« 気温低下、ハーフ走は一気に1割ペースアップ♪ | トップページ | 月に1度、PCバックアップ・デーのつぶやき »

歯肉炎が口内炎へと拡大・・&再びハーフ走

RUN 21.1km,1時間39分40秒,平均心拍160

     

おっと・・・、泣きっ面に2匹目のハチが飛んで来たか (^^ゞ いきなり今、「不

幸のメール」を受け取ってしまった♪ って言うか、「不幸の手紙」って死語

だっけ? 最近はそもそも手紙じゃないから、チェーンメールとかスパムメー

ルだわな。

             

とにかく、想定外のネガティブなメールが届いたから、今日はもうおしまい!、

と書きたい所だけど、子どもじゃないから、もうちょっと書いとこう♪ まあ、

考えようによっては、ポジティブなメールなのかも。「いつまでも、ぬるま湯に

つかったままじゃダメだろ!、外へ出ろ☆」っていう、天の命令、天命だと受

け止めるべきだね。ま、本物のお風呂は、ぬるい方が好みだったりする。。

   

        

         ☆          ☆          ☆

で、2匹目のハチはまあいいとして、とりあえず1匹目のハチが痛い。元々

の歯肉炎は、腫れが引かないとはいえ、痛みが軽くなって来たんだけど、

周囲に口内炎が拡大。フツー、ポチッと小さい膨らみが出来るのに、口の中

(頬の内側)全体が腫れあがって来た。こんなの初めて~って感じ。

     

先週の木曜から変になったから、ちょうど1週間。ちょっと長いね。1週間経っ

てもダメならすぐ病院に行けとか、ネットで読んだけど、持久系アスリートは

我慢強いのだ(笑)。そうゆう自慢かよ! 多少の痛みや辛さならガマンしちゃ

うから、余計に事態を悪化させるんだよな。正確に言うと、同じ事を続けるの

が得意で、止めて違う事、新しい事をするのが不得意なのだ。仕事もそうだ

し、人生すべて、そうかも。

            

とにかく、歯肉炎に加えて口内炎まで出て来ると、もう食べるのが苦痛って

いうか、苦行になって来る。一部の病気の患者さんって、毎日がそうなんだ

ろうな。だからって、身体に入れた管から栄養と水分を補給するのもビミョー

だしね。普通に飲み食いできるってことが、どれだけ有難いことか、身にしみ

て分かった。

             

まあ、普通に飲み食いできないから、逆に普通でない飲食をする口実にも

なる。たとえば、アイスクリームとか(笑)。なぜか、冷たい物や液体が歯に

しみるってことはないから、アイスはすごく食べやすい物の一つだし、鎮痛

剤(カフェイン)入りのコカコーラやアイスコーヒーも全然OK♪ さっき、アイ

スティーの1Lパックも買って来た。色々とローテーションを組まないと、飽き

ちゃうもんで。。

   

           

          ☆          ☆          ☆

一方、そんな中でも、刻々と川口マラソンは近づいてるから、調子を上げて

行かないとマズイ。一昨日いい感じでハーフ21.1km走ったばっかだから、

今夜は少し軽めでまたハーフ。と言いつつ、もし調子が良ければ、一昨日よ

りも上のタイムも狙えるなと思ってた。

     

ところがドッコイ庄一(by 綾瀬はるか)、やっぱ脚にちょっと疲れが残ってた

し、気温が高い気がしてしまったのだ。一昨日は17度で微風、今日は18度

で風が強めだから、ほぼ同じ気象条件だけどね。湿度は一昨日が65%、今

日が70%くらいで、高くはない。服装が全然違ってたからかな。

            

理由はさておき、公園の1周目から「イマイチだなぁ・・」って感じで、スピード

が上がらないのに心拍だけドンドン上がってしまう (^^ゞ 口内炎は関係ない

と思うけどな。ハーハー走ってる時は、走るしんどさのおかげで、口の痛み

はあんまし感じないのだ。なかなか、よく出来たもんだね♪ とにかく、脚の

疲れよりも心拍が上がり過ぎてたから(165前後)、意識的に抑えて、目標

を1時間40分切りに設定。ほぼ計算通りに達成できた。

       

                

           ☆          ☆          ☆

トータルでは1km4分43秒ペース。ま、イマイチとはいえ、ふくらはぎが両方

とも痛くてキック出来なかったし、そんなもんか♪ つい先日まで、1km6分

弱くらいで短いジョギングしてたんだから、贅沢は言えないね。終盤は、背筋

の疲れから腹痛が発生、ガクッと減速しちゃったし。平均心拍は160だから、

一昨日より1だけ高い。決して、ラクした訳ではないのだ。

             

ちなみに今日は台風通過で、私の仕事にも影響が出たんだけど、走ってる

途中にもいきなり強い雨が降って来て、止めようかと思ったほど。予報は晴

れだし、雲は薄くて切れ目があるのに、流石は10年に1度の強い台風。雨

宿りすると、濡れた身体が冷えて余計に寒いから、走り続けて人力の発熱

で対抗。雨は7分くらいで止んだから、何とか助かった。

            

それにしても、明日こそ病院に行こうかな。それとも、「ならぬ堪忍、するが

堪忍」か♪ そりゃ、使い方が変だろ! では、また明日。。☆彡

     

            

  往路(2.4km)    12分03秒   心拍144

  1周(2.14km)    9分53秒       160     

  2周            9分57秒       161         

  3周            9分51秒       164    

  4周            9分55秒       164    

  5周            9分57秒       163

  6周           10分07秒       162

  7周           10分05秒        164

  8周(1.32km)   6分28秒       163

 復路           11分24秒        161

計 21.1km 1時間39分40秒 心拍平均160(88%) 最大168(ゴール時)

                       

                                     (計 2007文字)

|

« 気温低下、ハーフ走は一気に1割ペースアップ♪ | トップページ | 月に1度、PCバックアップ・デーのつぶやき »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気温低下、ハーフ走は一気に1割ペースアップ♪ | トップページ | 月に1度、PCバックアップ・デーのつぶやき »