« 先週、書き過ぎたから、今日はもう自粛♪ | トップページ | ほんの少し体力回復・・&本の山が崩れて・・ »

もう1日、自粛♪ 春の雨、『ガリレオ2』視聴の準備

(☆4月16日追記: とりあえず第1話の数式記事をアップ。

   『ガリレオ2』第1話の数式、

     誘電体のマイクロ波加熱における電力半減深度&吸収電力 )

      

      

        ☆          ☆          ☆

シトシトと言うか、ザーザーと言うか、表現に困るね。この降り方。英語の擬

音だと、何て言うのかな・・・と思って検索しても、いい情報が出て来なかっ

た。いや、まだ検索結果の1ページ目しか見てないけど♪

      

最近はプチ回想モードが続いてるから、ふと、初めてこっちに出て来た時の

ことを思い出した。3月下旬だったかな。第一感は、意外と田舎だな・・って

こと(笑)。ま、それは単に、最初にアパート借りた場所がそうゆう所だったっ

てことだけど♪ 首都圏のやや北東にいたのだ・・・と書くと、そちらの方が

ご不満かも。ま、その辺りはいずれ、「テンメイ回想録20」くらいで書くとし

よう。まだ、小・中・高校のことを色々と回想しなきゃいけない。

       

で、話が飛んでるね。そうそう、雨! こっちに来た当初、イヤだったことの

1つは、雨の多さなのだ。私は瀬戸内海出身だから、雨は少なかったわけ。

ま、人も少なかったけど♪ コラコラ。普通にシトシト降るだけならまだしも、

春の嵐と共に斜めから吹きつけられたりするから、不快だったな。肌寒いし。

ハッキシ言って、最初はもちろん超~孤独だったから、スマホのLINEで気

を紛らわせる毎日だった・・・と書くと流石にウソだね(笑)。まだ無いだろ!

         

130402a

 思い出はさてお

 き、今の現実の

 天気図をチェッ

 クすると、私が

 ブツブツ言い続

 けた甲斐があっ

 て、気象庁もほ

んのちょっと見やすくしてくれたようだ(21時)。ま、青と赤の丸印は私が付

けたんだけど。気象庁さん、そろそろカラーの天気図にしてネ! 

   

考えてみると、高気圧と低気圧の交替は、どこの春でも同じなんだね。って

ことは、瀬戸内海式気候の雨の少なさは、中国山地と四国山地に囲まれ

てるからなのかな。小学校の理科かよ! 雨が少な過ぎて、断水なんてこ

ともたまにあったほど。こっちだと、断水経験はゼロだ。そうそう。田舎だ

と都市ガスじゃなくてプロパンガスだったから、たまにボンベのガス切れな

んて事もあった (^^ゞ

        

        

          ☆          ☆          ☆    

おっと、そうゆう事を喋り続けると、また長くなるから、サラッと話題を切り

替えて、今夜も早めに終えるとしよう。福山雅治『ガリレオ』ね。

         

2ヶ月以上も前に書いた、『ガリレオ2』決定なんていう記事に、今頃になっ

てアクセスが続いてる。単なるニュース記事なんだけど。。(^^ゞ って言うか、

実は最近ようやく知った人も少なくないみたいだね。案外、『ビブリア古書

堂』最終回の後の、僅かな告知で初めて知ったとか♪

            

5年以上前に書いたレビューにもアクセスが急増してるから、多分、全国あ

ちこちで再放送してるってことだろう。調べてみると、キー局のフジテレビ自

体では、明日から再放送スタートとのこと。しめしめ。また一段とアクセス

が増えるね。ま、1円にもならないけど (^^ゞ

    

この1円にもならないって問題は、ブロガーにとって重要な現実なのだ。つ

まり、ブログはあくまで趣味だから、お仕事の方が遥かに大切。ところが昔、

ガリレオのレビューを書いてた頃は、徹夜までしてたから、仕事に甚大な

悪影響が出てしまった。まだ、力加減ってものが分かってなかったわけ。

     

   

          ☆          ☆          ☆

ってことで、今回は仕事優先を徹底させる予定。そうは言っても、『ガリレオ』

関連記事の約40本はウチのお宝、代表作だし、あんまし手抜きも出来な

い。だから、視聴のための準備があらかじめ必要になる。

               

まず一番重要なのは、PCのハードディスクに空きを作ること (^^ゞ アナロ

グ時代ならあんまし苦労しなかったのに、地デジになって録画ファイルのサ

イズ(=データ量)が格段に増えたから、面倒なのだ。静止画キャプチャー

もしにくいし・・・って感じで、また地デジ攻撃を書いたりする♪ ブツブツ。

      

とにかく、録画をほとんどしなくなってる私としても、『ガリレオ』の一部は録

画せざるを得ない。少なくとも、妙な理屈を延々と語るシーンと、ダダダダッ

と数式を書きまくるシーン♪ あと、黒板の数式もね(笑)。

        

ちなみに先日、公式ページをチェックしたら、エキストラの募集が書いてあっ

て、女子大生役は40歳くらいまでOKになってた(爆)。これ、見どころかも。

ま、先日ミニスカでライブに復活した森高千里は43歳のママだけどね。美

魔女のパワー、恐るべし。そう言えば今度、女子高生になるらしい米倉涼子

も、アラフォー間近なんだよな。ミニスカのブレザー制服&ハイソックスで決

めるらしい・・・と書いとくと、またこの単語に検索アクセスが入るだろう♪

           

    

          ☆          ☆          ☆

130402b

  録画そのものも重要だけ

  ど、録画で得た情報を解

  読するには、物理や数学

  の能力が必要。ってこと

  で、4月上旬までには大

  幅にパワーアップしとくは

  ずだったに、実際はほと

  んど準備できてない (^^ゞ

  ま、一応、本だけは手元に

置いてるけどね。ツン読(=積んどく)ってやつ♪

    

実は、前に書いたガリレオ数式記事の補足も、最低1本は書こうと思ってた

のに、15日開始の放送まで残り13日になってしまった。例えば第6話のフー

リエ変換で書こうと思ってたけど、その前にフーリエ級数展開を書くべきだし、

それなら当然、テイラー展開の方が先だろ・・・って感じになって、なかなか

書き出せないのだ (^^ゞ 意味不明? あっ、そう。

   

ま、とりあえず、15日の21時から5時間くらいは、『ガリレオ2』の初回に専

念できるように、時間的余裕を作っとこう。案外、急に仕事が長引いて、見

逃したりして♪ そりゃ、大ヒンシュクか。

     

おっと、今日も自粛モードだから、そろそろアッサリ終わりにしとこう。それ

では、また明日。。☆彡

            

                                  (計 2328文字)

|

« 先週、書き過ぎたから、今日はもう自粛♪ | トップページ | ほんの少し体力回復・・&本の山が崩れて・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~virgo

『ガリレオ2』初回放送
後のテンメイさんの記事が楽しみぃwink

>ツン読(=積んどく)ってやつ♪
ここウケた(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

今日はこのぐらいにしといたろheart04ε=ε=(/*~▽)/マタネー

投稿: mana | 2013年4月 3日 (水) 11時24分

> mana さん
   
「こんにちは~virgo」・・って、
女の子の絵文字は mana さんネ♪
ほんじゃ、森高みたいにミニスカはいて下さい kissmark

『ガリレオ2』、期待7割、不安3割です。
数式が入ってなかったら・・と思うと、
夜も眠れないほど。。happy02
吉高がどんな感じなのかなぁ。。
どうしても、ツンデレ柴咲の魅力と比べちゃう。。
    
「ツン読(=積んどく)」にウケたの?
また、マニアックな所を突いて来ますね♪
ほんじゃ次は、別の箇所を突きますよ 。
分からないような形でね♪ upwardright
      
では、股・・じゃなくて、マタ。。heart04 shine

投稿: テンメイ | 2013年4月 5日 (金) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先週、書き過ぎたから、今日はもう自粛♪ | トップページ | ほんの少し体力回復・・&本の山が崩れて・・ »