« 曲がった男のストレートな切れ味~『ガリレオ2』第4話・曲球る | トップページ | 『ラスト ♡ シンデレラ』第5話、軽~いつぶやき♪ »

天海祐希が軽い心筋梗塞!、ビビリつつ25kmリハビリ走

(8日) 心臓リハビリ JOG 25km,2時間22分20秒,平均心拍150

    

ホーッ・・・これは意外なニュースだね。元・宝塚スターで、今もトップクラス

の人気を保ってる天海祐希が、「軽い心筋梗塞」で舞台を降板。1週間か

ら10日の安静治療とのこと。

       

4ヶ月近く、心疾患もどきに苦しんでる市民アスリートは、ますますビビって

しまった。入院した本人もショックだろうね。東京芸術劇場も慌ててるだろう。

舞台『おのれナポレオン』の代役は宮沢りえって、そう簡単に代役なんて出

来ないと思うけど、まさかの備えは元々あったのかな。

  

(☆翌朝の追記: 9日の夜から早くも再開とのこと。スポニチの記事を読む

           限り、宮沢に備えがあったわけではなさそう。凄いね。。)

       

       

         ☆          ☆          ☆

45歳っていう天海の年齢はさておき、どうみてもあと20年くらいは現役バ

リバリって感じがあるけど、忙し過ぎたのか。宝塚時代から、節制は十分し

てそうだし。。タバコとか喫煙で検索をかけると、信頼できそうな情報は見

当たらないし、飲酒の情報でさえなかなか出ない。あっ、酒は関係ないのか。

    

ネットでNHKニュースを見ると、40代女性ホルモンのバランスが変化

るし、仕事のストレスもあって、血液の流れが一時的に悪くなったんじゃない

か、とのこと(国立循環器病研究センター・安田氏の推測)。

   

(☆翌朝の追記: サンスポによると、去年からのスケジュールはそれほど

           キツくもなかったというお話。。)

         

しかし、サッカー・松田選手の急性心筋梗塞の記事にアクセスが増えてるか

ら、気にしてる人は少なくなさそうだね。2011年(平成23年)に厚労省が

調査した統計、「患者調査」だと、急性心筋梗塞総患者数は41000人。

これは大震災の影響で宮城の一部と福島を除いた値だから、前回2008

年の49000人の方が参考になるかも。要するに、ある特定の1日におい

て、全国に約5万人の患者がいるってことだ。

          

ニュースになるのは、有名人とか事故とか、ほんの一部であって、かなり

多いわけね。もう一方の心疾患、狭心症なんて、約60万人もいるようだ。

心筋梗塞とも関連してる、脳梗塞なんて、100万人! 驚いた。。まあ、

糖尿病の約270万人高血圧900万人には負けるけど。

     

           

          ☆          ☆          ☆

ちなみに、ヘルスケアの有名企業オムロンのHPを見ると、狭心症と心筋梗

塞を代表とする心疾患について、10項目のチェックリストが掲載されてた。

ほんの少しだけ文章を縮めて、引用させて頂こう。

    

 1.肥満気味  2.血圧が高め  3.血糖値やコレステロール値が高め

 4.親や兄弟・姉妹に心疾患経験者がいる  5.軽い胸痛の経験がある

 6.階段を上ると胸が苦しくなる  7.どちらかといえばせっかち 

 8.負けず嫌い  9.入浴は熱い湯や長湯が好き  

 10.タバコをよく吸う(1日10本以上)

      

う~ん、私が当てはまるのは、元々は4番(と8番?)しかないけど、最近は

5番と6番も当てはまるね。階段の1段飛ばしダッシュがきついのだ(笑)。

するなよ! って言うか、そりゃ6番の趣旨とズレてるかも♪ でも、ほんの

些細なことで心臓がきつく感じるようになったのは確かだ。気のせいもある

とは思うけど。。

   

             

         ☆          ☆          ☆

上の10項目で、意外なのが10番のタバコ。10本未満ならあんまし心配い

らないのかね? 放射線の低線量被ばくみたいなもんで、統計的にハッキ

リしたデータを出せてないのかな。私は全く吸わないから関係ないけど。お

酒は項目に入ってないんだ。ま、適度な酒は薬ってことで♪ 私も含めて、

多くの人が感じてることだろう。

            

そう言えば、運動不足も入ってないのか。まあでも、持久系の運動を続け

てると、1~3番はわりと大丈夫だろうから、やっぱ適度な運用は有意義

だろう。やり過ぎると逆効果なのは当然として、境界線はビミョーなのだ。。

       

(☆追記: 厚生労働省のe-ヘルスネットだと、酒や運動不足も入ってた。)

      

ちなみにオムロンによると、胸の痛みちょっと問題だけど、不整脈や動

は、直接的には心疾患との関連は薄いらしい。ただ、それらに不安を感

じたら、ストレスを受けて、間接的に心疾患とつながる可能性はある、とい

うお話。

          

ま、間接的影響まで考えたら、色んな事がつながるけど。仕事もブログもス

ポーツも、9割くらいは義務(笑)だから、思い切りストレスはあるのだ。ま、

メリットと合わせるとどうかって所がポイントだろう。ブログは今現在、トータ

ルでかなりマイナスかも (^^ゞ 過去8年弱だと、マイナス10000くらいか♪

        

    

         ☆          ☆          ☆

とにかく、これまで以上にビビリながら、今夜も心臓リハビリ・ジョギングを

25kmこなして来た。5日前の25kmでヘロヘロになったのが納得できな

くて、名誉挽回のつもりだったのに、もっとダメだったね (^^ゞ 心拍は152

から150まで無理やり下げたけど、スピードはそれ以上にガタ落ち。脚の

付け根も終盤はヘタってしまった。う~ん、こんなにゆっくり走ってるのに、

たかが25kmでこれかぁ。。

   

ま、気温は5日前が14度、今夜が19度だから、5度上昇。脚の疲れも抜

けてなかったってことで、良しとしとこう。いや、マジで病院行きたくなって来

たな。4ヶ月弱も続く絶不調は、明らかに異常だ。体重オーバーでもない。

        

とにかく、ヨタヨタしながらも一応25kmこなして、トータルでは1km5分42

秒ペース。遅い。。珍しく、1000mスピード走なんてハーハーやってるグ

ループを見かけたから、ホントは私もダッシュしたかったんだけどね。「負

けず嫌い」はまた心疾患リスクを上げるらしいから、自重しといた(笑)。

   

とりあえず、睡眠、食事、生活リズムには注意しよう。そうそう。お仕事がら

みで、武井咲がマウイマラソンを走るとのこと。距離は未定だけど、女性の

ランニングを盛り上げて欲しいね。では、また明日。。☆彡

       

    

  往路(2.45km)   13分13秒   心拍141  

  1周(2.14km)   11分57秒      146     

  2周           12分09秒      147         

  3周           12分12秒      147    

  4周           12分11秒      148    

  5周           11分58秒     148

  6周           11分55秒     152

  7周          12分13秒      152

  8周          12分20秒     154

  9周          12分47秒     154

 10周(0.84km)   5分08秒      156

 復路           14分18秒     154

計 25km 2時間22分20秒 心拍平均150(83%) 最大163(ゴール前)

                 

                                 (計 2580文字)

|

« 曲がった男のストレートな切れ味~『ガリレオ2』第4話・曲球る | トップページ | 『ラスト ♡ シンデレラ』第5話、軽~いつぶやき♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曲がった男のストレートな切れ味~『ガリレオ2』第4話・曲球る | トップページ | 『ラスト ♡ シンデレラ』第5話、軽~いつぶやき♪ »