« 新『ターミネーター』(byキムタク)☆&軽い日焼けが皮膚炎に・・ | トップページ | 日焼け痕が痒くて・・&秋田書店・景品水増し問題 »

朝日の送別会、夏希の結婚写真~『SUMMER NUDE』第7話

また地デジのトラブル発生! ドラマ中盤、PCに接続してるアンテナ&チュー

ナーのコードにちょっと触れたら、エラー連発で映らなくなってしまった。仕方

ないから、最近どんどん遅くなってる再起動を2回使って何とか修復。10分

くらい見逃してしまった。ますます地デジが嫌いになったね♪ 隙あらば地デ

ジ批判ってことで。

      

おまけに、帰宅が遅れて冒頭の3分くらい見れなかったから、合計13分くら

い見逃したことになる。プロとして失格だね♪ アマちゃんだろ! ちなみに

私は、NHKの人気ドラマ『あまちゃん』は全く見てない。海女のコスチューム

には萌えないのだ・・・って、そこかよ! いや、朝ドラを見る習慣は無いし、

アレだしね(笑)。

    

軽口はさておき、仕方無いから放映後に「サマーヌード」でツイッター検索す

ると、「良かった~」とかいう一口ツイートがズラーッと並んでて、私が見逃し

た番組情報がさっぱり出て来ない。まあでも、大した事は起きてなさそうだっ

てことは分かったし、視聴率やプロの評価のわりに、意外と好意的なつぶや

きが多いってことも分かった。あと、『スマスマ』のパロディー「殿サマーヌード」

(by稲垣吾郎)もウケたわけね♪ それを見逃したのが最大の失敗かも。

                     

まあ、初回から最終回まで大きくドラマ全体を見るなら、今回はつなぎの回。

あるいは、「第二幕・夏希vs香澄」の軽い冒頭だろう。小さめの話を並べて

つないだような構成になってた。そこでこのレビューでも、3つの点を並べて

みよう。

            

まず、第四の女・優希子(大久保佳代子)♪ 次に、光(窪田正孝)の送別会。

そして、山P・香里奈・戸田恵梨香・長澤まさみ・・・じゃなくて、朝日・夏希・波

奈江、香澄の爽やかな四角関係だ。あっ、優希子も入れると五角関係か(笑)。

     

             

         ☆          ☆          ☆

では、割烹着の似合う定食屋のアイドル、優希子から♪ いやぁ、ウケたね。

私が結婚できないのは見合い写真のせいじゃないと思ってます?、とかい

う、ヒネった言い回しのクレーム(笑)。もちろん心優しい朝日としては、「は

い、思ってます」とか、「写真じゃなくて被写体のせいです」なんて本心は、表

に出したりしない。こっそり、内心でつぶやくのだ♪

           

でも、マジメな話、現実だと彼女(大久保じゃなくて優希子)は売れ残らないと

思うけどね。私が買うかどうかはともかく(笑)。そりゃ無責任だろ! いや、

面白くて料理が上手でフツーにいい人なら、高望み(朝日にプロポーズ♪)さ

えしなければ、平凡な結婚くらいは出来ると思う。世の中そうなってるでしょ。

       

大勢の男にモテたりチヤホヤされたりする顔ではないかも知れないけど(失

礼♪)、たった1人の男に選んでもらえればいいのだ。お見合いに限らず、男

女の出会いがある場に小まめに顔を出してれば、チャンスはやって来る。ラ

ンニングとか自転車といった、時間の長い持久系スポーツのクラブもアリ。

    

大体、イベントその他でお酒が入ると、特に男は許容範囲が3倍に拡大する

のだ(笑)。ま、マジメな私は1.5倍にしかならないけどネ。自慢かよ♪   

   

        

         ☆          ☆          ☆

前にも書いたかも知れないけど、顔が重要なのは、接近する前のお話。男

と女がふとした弾みで接近した後は、顔という要素の比重が低くなる。早い

話、電気を消したら見えないし、近過ぎてもよく分からない(笑)。

            

それに対して、「身体」の比重は高くなる。最近、ちょこっと話題のぽっちゃり

ブームなんてものも、ポイントの1つは身体の柔らかさだろう。男が女を抱い

て感じる心地良さのかなりの部分は、柔らかさなのだ。全体的にも、部分的

にも。逆に女は、男の硬さ、たくましさを求めることになる♪ そこでニヤッと

した貴女(あなた)、ちょっと溜まってるかも(笑)。

       

こうゆう事を書いてると止まらないから、話に区切りをつけよう。要するに、

優希子のエピソードは、夏希のエピソードの変形なのだ。料理が出来て、

フツーにいい人なのに、まだ結婚できない不運な女性を、仕事姿の素敵な

写真で朝日が手助けするんだから。

            

ということは、いずれ夏希が焼きそばを作る写真を朝日がキレイに写して、

2人の仲がより親密になるっていう展開を暗示してるのだ。ま、みさき潮風

ビールの大看板には使えないけど、案外、就職活動が上手くいかない社長

令嬢の波奈江が、焼きそばの子会社を作るのかも♪ CMのDIRECTOR

(ディレクター=監督)はHIKARU(光)とか。

      

        

           ☆          ☆          ☆

次に、その光の送別会について。もともと、光の無愛想な態度には、朝日と

波奈江の関係がからんでたはずだから、その意味ではちょっとキレイ過ぎる

まとめ方になってた。まあでも、ディレクター・チェアのプレゼントっていうのは

いいサプライズだね。貰った光も、嬉し恥ずかしって感じで可愛かった♪ ア

マゾンだと1000円くらいからあるのか(笑)。安っ!

             

そう言えば私は、中学の授業で作った気もするな。担任のU先生は、『サン

ダーバード』の科学者・ブレインにちょっと似てた・・・と書くと、身内のごく一部

にウケるかも♪ ま、私はブロンド美人スパイのペネロープの秘書風コンサバ・

スーツ姿が好みだけど。あっ、コンサバは死語だから、キャバ嬢スーツとでも

言うべきか(笑)。9月下旬まで、東京・お台場の日本科学未来館で「サンダー

バード博」を開催中。根強い人気を誇ってる、古典的名作だ。

             

話を戻すと、波奈江を言い訳にして地元に留まってた光が東京に出て行くっ

て流れはいいとして、ちょっと気になったのが、ダメなら戻ってくればいいって

いう「優しさ」の強調。あれは、今という時代を表してるのか、あるいは、光や

夏希が地元に戻って来ることの伏線なのか。

     

            

          ☆          ☆          ☆  

一昔前なら、「二度と帰って来るなよ♪」って感じで、笑顔の憎まれ口を叩く

所じゃないかね。本質的には同じ優しさのように見えても、ダメなら戻ってく

ればいいって思いの強調は、二重の意味で引っ掛かった。

         

まず、それは口に出さずに、潜在的に伝えることのはず。あと、「戻ってくれ

ば」という思いには、「戻って来て欲しい」という自分たちの願望がかなり入っ

てる。それは、折角、外の世界にチャレンジして行こうとしてる若者に対して、

友達に対して、どうなのか。

               

というのも、優希子の話が実は夏希の話であるように、光の送別会は朝日

の送別会を暗示するものになってるからだ。カメラマンとして、このまま地元

でまったり続けてるだけでいいのか。と言うより、朝日自身が、本当にそれで

満足してるのか。

               

『サマー・ヌード』の元にある名作月9『ビーチボーイズ』の場合、反町=広海

も竹野内=海都も自分探しの途中だったけど、それでも「広い海」や「海の都」

を求めて、最後は再び、それぞれの場所を求めて旅立ったわけだ。まして、

『サマー』の朝日の場合、カメラマンとして仕事を続けてる男の子だから、一度

は「広い都」で勝負する方が自然だろう。何しろ、年下で未熟に見えた光でさ

え、旅立ったんだから。

                

そうすると、光の送別会というのは、実は将来の「光の歓迎会」を示すと共に、

「朝日の送別会」を表すものでもある。香澄のエピソードがまだ消化不良だと

いうことを考えると、朝日が東京に出て、香澄と再会。フジファブリック『若者の

すべて』が流れて、「最後の最後の花火」を見た後、一夜限りの火花を散らすっ

てことだろう。まあ、肝心な部分、「サマーヌード」(夏の裸)は編集でカットされ

ちゃうから、心眼で見抜くってことで♪ 

        

            

         ☆          ☆          ☆

最後に、謎のカップル・春夫&清子の結婚届をクシャクシャにした男につい

て。違った♪ 山P・・・じゃなくて朝日の爽やかな四角関係について。

              

まず、波奈江はもう、光を選ぶことが決定した。断定かよ! 朝日とは昔通り

の友達付き合いに戻って、男らしく成長しつつある光に向かうのだ。大体、光

も朝日もフったまま終わるはずがないし、今更、香澄や「助っ人外国人・姉さ

ん」と朝日を取り合うはずもない。光がもう一度告白して、今度は波奈江が受

け入れる。で、あおい(山本美月)は仕方無く、孝至(勝地涼)でもいいか・・と

か、孝至しかいないか・・って感じになるのだ♪ でも・しか、かよ!

               

一方、夏希は既に、悪役のフリをした影山料理長(中村俊介)に落とされた

から、朝日とはあり得ない。まさに、彼のやり方で料理されたのだ(笑)。ちな

みに私の好きな料理法は・・・って話はおいといて、今回、香澄がひっそりと

3回登場したのに気付いただろうか。

                

まず冒頭。孝至が朝日に、お前の心が香澄にあることに波奈江は気付いた

んだ・・・って感じの事を言った時、朝日は反論できなかった。ということは、

図星なのだ。一方、偶然とは思えないほどのタイミングで、ちょうどその頃、

東京FM(系列)では香澄のテーマ曲『若者のすべて』が流れてる。

              

おまけに、ドラマ中盤で朝日が夏希に電話したシーン。カメラが朝日の周囲

をゆっくり回ったんだけど、彼の顔の横に、例のアンティーク・ラジオをきっち

り映してたのだ。録画してる方は、試しにチェックしてみればハッキリ分かる

と思う。明らかに、意図を持った映像、撮影になってる。古いラジオはもちろん、

昔の恋人・香澄の象徴だ。

        

     

         ☆          ☆          ☆

という訳で、長澤まさみに甘めで香澄派の私としては、香澄&朝日、あるい

は礼&ケンゾーの心にしみるシーンを待ち望んでるんだけど、私がプロデュー

サーだったら、香澄を前面に出すのはちょっと勇気がいるかも。確率はかなり

低いと思うけど、『やまとなでしこ』とか不運なドラマというものが実際あるのだ。

    

まあ、もし今後の『サマーヌード』が、香澄抜きでフツーに夏希&朝日が接近

する流れになっても、私は別の解釈=改釈を示すだろう。たとえば、『ホタル

ノヒカリ1』の最終回で、ホタル=綾瀬はるかと結ばれたのは縁側だと主張し

たように♪ それこそ、プロの力技というもんだ。アマだろ!

    

あぁ、もう時間切れだから、この辺でスパッと終わりにしよう。小市民アスリー

トの夏は、最後の花火=乗鞍ヒルクライムの準備で忙しいのだ。

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

              

    

           

cf. 水・風・指輪、再びきらめくケンゾー♪~『SUMMER NUDE』第1話

   若者のすべて、最後の花火(HANABI)~『SUMMER NUDE』第2話

   幻想的な装置としての写真・看板・海~『SUMMER NUDE』第3話

   水ロケットの向こう側まで跳躍する視線~『SUMMER NUDE』第4話

   帰ろうとするイルカ~『SUMMER NUDE』第5話

   第二幕、香澄vs夏希の始まりか~『SUMMER NUDE』第6話

   どこでもある、どこでもドア(奇跡の扉)~『SUMMER NUDE』第8話

   そこしか無い、電車のドア(現実の扉)~『SUMMER NUDE』第9話

   街の雨、心の涙、ビーチの水飛沫~『SUMMER NUDE』第10話

   この夏、裸になったもの~『SUMMER NUDE』最終回

             

                                     (計 4398文字)

|

« 新『ターミネーター』(byキムタク)☆&軽い日焼けが皮膚炎に・・ | トップページ | 日焼け痕が痒くて・・&秋田書店・景品水増し問題 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

念押ししちゃってゴメンなさい(笑)

今回はおっしゃる様につなぎな感じでしたね。

このままいくと「最後の花火〜」の曲で、最終的に朝日と夏希が再会しちゃうのかなと心配です。でも、それはないかな?

自転車ハードそうですね〜運転してると海沿いを走る自転車の方をみます。あんな感じなのかな。

渋滞してると追い抜かれていくので、気持ち良さそうに見えるけど、本当は暑いですよね。

レースに向けて、練習頑張ってくださいね。

花火、灰は大丈夫でした(笑) 前に神宮で見たときは、火花が降ってきて熱くて全然楽しめなかったな。傘持ってくればよかった〜って思い出しました(笑)

投稿: 麻衣 | 2013年8月21日 (水) 16時28分

> 麻衣さん
   
こんばんは。毎度コメントどうもです♪
  
朝日を中心に考えると、つなぎの回だけど、
光ファンにとっては重大な回でしょうね。

光、地味だけど、何気に存在感があります。
そろそろ波奈江も、「光でも・・」じゃなくて
「光がいい」と思い始めた所でしょう。
    
『最後の花火』の曲で朝日と夏希が再会?
それはユニークな発想ですね cute
じゃあ、このまましばらく朝日と夏希は
会わないままってことで。
あと2、3回、つなぎが続くと(笑)
      
僕は斬新で面白いアイデアだと思うだけど、
視聴率的に余裕がないし、スタッフとしては
そこまで冒険できないでしょう。
  
  
一方、自転車は、走ること以外の方が大変です。
時間を作ること、お手入れ、日焼け止め、
パンク修理、そして何より、日焼けあとの痒さ (^^ゞ
   
まあ、時期的には春と秋がピッタシですね。
その頃なら、ゆっくり走れば快適です bicycle
僕が夏に走るのは、単にレースに合わせてるだけ。
一般人レベルでは、国内最大級の大会なんですよ。
プロや専門の競技者は話が別ですけどね。
    
自転車で自動車を追い越すのは好きですが(笑)、
渋滞や駐車で止まった自動車の横を走るのは怖いです。
ドアを開けられたり、人が飛び出したり。
僕は、オートバイで道路の左端を走ってる時、
目の前で車のドアを開けられて吹っ飛んだことが
あるから、自転車でもかなり注意してます。
     
   
花火の灰、神宮ですよ、僕も!note
1000円か2000円のエリアに座ってたら、
真上で炸裂するのはいいけど、灰が凄くて (^^ゞ
それ以来、無料でちょっと遠くから見てます。
江戸川の花火も、風で灰が飛んで来た気がしますね。
まあ、あそこは下町の風情があっていいけど。   
   
ご声援どうも。あと1週間、頑張ります run
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2013年8月22日 (木) 23時01分

おはようございます。

乗鞍のレースってすごく大きいレースなんですね!何も知らなくて。


自転車は暑さだけじゃなくて、日焼けは痒くて大変ですね。痒みって我慢できないし。

先週日焼けした時に、ビタミンCマスクで応急処置したら、赤みが取れてヒリヒリが鎮静しました。身体には冷感湿布で。今のところ痒みはありません。

私のオススメはセブンイレブンで売ってる100円の美容マスクです(笑)。

神宮の花火ってやっぱり危険なんですね(笑)先週行こうか迷ったけど止めて正解かな。

投稿: 麻衣 | 2013年8月23日 (金) 07時26分

> 麻衣さん
   
こんばんは。毎度どうも♪
  
乗鞍って山は、友達と自転車で
サイクリングしたことならありましたが、
レースは僕もずっと知りませんでした (^^ゞ
出場を誘われてから調べてみると、
伝統あるNO.1の大会。今年で第28回 bicycle
ここ6年くらい、参加は抽選になってます。
   
ただ、今現在はMt.富士ヒルクライムが
No.1でしょう。人気、人数、知名度 fuji
今年で第10回、僕の仲間たちも出てます。
僕は、個人的に何度も登ってることもあって、
参加してませんけどね。
   
自転車で痒みと闘うっていうのは、
実は僕も今年が初めてです。
なまじ、日焼けを避け過ぎたからでしょう。
痛みのない軽い痒さだから、つい掻いちゃって、
悪化して皮膚炎ってパターン。
来年は気を付けるつもりです。
    
で、麻衣さんはビタミンCマスク?
全く知らないから、早速チェック♪
なるほど、メラニンを抑えるわけね。
女性向け商品だけど、メモメモ。
紫外線がよく当たる箇所だけ、
ホクロが出来てますしね。
       
冷感湿布は男でも良さそうだけど、
湿布ってものに苦手意識があるもんで。
蒸れるのがちょっと。僕だと、逆に痒いかも。
  
セブンイレブンの100円の美容マスク?
それは今度、チェックしてみます。
安いメンズ・エステってことで♪
ただ、女性向け商品だから、僕が見てると
怪しい人扱いされちゃうかも・・(^^ゞ
   
 
神宮の花火は、僕も今年行こうかと思ったけど、
時間的余裕が無かったからパスしました。
花火って、結局5時間くらい使っちゃうしね。
自転車とブログだけで時間かかるもんで。
  
でも、神宮は都心の手頃な花火で好きですよ♪
灰かぶりの席以外なら。。(笑)shine

投稿: テンメイ | 2013年8月24日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/58032111

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日の送別会、夏希の結婚写真~『SUMMER NUDE』第7話:

» 割らない西瓜割りと夏の辛い鍋とイタリアンのヤキソバと追いかけない男のSUMMER NUDE(山下智久) [キッドのブログinココログ]
動かない男には冷たい時代だ・・・。 いや、動かない男はいつでも冷遇される。邪魔だもんな。 動かない恋愛ドラマはどうだろうか・・・スタートから第7回まで使って・・・誰も動かないのである。 いや、脚本家は言うだろう・・・主人公は最初からヒロインが好きだったと。 ただ、それに自分で気がついていないだけなん... [続きを読む]

受信: 2013年8月22日 (木) 14時08分

« 新『ターミネーター』(byキムタク)☆&軽い日焼けが皮膚炎に・・ | トップページ | 日焼け痕が痒くて・・&秋田書店・景品水増し問題 »