« ブログ記事に回す時間が無くて・・ | トップページ | フィンランド「オンカロ」~世界初の使用済み核燃料・最終処分場を目指して »

心拍計のボタンを押しても反応せず、壊れたと思ってリセットしたら・・

鼻呼吸スローJOG 10km,59分35秒,平均心拍131

      

あれ、これで一応、直ったのかな? 危うく、諦めて新しい心拍計を買っちゃ

いそうになったのに。。(^^ゞ

         

8周年の時に書いたように、元々スポーツ系としてスタートしたこのブログは、

普通の人には縁遠い心拍計っていう物と共に8年間歩んで来たのだ。どれ

だけ頑張ってるかを簡単に表すのが心拍数で、それをリアルタイムで計測し

続けるのが心拍計。私が使ってるのは定番ブランドのPOLAR(ポラール)。

最初は自分でも違和感あったけど、すぐ慣れて、今じゃ、お散歩に連れて歩

くペットの犬みたいなもの♪ 無いと淋しかったりする。

             

ところが、しばらく前から時々、ボタンを押しても反応しなくなってるのだ。これ、

スポーツはもちろん、目覚ましのアラームとしても活躍してるから、セットも解

除も出来ないと困ってしまう (^^ゞ そうゆう時は、満身の力を込めてギューッ

と押すと直ってたんだけど、今夜は全力で何回押しても、何一つ反応しなくなっ

てしまった。思い当たる原因も、特になし。。

          

     

            ☆          ☆          ☆

慌てて説明書を引っ張り出したけど、こんな症状のことは書いてない。ただ、

リセットボタンって物があるのを思い出して、試しに爪楊枝の先で押してみ

た。「多分、初めてだろう」・・・と書こうとして、念のためにブログ内検索をか

けてみると、3年前に1回使ってたのか (^^ゞ どうゆう記憶力の悪さなんや!

     

リセットすると、液晶のすべての表示が点灯って言うか、黒く現れて、不気

味な画面になる。「こんな事なら、元の単なる時計の方がマシだったか・・・」

と一瞬思ったけど、他の操作ボタンを押したら、ちゃんと反応してくれた♪ 

最初の時計の設定からやり直して、アラームの再設定も成功☆

      

で、肝心の心拍測定はどうかな・・・と思って、さっきまで実験ジョギングに

出かけてたわけ。一部の読者の方々は、この記事がまだ未完成で、末尾

に「現在執筆中断中」と書かれてるのを御覧になっただろう。何と正直なブ

ロガーなんだ!♪ 

      

    

           ☆          ☆          ☆

ただ、今夜は昨日以上に疲れてたから、超スロー・ジョギング10kmのみ。

いやぁ、1km5分45秒くらいのペースのつもりだったのに、1km5分58秒

もかかってしまった (^^ゞ そりゃ、遅過ぎたな。ま、おかげで、気温24度、湿

度93%の条件のわりには心拍も低くて、ほとんど130台前半。大股で歩い

てるような感覚さえあった。山じゃないけど、千日回峰行のイメージで♪

       

って言うか、要するに心拍計は大丈夫だったのだ☆ まあでも、パソコンの

モニターだと、一瞬直ったように見えても、たかが数ヶ月以内に完全に壊れ

て来たけどね (^^ゞ とにかく、トータルの平均心拍は131。滅多にない低

さで、これだと明日も走らなきゃダメかも。

      

心拍計だけじゃなくて、どうも心身の調子がイマイチなんだよなぁ。微熱が

続いてる感じで、変にノドが渇く一方、食欲は落ちたまま。他にも、眠りが

かなり浅くて、途中で何度も目が覚めるから、寝た気がしないのだ。リセット

して正常に戻したい。。

         

    

         ☆          ☆          ☆

そう言えば、人生をリセットするっていうような話が一時期流行ったね♪ 

ゲーム専用機の全盛期かな。まあ、人生の場合、仮に自分でリセットする

と、プレイヤーが別人になっちゃって、リセットを認識できないはずだけど。

他人によるリセットは単なる犯罪だし。魂だけ同一のままで、身体と「その

回の人生」だけ自分でリセットすればいいのか。で、次の回に向かうと。

       

怪しい話だなと思われるかも知れないけど、古今東西を広く見渡した時、魂

の永遠性を信じる方が、信じないよりも普通のはず。「魂なんて非科学的な

迷信に過ぎない」という考えの方が、むしろ少数派の科学的迷信に過ぎな

い可能性は十分ある。

     

ちなみに、一部で話題の東大病院・救急部部長、矢作直樹教授の『人は

死なない』という著作も、要するに魂の話をしてるのだ。ま、書名として、

『魂は死なない』じゃ平凡過ぎて売れないもんね♪ 内容的にはフツーの

本だから、編集者の入れ知恵(?)の勝利だと思う。 

       

とりあえず、今日の疲れくらいはリセットしたいから、そろそろ寝るとしよう。

ではまた。。☆彡

      

       

  往路(1.18km)   7分37秒   心拍114      

  1周(1.1km)    6分44秒      125                 

  2周           6分35秒      128       

  3周            6分32秒      131     

  4周           6分31秒      134

  5周           6分27秒      135

  6周           6分23秒      134

  7周           6分24秒      136

  復路(1.12km)   6分21秒      139

計 10km  59分35秒  心拍平均131 最大153(ゴール時)

              

                                    (計 1869文字)

|

« ブログ記事に回す時間が無くて・・ | トップページ | フィンランド「オンカロ」~世界初の使用済み核燃料・最終処分場を目指して »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ記事に回す時間が無くて・・ | トップページ | フィンランド「オンカロ」~世界初の使用済み核燃料・最終処分場を目指して »