« 水・風・指輪、再びきらめくケンゾー♪~『SUMMER NUDE』第1話 | トップページ | 話題の自転車盗難事件で思うこと&片手運転(コラコラ!) »

猛暑続きの中、ほんの僅かな運動♪

(8日) 通勤 JOG 2km,約12分

(9日) BIKE 23.7km,55分,平均心拍134

     

とんでもない暑さだね (^^ゞ 何にもやる気がしない中、無理やり仕事したり、

走ったり、ブログ書いたりする状況。今、一番の楽しみは、週間天気予報で

気温が下がる日を探すこと(笑)。来週の月・火あたりが、ほんのちょっと下

がる感じだけど、4日以上先の予報はよく外れるから当てに出来ないな。

折角の台風7号も、西に行っちゃうみたいだし、しばらくはガマン大会だ♪

   

半年前にも書いたけど、高校時代、歴史のH先生はよく、「心頭滅却すれ

ば火もまた涼し、とか言いますが、本当はアチチッ!と熱がったと思います

けどね」と軽いジョークを飛ばしてた♪ 当時の私は、今より遥かに精神修

行ってものを理想化してたから、複雑な思いで苦笑してたけど、今考えると、

火はやっぱ熱いだろうね(笑)。ま、0.1秒程度の一瞬なら、わりと平気だっ

たりするけど、10秒は絶対に無理。皮膚がもたない。

     

ただ、紫外線は別として、気温35度、湿度70%くらいの暑さなら、身体が

慣れれば何とかなるのも事実。今はまだ、慣れてない所にいきなり記録的

猛暑が連発してるから、グタッとしてしまうのだ。

          

ちなみに私は、電車だとわざわざ弱冷房車両を選ぶことが多いし、バスだと

上の冷気の出口をふさぐことが多い。極端な気温の変化も、身体が対応し

にくいもんで。しかし、弱冷房車がいまだに1つしか無いってことは、みんな

気にしてないんだろうね。そこだけ混んでる訳でもないし。

  

ちなみに、昨日(9日)だけでも、熱中症と思われる症状で3人死亡したとの

こと。病院に救急搬送された人は、少なくとも1000人ほど(!)。皆さん、く

れぐれもご注意あれ。こまめな水分&塩分補給をお忘れなく。。

      

     

          ☆          ☆          ☆

さて、そんな中、一昨日は通勤ジョギングを2kmだけしてみたんだけど、こ

れが予想外の結果を招いてしまった。夜になって首が熱くて困ったのだ (^^ゞ

      

最初、意味が分からなかったんだけど、あぁ、ジョグの間、首に日射しを受け

たからだなと納得。そう言えば、わりと紫外線慣れしてる前腕部も、ちょっと

熱い。素肌を出してた所だけ、やられたわけね。不思議なもんで、顔がそう

でもないのは、慣れてるからなのか、あるいは組織的に強く出来てるのか。

     

とにかく、首が熱い・・・とかボヤキつつ書いたのが、美青年ドラマのレビュー

なのだ。ウチとしてはちょっと軽めに感じた人もいらっしゃるだろうけど、それ

は夏バテと睡眠不足と首の熱さのせい♪ ま、ダルイ中で頑張ったおかげ

で、昨日のアクセスは流石に盛り返した。『ガリレオ』のアクセスが減って行

く分、他でカバーしなきゃいけない。

       

ま、「気にしない」っていう東洋的諦念もアリだけど。これを「あるがまま」とか

いうと、日本的な人生論っぽくなるし、「Let it be」と言えばビートルズの世

界に入り込める(笑)。いや、あの曲、好きなもんで。。泣けと言われれば、い

つでも泣けると思うな。言わない? あっ、そう♪ 中学の英語の授業には、

真面目な顔して英文解釈してたと思う。

       

どうでもいいけど、さっき、ドラマで水に濡れた香里奈が透けてた・・・って感

じの検索アクセスが入って来た (^^ゞ 私の目には見えなかったけどね。ま、

私は3D画像も赤外線画像もよく分からない人間だし・・・って、赤外線は余

計だろ! アブナイわ。。

       

     

           ☆          ☆        ☆

最後に、日付けは既に変わった後だけど、今夜の自転車について。いやぁ、

あまりに暑過ぎて、乗る気がしなかったけど、渋々と公園に出発。夜遅くに

なっても、気温は28度以上、湿度も80%ほどあるから、蒸し暑さに弱い私

にとっては、心頭滅却レベルの修行。。(^^ゞ

     

いや、正確に言うと、自転車に乗ってる間はいいんだけど、走り出す前の数

分間がイヤなのだ。カギを外して、自転車置き場から出して、スタートするま

で。暑いし、蚊とのバトルはあるし(笑)。ちなみに今夜は0勝1敗だから、ま

あまあの戦いぶりかな♪ って言うか、私は防御のみで、攻撃しなかった。

これは格闘技の世界では、ハイレベルな戦術なのだ。どうゆう自慢だよ!

         

週末に、今シーズン初の走りをごく短く済ませた所、意外と脚がしっかりして

たから、気を良くした。そこで今夜は、ひどい風邪を引いて以来1ヶ月ぶりに、

口呼吸の運動にチャレンジ。たかが心拍140台の周回だし、時間も短いか

ら、途中で咳が出ることは無かったけど、帰宅後にちょっとゴホゴホやってし

まった。まだノドから肺にかけて、炎症が軽く残ってるわけか。咳の場合、気

持ちの問題ではない。

       

   

          ☆          ☆          ☆

とはいえ、自転車の走り自体はまずまず♪ ここ半年のランニングの絶不

調を考えると、不思議なもんだね。まあ、レースは別として、普段の走りの場

合、自転車だと心臓より脚が重要だからかな。実際、脚はそんなに衰えてな

いと思う。階段の1段飛ばしダッシュも誰にも負けないし・・・って、相手がほ

とんどいないだろ! たまにいるけどネ♪

          

ってことで、今夜は早くも終了。それでは、また明日。最後に、訃報が伝わっ

て来た、東電・福島第一原発の吉田・元所長に合掌。。☆彡

                    

                                    (計 2099文字)

|

« 水・風・指輪、再びきらめくケンゾー♪~『SUMMER NUDE』第1話 | トップページ | 話題の自転車盗難事件で思うこと&片手運転(コラコラ!) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水・風・指輪、再びきらめくケンゾー♪~『SUMMER NUDE』第1話 | トップページ | 話題の自転車盗難事件で思うこと&片手運転(コラコラ!) »