« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最悪か、あるいは最高か、2013年の年末・・

フーーーッ、間違いなく、人生でワースト3に入る年末だった。インフルエンザよりキツかったから、ワースト1かな。

昨日も結局、朝まで寝るヒマ無し。5日ぶりのお風呂で(笑)、湯舟につかって20分ほど居眠りしただけ。

ホントにギリギリで最低限の荷物移動を終えた後、居眠りしながら、今度は首都圏から脱走。

で、ようやく今、正月料理を食べながら紅白歌合戦で「勉強」してるわけ(笑)。『あまちゃん』がちょっと分かった気がした♪ 遅っ!

という訳で、実はまだ年賀状を夜通し書かなきゃいけないから、携帯つぶやき投稿が精一杯。

しかし、この悲惨な年末は、新たなスタートに向けた最高の転機になる気がする♪ 少なくとも、ほとんど不要な物を大量に処分できたし、完全に忘れてた大切なものを大量に再発見できた☆

ちなみに、期待してたお札の発見は、「残骸」1枚のみ(笑)。硬貨なら、大量の1円玉が入った貯金箱もどきがあったけどネ。

あぁ、年賀ハガキ買いに行かなきゃ! 今からかよ♪ いや、実は買ったまま書くヒマが無くて、持って帰るのも忘れたのだ。ガックシ・・の顔文字が打てなくてガックシ2乗・・f^_^;

それでは皆さん、良いお年を。。♪☆

     

                                         (計 514文字)

| | コメント (0)

大脱走、何とか成功した形ではあるものの・・

もう限界ギリギリで、さっきからミスを連発中。。電話線がつながってなかっ

たとか、デジカメを2回も見失って10分探し回るとか、シチューを食べなが

ら5秒ほどマイクロスリープしてこぼすとか (^^ゞ 

     

何しろ丸5日間で17時間ほどしか寝てないし、とにかくほとんど休憩ゼロで

ずーーーーーっと引越し作業を続けてるのだ。どんだけ持ち物が多いんや!

ちなみにデジカメは、作業の途中で時々状況を記録してるわけ♪ ほんの半

日前、新居は竜巻に襲われた家の中みたいなグジャグジャ状態だったけど、

今は多少見れる感じにはなってる。ま、たかが多少だけどね (^^ゞ

      

それにしても今朝8時半のタイムリミットは、本気で冷や汗がダラダラ流れて、

シャツだけの姿になったほど。最近、ベッドとして使ってなかったソファーベッ

ドを(why?♪)、ベッドみたいに平らにして運ぶ時、途中で何度もガタンとソ

ファーになってしまったわけ。

     

当然、それだと運べない・・・と書きかけて、そう言えばソファーの形でも運べた

のかも知れないなと気付いてしまった。遅っ! 実際は、途中で何度も止まっ

て、力づくで平らにしたり、いったん下に置いて再びベッドの形にしたり。階段

の途中でいきなりソファーの形になりかけた時は、満身の力をこめて抵抗 (^^ゞ 

     

あと、高さ2mのスライド書棚も大変だったね。デカ過ぎてジャマ!! 誰だよ、

こんなジャマくさい物をディノスの通販で買って、文化人気取りで喜んでたヤツ

は? 俺か!♪ ダメだね。やっぱ家具は、軽くて小さめで、動かしやすい物

が一番。車輪付きとか、凄くラクでいい。ま、車輪で出来る隙間にゴミが溜まっ

ちゃうけど(笑)。

    

あぁ、もうダメ!・・・イク ♡ お風呂に♪ 実は4日連続、シャワーさえ浴びず

に汗とホコリまみれになってたのだ・・・って文章を読んで思わず体が疼いた

そこの貴女! そりゃ、流石にディープ過ぎる趣味かも(笑)

    

もう止めよっと。マジで風呂に入って、その後また作業が続くのだ。マジでも

う、参った! ではまた。。☆彡

               

                                    (計 845文字)

| | コメント (2)

最終リミットは明朝8時半、絶望的状況・・

この絶望的状況の中で、ダイヤルアップ接続も絶望的に遅いね (^^ゞ ま、

つながらないよりマシだけど♪

    

もう、完全にトランス状態が4日続いてる状況。お風呂もシャワーも無し(笑)。

それどころか、ロクに寝てないし、ご飯もちょっとしか食べてない。それでも

意外と、身体も頭も動くね♪

     

もうこの冬は、お正月も無しになるかも。ランニングもブログも、まったくやる

余裕が無くなってしまった。あぁ、もうダメ・・・イク ♡ お引越し作業に♪ って

感じで軽口を叩いた所で、今日はもう終わりにしよう。1回なのだ。コラコラ!

   

さっきから続いてる脳内・鼻歌は、映画『大脱走』のテーマ曲(笑)。あれっ

て最後、脱出に失敗したんだっけ?(^^ゞ もう検索してる余裕もなし。

ではまた。。☆彡

     

                                    (計 337文字)

| | コメント (0)

丸3日間、ほとんど休みなしで必死の作業・・

遅いな。。引越しの進み具合も、ダイヤルアップ接続も (^^ゞ NTTの工事の

人に、「しばらくネットはダイヤルアップ接続になるんですけど、この新しい電

話で大丈夫ですよね?」とか聞いてみたら、本気で「ダイヤルアップ?!」と

驚いて笑ってた。正確な日程がギリギリまで分からなかったから、プロバイ

ダーへの早めの連絡が出来なかったわけ。

     

それにしても、まさかこんな異常な大事になるとは夢にも思わなかった。丸

2日、完全徹夜して、昨日は一旦ダウン (^^ゞ 非常に浅い眠りを8時間とっ

た後、またズーーーーーッと荷物の相手をしてるのだ。ここまで長時間、集

中して何かをやったのは、ここ15年だと身内のお葬式の時だけだろう。あ

の時は、10日間で睡眠30時間、1日平均3時間。

   

今回は、このままだと4日間で8時間睡眠になりそうな気配 (^^ゞ 1日平

均2時間で、おまけに休憩もほとんどゼロに近い。正直、昔の奴隷制よ

りひどいんじゃないかなぁ・・・とか思ったりしてる所。まあ、「近いうちに」

終わりが来るからいいんだけどネ。近いうちにって流行り言葉は、2012

年の野田首相の名=迷セリフ(衆院解散)だった。古っ!

      

ああ、もう止めて作業に戻ろう。近いうちに、私の終わりが来るかも・・

とか、前の職場で口にしたら、「もう終わってるじゃん♪」って突っ込み

が来てたのだ(実話・・笑)。ま、仲良しの大先輩Mさんだから、こっち

も笑ってたけどネ。

   

明日にはいくら何でも終わると思うけど、今現在は正直、あんまし自信

なし。それほど凄まじい荷物の量で、自分でも本気で驚いてるほど。。

ではまた。。 ☆彡

              

                                  (計 684文字)

| | コメント (2)

遂にダウン、ネットも自分も・・

やっぱりダメだったか。引越し手続きのせいでブロードバンドと一ヶ月ほどお別れになってしまった。
一方、私は超久々の2日連続完全徹夜、おまけにほとんど休憩なしのぶっ続けだったから、遂にダウン。。
という訳で、とりあえず今回は携帯の一口つぶやきで早くも終了。悪しからず。。☆

             

                                         (計 147文字)

| | コメント (0)

徹夜で必死に引越し作業中、もはやトランス(陶酔)状態・・

「トランス」(trance)って、実は日本語に訳しにくい英語だね。和製英語では

ないけど、「恍惚」とか「忘我」と訳すとちょっと違う気がしてしまう。トランス・

ミュージックから考えると、「陶酔」が近いな。「超越」的な次元に入った意識。

   

ま、とにかく今、ホントに必死でブログどころじゃないのだ・・・と言いつつ、しっ

かり更新してたりする (^^ゞ いや、通信環境が1ヶ月もの間、不自由になっ

ちゃうから、早め早めにアップしてるわけ。 明日はもう、固定電話さえ通じな

い状況になるかも知れない。少なくとも、自宅だとブロードバンドは使えなくな

る。手抜き記事の言い訳にピッタリなのだ♪ コラコラ。

    

昨夜が大失敗だった。ほんのちょっとだけテレビのクリスマス番組を見よう

と思ってたのに、2つとも面白くて止められなくなったし、どっちも記事まで書

いてしまった。特に『明石家サンタ』は全部見て、4000字も執筆 (^^ゞ ま、

それでも短めの「軽~い感想」に留めたつもりなんだけどね。。

     

     

          ☆          ☆          ☆

今夜はネット関連でちょっとゴタゴタして、1時間半くらいロスしてしまった。も

う、1秒も寝るヒマはない・・・って言うか、ご飯を食べる時間も惜しいほど。と

か言いつつ、ブログの毎日更新を続ける辺りが、マニアック・ブロガーの埃じゃ

なくて、誇りなのだ♪ 

   

いや、マジで埃(ホコリ)が凄いから、マスクが大活躍☆ 普段ほとんどしな

いんだけど、慣れると素晴らしい道具だね。確かに、ホコリの90%以上は

ブロック出来てると思う。私は元々、アレルギー性鼻炎(特にハウスダスト)

がひどかったんだけど、鼻から口までピッタリ覆うマスクのおかげで、鼻水が

少し出る程度で済んでる。

   

最初は鼻のカーブに合わせてワイヤーを曲げるのを忘れてたから、どん

どんホコリを吸って、プチ肺炎状態になったけどね (^^ゞ そんな時はもち

ろん、愛用のパブロンを飲むのだ。3錠にオマケして、4錠とか。コラコラ!

   

   

         ☆          ☆          ☆

あぁ、もう軽口を叩いてる場合じゃないから、再びトランス状態に戻るとし

よう。ミルクティーとコカコーラのカフェインもプラスして♪ 音楽のトランス

(ダンスミュージックの一種)の記事も、落ち着いたら書きたいね。

   

あぁ、いつの間にか、クリスマスが終わってしまったのか。雪のクリスマス

のブログパーツを、正月用の門松に替えなきゃ! ではまた。。☆彡

     

                                  (計 988文字)

| | コメント (0)

『明石家サンタ 2013』爆笑、軽~い感想♪

(☆2016年12月25日の追記: 最新記事をアップ。

 『明石家サンタ2016』~ノンスタ石田、「車が当たらなくて良かった」 )

     

 

         ☆          ☆          ☆

2006年から既に7年続けて書き続けてる、『明石家サンタの史上最大のク

リスマスプレゼントショー』。クリスマス・イブの深夜番組(2時間程度)で、視

聴者が披露する不幸話にウケたら鐘を鳴らしてプレゼントするっていう、屈

折した明るさが好きで、毎年楽しみにしてる。

   

この小市民的幸せこそ、実は私の不幸話なんだろうけど、「イブは毎年ブロ

グで明石家サンタの記事を書いてます」と言っても、たぶん鐘は鳴らしてもら

えないだろう♪ ちなみにアクセスはかなり入るから、それほど不幸とも感じ

ない・・・って所が、まさに不幸のドン底なわけだ。さんまなら、涙を流す仕草

をしてくれるかも。。(笑)

   

ずっと続けてると、面白い年とビミョーな年がやっぱりあるんだけど、今年は

当たり年だと思う。少なくとも、スタートで躓いた去年よりは遥かに笑えた♪

スタッフが選んだ視聴者の不幸話の出来がもちろんポイントだけど、さんま

のノリの良し悪しも大きい。今年は明らかに、さんまのノリが良くて、強引に

鐘を鳴らす場面が何度もあった。イマイチの話の時、他にもっと面白い話

を続けさせて、笑いとプレゼントに持って行くのだ。

 

今年は、直前の日テレのクリスマス番組、『さんま&SMAP』に、前妻の

大竹しのぶが登場して、2人で延々とノリのいいコントを続けた直後だっ

たから、さんまが上機嫌でハイテンションだった気がする。あれほど息が

合ってるカップルが離婚したままっていうのも妙な話だけど、さんまが若

い巨乳に魅かれるってことか♪ 

 

ま、ひと月に2回、別のコと「フライデー」されても、完全にネタにしてる所

はスゴイね。大竹しのぶも娘のIMALUも平気で突っ込み入れてるし♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

オッと、今年は引越し作業の真っ最中で、長く喋ってる余裕はない。サラッ

と本題に向かうと、私が見始めたのは3分遅れだったけど、そこからずっ

と、さんまも八木亜希子もノリが良かった。

 

八木は当然、かなり年を取って来たんだけど、今年はあの人気朝ドラ『あま

ちゃん』に八木が出演ってことで、八木はさんまにメールして、見てくれとお

ねだりしたらしい。カワイイね・・・って言うか、流石に仲いいんだね♪ さん

まも一応、何回か見たとのこと。ちなみに、大竹しのぶの舞台もいまだに見

に行って、IMALUと一緒だったりするらしいから、マメだし優しいんだね。『さ

んスマ』で暴露されて、さんまは動揺しながら照れてた(笑)

 

あと、今年の注目点として、フジテレビの本社ビル(?)の窓ガラスをほぼ

全面使って、ライトアップしてたこと。八木がCM後のトークで「キレイ♪」と

言うと、さんまがハガキか何かに夢中になりつつ、返事だけ「オゥ」。すかさ

ず八木が、「見てない・・」とか突っ込む辺りが、味わい深かったりする。窓ガ

ラスに、村上ショージのうけないギャグ「ドゥーン!」の文字が流れたのは

ちょっとビックリしたかも。一瞬の映像に、大変な準備をしたはずだ。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

では、視聴者のネタの中で、私が特にウケたものだけコメントして行こう。

まず、結婚して名字が変わって、「矢口真理」になった女性。区役所の届け出

の際、「不倫しないように」と言われたとか♪ 今年らしいネタだけど、素人の

女性が選ばれたってことは、ご本人は電話して来なかったってことだ(笑)。

後で離婚話の電話をかけて来た、鈴木紗里奈ほど吹っ切れてないわけか。

 

その鈴木(スズキ)が、日産の自動車をゲットっていうのもよく出来た話だね。

すぐにチョコッとコメントしたさんまは、やっぱ頭の回転が速い。さんまはトヨタ

のイメージがあるけど、調べてみると30年近く前に、スズキのCMにも出てた。

 

 

          ☆          ☆          ☆

続いて、10歳とは思えないほど幼い声だった、可愛いすーちゃん。4つもネ

タを言うチャンスを与えられてたけど、私が一番ウケたのは最初のネタだっ

た。「漢字テストで100点取れる自信があったのに、36点でした」(爆)。こう

ゆうナンセンス(無意味)なの、好きだなぁ。

 

さんまは次のネタを要求して、挨拶したら返って来なかった話もダメ。ビンゴ

でダブルリーチだったのに当たらなかった話でもダメ。4番目に、「ママが便

秘になって・・」でいきなり鐘がカランカラン♪ これ、隠れたポイントは、最

初に電話に出たのがママで、若奥様って感じの声だったってこと。だから、

ママが便秘って言葉にリアリティがあったのだ。

 

おまけにその後、イチジク浣腸したら変な液がバーッと出て・・とか言って、

自分でキャッキャッと笑う声が可愛かったね。横にいたママの顔はひきつっ

たはず。パパは、「どうしてオレに頼まないんだ?」と不満だっただろう♪

で、パパがママに無理やり浣腸したら、DVで警察を呼ばれて罰金10万円

&前科1犯とか。そりゃ、最初のネタだろ!

 

アンガールズ・田中&南海キャンディーズ・山ちゃんのコンビも、ジワーッ

とウケたね。最初、田中が2vs2の合コンの盛り下がりを話した時は、何で

1時間で女の子が帰ったのか分からなかった。ところが山ちゃんが電話に

出ると、田中がカメムシの卵の色の話をしたと暴露して、鐘がカランカラン♪

「上から」トークで、「お前ら、つみれ食べたことないだろ!」って台詞も、いい

ね。ちなみに私がつみれを知ったのは、20歳くらいの頃だった(笑)

 

商品が、人気の果汁入り炭酸飲料・オランジーナ1年分とミニ冷蔵庫になっ

た時、さんまが冷蔵庫だけ譲ってくれと頼んで、もちろんOK。断るのは不

可能だから、あれはパワハラだ♪ 八木も突っ込んでたけど、そのくらい自

分で買えばいいのにネ。多分、ネット通販は使わないんだろう。

  

  

          ☆          ☆          ☆

あと、東京五輪決定直後、朝帰りで家族に置いてけぼりにされた旦那が置き

手紙を読むと、「ろ・く・で・な・し」と書いてたって話は、ちょっと出来過ぎか、あ

るいは作り過ぎ。ただ、話の冒頭で、「こう見えて32歳なんです」と言った途

端、さんまが「見えてない! そんな突っ込み、しんどいわ。連日・・」と応答し

たのは面白かった。反応のノリと素早さが、いいね♪

 

話の組立てが古典的でしっかりしてたのは、29歳のパパの不幸話で、9歳

の娘がつけた「好きな人ランキング」。1位、ママ。2位、妹。3位、弟。そこ

で、5人家族のパパが、「何でパパは4位(=最下位)なの?」と聞くと、娘

が「パパは18位だよ」♪ この18位っていう中途半端さがイイのだ。

 

ちなみに17位は、アンパンマンに出るらしい三つ目キャラ・天津飯のフィ

ギュアとのこと。私は全く分からなかったけど、さんまは知ってたらしい。

って言うか、天津飯って食べ物さえ、私は1度しか食べたことない。

 

知らないってことで言うなら、ピン芸人の「R-1ぐらんぷり」で2013年・優

勝者となったらしい、三浦マイルドも全く知らなかった。ハゲの自虐ネタ連発

が面白かったけど、さんまはギリギリで鐘を鳴らさず。多分、聞き慣れた感

じのネタだったからだろう。ファンの女性に帽子のプレゼントを頼むとサンバ

イザーだったとか、ハゲのせいでバーテンの面接に落ちたけど募集要項は

「髪型自由」だったとか、初めて聞いた私にとってはキレがあったけどね。

  

         ☆          ☆          ☆

最後に、笑えなかったけど一番印象に残った話は、声が若かった60歳の

女性。映画館で、生まれて初めてナンパされて、ドキドキしながらウワの空

で映画観賞。相手の50歳くらいの男性が途中でトイレに行ったのに、その

まま帰って来ない。映画終了、館内が明るくなると、バッグが無くなってたっ

て話で、鐘がカランカラン。

  

それたけなら単なる不幸話だけど、この女性、警察には届けなかったとの

こと。やっぱり、ほんの1時間程度でも、生まれて初めてのときめく体験だっ

たから、夢を壊したくなかったのだ。この気持ち、よく分かるね。どうせ、被

害の大半は、バッグ内の持病の薬くらいだし(笑)。

 

という訳で、もうこの辺にしとこう。所得隠し&申告もれ問題で長期休養と

なった、坂東英二の暗いボヤキも味わい深かったけどネ。注目のアシスタ

ントのサンタガール4人は、4年連続の高山えみり以外に、山口恵里奈っ

ていう名前がネットで出てたけど、他の2人は不明。って言うか、エンドロー

ルの録画ボタンを押すのが2秒ほど遅れたわけ (^^ゞ PCの地デジはクリッ

クの反応が遅くて。。

 

(☆追記: 4人全員の名前が判明。残り2人は犬飼ゆきな、鯉迫ちほ。)

 

今年は『さんスマ』のサンタガールの方が可愛かった気もするけど、イブに

書かせない存在だから、贅沢言ってはいけないのだ♪ ウチの最寄り駅

のドラッグストアに立ち寄ったら、なぜか中年男性店員1人だけがサンタ

のコスプレをやってて、女性店員は普通の服 (^^ゞ セブンイレブンの店頭

のケーキ販売はサンタガールがいたけど、横のサンタボーイと仲良くおしゃ

べりしてたからパス♪ 

 

やっぱり、サンタガールにせよ、クリスマス特番にせよ、こちらを楽しませ

てくれなきゃダメなのだ。その意味では、『明石家サンタ』も『さんスマ』も

基本を押さえてると思う。

 

あっ、そうそう。今年は、毎年お約束のやり取りにヴァリエーションが増えた

のだ♪ 「八木さん、ファンです♪」、「どこが?」、「別に・・」のアレンジで、

「特に・・」が登場したし、「さんまさん、大ファンです♪」のパターンも登場。

さんまの方のヴァージョンは、来年また使われてもおかしくない。

 

私も試しに何かチャレンジしてみようかな。それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. 『明石家サンタ 2015』~天国のお父さんも爆笑・・・ワロてるか!♪

   『明石家サンタ 2014』~30回記念、剛力彩芽で「イッちゃった」♪

   『明石家サンタ2013』、さんま&八木をスタートから応援♪

   明石家サンタ2011、さんま&八木コンビ健在♪

   明石家サンタ2010、さんま&八木の超軽いノリに爆笑♪

   明石家サンタ2009 さんま&八木の絶妙トークに爆笑♪

   明石家サンタのXマス、今年もまったりと♪ (2008年)

   まさに史上最大のXmasプレゼント♪~『明石家サンタ・2007』

   『明石家サンタのクリスマスショー』、面白かった♪ (2006年)

  

                   (計 4150文字)

| | コメント (2)

引越しなのに『さんま&SMAP 美女と野獣2013』で爆笑♪

オモロい!♪ いやぁ、やっぱ明石家さんまはお笑いの天才だわ。ノリまくっ

てるトークと動きだね。今、引越しで超~忙しい状況だから15分だけ見よう

と思ったのに、1時間も見てしまった。大竹しのぶのせいだ(笑)。久々に見

たけど、声が変わった気がしたかも。舞台のせいかな。

  

今夜は2時間半睡眠でお仕事して、引越し用品をあれこれお買い物した後、

21時半に帰宅。ちょうど、キムタク=木村拓哉に「久々に会いたい人」って

ことで、モノマネの松村邦洋が出てた所で、『安堂ロイド』の前番組として超

人気だった『半沢直樹』や堺雅人のネタをやってたから、もう十分満足♪ 

    

その後、香取慎吾のネタ、「カニ蔵」のモデルらしい市川海老蔵が出て来た

辺りで、テレビから目を離して、そろそろ引越し準備に戻ろうかなと思ってた

ら、「ターミネーター」大竹が登場したのだ。ダダッダッダダッ・・♪ この音楽

の選曲も、『安堂』の後だとアブナっかしくて、いいね(笑)

     

    

         ☆           ☆           ☆

「久々に会いたい人」っていう今年のテーマのおかげで実現した、この離婚

コンビ、強烈に面白かった! マジで漫才とかコントの相棒みたい♪ 最初

から最後まで強烈。一番最初、大竹の登場の仕方が「遅い!」と、さんまが

いきなり突っ込んだら、大竹は直ちに登場シーンを「もっと遅く」やり直した

のだ(笑)。大女優のアドリブ・コントとしては上手過ぎ☆ 芸人レベルだね。

    

その後の2人のトークは面白過ぎて、メモも取ってないし、書き始めたら多過

ぎるから止めとこう♪ 尺(しゃく=持ち時間)、長過ぎで、さんまがスタッフ

に突っ込んでたほど(笑) 喋る、喋ると言うか、喋らせる、喋らせると言うか。

しかし、60歳前の大物離婚カップルが、こんなコントを即興で出来るとは。。

どうして娘のIMALUはお笑い路線に進まなかったのかな。

      

      さんま  「ゆび指すな言うとるやろ!

      大竹    (脚と爪先で指す

      さんま  「それ、脚やろ!

   

この後、『明石家サンタ』で八木亜希子とこれをやるのは難しいだろうな(笑)。

脚が見えない状態で並んで座ってるもんね。『さんSMA』だと、ついさっき森

口博子が真似してたけど、カメラが上手く映せてなかったのが残念。。折角、

クリスマス用に網タイツでオシャレしてたのに。ま、ビミョーだったけど・・って、

コラコラ♪

   

   

         ☆          ☆          ☆

あぁ、もうテレビ切ろっと。しかし、今夜はキムタクの浅黒い顔とオールバッ

ク・ヘアもいいけど、剛力彩芽も可愛く見えるね♪ キムタクも、「彩芽ちゃん、

今度機会があったらよろしく♡」とか言って、上機嫌で愛想を振るまってたよ

うに見えた。まあ、女性ファンの目には違って見えたのかも(笑)

     

と言う訳で、こんな事をやってる場合じゃないのだ。後は、最後のミニスカ&

白ブーツのサンタガール映像だけ見ようかな♪ あれと『明石家サンタ』の

アシスタントのサンタガールを見ないと、クリスマスって感じがしないのだ。

      

なお、今週の『ヤングマガジン』の格闘技マンガ『喧嘩稼業』は、早くもケンカ

屋高校生・十兵衛と最強アウトローボクサー・石橋強の試合開始(?)。いく

ら何でも展開が早過ぎるけど、楽しみではある♪ ではまた明日。。☆彡

   

   

cf. キムタクのパンツ&中居のミニスカ

                  ~『さんま&SMAP 美女と野獣2012

            

                                (計 1346文字)

| | コメント (0)

☆お知らせ~1ヶ月近く、ネット接続が不自由な状況に・・☆

やっぱりそうか。。残念ながら、12月下旬~1月下旬の間、引越し先の自宅

からだとブロードバンドが使えなくなるらしい。旧式で遅いダイヤルアップ接続

の機能も無いから、1ヶ月ほどラクできる・・・じゃなくて、不自由になってしまう♪

            

他の場所のPCを使うか、携帯の超短い投稿で済ませるか(笑)。ちょっとこれ

から考えてみよう。来年1月下旬以降は、元の週2万字ペースに戻して行く予

定なので、悪しからずご了承を。。☆彡

    

                                   (計 227文字)

| | コメント (0)

引越し直前、パニック中・・&心拍異常の27km走

(21日) 低速RUN 27km,2時間19分10秒,平均心拍158

    

大ハード。。寒っ!♪ Googleの検索オプションで正確に検索したら、約

54000件中もヒットした(笑)。ちなみに元の言葉は人気映画のタイトル

『ダイ・ハード(Die Hard)』、なかなか死なないとか、しぶとく生き残る抵抗

者、頑固者といった意味の英語だ。そりゃ、蛇足か。

     

粗大ゴミの料金がいくらになるのか、ちょっとビビってたけど、自治体はわり

と良心的だね。これなら、甘い言葉で誘って来る民間業者を頼むより、安心

じゃないかな。なまじお手頃の料金だから、どんどん捨てたくなっちゃうね♪ 

コラコラ。。

         

ゴミも含めて、荷物のことばっか考えてたけど、各種手続きも面倒だし複雑

だな。特に電話とネットが別業者だから、同時に移転手続きをするとかなり

不安になる。おまけに私はコース変更までやったし、年末年始を挟んじゃう

から、どんな悲惨な目にあうのか、今からワクワクするほど (^^ゞ ルーター

も強制的に交換なんだね。どうせまた、接続設定が上手くいかないんだろう。

           

     

          ☆          ☆          ☆

そんな状況の中でも、最低限の運動はやらなきゃマズイ! 丸3日休んで

しまった後の土曜日、今シーズン最長の27km走に挑戦した。

    

最初、足腰は軽かったし、ジョギング・モードだから楽勝だと思ったんだけ

ど、何となく脚がスタスタ動いて、それ以上に心臓もパクバク動く (^^ゞ ど

んどん心拍が上がって、たかが1km5分弱程度のペースなのに、終盤は

170近くまで到達してしまった。完全に異常だね。10以上、高い心拍だ。

1月中旬から5月まで続いた心拍異常が復活した形。。

    

実は、「あわよくば30km」と思ってたのに、27kmでヘロヘロ。軽い風邪の

影響もあるんだろう。実はここ数日、またパブロンのお世話になってたりする。

片付けのホコリによるアレルギーで、鼻がやられただけかと思ったら、ノドも

おかしいし、身体が熱っぽい。ま、「大ハード」だから、「なかなか死なない」は

ずだけど♪

     

結局、1km5分09秒ペースの完走で、ぎりぎり「ランニング」と呼べるスピー

ドにはなったけど、全く論外の内容だった。ま、気力はまだ残ってるから、市

民アスリートとして「しぶとく生き残る」ことを目指そう♪

       

という訳で、まだまだ引越し作業は続くのだ。今日はこれにて終了。。☆彡

        

    

  往路(2.4km)    13分04秒  心拍131  

  1周(2.14km)    11分02秒     147    

  2周            10分58秒     152         

  3周           10分49秒      156    

  4周           10分54秒      157    

  5周           10分40秒     160

  6周           10分29秒     164

  7周           10分35秒     166

  8周            10分55秒     165

  9周            11分04秒       165

 10周           11分29秒     166

 11周(0.8km)      4分26秒    165

 復路            12分47秒      165

計 27km 2時間19分04秒 心拍平均158(87%) 最大171(ゴール時)

            

                                 (計 1185文字)

| | コメント (0)

各地点の大地震の予測(震度&確率)~J-SHIS Map

週末、残り305字しか書けないから、有益な情報を♪ 最近また地震が話題

131222a

  になってるが、自

  分の住所や勤務地

  などで想定される、

  大地震の震度と確

  率が分かる公的な

  地図を発見。

   

  「J-SHIS 

Map」。日本・地震ハザード(危険)情報ステーションの全国地図。使い方も

簡単だ。

         

     

131222b2

  ①左上の検索窓に

   住所を入力。標準

   らしい(?)モデル

   2で。   

         

       

131222c

  ②検索結果から該当地を選択。

   

    

    

    

      

131222d

  ③地図に表示された地点をダブル

   クリック。

   

   

      

      

131222e2

  ④詳細情報。

   

   

   

   

   

    

   

    

結果から引き算、30年以内

   震度5強の確率 42.1%  (=91.3-49.2)

   震度6弱     37.5%  (=49.2-11.7)

   震度6強以上  11.7%

       

      

131222f

     

131222g

    

     

今週は計1万字。ではまた ☆彡

                                (計 305文字)

     

    

P.S. 最初の住所入力の際、地震予測モデルを選ぶことになる。初期設定

     ではモデル1になってるが、現在モデル3まであり、朝日新聞はモデル

     2を使ってた。

   

     古い順に、モデル1、モデル2、モデル3。また、今の所、大まかに言っ

     て厳しい順に、モデル3、モデル2、モデル1。J-SHIS(防災科学技

     術研究所によるサービス)の説明では、これから情報が増えるに連れ

     て、モデル1とモデル2は同じ予測に収束していくだろう、との事。

    

                 (翌週の追記 202文字 ; 合計 507文字)

| | コメント (0)

週末恒例、300字のつぶやき♪

131221c

  強烈なアクセスだね、宝くじの買い方

  記事♪ 昨日は年末ジャンボの発売最

  終日ってことで、皆さん、連番かバラか

  で必死(笑)。 ジャンボミニの記事も書

  こうかな。首都圏・南西のY駅の売り場

  は今年も大行列、ガードマンが物々し

  い装備だった。

          

131221b2

  一方、キムタクは男とし

  て、溜まったものを抜い

  てスッキリしたらしい♪

  正月特番「さんタク」の

  相手、明石家さんまを

  「おしゃべり怪獣」だと

  絶賛(笑)。

    

  美青年は、全国ツアー

  無事終了おめでとう☆

  好きなダンスミュージッ

  クとのクロスだったこと

もあって、ラジオのトークもリズミカル♪ 男のビートで、女がメロディーを奏

でる。セクシーで、LOVEだねぇ~♡ どんだけぇ~ご挨拶記事なんや (^^ゞ

         

131221a2

 写真はY駅・東

 口。サンタガー

 ル案内係の写メ

 は、流石に恥ず

 かしくて無理♪

 ではまた ☆彡

   

 (計 352文字)

| | コメント (0)

循環小数0.142857・・の循環節と分数、掛け算~朝日新聞「数と科学のストーリー」

今週は残り3日で1700字しか書けなくなった (^^ゞ そこで、少ない字数で

楽しめる算数・数学の話を書こう。12月15日の朝日・朝刊で、サイエンス

ナビゲーターの桜井進が書いてた話のアレンジだ。

   

まず電卓で、142857に1から6までの整数(自然数)をかけてみる。

    

   142857×1 = 142857

         ×2 = 285714

         ×3 = 428571

         ×4 = 571428

         ×5 = 714285

         ×6 = 857142

     

不思議なことに、元の6ケタの数字142857の右側のいくつかを先頭に

131220d

   持って行った数が並ぶ。例えば、142857

   の右側の4つ、「2857」を先頭に持って行

   くと、「2857」14。つまり、142857の2倍

   の答になる。

       

ところが、7倍した時だけは全く違って、

   142857×7 = 999999

      

    

           ☆          ☆          ☆

ここで、1÷7という割り算を行ってみると、「循環小数」0.142857・・・となる。

131220a

  「循環節」は142857、「循環節の長

  さ」は6だ。 

    

  この割り算、あるいは分数1/7を、

  2~6倍していくと、やはり循環小数

  になり、元の循環節を並び順だけ変

  えた循環節が続いて行く。これは、

  上の割り算の筆算で、赤い波線部

  分に、1~6の自然数(7で整数を

  割った時の余りの6種)が並んでる

  からだ。

     

    

131220b

     

上の計算を百万倍、つまり「×1000000」して整数部分だけ注目したのが

冒頭の掛け算だ。999999倍してもいい。

    

      

        ☆          ☆          ☆

では、冒頭の掛け算遊びが成立するような数は、142857以外にあるのか、

突っ込んで探してみよう。1÷2、1÷4、1÷5、1÷8はすぐ割り切れてダメ。

  

   1÷3 = 0.333・・  

   1÷6= 0.166・・

   1÷9=0.111・・

   

どれも、1÷7の時のような現象は起きない。「割る数」が1ケタの場合、7でな

いとダメだ。2ケタならどうかは差し当たりパス♪ 考える際には、循環小数

を分数に直す一般的方法と、素因数分解が役立つ(必要ではない)。

      

無限等比級数の和の公式を使わず、算数的に解くなら、  

        a =      0.142857142857・・・ となる分数aに対して、

1000000 a =142857.142857142857・・・

     

下の式から上の式を引くと、

 999999 a = 142857

     ∴ a = 142857 / 999999

         = 1/7

    

この分母7は、999999の素因数分解3×3×3×7×11×13×37に出

る数だ。では、99、999、9999を素因数分解すると・・・と考えて行けばいい

(下図)。今日はこの辺で ☆彡     

              

131220c

    

                                (計 1050文字)

| | コメント (2)

眠気でフラフラ状態の手抜きつぶやき

寒いっていうより、冷たい雨だね。2時間睡眠でマジメにお仕事して来たか

ら、帰宅後はすぐ寝ようと思ってたのに、煎餅(せんべい)をバリボリやっ

てたら眠れなくなってしまった (^^ゞ

     

初めて食べた、金吾堂「ほろほろ焼」♪ 表面のひびによる、ほろほろ食感

と、甘口醤油だれが売り。1枚包装で67kcal、10枚全部を1人で食べたか

ら670kcal。その直前に晩飯も食べてる(笑)。

     

ダメ人間だわな。一昨日はブルボンが誇る人気チョコ・ビスケット「アルフォー

ト」の大袋を一気食いしちゃったし (^^ゞ いやぁ、要するにストレスが溜まって

るわけ。年末の忙しさに加えて、「引越しXデー」接近で。あわよくば、来年ま

で引き延ばそうと思ってたのに♪

   

    

          ☆          ☆          ☆

引き延ばしの失敗と言えば、猪瀬都知事はもう悲惨過ぎて、話題にするの

も気が引けるほど。夜中に辞職表明かなと思ったけど、明朝かな。

    

この種の話はあまり書かないウチでも、この問題だけは最初からすぐに、苦

し過ぎると突っ込んどいた。なまじ、わりと好きな人物だから、余計に苦しさを

感じたわけ。彼、ランナーでもあるんだよな。初マラソンの東京(2012)はギ

リギリの6時間40分だけど、当時65歳。フルに挑戦して完走するだけでも大

したもの。

  

しかし今回の5000万円問題だと、その粘り強さが裏目に出た形。最初に

スパッと認めて謝罪すれば遥かに潔い態度だったし、都知事も辞めずに済

んだかも知れないのに。これだと作家に戻るにせよ、時間がかかりそう。。

     

猪瀬を後継に指名した石原慎太郎にも注目が集まるけど、本人はもちろん

疑惑を否定。安倍首相とお食事を楽しむ辺り、余裕なのか開き直りなのか。

僅か1年でまた都知事選、選挙費用も気になるね。前回は約50億円。東京

都の予算約6兆円の1000分の1だから、大した金額じゃないかも。

     

とにかく明日の辞任会見(?)に注目しよう。では今夜はこの辺で ☆彡

          

                                  (計 802文字)

| | コメント (0)

2013Google検索ランキング&低速ハーフ走

(17日) 低速RUN 21.1km,1時間47分47秒,平均心拍149

        

Googleの遊び心には常々感心してるけど、時々ハズすんだよな (^^ゞ 日

付け変わって今日、18日のGoogleトップページで、2013年の検索ランキ

ング発表をアピールしてたから、クリックすると、ブラウザのFirefoxが半ば

凍ってしまった (^^ゞ 続いて、Internet Explorerを試しても動きが悪い。

グーグルの中心に関わる話題だから、ページ作りが凝り過ぎてるのだ。

    

ひょっとして・・・と思って、普段使わないGoogle Chromeを起動すると、サ

クサク動いた。そうゆう事か。ガックシ・・_| ̄|○ ちょっと顔文字の使い方

が変かも(笑)。いや、単にこの顔文字がお気に入りだから、強引に入れて

みたってこと♪

      

   

          ☆          ☆          ☆ 

ではまず、日本総合ランキングTOP10の発表☆

  

  1.Yahoo  2.Youtube  3.Facebook  4.楽天  5.Amazon

  6.天気予報  7.パズドラ  8.Twitter  9.Gmail  10.ヤフオク

   

Google自体は入ってないんだね(笑)。当然か♪ 何とも実用的なサイトが

ズラッと並ぶ中、目立ってるのが7位のパズドラ。スマホの超人気ゲームで、

私も記事を書こうとしたけど、手元にガラケーしかないから止めといた (^^ゞ

社長だったかな。何で大ヒットしたかなんて分からないし、ヒットの分析なんて

後知恵に過ぎない、って感じのことを語ってて、率直な人だなと好感持った。

     

続いて、話題の人に絞ったランキングTOP10。

  

  1.桜塚やっくん  2.安藤美姫  3.みのもんた  4.滝川クリステル

  5.堺雅人  6.山本太郎  7.能年玲奈  8.壇蜜  9.田中将大

  10.やなせたかし

    

なるほど、やっくんが1位なのか。ま、ウチもわざわざマニアックな記事を書い

たしね。本人はもちろん、高速道路で車が停止した際の事故死ってことが関

心を集めたんだと思う。私も経験して、ビビったしね。安堂・・じゃなくて安藤は

突然のシングルマザー告白ってことか。滝川の人気は正直、よく分からないん

だよな。壇蜜はようやく少し分かって来たかも♪    

   

   

           ☆          ☆          ☆

世界ランクも一応、簡単に。まずは総合トップ3

  

   1.Nelson Mandela  2.Paul Walker  3.iPhone 5s

  

有名人の訃報2つに続いて、アイフォンね。まだ世界的人気を保ってるのか。

来年辺り、「Galakei」(ガラケー)が入らないかな(笑)。

     

一方、人物だと総合とカブっちゃうから、イベントのトップ3。

   

   1.Boston Marathon  2.Typhoon Haiyan  

   3.Government Shutdown

  

1位がボストン・マラソンか。米国はもちろん、世界のランナーに衝撃を与え

テロ事件だった。2位はフィリピンの台風30号。3位は、米国の予算案成

立が遅れて、一時「政府閉鎖」に追い込まれたお話。本格的な閉鎖は何とか

回避できる予定。

  

   

          ☆          ☆          ☆

それにしても、世界と日本、ネット検索の人気ワードは全然違うね。もっと書き

たい所だけど、もう余裕がないのだ。何しろ、個人的な「引越しXデー」が間近

に迫ってるもんで (^^ゞ

   

なお、昨日はハーフ21kmのジョギングの予定だったけど、思ったより足が軽

くて、ごく自然に低速ランになった。ゆっくり走ると寒かったしね (^^ゞ 気温8

度になってるけど、私には4度くらいに感じた。心が寒いってことか(笑)。トー

タルでは1km5分06秒。公園のXmasライトアップの終了時間が早過ぎると

思うのは、私だけかな。節電なんて騒がれてないのに。。

     

ちなみに昨日からまた、ココログのアクセス解析がトラブル。旧ヴァージョン

の生ログの機能が色々おかしいのだ。3日のリニューアル以降、トラブル連

発。もう、元に戻して欲しいんだけどな。

    

明日は南岸の低気圧のせいで、冬型の気圧配置で冷え込む予定。

   「雪が~降る あなたは~ポパイ」 ♫

で検索すると、1位がウチの4月の記事だった(笑)。ますます冷え込んだ所

で、今日はこの辺で。。♪

     

       

  往路(2.4km)   13分24秒    心拍134    

  1周(2.14km)   11分18秒       143     

  2周           11分08秒       148         

  3周           11分11秒       147    

  4周           11分05秒       148    

  5周           10分46秒       151

  6周           10分22秒       156

  7周           10分33秒        156

  8周(1.32km)    6分35秒       156

  復路          11分26秒         156

計 21.1km 1時間47分47秒 心拍平均149(82%) 最大167(ゴール時)

               

                                   (計 1826文字)             

| | コメント (0)

引越しのXデーが決定、ヤバイ・・&ジョグに近い20km走

(15日) 低速RUN 20km,1時間42分46秒,平均心拍151

    

美味しい~♪ この冬、初めて。テンメイのホット・カルピス。。と書かれてる

のを読んでキュンッとした、そこの貴女! さあ、飲んでみよう。セクハラか!

     

いやぁ、YoutubeでカルピスのCM動画を探したら、そんな書き込みがズラッ

131217

  と並んでて、苦笑してしまっ

  た♪ ホント、困ったもんだ

  ね・・・とか、他人事のように

  書いたりする(笑)。去年は

  長澤まさみが美脚を誇示して

たのに、今年は『あまちゃん』の能年玲奈なのか。左は公式チャンネルのキャ

プチャー。

    

能年のホットカルピスCMはまだ見当たらないけど、映画『ホットロード』の撮

影は順調なのかな。紡木たくの原作マンガは、湘南の暴走族の純愛を描いた

珠玉の名作☆ 計700万部のベストセラーだ。半分くらいは、作者本人の実

体験じゃないかな。ほとんど姿を現さないまま一線を退いて、いまや伝説の

マンガ家だけど、私はたまたま一度、雑誌で小さな写真を見たことがある。

主人公の女の子みたいに、可愛かった♪

      

    

         ☆          ☆          ☆

・・・って話を書いてる場合じゃない! トロトロと準備してたら、遂に引越しの

期日が指定されてしまった (^^ゞ どうしよう。。荷物、多過ぎ! 今年はもう、

クリスマスとか言ってる場合じゃないわな。『美女と野獣』はスルーして、『明

石家サンタ』だけにしようか・・・って、テレビの予定だけかよ!

    

先日、キレイなダンボール箱をネットで大量に注文したら、キレイじゃない普

通のダンボール箱が届いて激怒 (-_-;) ちゃんと評判のいいお店を選んだの

に、どうゆうこっちゃ! すぐ連絡したけど、まだ本来の注文品を受け取って

ないから、箱詰めが出来ないのだ。ま、引越しの遅れの言い訳ってことで(笑)

  

それにしても、大量の荷物の片付けは、ホコリで鼻が痛い! 我慢できなく

て、滅多にしないマスクなんて物をつけてみたら、素晴らしい効果♪ そうか、

マスクって効くんだね。最初から使えば良かったわ。見た目も息苦しさも趣味

じゃないもんで、ずっと縁遠い商品だったわけ。 

         

本当は仕事休んで、作業に集中したいんだけど、年末ってこともあって、とて

も無理。この週末が最後のチャンスか。いざとなったら、更にブログを削ろう。

それでもダメなら、睡眠を削って、命も削ると。コラコラ。。

  

    

           ☆          ☆          ☆

最後に、日曜の走りについて。悲惨な25km走から3日目にしては、そこそこ

脚が動く状態だったけど、心臓を休ませるためにスピードを抑制。ただ、時間

が無い中で距離も稼ぎたかったから、ジョギングってわけにもいかず、何とも

中途半端な20km走となった

    

トータルでは1km5分08秒ペース。ま、後遺症が少なかっただけでも良しと

しようか。ホント、例年にも増して慌ただしい年末で、ブログもランも完全に

後回しの状況が続いてるのだ。とにかく、頑張ろっと! ではまた。。☆彡

      

         

  往路(2.4km)   13分05秒    心拍131    

  1周(2.14km)   11分07秒       146     

  2周           11分04秒       151         

  3周           11分14秒       152    

  4周           11分07秒       154    

  5周           10分54秒       155

  6周           10分47秒       156

  7周           10分44秒        157

  8周(0.22km)    1分09秒       157

  復路          11分35秒         156

計 20km 1時間42分46秒 心拍平均151(83%) 最大 測定ミス

             

                                 (計 1362文字)

| | コメント (0)

沫嶋ロイドとして一時帰還した黎士~『安堂ロイド』最終回

失敗した。。例の「お引越し」関連に追われて、最初の5分見逃してしまった

のだ。冒頭から、白セーラー美少女(桐谷美玲)が大活躍だったのかな。いま

や「LQ」(ラスト・クイーン)なんて略語で呼ばれてる、ARX Ⅸ - THE LAST

QUEEN。ミニスカ美脚ハイキックがロイド(木村拓哉)にヒットしたのかね♪

    

前々回のキムタクのラジオ『ワッツ』によると、超~強いって話だったから、21

時05分以降の活躍程度じゃ物足りないのだ。って言うか、カメラ・アングルが

イマイチだな。AVってものの抜き所が分かってない♪ テレビ・ドラマだろ!

     

旧ヴァージョンのアスラ・システムさえ起動できなくなったロイドは、亜裕太じゃ

なくてカドシロ(平岡祐太)と同じく、最後の切り札、自爆戦術で対抗。以前、ピ

ンク・ナース・・じゃなくてサプリ(本田翼)が使った武器だね。ロイドの場合、イ

ンドでインストールされたのかも。

          

かつての日本軍の特攻隊はそれほどの戦果をあげてないらしいけど、カドシ

131216a

  ロは敵を倒して、ロイドはLQ

  (ラスト・クイーン)と共に空中

  爆発。スペースシャトルの事

  故2回を思い出させるような

  映像になってた。

      

  左上はウィキメディア公開の

パブリック・ドメイン(公的所有画像)で、NASAの事故映像。一方、左下は

131025a

  前に物理的解説記事で使った

  もの。桐谷セーラーが「歴史の

  ベイパーコーン」なんて言葉を

  死亡フラッグ(=予告の目印)

  として口にしてたね。ほぼ音速

  の飛行機の後ろに出来る雲、

  「水蒸気の円錐形」だ。

       

     

         ☆          ☆          ☆

ところでたまたま今日・・・って言うか、日付け変わって昨日、かつてのグリコ・

森永事件を思わせる、「黒子のバスケ」事件の「容疑者」が逮捕されたらしい。

1年以上も警察や社会を翻弄したあげくに、「ごめんなさい。負けました」と白

旗を上げたとの報道が出てた。PC遠隔操作事件と違って、あっさり「犯人」確

定でゲーム終了かな。まあ、容疑者と犯人は区別する必要がある。

       

それに対して、小悪魔的な魅力の白セーラー&白ハイソックス美少女が、素

131216d

  直に「ごめんなさい。負けました」なん

  て言うはずはない。実際、旧型のロイ

  ドでさえ、100年後にキューブ(立方

  体)型のメモリーチップが海底から引

  き上げられて、5Dプリンターで復活

  したんだから。左はウィキのパブリック・

ドメイン画像、Jan Homann氏の作品。

            

当然、美少女のチップも生き残ってるはず。「I’ll be back」(必ず戻って

来るからネ♪)。映画『ターミネーター2』の場合、溶鉱炉でチップが溶かされ

たけど、今回は深海にキラキラと沈んだだけ。ピンピンしてるだろう。ちなみに

先日のラジオ『ワッツ』によると、キムタクの朝はビンビンらしい♪ ボソボソッ

と恥ずかしそうにつぶやく所が可愛かったのだ・・・ってアブナイわ!

      

下の写真は、初めて使ってみた「ブログ・フォト」さんの無料提供写真。タグと

呼ばれる文字記号の列を発行してもらって、それをブログに埋め込むと、画

像が表示されるのだ。私のPCだと見えるけど、皆さん、ちゃんと見えるかな。

某マニアック・サイトに似た感じの、綺麗なパステル系の青緑色だね♪      

       

        
(c) .foto project

    

    

          ☆          ☆          ☆

という訳で、ウチでは早くから予想してたように、映画かSPドラマで続編が作ら

れるはずだ。そこで当然、セーラー美少女も「テヘペロ♪」と復活。すると、桐

谷関連のCMも沢山集まって、TBSも助かるのだ(笑)。そもそもまだ、麻陽

(柴咲コウ)がウエディング・ドレスを着てないし、沫嶋七瀬(大島優子)の冷酷

な別人格・黎子も消えてないはず。山本美月の大看板も出来てない・・・って、

そりゃ、『SUMMER NUDE』だろ!

      

そんな事より本質的なのは、あれで沫嶋黎士が帰って来たことになるのか?っ

ていう疑問だ。アンドロイドの身体からロイドのデータを抜き取って、黎士の脳

データを入れて、生体活動モードで起動 or 作動させただけだから、あれじゃ

「沫嶋ロイド」になっただけだろう。山下達郎&竹内まりやの『Your Eyes』、

小田和正『woh woh』といった甘いラブソングが流れる中、麻陽は半ば、ロ

イドと浮気したと言ってもいい♪

     

沫嶋黎士は結局、最後のシーンの世界でどうゆう扱いなのかもハッキリしな

い。最愛の麻陽との結婚式をキャンセルしてまで、「インドの山奥で、修業し

て」るってことか♪ レインボーマンかよ・・・って、古っ! ほんじゃ、例の教授

は聖者ダイバ・ダッタってことね。いや、今ウィキペディアで調べたんだけど♪ 

          

古いと言えば、ロイドが借りてた身体を黎士に返すってパターンは、ウルトラ

マンがハヤタ隊員に身体を返したエピソードへのオマージュ(敬意を込めた

模倣)だ。ただし、ウルトラマンは利息としてハヤタに命を与えたのに、ロイド

は元本しか返済してない♪ ちゃんとした借用証も提示してないから、都議会

で叩かれるだろう。イノセかよ! ウルトラセブンの場合は、地球人の身体を

借りたんじゃなくて真似しただけだから、別パターンになる(細かい・・)。

      

    

          ☆          ☆          ☆

一応、今シリーズの最終回だから、6年半ぶりにタイムスリップやパラレル

ワールド(並行世界)についても、簡単に図で解説しとこう。前は、美青年の

人気ドラマ『プロポーズ大作戦』の時に、記事2本で詳しく説明したのだ。あ

の時、食いついてくれたブロガー仲間のOさん、お元気ですか~?♪

      

未来に行くとか、過去に戻るという、SF的な時間旅行の発想は、根本的に、

未来や過去が「今現在」、「どこか」に存在するという仮定を持ってる。それは、

この世界の内部だけでもいいけど、説明に都合がいいのは、並行世界を考

えることだ。この世界とほぼ同じ世界が、並行して無数に存在するという想定

を図示してみよう。広い意味での「多世界解釈」と言ってもいい。

       

131216e

  左は、無数にある並

  行世界の内、3つだ

  け並べたもの。右向

  きの時間軸に沿って、

  世界が波打って変化

  する様子を描いてる。

  

  この世界(=世界1)

  から100年後の未来

  にタイムスリップすると

  いうのは、100年後以

  降の変化が少しだけ違

う「世界2」へと移動(or ワープ)すること。そこから100年前に戻るというの

は、元の世界1ではなく、2013年以降が少しだけ違う「世界3」へと移動す

ることだ。図では、波の大きさ=振幅の変化で、違いを示しておいた。

     

こう考えることによって、タイムスリップによる奇妙な影響を避けることが出来

る。未来や過去を変えてしまったら、タイムスリップした自分自身に深刻な影

響が出てしまうという、男の子の頭をウニにしてしまう悩みが消えてしまうの

だ。似て非なる別世界へのタイムスリップなら、そこで何かを変更しても、自

分への影響はない。ただし、無数の並行世界の共存を考えることで、余計に

頭が爆発する恐れはある(笑)。

    

ちなみに、女の子は既にスクロールして、この文章を読んでないから大丈夫

だ♪ ま、公式ガイドブックによると、柴咲コウはこの種の話が好きらしいけど。

って言うか、キムタクが好きな話だから、柴咲も関心を持ってるってことかも。

何にせよ、ガリレオ=福山雅治が五寸釘を買ったことだけは確かだ(笑)。嫉

妬は人を、「実に非-論理的」な行動へと駆り立てるのだ。。

    

    

         ☆          ☆          ☆

最後に、脚本について。ドラマだと、途中から新人の泉澤陽子へと変わった

みたいだけど、なぜか角川文庫のノベライズでは、Ⅱ巻まで西荻弓絵の名前

になってる。ノベライズの内容はドラマとほとんど同じだから、何とも不思議な

のだ。実は西荻中心の共同作業で、新人に「花を持たせた」ってことか。

      

まあ、脚本家の分担がどうなってるのかはさておき、評価はちょっとビミョー

なものがある。低視聴率の影響もあったのか、特に中盤以降、感情移入しや

すい恋愛&勧善懲悪物語へとシフトし過ぎた感じだし、完成度や斬新さという

点でも、SF小説や漫画、アニメと比べてどうなのか、疑問は感じるのだ。爆笑

問題の太田光からキムタクへのメールで触れられてたらしい、ベルグソンの

哲学(時間と自由)とでは、比較のしようもない。

         

『エヴァンゲリオン』と比較してもどうかと思うし、物理概念の説明や「阿修羅」

の説明を見ても、正直、物足りなさはあった。逆に、平凡で簡単な「思い」や意

志の大切さを強調する時など、個人的にスルーしたくなったほど。もちろん、予

算や時間の制約が強い中、映画のようなド派手な映像で脚本を補うことも出

来てない。。

         

   

           ☆          ☆          ☆

それでも、キムタク主演のテレビドラマでこれだけの挑戦をやり遂げたという

点は高く評価すべきだろう。

         

同じTBSの日曜劇場『華麗なる一族』で、キムタクが敗北して自殺する主人

公を好演したのが6年半前。私は、あれ以降のキムタクのドラマだと、『安堂

ロイド』がベストだと思う。飛び抜けて低い視聴率は、もっとも斬新な挑戦への

勲章なのだ。これで、次の作品は一般ウケや視聴率を狙いに行くだろうから、

なおさら『ロイド』の冒険が際立つことになるだろう。

    

タイムスリップはまだまだ不可能としても、我々は未来や過去を想像・想起で

きるし、現在以降を自力で変えることも出来る。また、変える責任もある。あえ

て過去のドラマ界の流れを断ち、新たな未来を創り出そうとチャレンジした『安

堂ロイド』には、素直に拍手を贈りたい。スタッフ&キャストの皆さん、どうもお

疲れさま♪

         

続編では、「沫嶋ロイド」ではなく、沫嶋黎士と麻陽が結婚。桐谷健太と山口紗

弥加も結婚して、遠藤憲一が孫を抱っこしてるだろう。名取裕子は再婚せず、

次々と若い男の子をホテルに誘いこんでるはずだ♪ 「LOVEだねぇ~」って

いうのは一部読者の方々へのご挨拶だ(笑)。

       

桐谷セーラーや本田サプリの新コスチューム、あるいはサービス・ショットに

も大いに期待しつつ、それでは今回は、この辺で。。☆彡

    

    

    

cf. 制作費70分の1、SF映画に挑戦するドラマ~『安堂ロイド』第1話

   雨が止んだ夜中に12km走&『安堂ロイド』第2話

   ハーフ走、1km4分半まで回復♪&『安堂ロイド』第3話

   アンドロイドも開く、パンドラの箱~『安堂ロイド』第4話

   「ラプラスの魔」と人間の意志(仏語原書に即して)~『安堂ロイド』第5話

   『安堂ロイド』第6話、軽~いつぶやき♪

   ほろ酔いジョギング(コラコラ!)&「十八」(ジュワッチ) (第7話関連

   『安堂ロイド』第9話、サンスクリット語のasura(阿修羅)の意味など

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   プラントル・グロワートの特異点とベイパーコーン

                            ~『安堂ロイド』物理的解説

   『安堂ロイド』公式ガイドブック、軽~い感想♪

             

                                  (計 4303文字)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

『東京バンドワゴン』最終回、323字の感想♪

週間1万字制限の最終日、残り323字でまず書くことは、素晴らしい☆

131215

 ほんだしCMの豚バラ肉

 と白菜の鍋が♪ そこか! 

   

 マジメな話、だしの効いた

 お鍋みたいに味わいがあっ

 てホカホカするドラマだ。

 写真はウィキメディア、

Toki-ho&Anandaさん。

       

我南人=玉置浩二が抜群! 最後にギターで歌った曲が『サヨナラ☆あり

がとう』だし、死者の魂や映像が活躍して来たドラマだから、我南人は死ん

だという解釈も可能。ラストシーンはそうゆう撮り方だ。

     

今後は黄色いバンダナを受け取った青(亀梨和也)が、歌とお店の両方で

頑張ればいい。夜もね(笑)。コラコラ! すずみ(多部未華子)との縁側シー

ンが美しかった。

  

今週は計1万字。ではまた ☆彡

    

                                 (計 323文字)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013、Youtube音楽動画の世界1位&2位

今週も1万字制限で、残り2日で746字 (^^ゞ 今夜は2013年のYoutube

再生回数1位&2位音楽動画(in 世界)を拝見。美青年ラジオも音楽プロ

デュースとクロスしたしね♪ 

       

まず2年連続の1位は韓国の小太り歌手&ダンサー、PSY(サイ)、『GENTLE

131214a MAN』。イタズ

 ラ好きの「紳士」

 がエロイ女性と仲

 良く楽しむ内容。

   

 去年の1位『江南

 スタイル』(下)と

 似てるけど、韓国

 のB.E.Gの代表

131214c

 曲のパロディで、その女性

 グループの一人、ガインが

 共演。曲はやや地味なが

 ら官能的で、いいね♪ 8

 ヶ月で6億回☆

   

    

         

          

     

131214b

 2位は過激なエロ・パフォーマ

 ンスのマイリー・サイラス、

 『Wrecking Ball』(4億回)。

 「工事の破壊に使う球」、ある

 いは「玉つぶし」♪ 

   

 棒もなめてるけど、やっぱ

 欧米人には萌えないな。トム・

 クルーズの7歳の娘、スリちゃ

ん以外は。オイオイ!

     

1位、2位は音楽以外を含めても同じだと思う。では、早くもまた明日 ☆彡

    

                                   (計 423文字)

| | コメント (0)

5日ぶりのラン、心拍異常の25km&CM好感度調査

(12日) RUN 25km,2時間04分55秒,平均心拍156

      

用事であおられ続けてる今夜、個人的に気になるコネタとしては、ベーコンや

ソーセージの食べ過ぎで精子が劣化とか(笑)、女子トイレの便座に強力接

着剤が塗られてたとか(笑えず・・)、色々あるけど、一般ウケで言うと、2013

年・CM好感度かな。ソフトバンクが7年連続の首位、2位がau、3位ドコモ。

携帯3社が上位を独占してるのを見て、奇妙な偏りが不思議だったから、デー

タの根拠を調べてみた。

    

CM総合研究所が一般男女3000人のモニターを使って毎月調査した結果

ということで、まず気になるのがモニターの集め方や分布だけど、情報がネッ

ト上には見当たらない(出版物で掲載か)。

            

あと、単純な好みの調査じゃなくて、「試用意向度」と「愛用持続度」を総計し

たと書いてある。総計の仕方までは書いてないけど、それなら肌身離さず毎

日使ってる携帯が有利だろう。CM好感度と言うより、CM&商品好感度とい

うのが実態じゃないかな。今後も情報を探してみるつもり。イメージや情報と

現実との関係は、重要な問題だ。。

       

   

           ☆          ☆          ☆

一方、まだ走る余裕なんてないけど、これ以上サボると2月の青梅マラソンに

間に合わなくなるから、無理して25km走って来た。5日ぶりってことで、丁度

いい休養になったかも・・・とか甘い考えを持ってたのに、実際は全然ダメ (^^ゞ

気温4度の寒さで厚着してたせいもあって、また心拍数が異常に高い。なぜ厚

着すると心拍が上がるのか、理由は不明だけど、私の場合は明らかに上がる。

   

終盤は完全にスローダウンして、ヘロヘロの完走。トータルでは1km5分ちょ

うど。遅っ! 毎年、川口マラソンの後は不調だね。やっぱ心臓の炎症か。ま、

帰宅後のコカコーラ&餃子(笑)が美味しかったから良しとしよう。ではまた ☆彡

    

   

  往路(2.4km)    13分12秒  心拍129  

  1周(2.14km)   10分49秒     145    

  2周            10分31秒     154         

  3周           10分26秒      156    

  4周           10分25秒      158    

  5周           10分25秒     159

  6周           10分20秒     161

  7周           10分28秒     162

  8周            10分23秒     166

  9周            10分55秒      165

 10周(0.94km)    4分57秒     165

 復路           12分05秒      165

計 25km 2時間04分55秒 心拍平均156(86%) 最大173(ゴール時)

              

                                      (計 975文字)

| | コメント (0)

『安堂ロイド』公式ガイドブック、軽~い感想♪

今週も残念ながら1万字制限継続だけど、既に月火水の3日で7000字書

いたから、残り4日で3000字しか書けない。という訳で今夜は、キムタク=

木村拓哉のドラマの公式ガイドブックについて超簡単に感想を書いて終わ

りにしよう。

   

東京ニュース通信社から12月5日(前後)に発売されたムック(マガジンみた

いなブック)、『安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~OFFICIAL BOOK』。

上質紙を使った135ページのオールカラーで、お宝写真満載だから、税込

1365円は木村ファンにとってお買い得♪ 柴咲コウのファンも満足できると

思う。スタジオ撮影、ドラマのスチール(静止画)写真、メイキング、全て充実。

    

ただ個人的に残念なのが、サプリ(本田翼)と白セーラー美少女(桐谷美玲)

が4ページずつしかないこと。この2人だけのサービス写真集を出してくれれ

ば、私は3冊買うかも。保存用、観賞用、残りの1冊は?(笑) 

             

衣装さんの話によると、サプリはナース服と指示されてたけど、ナース服以

外で似た感じのものを選択。セーラー服は白とだけ指定されてたから、独自

性を出すために真っ白を提案したらしい。どこまで真っ白なのかは書いてな

い♪ コラコラ。なお、実際のキムタクの「サプリ」(身体の世話役)は男性ら

しい。そうだったのか!(笑)

     

    

          ☆          ☆          ☆

両面ポスター(主要メンバー&2ショット)に続く、巻頭のキムタク・インタビュー

は、突っ込んだ話で読み応えがある。

       

さすが超大物と思ったのは、脚本の遅れなんて気にしないって部分。必要な

ら現場の自分たちで進めて行けるから・・・って感じの大胆な事を喋ってるの

だ。脚本家によってはビミョーに感じるだろうけど、積極的・主体的な部分は

いい。爆笑問題の太田光は、長文メールでマニアックな感想をくれるそうだ。

時間論で有名なベルグソンの哲学とかに触れつつ。

      

ちなみに阿修羅(asura)のサンスクリット語の意味について、キムタクは脚

本を真に受けてるみたいだから、ウチの第9話記事を読んで欲しい所♪

       

本の最後は木村&柴咲の対談で、かなり仲良さそうに喋ってる。ガリレオ=

福山雅治より、キムタクを選んだってことね(笑)。ショートメールのやり取りも

柴咲の方が積極的。彼女がキムタクに「嗅覚が鋭い」と言うと、「鼻がでかい

から」とか自分で言ってたのが笑えた。ってことは・・と想像した、そこの貴女!

ズブズブと別世界にハマって頂きたい♪ 

    

    

         ☆          ☆          ☆

別世界と言えば、パラレルワールド。この世界と並んで存在する、似て非な

るアナザーワールド。2人ともこの話が好きみたいで、最終回に黎士が未来

から(元通りの世界に?)帰って来た後も、ロイドはロイドで別世界に存在し

続ければいい・・・って感じの話があった。 

               

気になる最終回については、袋とじ(笑)でスタッフ&キャストがそれぞれコメ

ント。黎士の復活&ハッピーエンド、麻陽のウエディングドレスはほぼ確定だ

ろう。桐谷健太と山口紗弥加はしばらく先かな。サプリはヌイグルミ・・・じゃな

くて、カドシロ(平岡祐太)と♪ 角城のスーツ、お洒落だな☆

      

なお、メインスタッフの一人、庵野秀明が登場してないのは不思議。第9話

も明らかに『エヴァ』的要素があったのにね。では、また明日 ☆彡

              

                                    (計 1342文字)

| | コメント (0)

丑三つ時まであおられる中、世界的ヒットの幽霊動画CMに爆笑♪

まさか、こんな深夜になってるとは思わなかったわ! 昨夜って言うか、月曜

の夜の急用来襲で、走るとかブログとか言ってる場合じゃなくなった。ふと気

付くと午前1時半になっててビックリ。。今はもう午前3時前か。眠いんだけど。。

           

「丑三つ時」なんて言葉が浮かんで来たから、早速、ネットで意味をチェック♪

なるほど。「丑の刻」っていうのが、午前2時を中心とする2時間(1時~3時)。

それを4等分した3番目、つまり午前2時~2時半が丑三つ時とか、丑三刻と

呼ばれる時間帯なわけね。

           

他にも、ずばり午前2時のこととか、午前3時~3時半、あるいはもっと広く、

真夜中を指すとか色々と書いてるね。とにかく幽霊が出る時間帯のこと(笑)

   

         

          ☆          ☆          ☆

実はさっき、コンビニって言うかローソンストア100に行って来たんだけど、帰

りに幽霊女を見てしまった♪ いや、マジで妖しい魅力を放ってたから、付い

て行って、ストーカー扱いで通報される所だったわ(笑)。車の通ってない道路

の真ん中を1人でフラフラ歩いてたのだ。ハイヒールの音をコツコツ鳴らせて。

          

酒に酔ってるのか、他のものなのか(コラコラ・・)、いくら何でも危ないだろう

と思って注意しようかと思ったけど、勘違いされるリスクが巨大だから止めと

いた (^^ゞ いまや、女に男が近づくこと自体、ハイリスクな時代なのだ。原発

だの秘密保護法だのより、よっぽど怖いかも♪ 

          

満員電車なんて、乗る度に緊張するもんね。秋元康も言ってたけど、わざと

らしく両手を上げたりしてるのだ(実話・・・笑)。で、こっそり手以外を使うとか。

コラコラ! ともあれ、あの幽霊みたいな女の子が無事に帰宅してることを祈

ろう。あれじゃ、車のドライバーの側もハイリスクだよな。。

     

          

          ☆          ☆          ☆

で、本物の幽霊が見たくなったから、Youtubeで探してみた。そりゃ、話を作っ

てるね (^^ゞ ネットでたまたま目にとまった面白動画ニュースにつられて、クリッ

クしたら、「出た」のだ(笑)

       

まずは騙されたと思って、次の動画を御覧頂きたい。僅か40秒の無料映像、

131211a

  試してみる価値はある。な

  るべくPCモニターとか、

  きい画面で、夜中1人

  見た方が面白いはず。音量

  は最大にして♪

     

  ただし、心臓の弱い方

  子様にはお勧めしない。あ

  と、替え下着が必要かも。

ある意味、おもらしプレイなのだ♪

    

     http://www.youtube.com/watch?v=jGFWEoCGhi8

     

      

           ☆          ☆          ☆

さて、感想は如何? 私は一瞬ギクッとした後、すぐ爆笑。3回見ても、やっぱ

し笑えた♪ やられた~って感じ。Autoway Tire(オートウェイ・タイヤ)さん、

上手い! 少ない制作費(失礼・・)で抜群の宣伝になったね。「雪道コワイ」、

確かにコワイわ。スタッドレス・タイヤを装着すると、スムーズにバックで逃げ

れるわけネ(笑)

         

Youtubeの再生回数は、僅か3週間で500万回! しかも、世界中のニュー

スサイトが取り上げてくれて、ほとんど全ての国・地域からアクセスが入ってる

らしい。確かに、この内容なら誰でも味わえるね。ま、雪の降らない国だとポ

カーンとされちゃうかも。雪女伝説って、世界的に通じるのかな?

             

制作担当は、福岡市のBBDO J WEST、眞鍋海里氏ほか。早くも第二弾

を企画中との事だから、期待しよう♪ アイデア賞&企画賞ってことで、素直

に拍手☆ 今夜は電気をつけたまま寝るとしよう(笑)。ではまた ☆彡

             

                                    (計 1414文字)

| | コメント (0)

大変な急用が襲来・・&『喧嘩商売』が『喧嘩稼業』となって再開

いやぁ、ホントに参った。。今日って言うか、日付け変わって昨日は、元々

仕事で不愉快な事があったから、家にすぐ帰る気がしなくて、22時半に帰

宅。すると、ポストにとんでもない用事が入ってたわけ。昨夜が3時間睡眠

だから、すぐ寝ようと思ってたのになぁ。。ガックシ。。_| ̄|○ って感じで、

隙あらばこの顔文字なのだ♪

       

どうも、冴えない事が連発してるね。例えば、久々にわりとマジメに書いた

昨日のドラマ記事。サンスクリット語なんて妙なものを色々と調べてるから、

見た目より遥かに手間ヒマがかかってる。ところがドッコイ庄一 by 綾瀬はる

か、皆さん、ほとんど気にならなかったようで、検索サイトでのランクはトップ

クラスなのに(asura関連の検索)、僅かな検索アクセスしか入ってない  ^^;

一発当てようと狙ったのに、大外れ~って感じ。  

        

ま、ドラマと関係ない検索アクセスは今後ずっと稼げるし、自分が面白くて

勉強にもなったから、いいけどネ。わりと最近の似た例だと、評価が高かっ

たドラマ『Woman』の挿入曲『遠き山に日は落ちて』についてマニアックな

記事を書いた時、ドラマファンのアクセスは僅かだった。でも、その後、ドラ

マと関係ないアクセスがかなり入り続けてるのだ♪ こうゆう記事は貴重だ

から、いずれ図書館で調べて、もっとマニアックな続編を書くかも。。

   

    

          ☆          ☆          ☆  

マニアックな続編と言えば、私が唯一読み続けてる『週刊ヤングマガジン』

で、待望の人気マンガが再開した♪ 3年前までのタイトルは『喧嘩商売』

(2005~10年)だったけど、新シリーズ(第二部)は『喧嘩稼業』。

          

木多康昭が本格的に描くのは、基本的にはホントに「何でもあり」(ヴァーリ

トゥード)の面白過ぎる格闘界。そこへ更に、あんまし(orほとんど)関係ない

コネタがチョコチョコ混ざってて笑えるのだ。下ネタ、時事ネタ、プライベート、

etc。かなり頭のいい、女好きのマンガ家だと思う。特に女子高生とか(笑)

       

彼の独特のセンスを表す例として、ウィキペディアからエピソードを一つ挙げ

てみよう。私は気づかなかったけど、今年の春、講談社のヤンマガHPで、木

田本人による再開のメッセージが掲載されたらしい。

  

   「シベリアに抑留された日本兵がたった半年で

    シベリアに戻ってくると思う方がどうかしている」  (笑)

      

色んな解釈が可能だけど、要するに以前の5年間の連載が大変すぎたから

ずっと逃げてた、という意味だろう。締切前、ホテルに「缶詰め」されたりした

んだろうね。私から見ると、シベリア抑留どころか、リッチな生活で羨ましい

かも。と言っても、人気マンガ家の生活の実情なんて、想像しにくいけどね。

      

肝心の第二部の内容は、要するに異種格闘技の世界トーナメント開始。既

にクセ者揃いの16人と、別格のチャンピオン的存在・田島彬の参加が決定、

いよいよって所で、主人公の高校生・佐藤十兵衛が無理やり乱入しようとし

てるのだ。出場者の一人、ボクシングの世界チャンピオン・石橋強をケンカ

に巻き込んで倒して、自分が代わりに出場する狙い。

         

フツーの格闘マンガなら、闘い自体や訓練をしっかり描くだろうけど、この

マンガはそれら以外の描写(策略とか)にも独特のクセやこだわりがあって、

やみつきになる♪ 私も含めて、以前の読者はみんな戻って来るだろう。ま

だ読んだことのない格闘技好きのマニアックな方にもお勧めだ(特に男子)。

      

   

         ☆          ☆          ☆

ちょっと気になるのは、3年の逃亡or抑留生活(笑)の間に、人物の絵がちょっ

と変わってること。まあ一応わかるし、すぐ慣れるだろうけどね。とにかく毎週

月曜日の連載が楽しみになった♪ 内容的にはまた数年の連載になるはず

だから、途中で再び逃げないよう、編集者にはしっかり抑留して欲しいもの。

お金はもう、コミック24巻の印税で余ってるはずだから、やっぱ色仕掛けが

効くと思う。

       

ってことで、大変な用事に向かうとしよう。眠っ! ではまた明日。。☆彡

            

                                   (計 1629文字)

| | コメント (0)

『安堂ロイド』第9話、サンスクリット語のasura(阿修羅)の意味など

スプライトはシュワッと美味しくて好きだけど、スプラッター映像のブシュッは

苦手だな。まさに「修羅」場と化してた、『沫嶋レイコ』・・・じゃなくて『安堂ロイ

ド』第9話。

   

いきなり過激な流血シーン満載で、ウチの母親ならすぐチャンネルを切り替

えるはず (^^ゞ まあでも、見続けてる人はかなり安定して来たようだから、

今回の視聴率も何とか2ケタ(10%)キープ出来たかな。いよいよクライマッ

クス間近だしね。当面の。。

   

(☆追記: 第9話視聴率10.3%。最終回はまず大丈夫だろうから、

       これでほぼ、全話2ケタをキープ出来たことになった。)

       

   

           ☆          ☆          ☆

流血はともかく、ハイキックとかは、ミニスカで可愛い桐谷セーラーにやらせ

て欲しかったね♪ ローファー&白ハイソックスの美脚で、ビシッと。七瀬(大

島優子)の過激な別人格、黎子(レイコ)だと萌えないのだ。ちなみに関西だ

と、アイスコーヒーのことをレイコー(冷たいコーヒー)と言うって話があるけど、

瀬戸内海出身の私は地元で聞いたことがない。関係ないだろ!

      

金曜夜のキムタクのラジオ『ワッツ』だと、桐谷セーラーが凄く強いって話だっ

たし、第9話は派手だとも言ってた。だから、格闘技ファンの私としては、セー

ラー vs ロイド(木村拓哉)のバトル・シーンを楽しみにしてたのだ。

   

ところが実際は、来週の第10話(最終回)までお預けになったし、他の場面

での桐谷の攻撃もピストルがほとんど。相手との距離を保ちつつ、ラクに殺

そうとしたってことか。あるいは、真っ白のセーラー服が汚れるのを美術さん

が嫌がったとか♪ 「あの白セーラーの下は何色なのかな?」とか、素朴で純

粋な知的疑問をウッカリ口にすると、周囲の女性の冷たい視線を浴びるから、

注意する必要がある。これも「レイコー」、冷たい攻撃なのだ(笑)

       

ベッドに拘束された七瀬=黎子を、言葉でいじめる桐谷美玲は、怪しい魅力

があったね♪ あのレズSMもまた、レイコー、美玲の口撃なのだ。大島&桐

谷ファンなら、あのシーンの録画リピートで1日3回楽しむことを励行(レイコー)

すべきだろう。もう、エエわ!

         

    

            ☆          ☆          ☆

ところで、その七瀬=黎子とセーラー美少女(ARX Ⅸ - THE LAST

QUEEN)について、重要な関係が明かされた。幼い頃から天才の兄・黎士

と比較され続けた結果、七瀬の心は分離して、嫉妬心に溢れる攻撃的な人

格・黎子が誕生。この黎子が、未来からデータをダウンロードして、美少女ア

ンドロイドを作ったらしい。

    

自分の優秀さを見せつけるためだったのか、あるいは自分の存在を認めて

くれなかった世界全体への復讐なのか。兄への攻撃の意図もあったのかね。

   

気になるのは、2113年と2066年のデータベースにアクセスした点。ひょっ

として2113年のデータで作ったのが美少女(アスラ・システム Ver.7.1.0)

で、2066年のデータで作ったのがロイド(同 Ver.6.0.5)とか。つまり黎子

は、自分の思い通りになる低レベルのアンドロイドとして、ロイド「も」作ったの

に、殺された黎士の魂やその他の人の「思い」が、彼女の邪心を阻止したとか。

       

いずれにせよ、いまや黎子=七瀬も、自らが作り出した美少女に殺されてし

まった・・・と思ったら、まだ助かるかも知れないわけね。何でもアリだな。沫嶋

研究室の助手の3人も、亜裕太・・・じゃなくて角城(カドシロ:平岡)に助けら

れたし (^^ゞ ちなみに亜裕太とは、7年前、『たったひとつの恋』で弘人(亀梨

和也)の親友だった少年・・・っていうのは、一部読者の方々へのご挨拶だ(笑)。

良質の青春恋愛ドラマだったのに、しばらく再放送は難しいかも。。

      

恋愛と言えば、『安堂ロイド』左京子(山口紗弥加)の星(桐谷健太)に対する

片思い(?)も、純愛っぽくて、いいね♪ いや、彼女は褒めとかないと、父の

葦母衣朔(遠藤憲一)にグーで殴られて、口から出血しちゃうらしいから(笑)

   

     

            ☆          ☆          ☆

話を戻して、ロイドと美少女の戦闘的OS、アスラ・システム。元々は2066年

12月24日、「血のクリスマスイブ作戦」の際、たまたま(?)落雷で壊れたロ

イドをインドの大学教授が修理。ユカワOSに対するサブOSとして、アスラが

インストールされたとの事。

   

それだけでなく、教授はロイドに熱い言葉もインストール♪ 

  「未来に誇れる現在(いま)を作れ。それが大人の責任だ」。

  

おそらくロイドは内心、「アンドロイドだから大人も子どももない」と思ったはずだ

けど、口にしなかったのだ(笑)。ウソをつく機能が無くても、ホントの事を言わ

ない遠慮の機能はあったわけネ。ま、いまやロイドは、ウソもつけるように進化

してるらしい。細かいウソで本田サプリを油断させて、眠らせてた。おそらく麻

陽(柴咲コウ)の目を盗んで、イタズラして警察に捕まるんだろう♪ コラコラ。

           

    

           ☆          ☆          ☆

131209a

  で、インドの教授がその後どうなっ

  たのか、いつアスラ・システムを

  ヴァージョン・アップしたのかはさ

  ておき、「アスラ」(asura)の意味。

  サンスクリット語(=梵語)で「命を

  授ける」という意味だと説明してた

  (助手の倉田=池田大かな)。

     

  これがちょっと怪しい。というのも、

  その意味で検索すると、日本語ウィ

  キペディアとその引用しか見当たら

ないから。専門的な話でよくある事態なのだ。写真は奈良・興福寺の仏像(国

宝)。著作権切れによってウィキメディアで公開中。

          

まず日本語のウィキで、「阿修羅」の項目の該当箇所を引用してみよう。

     

     本来サンスクリットで『asu』が『命』、『ra』が『与える』という意味

     善神だったとされるが、『a』が否定の接頭語となり、『sura』が『天』

     を表すことから非天、非類などと訳され、帝釈天の台頭に伴いヒン

     ドゥー教で悪者としてのイメージが定着・・・。

      

「されるが・・・」以降の説明はほぼ合ってそうだが(sura天と言うより神

女神)、「命を与える」の説明の信頼できる根拠がネット上に見当たらない

日本語のウィキも出典なしで書いてるだけで、項目の冒頭には注意書きが

付けられてる。「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていな

いか、不十分です」。

     

   

            ☆          ☆          ☆

これに対して、ちゃんと学術書を出典として挙げてるし、記述のレベルも高い、

英語版ウィキの説明(AEsir:アース神族の項目)を読むと、

    

131209c_3

 「サンスクリットの

 『asu』、つまり『生命の力』、

 そして『asura』、つまり『神』」   (aの上のアクセント記号は省略)                            

            

と説明してある。確かに、「ra」(接尾辞?)が「与える」という意味だと考える

と一応つじつまは合うが、「ra」に関するその種の説明は、英語版ウィキはも

ちろん、サンスクリット語の辞書サイト(英語)まで調べても発見できてない

(出典のない個人サイトは別)。

              

むしろ「asura」とは、「生命の力を持つもの」という意味だと考える方が無難

のような気もする。つまり「ra」を、密接に関連する別の存在を作る接尾辞(あ

るいは造語要素)だと考えるわけだ。

        

したがって、マニアック・サイトとしてはとりあえず保留しとこう。ただし、本来

の言葉の意味とは別に、ドラマの中では、アスラ・システムが「命の力を授

ける」機能を持ってるのは確かのようだ。ロイドにせよ、桐谷セーラーにせよ。。

       

    

           ☆          ☆          ☆

あぁ、また長くなって来たから、この辺で唐突に終わりとしよう。私はまだ、例

の「お引越し」モードの真っ最中。残念ながら今週も1万字しか書けないのだ。

あと半月くらいで一通り片付くかな。もう正月になっちゃうんだけど。。(^^ゞ

   

そう言えば先日、『安堂ロイド』のノベライズの文庫本を2冊、ペラペラと立ち読

みしてみた。ドラマのまんまって感じで、英語や難しい言葉の確認には便利だ

と思う。公式ガイドブックはまだ書店で発見できてない。まあ、公式HPの説明

に写真とインタビューを加えたものだろうけどね。おそらく、キムタクと柴咲をは

じめとするタレントのファン向けの内容だろう。

        

それにしても結局、「安堂麻陽が死ぬことは禁じられている」というロイドの言

131209b

  葉の根拠は、まだ分かってな

  い。「旗」としての存在とか言

  われても、ジャンヌ・ダルクし

  か思いつかないだろう・・・と

  思ってツイッター検索をかけ

  ると、誰もツイートしてなかっ

  た (^^ゞ 

   

  旗としてのヒロインと言えば、ジ

  ャンヌでしょ。左はウィキメディア

のパブリック・ドメイン(公的所有画像)、1505年のイラストだ。ウルトラセブ

ンのヒロインはアンヌ、キムタクのラジオ『ワッツ』で先日話題にしたのはパンツ

だ♪ 似てないだろ!

     

ちなみにさっき、「サプリ 脇汗」って感じの検索アクセスが到来(笑)。細かい

ネ。寒さ対策の(?)グレーのタイツはちょっとエロイなと思ったけど、ナース服

の脇汗までは見てない。それはNHK『あさイチ』の有働アナだろ♪ 番組を見

たことはないけど、噂によるとTBS『はなまるマーケット』に止めを刺したポイ

ントらしい(笑)

          

それでは、今日はこの辺で ☆彡

   

   

   

cf. 制作費70分の1、SF映画に挑戦するドラマ~『安堂ロイド』第1話

   雨が止んだ夜中に12km走&『安堂ロイド』第2話

   ハーフ走、1km4分半まで回復♪&『安堂ロイド』第3話

   アンドロイドも開く、パンドラの箱~『安堂ロイド』第4話

   「ラプラスの魔」と人間の意志(仏語原書に即して)~『安堂ロイド』第5話

   『安堂ロイド』第6話、軽~いつぶやき♪

   ほろ酔いジョギング(コラコラ!)&「十八」(ジュワッチ)♪ (第7話関連

   体重オーバー、東京バンド、安堂ロイド・・・一口つぶやき♪ (第8話関連

   沫嶋ロイドとして一時帰還した黎士~『安堂ロイド』最終回

           

                                   (計 3921文字)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

1万字制限の週末、558字のつぶやき&ラン日誌

(7日) RUN 18km,1時間29分36秒,平均心拍153

   

30分繰下げだったのか。また地デジのトラブルもあって、『東京バンドワ

ゴン』第9話は見れなかったか・・と思ったら、最後の10分強見れた。

      

131208a2

  喉頭がん(公式HPでは咽頭

  がん)を告白、歌声を守るた

  め治療拒否を宣言した我南

  人(玉置浩二)が歌う『きよし

  この夜』。良かったね♪ 思

  わず青(亀梨和也)の目から

  も涙の雫がホロリ。スタッフ

  さんがさした目薬じゃなく、

  本物の「神の雫」だ♪ 

     

  美術さんによるクリスマス・

ツリーや電飾も地味に輝いてたね。写真はウィキメディア、mattbuck氏。

131208b2

  サンタガールは我南人

  サンタの代わりってこと

  で、Youtube、nana 

  hatoriさんのハイレベ

  ルな女子会動画☆ 特

  に男子におすすめ(笑)

       

  ランニングはまだ全然ダ

メ (^^ゞ 最後だけ高速女性ランナーとバトルした♪ 今週は計1万字。では

また来週 ☆彡

     

    

  往路(2.40km)   13分12秒   心拍135

  1周(2.14km)    10分40秒        150  

  2周           10分29秒      156

  3周           10分40秒      155

  4周           10分38秒      156

  5周           10分35秒      157

  6周            9分53秒      162

  7周(0.36km)    1分50秒      165

  復路           11分39秒       159

計 18km 1時間29分36秒 平均心拍153 最大心拍172(6周終盤)

             

                                    (計 558文字)

| | コメント (0)

特定秘密保護法の成立をライブ動画で見ながらラジオ♪

(6日) 通勤JOG 1km,6分程度

   

今日はもうホントに、字数制限で500字しか書けない。まずは特定秘密保護

131207b

 法案が参院で可

 決。今月中の公

 布から1年以内

 に施行される予

 定。ネットの動

 画(USTRE

 AM)で採決の

 時だけたまたま

 見たけど、アッ

131207c

  サリしてたね。ちょっと休憩し

  て、0時過ぎから国会は再開。

  お疲れさま♪ 成立直後、視

  聴者は10万人を突破した。

         

     

           ☆          ☆          ☆

動画を見ながら聴いたキムタク『ワッツ』は、ちょっと地味かも (^^ゞ ただ、

『安堂ロイド』第9話は派手らしいから期待♪ 桐谷セーラーはやっぱ強い

らしい(笑)。本田サプリの不気味なぬいぐるみを販売しないのかって意見

にはウケたね。小さいアクセサリーならアリかも。

       

131207d

 最後に、「シャ

 レオツ(オッシャ

 レ)なおパンツ」

 の質問が来たか

 ら、ウチのパン

 ツ記事に微妙な

 量のアクセスが

 到来。去年の

 『美女と野獣

の時は凄まじかったのに。。(^^ゞ      

    

131207a

  その後の美青年は、深海生

  物とクロス。好きだね、マニ

  アックな世界♪ ライブで枯

  れた声を頑張って出してる

  感じが、いいね。ヨイショ ^^。

   

  ダイオウイカはウィキメディ

  ア、Irina Gelbukh氏の作

  品で、国立科学博物館。

  では、今夜は早くもこの

  辺で ☆彡

           

                                    (計 523文字)

| | コメント (0)

ハーフ・ジョグで再始動&華原・小室共演&神戸

(5日)JOG 21.1km,1時間50分41秒,平均心拍146

    

131206d2

 神戸ルミナリエ

 開幕ってことで

 早速、写真を取

 りに行って来た。

 無料HPに♪

 「神戸観光壁紙

 写真集」さん、

 どうもどうも。

 これは速報版。

     

131206e

 阪神大震災の鎮

 魂&復興イベン

 トとして、95

 年に始まったわ

 けね。イタリア

 人のヴァレリオ・

 フェスティと神

 戸市の今岡寛和

 の共同作品・・

って、個人の作品だったのか☆ まあ、費用その他、周囲の援助は当然ある

んだろうけど、毎年って凄いね。 2013-1995+1=19 だから、今年が

第19回。小学生のみんな、最後の+1を忘れないように♪ 両端が入る時

の引き算の基本だ。

      

131206f

 「ルミナリエ」って、イ

 タリア語のイルミネー

 ションなのか。どうし

 てもプラナリアを思い

 出すね (^^ゞ 切って

 も切っても再生する

 小動物。復興の象徴

 には一応なってるで

 しょ♪ 今年は5日~

 16日の開催。関西周

 辺の方はどうぞ。関東・

 東海は地震に注意。。

    

     

            ☆          ☆          ☆

一方、注目を浴びてたFNS歌謡祭2013。4時間半の番組で平均視聴率

18.8%はお見事。私も華原朋美&小室哲哉の共演が気になって、ちょっ

とだけ拝見。共演型でやや若者向けの紅白歌合戦ね♪ 初めて見たかも。 

       

で、華原の熱唱、「I’m proud」と「I believe」。華原の視線はピアノ&コー

ラスの小室にかなり向けられてたし、カメラもそこに焦点を当ててたけど、小

室は徹底的にクールで、もっぱら鍵盤に集中。華原も涙の熱唱ってわけでも

なく、意外とあっさりしてるなと思ったら、2曲の後、華原が小室に近づいて、

御礼とお詫びの挨拶。手を差し出して握手すると、小室も「頑張ってください」。

その後、小室が先にスタスタと帰る感じになってた。

  

正直、私も一瞬、「ちょっと冷たいかな・・」と思ったけど、あんなもんかとすぐ

納得。何しろ、事件を起こした小室を支え続けた奥さん・KEIKOはまだ2年

前のくも膜下出血から回復してない。順調とかいう報道もあるけど、ツイッター

の文章を見るとまだまだだろう。

        

ってことで、華原と距離を取り続けた小室の態度は正解だと思う。あれなら、

熱愛復活か、とかいう報道も出来ないしね。私は陰ながら、3人とも応援し

続けるつもり。。

     

    

          ☆          ☆          ☆

あぁ、もう字数制限がヤバイから、いきなり終了しよう (^^ゞ 日付け変わっ

て昨夜は、川口マラソン以来、4日ぶりに軽く走って来た。ハーフのジョギン

グだけど、まだ本調子じゃないね。毎年、川口の後は正月明けまで調子が

悪くなるって言うか、心拍が高くなるから、慎重に調整して行こう。ま、足腰

の痛みはほとんど無かったし、メンタルも問題なし♪  

       

トータルでは1km5分15秒ペース。気温12度なのに手袋をはめたままだっ

たから、微熱かも。イソジンで、風邪予防のうがいをしとこう♪ 歯医者はま

だ延期中 (^^ゞ ではまた ☆彡

    

         

  往路(2.4km)   13分50秒    心拍129    

  1周(2.14km)   11分51秒       135     

  2周           11分23秒       142         

  3周           11分15秒       146    

  4周           11分18秒       145    

  5周           10分52秒       151

  6周           10分57秒       151

  7周           10分52秒        153

  8周(1.32km)    6分43秒       156

  復路          11分41秒         158

計 21.1km 1時間50分41秒 心拍平均146(80%) 最大166(ゴール前)

             

                                     (計 1341文字)

| | コメント (0)

PISA2012(国際学習到達度調査)~数学の2問(マンション、富士山)

OECD(経済協力開発機構)によるPISA(国際学習到達度調査)2012

結果が一昨日(2013年12月3日)公表された。前回(3年前)の記事にア

クセスが入ってるし、私も興味あるので、数学的リテラシー(応用力)だけごく

簡単に触れとこう。個人的な「お引越し」の最中で、時間も字数も限られてる。

   

PISA(ピザ)とは、Programme for International Student Assessment

の略。直訳は「国際的な生徒評価のためのプログラム」であって、そのため

に世界各国で3年おきに行われるのが15歳向けテスト。今回は世界65ヶ

国・地域が参加、日本からは無作為抽出の約6400人が受験。数学の順位

7位で、かなり高いし、前回の9位からは上昇。ただ、科学的リテラシーや

読解力の4位と比べると低い結果となってる(前回はそれぞれ5位と8位)。

ちなみに数学は、今回の「中心分野」だ。

   

日本語の問題は国立教育政策研究所HPにあるが、著作権が気になるの

で、世界に無料配布されてる英語版を公式HPから引用させて頂こう。

   

    

          ☆          ☆          ☆

では、朝日新聞にも掲載されてた1問目。

    

131205d

    

不動産(マンション)購入の際、総床面積を簡単に見積もりたい。必要な測定

場所4つを図に示せ、というもの。原文は「アパート」だ。

    

131205a

  まず、縦の長さ全体(左

  側)が、短い2つの長さ

  の和(右側)になってる。

  だから、全体と短い2つ

  の合計3つの内、2つ測

  れば残り1つも分かる。

   

  測り方は、「場合の数」

  の「組合せ」で考えて、

  3C2、つまり3通り。

131205b

  横も、同様に3通り。

  したがって、測り方は

   3×3=9通りで、

  左図が公式解答だ。

     

  斜めに測って、三平方

  の定理を使ってもいい

  はずだが、9通り以外

  は0点とされてる。私な

  ら、模範解答と採点基準

  に対して減点したい所♪

        

    

            ☆          ☆          ☆

次は、世界遺産に登録された日本の有名な「休」火山、マウント・フジを登る

問題。日本国内では現在、「活」火山とされてる。

       

131205c

     

最初の問いを要約すると、

 「7月1日~8月27日までの登山者は約20万人1日平均では約何人?」。

    

200000人÷(31日+27日)だから、選択肢5つ(A~E)の中のC、

「3400」が正解。電卓使用可だから、Aの「340」に引っ掛かった人は少ない

かも。

     

次の問いを要約すると、

 「御殿場登山道片道9km、往復18km。登り時速1.5km下り

  はその倍の時速で、午後8時までに戻って来るとすると、何時までにス

  タートすればいいか?」。

   

選択肢はなし。これは正解を書かないことにしよう♪ 皆さん、お試しあれ。

では、今日はこの辺で ☆彡

              

                                    (計 1091文字)

| | コメント (0)

祝・ココログ10周年☆、新アクセス解析の感想など

今週は14000字くらいまで戻せるかな・・と思ってたけど、とても無理だね。

残念ながら、「お引越し」モード真っ盛りの継続ってことで、3週連続で1万字

制限としよう。月・火で4400字だから、残り5日で5600字、1日平均1100

字ほどしか書けない。

     

まずは昨日のお笑いネタの続報。ボクシング王座統一戦の前日、体重オー

バーで王座を剥奪されてしまったソリス。気が緩んで、ボロ負けかと思ってた

ら何と、亀田大毅に勝ってしまった (^^ゞ 大毅の方が余計に緩んだってこと

か。オヤジさんや兄の興毅に怒鳴られたはず。ただし相手は計量にパスし

てないから、負けた大毅は王座を失わないそうだ。ま、ごもっとも。。

    

お笑いと言えば、マラソン芸人の間寛平のネタも笑えたネ。競馬の予想で

閃いて、投票シートを取りに走った途端、テーブルの脚に右足親指をぶつ

けて骨折♪ ところがその閃きは、万馬券になった・・・って、ホンマかいな?

骨折はホンマみたいで、全治一ヶ月。ランナーにとっては「痛い」所(笑)

     

         

          ☆          ☆          ☆

一方、ウチのブログが利用してるのはニフティ運営の「ココログ」。一昨日の

2013年12月2日で、丸10周年を迎えたそうだ。パチパチパチ♪ ウチが

8年3ヶ月だから、2年近く前にスタートしたってことか。いずれ追い抜いて

みせよう・・・って、論理的に無理だろ! 

         

他のブログにお引越しすれば一応可能になるけど、そのつもりは今のとこ

ろ無い。ここ5年ほど、目立つトラブルは僅かで安定してるもんね。ま、共に

末永くお幸せにって感じか♪

     

で、10周年を記念してってことなのか、昨日、12月3日にアクセス解析がリ

ニューアル。ほとんど別物になってる。来年の1月末まで、旧版も同時に提

供されるって話だったから、差し当たりは心配してなかったのに、その旧版の

機能が色々と不完全になってしまったのだ。

            

生ログ(アクセス記録)内での検索が出来ないし、前日とか、日にちを指定

して見ることも不能(新版に飛んでしまう・・)。csvファイルも見れないし、そ

の他諸々。。システム変更直後の一時的トラブルかも知れないけど、あん

まし期待できないかも。個人的にはかなり不自由を感じる。前回、06年8月

2日のリニューアルは、大幅レベルアップで嬉しかったけど、今回はちょっと

素直に喜べないな。。

   

(☆追記: 旧版はこの日の21時に復旧した。)     

      

    

          ☆          ☆          ☆

もちろん、ある意味で良くなった部分もあるけど、まだ新システムが開発途

上なのか、どうも便利さや面白さがビミョーなのだ。

   

まず、生ログを廃止した代わりに(?)登場したのが、「リアルタイム足あと」

と「リアルタイム地図」。「足あと」というのは、今現在の閲覧者の通信環境

その他、簡単な情報が時系列に沿って示されるんだけど、直近の僅か30

アクセス分しか情報がない。まさにリアルタイム(だけ)なのだ (^^ゞ 

          

旧ヴァージョンのログは4日分だったんだから、せめて24時間分くらい見せ

て欲しいもの。あと、旧版のログと比べると、ちょっとだけ情報が違ってる。い

ずれまた、新旧を比較してみよう。

     

131204d

  一方、「地図」(左のキャプチャー)

  というのは、アクセス元の組織(会

  社、大学、自治体など)を日本地

  図の上でポップ表示するもので、

  Googleマップみたいな感じだ。

もちろん、個人の住宅や居場所は出ないので、ご安心あれ。スマホの仲間

探し機能みたいなものはない。

     

最初これを見た時、刻々と組織名が映されるから、超人気サイトみたいだな

と思ったんだけど、よく見てるとリアルタイム情報じゃない。ここ最近(時間は

まだ不明)の情報をまとめて、ピコピコと繰返し(?)映し出してるようだ。地図

上の小さい丸印は地点を表すんだろうけど、色が何なのか曖昧。頻度かな。。

   

    

         ☆          ☆          ☆

131204c

  頻度と言えば、組織別ではな

  く地域別の頻度なら、色分け

  されて出て来る。東京が多い

  のは当然として、意外な地域

  も多いんだね。ま、旧版のロ

  グである程度わかってたけど。

    

  大胆なのは、「性別」や「年代」

  の「推測」情報♪ どうやって

推測するのかね? 通信環境で読めるケースは僅かだと思うけど。 

               

131204b

  ちなみにウチには小学校の算数の

  関連記事が10本くらいあるけど、

  読者の大部分は大人だと思うし、

  そのつもりで書いてる。性別って、

  ジャニーズ・ドラマの記事を読んで

  たら女性とか?(笑) 「ネット・リテ

  ラシー」の推測まであるけど、検索

  の仕方くらいしか根拠が無いん

  じゃないかな。。

     

131204a

  信頼性はさておき、20代読者が

  意外に多い(?)のは、平成ブロ

  ガーとして嬉しい限り♪ 10代

  の割合に喜ぶのはヤバイだろう。

   

  ま、しばらく様子見しながら、新

  版に慣れて行くしかないかな。

  旧版の問題点は早めに直して

  頂きたい。1月末までは旧版

中心で使うつもりだから。

   

なお、新版の「VISIT」とは訪問数(セッション数)で、「UU」がユニーク・ユー

ザー(訪問者)数。同じ1人が、同じ日の昼と夜に訪問した時、UUは1だが

VISITは2になる。VISITの区切り方までは不明。「直帰率」とは、最初の1

ページ(ランディング・ページ)だけで帰ってしまう人の率だ。

      

それではまた明日 ☆彡

      

                                   (計 2094文字)

| | コメント (2)

体重オーバー、東京バンド、安堂ロイド・・・一口つぶやき♪

眠い。。もう、すぐにでも寝たいのに、毎日かいてしまう。それが、パワーを

持て余す熱いブロガーの姿なのだ。ネタはネット上に溢れかえってるもん

なぁ。もちろん、記事のネタね。他に何か、心当たりでも?♪

     

さて、格闘技ファンとしてはどうしても一言つぶやきたくなるのが、ボクシング

の亀田大毅の相手、ソリス。今日の王座統一戦を前にして、昨日が計量だっ

たのに、1.4kgオーバーでパス出来なくて、王座を剥奪されたらしい(爆)。

どんだけぇ~珍しいチャンピオンなんや! 

    

おまけに、2時間以内にあと2回、再計量のチャンスがあったのに、1時間

後に再び1.1kgオーバーで失敗。もう諦めて、周囲の制止も振り切り、ゴ

クゴクと水や清涼飲料水を飲みほしたそうだ。ある意味、人間っぽいかも♪

        

ま、厳しい減量は私には絶対に無理だから、あんまし笑うことも出来ないな。

減量の厳しさは、一部読者の方々も『あしたのジョー』でご存知のはず(笑)。

それを乗り越えた力石だからこそ、長澤まさみが手に入ったのだ・・・って、

そっちかよ! いや、単に羨ましいだけね (^^ゞ 男の嫉妬なのだ。      

        

減量と言えば、福岡国際マラソンでビミョーな結果だった川内。理想より4kg

も重い体重だったらしい。4kgも絞れたら、2時間7分台どころか6分台でも

軽く出そうなもんだね。

         

彼、フルマラソンの翌朝すぐ、ランナー仲間と100分のランニングを楽しんだ

らしいけど、私はハーフの翌日(=昨日)も翌々日もサボる予定 (^^ゞ これ

が市民ランナーの鏡と小市民ランナーとの差なのだ♪ 開き直りかよ! ち

なみに私自身は、体重オーバーはしてないはず。測ってないけど(笑)

          

    

            ☆          ☆          ☆

エッ? そんな話よりドラマで書けって? この忙しい週末に、見るヒマなん

て無いでしょ。全部はネ♪

    

『東京バンドワゴン』第8話は、土曜出勤から帰った後、ご飯を食べながら後

半だけ見た。ボーッとしてたのに、ちょっとウルウルしちゃったかも☆ もちろ

ん、我南人(玉置浩二)がいまだにちゃんと出演してることに感動したのだ♪

たぶん、スタッフも驚いてるはず(笑)。もっと早くいなくなると思ったからこそ、

我南人が血を吐く脚本にしたんだろう・・・と勝手に想像中。

     

マジメな話、青(亀梨和也)の演技は涙ものだったネ・・・っていうのは、半ば

本音だ。「半ば」かよ!って突っ込み、どうもどうも♪ 

    

自分をずっと、ほったらかしにした実の母親(大地真央)が、すずみ(多部未

華子)との結婚式に出席することになる。ただし、大女優・池沢百合枝ってこ

ともあって、他人のフリをしたまま、お忍び的な出席。ところが番組公式HP

を読むと、スキャンダル目当ての雑誌記者が青に真相をチクったわけね。

で、青も頑張って知らんぷりしたまま、母親とご対面。結婚式も挙げ、写真

まで撮影。複雑で繊細な思いを、上手く演じてたと思う。大地が(笑)。あと、

青もネ♪ 順番が逆かも。

    

しかし、57歳の大地はまだまだ美人女優だね。さすが、元・宝塚の月組トッ

プ☆ そりゃ、「星」の記号だろ♪ 母に対する青=亀梨の思いを前面に出し

たくて、青が真相を知ってるって脚本にしたわけか。ま、それは方向性として

正しいわけで、原作みたいに知らないままだと、亀梨主演ドラマって感じに

はなりにくいだろう。

      

ただ、悪役の雑誌記者を登場させて、おまけにそれを I T 社長・藤島(井ノ

原快彦)が陰で力づくでやっつけるって筋書きは、このドラマの心地良さとか

温かさと合ってない。正直、あのシーンはかなり引いてしまった。あれならむ

しろ、大女優の涙ぐむ姿を見て、雑誌記者が自分でカメラのデータを削除す

る方が遥かに自然で爽やかだろう。ま、隙あらば大森美香批判ってことで、

『チャイム』以来のウチのお約束なのだ。『ブザー』だろ!(笑)

       

     

          ☆          ☆          ☆

最後に、『本田サプリ』・・・じゃなくて、『桐谷セーラー』でもなくて、『安堂ロ

イド』第8話。いやぁ、やっぱしあの不気味なぬいぐるみ(テディ・ベアもどき)

を起点にして、サプリ(本田翼)が復活したね♪ 

   

最初、その待望のサプリがあんまし可愛くなくてアレッて感じがしたのは、

私だけじゃないはず。感情や記憶を復活させた途端に可愛くなるっていう

展開はいいとして、もうちょっと劇的に可愛く見せて欲しかったな。例えば、

ナース服をもっとブリブリのミニスカに変えるとか♪ そこかよ!

     

私は例の「お引越し」関連でバタバタしてたから、見始めたのは21時12分く

らいから。ちょうど、七瀬(大島優子)の別人格である「レイコ」が、麻陽(柴咲

コウ)を殺そうとするシーンだった。「多重人格」(解離性同一性障害)って話

が出るとは驚いたね。いや、筋書きとしてというより、タイミングとして。

    

というのも、残り2話しかないのに、もう物語全体が回収不可能になってる

から。前から確信してたように、映画化かSPドラマ、あるいは続編を作るし

かないね。有料動画配信とかいう手も、無きにしも非ずかな。

          

沫嶋黎士(木村拓哉)が未来と現在をつなぐゲートを閉じたって話とか、「思

い」が素粒子であることを発見とかいう話も、ずいぶんマニアックで、最初か

ら好意的に見てる私でさえ思わず、「トンデモ」という言葉がオンエア中に浮

かんでしまったほど (^^ゞ 少なくとも、東日本大震災でのみんなの「思い」

が素粒子観測装置にとらえられたって感じの荒唐無稽な脚色(味付け)は、

現実の3・11の重さと比べてどうかなって気はする。 

              

黎士がわざと自分を殺させて、未来の脳データの立場から現在の麻陽を守

ろうとするとか、もう高齢者の方々はほとんどついて来れない斬新さだろう。

脚本家の西荻弓絵、力があると言うか、あり過ぎというか。。あっ、違った!

泉澤陽子が書いてるのか。

         

まあでも、桐谷美玲のセーラー美少女が大活躍し始めたから、それだけで

満足なのだ♪ ロイドのデータを元にして作られた2013年製のアンドロイ

ドって、誰が作ったの? オリエント工業かな。そりゃ、美青年が挨拶したリ

リーのラブドールの製造元だろ!・・・っていうのは、一部読者の方々への

ご挨拶だ(笑)

      

アスラ・システムの新ヴァージョンを搭載してるから、ロイドより強いってこ

とかな。2013年製なのに飛び抜けて賢いってことは、黎士が作ったと考

えるのが自然だけど、それにしてはニーハイソックスを履いてないね。そ

りゃ、キムタク個人の趣味か♪ しっかりラジオの話は覚えてるのだ。Tバッ

クじゃなくて、タンガも履かせてるだろう(笑)

       

なお、『東京バンドワゴン』第8話の視聴率は6.3%で、僅かにアップ。『安

堂ロイド』第8話は10.7%で、少し下がって再び1ケタに接近してしまった。

ただ、この内容で2ケタをキープしてる方がむしろ凄いことだと思う。キムタ

クの人気と実力もあるし、柴咲がすごく評判いいね。個人的には、サプリと

セーラー美少女が萌えポイントってことで♪

    

あぁ、もう寝よっと! もうフラフラなのだ。では、また明日。。☆彡

    

                                    (計 2833文字)

| | コメント (0)

13年11月の全走行距離&自転車の路側帯逆走禁止

もうダメ。。イク・・・夢の世界に・・・とか軽口たたく余裕もない♪ こんなに

忙しいんじゃ、どうにもならないから、今日も手抜き記事で済ませよう。と

言っても、エクセルでグラフを作って挿入するだけでも、時間はかかってる。

        

その前にまず、12月1日から施行の改正・道路交通法について。かなり前

から話題になってたように、自転車の「逆走」が禁止されて、罰則も出来た。

要するに、道路の「左」を走れってこと。自分から見て「右」を走ると逆走だ。

後ろ向きにこいでも、別の意味で「逆」走になる♪ 見たことはない(笑)

         

このネタのポイントは、禁止よりもむしろ、逆走が今まで(一部で)認められ

てたという点だろう。歩道が無くて、代わりに路側帯がペイントで作られてる

時、そこは歩道扱いだから逆走しても良かったのだ。正直、私も意表を突か

れた。今まで、見かける度に注意しそうになってたほど (^^ゞ ま、当然(?)

我慢してたけど、冷たい目線なら何度も飛ばしてる♪

          

    

            ☆          ☆          ☆   

ただ、車道ならともかく、「路側帯」の逆走というのは、交通量が少ない道で

ごく短い距離だけするのが大部分だろうから、それを警官がたまたま見つけ

て処罰するというのは考えにくいこと。そんなものを見張るくらいなら、自「動」

車のスピード違反や一時停止違反を見張った方が遥かに有効だろう。

    

そもそも路側帯は街中(商業地)だと、車とか色んな障害物でジャマされてる

ことが多いから、長く走れるレーンじゃない。ま、事故った時の罪が重くなるっ

てことかな。後は、自転車の乗り手自身の自覚を促すってことか。逆走によ

る出会い頭の事故、特に交差点付近の衝突は多いようだ。

          

ちなみに私は、逆走はほとんどゼロに近いけど、たまたま夜、ライトを点け

忘れてるのを発見されたことなら二度あった。でも、「ライトつけてください!」

と叱られただけ♪ 何年も前に一度だけ、防犯登録の無線確認をされたこ

とはあったね。もちろん、これまたすぐに確認成功で、ちょっと注意されただ

け。ま、一罰百戒ってやつで、不愉快だからその後は気を付けるようになっ

たのは確かだね。おまわりさん、おつとめ御苦労さまってことだ。。

     

    

          ☆            ☆          ☆

あぁ、もう眠さで倒れそうだから、止めにしよう。昨日もあんまし寝てないし、

今日は早起きしてレース遠征だったのに、昼寝や仮眠もせずにずっと起き

たまま。もちろん、明日って言うか、日付け変わって今日もお仕事なのだ。

   

で、11月の全走行距離は、

       RUN 251km ; BIKE 0km

  

ロードバイクを買った知人と一緒に走る予定だったのに、自転車はホコリを

かぶったまま (^^ゞ ま、今年は突然「お引越し」することになったから仕方な

いけどね。まだ11月だし、寒くて乗る気がしないってことではない。

       

自転車よりもっとマズイのが、バイク(オートバイ)のバッテリー。ここ3ヶ月で、

3回チョイ乗りしただけだから。交換になっちゃうと、また25000円くらい取ら

れてしまう。ほとんど使ってないのに。。ホントはそろそろ売るべきなんだろう

けど、なかなか踏ん切りがつかないのだ。乗らないからと言って、嫌いになっ

た訳じゃないし、思い入れもたっぷりあるもんで。。

    

とにかく、自転車やバイクにほとんど乗れない状況が続いてるけど、ランニン

グなら最低限はこなしてる。基本の月間250kmはぎりぎり確保。ハーフ以

上の距離も5本走ってるし、スピードも出してるから、ボチボチなのだ。と言っ

ても、去年には質・量共に負け続けてるから、川口マラソンのタイムも落ちた

わけ (^^ゞ 「実に論理的」な結果。。(by ガリレオ)

       

あぁ、悔しい! でも、走りの感触は悪くなかったんだよな。心臓の調子がイ

マイチだっただけなのだ。ブツブツ。。♪ もう寝よっと! 今月は「お引越し」

作業の合間に、長距離ランを取り入れていく予定。ではまた明日。。☆彡

                                     (計 1582文字)

         

131202a
    

     

131202b

| | コメント (0)

川口マラソン2013、ほぼ全力ふり絞ったからOKか♪

(☆追記: レース記事をアップ。

        川口マラソン2014、遅刻して最後尾から快走♪ )

 

 

      ☆          ☆           ☆    

RUN 21.0975km (ハーフマラソン) 

平均心拍168(92%)、最大心拍179(98%)

    

ウチのレース記事はいつも長いけど、今はプライベートで「お引越し」モード

131201b の時。残念なが

 ら今日の第32

 回・川口マラソ

 ンはもう、字数

 制限で1500

 字しか書けない。

 写真は沢山入れ

 て、サラッと感

 想をまとめよう。

 

131201c

 その前にまず、

 福岡国際マラソ

 ン。今日のレー

 スは友人Hが参

 加しなかったか

 ら、恒例のファ

 ミレス打ち上げ

 も無しってこと

 で、真っ直ぐ家

に帰るとテレビでやってたわけ。公務員ランナー・川内優輝の2時間9分5秒

はまずまずのタイムだけど、目標の7分台には届かず。あのビミョーな髪形

のせいかも(笑)。プロの藤原新の棄権は残念だね。やっぱ本調子じゃなかっ

たのか。

 

それにしても、1位のマサシも2位のギタウも日本で活躍してるケニア人だか

131201f

 ら、「国際」マ

 ラソンって感じ

 があんまししな

 い。そうゆう部

 分でも、世界に

 乗り遅れてる感

 があるね。ま、

 私から見ると雲

 の上だけど (^^ゞ

 

 

           ☆          ☆          ☆

一方、川口マラソンの今年のゲストは谷口浩美。野球場の前で受付をして、

131201d

 更衣室で着替えてると、競

 技場の開会式(8時)で谷

 口が始めた挨拶が聞こえ

 て来た。「私、オリンピック

 出たんですけど、コケちゃ

 いました・・♪」。その後、笑

 い声が響いて来なかったか

 ら、またコケたのかも(笑)

 

 スタートは9時だから、着替

 え、ゼッケン取り付け、荷物預

 け、トイレを済ませると、本当

 のギリギリになってしまった。

あわてて人ごみをかき分けながら、スタート地点までダッシュしたから、疲れ

と動揺でタイムが3分は落ちたはず♪ 言い訳かよ!

 

ただ、気象条件は絶好だから、言い訳無用。晴れ、気温8度、湿度60%。

131201e

 この大会、ホン

 トよく晴れるね。

 やたらクネクネ

 曲がったコース

 だけど♪ 直角

 かそれに近い曲

 がり角だけで、

 30以上もある

 のだ。板橋(旧・

荒川)なんて、フルマラソンなのにゼロに近い(折返しと岩淵水門くらいか)。

 

131201l2

 ま、そこまで真っ直

 ぐだと逆にビミョー

 なのかも。申込開始

 から1週間後の今日、

 ようやく定員に到達。

 私は好きだけどなぁ。

 

 

            ☆          ☆          ☆  

さて、スタート後、列の後方からドンドン追い抜いて前の方まで行ったけど、ど

131201g

 うもスピード以

 上に心拍が高過

 ぎる。呼吸も脚

 も余裕があるの

 に、すぐ心拍が

 167まで上昇。

 約4時間しか寝

 てないけど、普

 段のレースはもっ

と短い睡眠だから、寝不足はあんまし理由になってない。練習の疲れは

取れて、超回復の実感もあったのに。。

 

131201h

 1kmごとのラッ

 プを見ながら、

 イマイチだなぁ

 と思いつつ、心

 拍170以内で

 頑張る。1月か

 ら半年近くも心

 臓の異常に悩ん

 だ後だから、ま

だ無理は禁物。今年は前半の野球少年たちの応援が消えて、中盤に8人

くらいとハイタッチ。全体的に応援がやや少なめだったかな。

 

131201i

 それでも、メイ

 ンの公園から近

 い辺りでは、ス

 タッフさんも含

 めて大勢の方が

 声援してくださっ

 た。私もラスト

 5kmは心拍

 170以上で必

死に腕を振る。心臓にかなり圧迫感があったけど、止められない (^^ゞ 公

園にはAEDがあるから大丈夫・・・って、コラコラ! 

 

131201a

 競技場内は得意

 なスパート☆ 心

 拍179だから

 ほぼ全力を出し

 切った。今回、

 フォームも例年

 よりいいと思う

 んだけどな。ブ

 ツブツ♪ ゴー

ル後はザバスをもらってゴクゴク。

 

131201k

 完走証のタイム

 (グロスとネッ

 トの両方)は「イ

 マニ」だけど、

 力の出し方は良

 かったし、全体

 的には「イマイ

 チ」と評価しと

 こうか♪

 

131201m

  ま、走力が回復して来たのは

  確か。今年は冴えなかったけ

  ど、来年は倍返しってことで。

  まずは2月の青梅マラソン!

  ではまた ☆彡

 

  (計 1481文字,

  今週 9999文字)

 

 

 

 

P.S. 何と、3kmの部門でコースを誤って誘導して、競技が不成立になっ

     たそうだ。5年前の世田谷ハーフマラソンを思い出すけど、あの時は

     単に謝っただけ。川口マラソンは何と、参加料を返金するそうだ♪

     誠実な態度で、いいね☆

 

                 (翌週以降の追記 149字 ; 合計 1630字)

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »