« 近似式、平均値の定理、テイラー展開、マクローリン展開 | トップページ | 遅い回復、心拍は異常に高いまま・・&スキンケア♪ »

明日は早起き、ほんの一言つぶやきで

通勤JOG 2km,12分程度

    

ダメだ。。もう眠くて頭が働かない。。(^^ゞ 安倍首相&黒田・日銀総裁の経

済政策、アベノミクスについて軽く記事を書きそうになったんだけど、やっぱ

止めとこう♪ どうせまた、時間も手間もかかっちゃうから。昨日の数学記事

も、超~軽めに書いたつもりだったのに、結局4000字弱だもんね。ま、か

なり珍しい壮大な社会実験だから、アベノミクスには注目してるし、いずれ

何か記事を書きたいとは思ってる。

     

さて、今日は特に、仕事帰りの夜道が、気持ち悪いくらい暑く感じたんだけ

ど、気温も湿度もそんなに高くないんだね。南風の影響ってことかな。単に

私の微熱って話ではないと思う。実際、今日の昼間に乗った某・私鉄では、

満員でもないのに冷房が入ってた。まだ4月5日なんだけど、運転士が暑

がりだったのか♪

       

ちなみに、兵庫県豊岡市では27.6度、岐阜県飛騨市では26.1度。平

年を10度以上も上回って、6月下旬並みとのこと。首都圏の私も、久々に

通勤ジョギングなんてものをやったら、僅かな距離でも汗ばんでしまった。

通勤ランは、汗をかかない程度に抑えて走るのが難しいな。あと、目的地

に着いた途端、アイスクリームを買いたくなる衝動と闘うのも難しい(笑)。

   

     

         ☆          ☆          ☆

帰宅の途中、少し大きめの書店に立ち寄って、例のイラスト本を探したけ

ど、惜しくも品切れ。よく似た本なら売ってたんだけどね。仕方無いから、代

わりにイラスト用の色鉛筆を探したけど、適当なのが見当たらなかったか

ら、カラーのサインペンのセットを買ってみた♪ これ、使わなかったら、ま

た単なるガラクタになるよなぁ。

    

いや、私は、文房具を買ったまま使わないことが多いのだ。って言うか、思

い付きで色々買うのに、ごく一部のお気に入りだけを延々と使っちゃうわけ。

女性だと、洋服や靴、アクセサリーがそうなのかも♪ ちょっと前、誰かが

エッセイで書いてた気がするね。朝日新聞の川上未映子かな(自信無し)。

作家仲間でイケメン(?)に見えなくもないかも知れない(笑)阿部和重にく

どかれて、結婚&出産。仕事も家庭も、仲良く頑張ってるみたいだね、

       

イケメンと言えば、私も前から注目してた、超モテ男という噂の I 。完璧な男

としてチヤホヤされて来たけど、今週の『週刊文春』で話題になってたから、

早速コンビニで読んでみた。なまじ、さほど衝撃的な事を書いてない所が、

本当っぽく感じるな。ご本人は取材に対してほぼノーコメントとのこと。AKB

ではスクープ記事を飛ばしまくって来た文春。果たして、今回はどうなのか。

     

    

          ☆          ☆          ☆

ついでに『FRIDAY』もペラペラめくったんだけど、「放射線量実測調査 渋

谷ハチ公前 『要除染レベル』の衝撃」って見出しをデカデカと掲げてるか

ら、試しに数値を見たら、地表の最大値で0.24μSv/h(毎時マイクロ・

シーベルト)!(^^ゞ さて、皆さん、この数字を見て、すぐ苦笑できるかな♪ 

          

年間で1mSv(最低の基準値)をギリギリ超える程度の線量にすぎないの

に、表紙でトップ扱い。おまけに、標準的な地上1mの高さじゃなく、地表だ

から、地面のセシウムで高めの測定値になるのは自然だろう。ダメ押しな

のは、3回測った結果が、0.18、0.20、0.24だったこと。平均すると

0.21だから、年間1mSvを下回ってしまって、「要除染レベル」と書けなく

なるのだ。

     

編集部も、インパクトが弱いのは分かってるから、毎度お馴染みの反原

発学者の言葉を添えてたけど、まるで事故直後の混乱期の報道みたい

だね。ま、釣られた私が負けってことか♪

         

これまでのフライデーの実測調査で、確かに意外と高いなと思った場所も

あったけど、大した事はないし、渋谷と同じく、ほとんど驚きのない場所も

多かった。こうゆう時、新聞なら、反原発の朝日でさえ、中立的な報道にな

る。ところが週刊誌だと、まるで悲惨な実態を大発見したような書き方。

       

これだから、世論調査の度に、週刊誌の信頼性が断トツで低いんだよな。

栃木県のこの場所ではモニタリング・ポストの値の3倍もあったけど、年間

の線量では2mSv程度。渋谷ではほぼ年間1mSvレベルで、世界標準で

考えるとほとんど心配は要らない。。そういった、中立的でバランスの取れ

た文章を、写真週刊誌に望むのは無理なのかね。ま、一部の需要に支え

られてるわけか。

     

   

          ☆          ☆          ☆

・・・って感じのボヤキならまだ書けるけど、もう止めとこう。ちなみに、1ヶ

月前のグラビア写真がネットで無断公開されたことに対して、フライデーが

抗議してるのは、ごもっともなこと。

         

もちろんウチでは、そういった明らかな著作権侵害は注意深く避けてる。

写真や図の転載ではなく、文章のごく一部を出典付きで引用して、自分の

記事のごく一部として扱う。著作権法が認めてるのは、そのくらいまでの

行為なのだ。

      

それでは、今夜はあっさりこの辺で。。☆彡

           

                                (計 1992文字)

|

« 近似式、平均値の定理、テイラー展開、マクローリン展開 | トップページ | 遅い回復、心拍は異常に高いまま・・&スキンケア♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近似式、平均値の定理、テイラー展開、マクローリン展開 | トップページ | 遅い回復、心拍は異常に高いまま・・&スキンケア♪ »