« ノーベル文学賞、発表直前のオッズ(賭け率)&歯が痛くて食事困難・・ | トップページ | 歯ぐきの激痛治らず!、口腔ガンで多い歯肉ガンかも・・ »

歯が痛いから、高級寝台列車「ななつ星」のつぶやきとか♪

RUN 18km,1時間31分37秒,平均心拍153

     

歯と歯ぐきが痛い。。昨日よりはちょっとマシになったけど、まだ何もしなく

ても顔をしかめる状況で、ご飯を食べるのが大変。。仕方無いから、柔らか

い物をゆっくり噛んで、そっとノドに流しこむ感じだ。完全に病人モードって

言うか、高齢者モードかも。。 (^^ゞ

    

自分の実感だと、頬が2倍に腫れ上がってるような気がするんだけど、鏡

を見るとそうでもなかったりする。元々、痩せてるしね。自慢かよ! ただ、

痛みでどうしてもシカメっ面になっちゃうから、色々と誤解されるかも。「何、

この無愛想な人!」、とか (^^ゞ 単なる歯肉炎なんだけどな。前に、似たよ

うな体験が実際あったのだ。。

        

    

          ☆          ☆          ☆

という訳で、今夜も余裕なし。ちょっとだけコネタを挟むと、色んなニュース

がある中で、やっぱり光るのはJR九州の高級寝台列車「ななつ星」(笑)。

131016

 いや、どうして

 も鉄道ネタは顔

 がニヤけてしま

 うのだ♪ 私は

 全く、鉄ちゃん

 ではないので、

 念のため☆

 左写真(牽引す

る機関車)はウィキメディア、Gala8357氏の作品。私の撮影ではない(笑)。

       

このタバコ・・・じゃなくてクルーズ・トレイン、「SEVEN STARS」。7両編

成で、10月15日からいよいよ旅行開始。かなり注目されてるのは、目新

しさに加えて、デフレ脱却の希望の象徴だからだろう。経済系のメディア、

ブルームバーグなんて、見出しに「3泊で約40万円・・・大人気 ── 脱

デフレか」、とまで書いてる。そりゃ、大げさだろ♪ 大体、JR九州の儲けで

さえ、僅かに過ぎないのだ。

           

とはいえ、今時3泊なら2万円の格安ツアーもあるだろうけど、その何十倍

ものツアーが来年6月まで売り切れ状態になってるらしい。平均倍率9倍っ

て東京マラソンかよ! 「裕福なアクティブ・シニア層」(年齢は40~70代)、

恐るべし。。

      

豪華客船のクルーズなら、まだ分かるんだけどね。電車かよ!、とか書くと

叱られるのか♪ まあ、かなり贅沢な作りの車両だし、そもそも全てスイート

(笑)なのだ。ウ~ン、どうしても笑ってしまう。寝台列車でスイートルームか。

JR東日本のスキー&スノボ用・格安列車、シュプール号なら分かるけど。

     

やたら格調高いデザインの公式サイトで、詳しい内容とお値段を拝見する

と、一番高いDXスイートAの3泊4日で、2名様1室、お1人様あたり56万

6000円☆ 食事は朝3回、昼4回、夕3回、全部ついてて、2日目の夜だ

けは、旅館(天空の森)に泊まるらしい。多分、寝台列車の形の部屋で、座

席型ベッドなんだろう(笑)。そりゃ、酔っ払いが寝るフツーの電車か♪ そ

う言えば、列車のデザインのカレー屋も首都圏にあったね。。

     

     

          ☆          ☆          ☆

マジメな話、列車の一番後ろの部屋から、大きな窓でレールを見続ける旅

は、郷愁感=ノスタルジーが溢れてるのかも。テレビが付いてないから、

窓の景色がテレビ代わりなのだ。とか言いつつ、LANでネット接続は可能

らしいから、ノートPCとか持ち込む方はいらっしゃると思う。

   

☆追記: 最高級ルームの初の乗客は千葉県の夫妻、60代の方のようだ。

       胸に花=コサージュを付けて、インタビューに応じてた。)

       

ま、実は列車に乗って移動する時間は短いんだけど、確かに由布院とか

阿蘇とか、景色が良くてノンビリできる場所だから、ヒマと金が有り余ってる

方には結構お勧めかも。外国人客(特にアジアの富裕層)がどのくらいい

るのかも興味深い。この大好評を見て早速、JR東日本と西日本も後追い

する計画を立ててるとの事。

        

それにしても、詳細不明だけど、来年の夏からは最高で1人75万円(!)く

らいに値上げされるらしい(2名1室)。1人での利用だと、今でも98万円だ

から、130万円くらいになるのかね。「電車男」の敬称を進呈しよう(笑)。案

外この先、JR九州と東と西が組んで、1ヶ月1000万円の全国ツアーとか企

画されたりして。ガクガク、ブルブル。。ただの電車なのに・・・ってコラコラ♪

     

     

        ☆          ☆          ☆

最後に、今朝の走りについて。いくら何でも、今月はここまでサボリ過ぎてる

から、眠いのをガマンして早起き。小雨が降る中、18km走って来た。最大

のポイントはもちろん、歯の痛み♪

     

走る前の補給は、柔らかいバナナのみ。カフェインの鎮痛作用に期待して、

アイスコーヒーのがぶ飲みはもちろん、朝っぱらからコーラまでゴクゴク。お

まけに、風邪でもないのにパブロン2錠飲んでスタート。流石にこれだけや

ると、寝起きってこともあって、走ってる間は痛くなかった。エライぞ、薬物♪

オイオイ!

    

走りの方は、途中からそこそこマトモになったけど、何しろ10月とは思えな

い暑さだし、雨も降ってる。サボリまくりの身体だと、1km5分弱のペース

まで持って行くのが精一杯 (^^ゞ トータルでは1km5分05秒。遅っ! 次

は5分くらい切らなきゃ。

   

ってことで、歯ぐきの腫れに顔をしかめたまま、今日はこの辺で。。☆彡

         

     

  往路(2.4km)    14分06秒   心拍131

  1周(2.14km)   11分11秒       145     

  2周           10分23秒       156         

  3周           10分34秒       159    

  4周           10分27秒       160    

  5周           10分28秒       161

  6周           10分26秒       161

  7周(0.36km)   1分43秒       162

 復路           12分20秒        154

計 18km 1時間31分37秒 心拍平均153(84%) 最大167(ゴール時)

                 

                                     (計 2191文字)

|

« ノーベル文学賞、発表直前のオッズ(賭け率)&歯が痛くて食事困難・・ | トップページ | 歯ぐきの激痛治らず!、口腔ガンで多い歯肉ガンかも・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テンメイさん、口内炎ですか?
ご存知かもしれませんが、イソジンでぶくぶくうがいをしたり、ビタミンCを飲むといいですよ。
お大事に。

投稿: Corvallis | 2013年10月20日 (日) 09時29分

> Corvallis さん
   
こんにちは。お久しぶりですね note
温かいお気遣い、どうもありがとうございます。
   
コメント送信の際、システムにスパム扱い
されても、気にしないでくださいネ。
僕が手作業ですぐ公開しますので♪
  
イソジンは、子ども向けって言うか、
幼児向けのうがい薬だと思ってました。
大人が口の中全体の殺菌に使うことも出来るんですね。
リステリンは時々使ってたんですが、
いずれイソジンも試してみようと思います。
   
ビタミンCは一応知ってましたが、以前、美味しい
サプリメントを飲み過ぎたせいか、逆に口内炎が
悪化したことがあるんですよ (^^ゞ
過剰摂取か、単なる偶然だと思うので、
もう少しビタミンを取るよう心がけてみます。
  
いずれにせよ、残念ながらもう限界。
10日間ガマンしても自然治癒しなかったので、
歯医者に行ってみます。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で (笑)
   
Corvallis さんもお気をつけて♪
時々、顔を出してくださいネ。ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2013年10月20日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーベル文学賞、発表直前のオッズ(賭け率)&歯が痛くて食事困難・・ | トップページ | 歯ぐきの激痛治らず!、口腔ガンで多い歯肉ガンかも・・ »