« 川口マラソン2013、ほぼ全力ふり絞ったからOKか♪ | トップページ | 体重オーバー、東京バンド、安堂ロイド・・・一口つぶやき♪ »

13年11月の全走行距離&自転車の路側帯逆走禁止

もうダメ。。イク・・・夢の世界に・・・とか軽口たたく余裕もない♪ こんなに

忙しいんじゃ、どうにもならないから、今日も手抜き記事で済ませよう。と

言っても、エクセルでグラフを作って挿入するだけでも、時間はかかってる。

        

その前にまず、12月1日から施行の改正・道路交通法について。かなり前

から話題になってたように、自転車の「逆走」が禁止されて、罰則も出来た。

要するに、道路の「左」を走れってこと。自分から見て「右」を走ると逆走だ。

後ろ向きにこいでも、別の意味で「逆」走になる♪ 見たことはない(笑)

         

このネタのポイントは、禁止よりもむしろ、逆走が今まで(一部で)認められ

てたという点だろう。歩道が無くて、代わりに路側帯がペイントで作られてる

時、そこは歩道扱いだから逆走しても良かったのだ。正直、私も意表を突か

れた。今まで、見かける度に注意しそうになってたほど (^^ゞ ま、当然(?)

我慢してたけど、冷たい目線なら何度も飛ばしてる♪

          

    

            ☆          ☆          ☆   

ただ、車道ならともかく、「路側帯」の逆走というのは、交通量が少ない道で

ごく短い距離だけするのが大部分だろうから、それを警官がたまたま見つけ

て処罰するというのは考えにくいこと。そんなものを見張るくらいなら、自「動」

車のスピード違反や一時停止違反を見張った方が遥かに有効だろう。

    

そもそも路側帯は街中(商業地)だと、車とか色んな障害物でジャマされてる

ことが多いから、長く走れるレーンじゃない。ま、事故った時の罪が重くなるっ

てことかな。後は、自転車の乗り手自身の自覚を促すってことか。逆走によ

る出会い頭の事故、特に交差点付近の衝突は多いようだ。

          

ちなみに私は、逆走はほとんどゼロに近いけど、たまたま夜、ライトを点け

忘れてるのを発見されたことなら二度あった。でも、「ライトつけてください!」

と叱られただけ♪ 何年も前に一度だけ、防犯登録の無線確認をされたこ

とはあったね。もちろん、これまたすぐに確認成功で、ちょっと注意されただ

け。ま、一罰百戒ってやつで、不愉快だからその後は気を付けるようになっ

たのは確かだね。おまわりさん、おつとめ御苦労さまってことだ。。

     

    

          ☆            ☆          ☆

あぁ、もう眠さで倒れそうだから、止めにしよう。昨日もあんまし寝てないし、

今日は早起きしてレース遠征だったのに、昼寝や仮眠もせずにずっと起き

たまま。もちろん、明日って言うか、日付け変わって今日もお仕事なのだ。

   

で、11月の全走行距離は、

       RUN 251km ; BIKE 0km

  

ロードバイクを買った知人と一緒に走る予定だったのに、自転車はホコリを

かぶったまま (^^ゞ ま、今年は突然「お引越し」することになったから仕方な

いけどね。まだ11月だし、寒くて乗る気がしないってことではない。

       

自転車よりもっとマズイのが、バイク(オートバイ)のバッテリー。ここ3ヶ月で、

3回チョイ乗りしただけだから。交換になっちゃうと、また25000円くらい取ら

れてしまう。ほとんど使ってないのに。。ホントはそろそろ売るべきなんだろう

けど、なかなか踏ん切りがつかないのだ。乗らないからと言って、嫌いになっ

た訳じゃないし、思い入れもたっぷりあるもんで。。

    

とにかく、自転車やバイクにほとんど乗れない状況が続いてるけど、ランニン

グなら最低限はこなしてる。基本の月間250kmはぎりぎり確保。ハーフ以

上の距離も5本走ってるし、スピードも出してるから、ボチボチなのだ。と言っ

ても、去年には質・量共に負け続けてるから、川口マラソンのタイムも落ちた

わけ (^^ゞ 「実に論理的」な結果。。(by ガリレオ)

       

あぁ、悔しい! でも、走りの感触は悪くなかったんだよな。心臓の調子がイ

マイチだっただけなのだ。ブツブツ。。♪ もう寝よっと! 今月は「お引越し」

作業の合間に、長距離ランを取り入れていく予定。ではまた明日。。☆彡

                                     (計 1582文字)

         

131202a
    

     

131202b

|

« 川口マラソン2013、ほぼ全力ふり絞ったからOKか♪ | トップページ | 体重オーバー、東京バンド、安堂ロイド・・・一口つぶやき♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川口マラソン2013、ほぼ全力ふり絞ったからOKか♪ | トップページ | 体重オーバー、東京バンド、安堂ロイド・・・一口つぶやき♪ »