« 『ガリレオ2』第2話の数式、不覚筋動による水晶振り子の強制振動 | トップページ | 心の同期と「慣性の法則」~『ガリレオ2』第2話・指標す »

Tenmei(テンメイ)、英語圏に続いて中国にも久々に進出♪

(22日) 通勤 JOG 2km,12分程度

(23日) 心臓リハビリ JOG 18km,1時間34分04秒,平均心拍148

     

あぁ、やっぱり書けなかったか。ドラマ記事を毎週2本書くっていうのは、す

ごく無理があるわな。仕事、スポーツ、ブログ毎日更新。この状況で、手間

ヒマかかる数式解読とレビューを続けるのは至難の業。昔はそれでも、ブ

ログで無理して頑張ったから、仕事とスポーツに悪影響が出たけど、もう

そうゆう事はやらないのだ。

    

ってことで、今夜・・・じゃなくて昨夜は、サボってドラマ・レビューを書こうか

なぁ・・・とか思いつつ、走りに行って来た。エライぞ、自分!♪ って言うか、

今夜が雨の予報だから、引き延ばし戦術を取れなかったわけ (^^ゞ 晴れ

の予報だったら、サボってレビュー書いてたかも。。

     

            

         ☆          ☆          ☆

レビューをパスした代わりに、一応ドラマ関連のコネタとして、テンメイの中

国進出について書いとこう。これ、何回目だっけ? 調べるのが面倒だけど、

中国でウチの記事が話題になったのは5回目くらいかな。

        

リンクのおかげで、昨夜からアジア各国のアクセスが入ってる。中国&香

港、台湾はもちろん、インドからも入ってたね。ってことは、中国語を読め

るインド人が、日本のドラマもほぼリアルタイムで見てるのか。グローバル

化した世界、恐るべし。「インド人もびっくり」・・・って台詞は、1964年の

S&B(エスビー)のカレーCMから来たらしい♪ 古っ!

        

130424

    

上のキャプチャー画像は、中国版Googleみたいなバイドゥ(百度)が運営

してる掲示板の、ガリレオ・スレッドの会話。「N日漫遊」さんが、第1話の

数式の画像を貼り付けて、意味を尋ねたのに対して、月落霜啼さんが返

信。この方、ウチの該当記事に日本語でコメントをくれた女の子だ♪ 中

国でも同じハンドル・ネームなんだね。ブログは別だったけど。

         

以下、簡体字を普通の漢字に直して、私の日本語訳を添えてみよう。各

種翻訳サイトでも上手く訳せないし、正確な文法や意味は分からないけど、

まあ大体合ってると思う。

        

       

  月落霜啼さん  這公式就是湯川在屋頂上画的

             (この公式は、湯川が屋根の上で書いたものですね。)

            日飯有毎集公式全解析

             (日本のサイトに、毎回の公式全ての解説があります)

    

  N日漫遊さん  回復@月落霜啼: 求個地址

             (月落霜啼さんへの返信: アドレスをお願いします)

          

  月落霜啼さん  http://t.cn/zTI72kr、第一部第二部都有

             (第1話も第2話もあります。)

  

  N日漫遊さん  多謝  (ありがとうございました。)

     

    

          ☆          ☆          ☆

130424b

 記事アドレスは、ツ

 イッターでよく使わ

 れる短縮URLに

 なってるけど、「展

開」(=復元)すると、ちゃんとウチの記事のURLだと分かる。

      

ま、アジアの方々がどれだけ日本語を読めるのかビミョーだけど、台湾は

読める人が少なくないんだよな。今まで、ウチでも何度か紹介して来た。印

象的なのは、かつて「美青年」ドラマの『クロサギ』のレビューでやり取りした

台湾男性の林さん。「あなた本当に文章が上手ですね」と、日本語で褒めて

くれたのだ(笑)。

       

台湾人に日本語を褒められたっていうのは、何度思い出しても笑えるね。

私もいずれ、台湾のサイトに中国語で書き込もうかな♪ 

   「句子是非常好的」 (文章がとても上手ですね)

ちなみにこれは、Googleで翻訳しただけだ (^^ゞ 正直で、いいね。 

    

とにかく、中国語圏でもガリレオの数式が話題になってることだし、もうしば

らくは頑張らなきゃいけない。「毎回の公式全ての解説」は無理としても、

毎回の主な公式をほぼ解説することぐらい、何とかしたいもんだ。。

     

     

          ☆          ☆          ☆

最後に、昨夜の走りについて簡単に。全然やる気なかったし、脚もちょっと

重かったのに、走り出してみると意外にマトモで、心拍も最近にしては低め。

    

と言っても、夜の公園で心停止すると死亡率が高そうだから、警戒態勢を

緩めず、常に心拍の様子をチェックしながら走った。前から思ってたように、

どうも呼吸がおかしかったみたいだね。あんまし呼吸せずに走るクセがいつ

の間にか身について、静かなのはいいけど、心臓に負担がかかったのかも。

昨夜はスタート直後から、意識的にリズミカルに呼吸。

     

気温も16度で、ちょうどいい感じだったから、かなり気持ち良く18km走れ

た。時々ペースアップして、心拍が157(運動強度80%)くらいになったら

ペースダウンする感じ。トータルでは、1km5分14秒ペース。まだまだ論外

だけど、平均心拍が148まで下がってるし、ちょっと希望の光が射して来た

気もするね♪ 

  

で、ホッと気を緩めたら次回は心停止、天からのお迎えの光に包まれると。

コラコラ。それでは、また明日。。☆彡

     

              

  往路(2.45km)   13分56秒   心拍131  

  1周(2.14km)   11分23秒      143     

  2周           11分10秒      149         

  3周           11分11秒      150    

  4周           11分07秒      152    

  5周           11分01秒      152

  6周           10分53秒      155

  7周(0.26km)    1分23秒       151

 復路           12分00秒       155

計 18km 1時間34分04秒 心拍平均148(81%) 最大160(終盤)

                    

                                  (計 2084文字)

|

« 『ガリレオ2』第2話の数式、不覚筋動による水晶振り子の強制振動 | トップページ | 心の同期と「慣性の法則」~『ガリレオ2』第2話・指標す »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ガリレオ2』第2話の数式、不覚筋動による水晶振り子の強制振動 | トップページ | 心の同期と「慣性の法則」~『ガリレオ2』第2話・指標す »