から200mなんだけど (^^ゞ

     

それでも挫けず、心拍を抑えながら走ってると、身体が温まって、右脚の痛

みも少しずつ和らいで来た。ただ、両脚のふくらはぎもちょっと痛いし、とて

も普通にスタスタ走るような状況ではない。しきりにタイムと心拍をチェック

しながら、無理のない程度にペースアップ。周回最後は1km5分14秒ペー

スまで上げて、復路は適当に。最初はどうなることかと思ったけど、わりと

無難に完走できたし、走り終えた後も心拍はすぐ120まで下がってくれた♪

             

トータルでは1km5分28秒ペース。まだまだ論外だけど、一応、5分半ペー

スまで回復したから、ちょっとだけ安心♪ この調子で1ヶ月くらいかけて、

ゆっくりと戻して行くことにしよう。スキあらば、そろそろ自転車にも乗ってみ

たいね。フロント・サスペンションのチェックもしなきゃ、マジで危ないし。

           

それでは、今日もあっさり、この辺で。。☆彡    

      

           

  往路(2.45km)   14分23秒   心拍138  

  1周(2.14km)   12分15秒      148     

  2周           12分04秒      152         

  3周           11分55秒      155    

  4周           11分50秒      156    

  5周           11分34秒     158

  6周           11分11秒     162

  7周           11分09秒     165

  8周(1.22km)    6分34秒      165

 復路           12分28秒      162

計 21.1km 1時間55分22秒 心拍平均155(84%) 最大174(ゴール前)

                

                                  (計 2615文字)   

|

« もう1日、自粛♪ 春の雨、『ガリレオ2』視聴の準備 | トップページ | 近似式、平均値の定理、テイラー展開、マクローリン展開 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう1日、自粛♪ 春の雨、『ガリレオ2』視聴の準備 | トップページ | 近似式、平均値の定理、テイラー展開、マクローリン展開 »