« 短いつぶやき&休養ジョギング | トップページ | ディズニー・マニア女子、笑える♪・・と思ってたら・・ »

核燃料の引越しはスタート順調、私の「お引越し」は進まず・・

(20日) 通勤JOG 1km,6分程度

    

ホントは合計2kmくらい走ってるけどなぁ・・・途中でなかなかタクシーがつ

かまらなかったし・・・っていう、セコイ話を書いてる場合じゃない。今週と来

週は1万字制限を宣言してるのに、月火水の3日間で既に6690字書いて

しまったのだ。残り4日間で3310字、1日平均827字しか書けない (^^ゞ

大体、23行ってことね(細かい・・♪)。

     

今日、もし時間と字数とパワーの余裕があれば、久々に原発・放射線関連

のマトモな記事を書きたかったのだ。月曜(18日)から遂に、福島第一原発

4号機で核燃料の取り出しがスタート。燃料がプールの中にある状態で、鋼

鉄製の輸送容器を沈め、取り扱い機で燃料を吊り上げて(毎秒1cm)、容

器に22本収納。 

      

ここまで既に2日で終了したようで、後はクレーンで容器をトレーラーに移動、

100mほど離れた別のプールに引越しとなる。より良い場所を目指すって

ことで、私の「お引越し」と同じだ。

    

    

          ☆          ☆          ☆

この作業、UFOキャッチャーとか揶揄されてるけど、それはオモチャ1個

ゲットするのに苦労するゲームセンターのお遊び。福島の作業は、ほとん

ど成功する(はず)の慎重な作業。似てなくもないけど、大きく異なってる。

        

プール内の小さなガレキは邪魔だけど、燃料棒はグジャグジャの山にはなっ

てないようだし、フックが付いてるから引っ掛けることが可能。原子炉建屋は

鉄骨とコンクリートで固めて補強、その周囲も鉄製のカバーで覆ってる。万が

一、容器を落としても、作業が遅れるだけで、放射能・放射線の大きな影響

は無いらしい。

     

   

         ☆          ☆          ☆

とにかく、どんな立場にせよ後始末は必要だから、もっと社会的に応援する

姿勢や雰囲気があっていい。私はここ最近、記事を書いてないけど、いつも

現場の作業員の方々を応援してるし、情報も集めてるのだ。

      

今回の22本で約1週間、プールの1533本全部だと、約70倍だから、単

純計算で約70週間(=1年4ヶ月)かかることになる。計画だと来年末に全

て終えることになってるけど、たぶん多少延期されるだろう。その後、遥か

に厄介な1~3号機の「溶融」燃料の取り出しがいよいよ始まる。。

      

・・・と、ここでもう字数オーバー (^^ゞ 仕方無いから止めよう。私の「お引越

し」は延期できないもんね。ではまた ☆彡

     

                                     (計 980文字)

|

« 短いつぶやき&休養ジョギング | トップページ | ディズニー・マニア女子、笑える♪・・と思ってたら・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短いつぶやき&休養ジョギング | トップページ | ディズニー・マニア女子、笑える♪・・と思ってたら・・ »