« 歯肉炎が破れて収縮、そこへイソジンのうがい初体験 | トップページ | 午後ティーとディズニー&4日連続ラン »

つぶやきミックス&3日連続の12km走

(22日) RUN 12km,1時間00分48秒,平均心拍142

    

うわぁ~、台風27号がノロノロ動いてる間に、28号が登場。これは日曜く

131023a_2

 らいまで、天気が

 読みにくいね。2

 つの台風が接近

 すると、「藤原の

 効果」で動きが複

 雑になるとかいう

 お話。う~ん、

調べたいけど時間がない。昨夜の内に、もう2kmくらい走っとくべきだった

かな(細かい・・)。

           

ちなみに図は日本気象協会。以前はわざわざ気象庁の白黒画像を引用し

てたけど、日本気象協会もそれほど著作権にうるさくはないようだから、控え

めに使わせて頂こう。内閣府所管、半ば(?)お国の機関ってことで。関東は

26日が危ないね。また土曜出勤の日か。。

      

       

           ☆          ☆          ☆

さて、今朝はコメントしたい情報が沢山あって、一つに絞りにくいから、つぶ

やきミックスにしとこう。

  

まずは、フジテレビの看板番組の一つ、『笑っていいとも!』。来年3月で終

了という発表。今まで何度もウワサになって来たけど、今回は番組内でタモ

リが真面目に語ったそうで、決定事項なんだろう。基本的に平日の昼間だし、

正直、私はほとんど見てないけど、時の流れを象徴する出来事だね。去年

の平均視聴率6.5%、今年が6.3%って数字は、20%を超えてたバブル

期と比べると淋しいけど、今のお昼の時間帯だとまずまずじゃないかな。

           

同じく31年続いてる番組、テレ朝『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」の方は続

いて欲しいと思う(笑)。あの緩~いくだらなさは、洗練された音楽的ダジャレ

として、無形の文化遺産だろう。試しに検索してみたら、データベースのサイ

トまであった♪ タモリの体調不良説は今の所、否定されてるけど、最初に

否定して実はその通りってパターンは有名人に多いから、気にはなるね。。

        

    

         ☆          ☆          ☆

続いて、本格派スポーツ芸人の武井壮。世界マスターズ陸上(ブラジル)の

M40クラス(40~44歳)で、100m4位☆ これ、本人のツイッターを引用

してるメディアだらけだったから、マニアック・ブロガーとしては早速、公式HP

のリザルトを探し出してみた。

       

131023b

 見つけにくかっ

 たし、出場資格

 や選考とかの情

 報もなかなか出

 て来ないから、

 やっぱメジャー

 な大会ではない

ね。まあでも、素晴らしい成績だし、タイムも確かに速い。40歳で11秒15!

子どもの運動会とかだったら、観客のどよめきが起きるはず。ちなみに2位

も、42歳の日本人選手になってる。

      

武井壮は200mでも決勝進出。準決勝は22秒67、速っ! こうなると、

2020年の東京五輪を狙うって話も、単なるビッグマウスとは思えない。近

代五種なら選手層もかなり薄いはずだし、今後の活躍にも注目しよう。にわ

か仕立ての挑戦は趣味じゃないけど、こうゆう本格的挑戦は応援したくなる。

           

    

          ☆          ☆          ☆

ガラッと話題を変えると、一番笑えたのが、今をときめく売れっ子美人女優・

堀北真希の打ち明け話。彼女、私の友人Hは「さん付け」だし、「神」とまで呼

んでたけど(笑)、確かに可愛い系からキレイ系に成長して来たね。

       

ところがドッコイ庄一(by 綾瀬はるか)、実は、麺つゆを飲んで飢えをしのい

でるらしい(爆)。確かに一応、味とカロリーはあるけど、私でさえやったことな

いな。砂糖やクリープをなめたことならある♪ それより堀北。海外の仕事か

ら帰って、丸3日ずっと寝た後、食べ物が他に何も無かったかららしい。って

ことは彼女、震災対策の非常食を用意してないわけね。私はたまに、非常食

を食べることがある(笑)。非常事態だから正しい使い方だろう。コラコラ。

      

最後に、千葉ロッテの選手のツイッター問題。女子高生殺人事件をめぐって、

不適切なツイートが話題になってたけど、あれは「委託したTwitter管理人

が、本人に内容を報告せずに独自の判断で作成および掲載」したという説

明が発表された。もちろん、だからと言って選手本人に責任がないわけでは

なく、月末まで自宅謹慎という処分。

    

プロ野球選手がツイッターの管理を友人に委託ね。。まあ、2人とも登場し

て取材を受けてるし、あり得ない話ではないとしても、ツイートは本質的に

気軽な「つぶやき」だから、かなり危ない行為ではある。よく考えて作った

文章を書き込むメディアじゃないからこそ、誰でもすぐ書けて人気だけど、

色んな騒動も目立つわけだ。自分で管理するヒマがないんなら、ブログ(既

に削除)だけで十分だったと思う。友人が自分のアカウントで、単なる応援

ツイッターを運営してたのなら、ここまでの騒ぎにはならなかったはず。

           

ちなみに私は、半年か1年に1回くらい、ブロガーでない読者の方に、ここ

でゲスト執筆者として記事を書いてみませんかと誘うことがあるけど、まだ

実現してない。ただ、もし本当に掲載することになったら、当然、私が読んで

確認した上で公開する。管理人である私の名前を付けて運営してるブログ

だから、当たり前だろう。もちろん実際には何の問題もないと思うけど、心

構えはちゃんと持ってるのだ。。

          

    

          ☆          ☆          ☆

あぁ、もっとつぶやきたいのに、もう時間切れ。最後に昨夜の走りについて。

ホントは家でお仕事したかったけど、台風接近を考えると、今の内に走っと

かなきゃ・・・って感じになる。3日続けて、12kmだけ走って来た。

     

やる気があんまし無くて、疲れも残ってたわりに、足腰はボチボチ動いて、鼻

呼吸ジョギングのつもりが、一応ランニングと呼べる走りへと移行。両ふくら

はぎの痛みも少し和らいでたから、終盤の感触は良かった♪ ただ、気温17

度、湿度90%のコンディションで、上に2枚着たのは失敗。暑かったね。ウェ

アの選択に迷う時期なのだ。ウェアの洗濯が増える時期でもある。寒っ!

          

トータルでは1km5分04秒ペース。ま、心拍は僅か142だから、良しとしと

こう。これで今夜も走っとけば、明日以降が雨続きでもOKだけど、どうなるか

な。今もう、かすかな霧雨になってるもんね。ま、仮に小雨でも、8kmくらい

は稼いどくつもり。今月は走行距離が足りないのだ。

  

なお、歯肉炎は順調に再び膨らんで来た (^^ゞ 頑張れ、イソジンうがい薬!

金曜くらいには歯医者に行けるかな。痛みは収まってる。ではまた。。☆彡

        

      

  往路(2.40km)   13分37秒   心拍124

  1周(2.14km)    11分19秒       136  

  2周           10分51秒      144

  3周           10分17秒      151

  4周(0.78km)    3分47秒      154

  復路           10分58秒       153

計 12km 1時間00分48秒 平均心拍141 最大心拍165(ゴール前)

                     

                                     (計 2633文字)

|

« 歯肉炎が破れて収縮、そこへイソジンのうがい初体験 | トップページ | 午後ティーとディズニー&4日連続ラン »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯肉炎が破れて収縮、そこへイソジンのうがい初体験 | トップページ | 午後ティーとディズニー&4日連続ラン »