« 超久々のネットカフェ♪、ダイヤルアップ接続より安いかも | トップページ | 行列の基本変形、逆行列の求め方、1次方程式の解法 »

またブログ記事の1行空けが消滅?&ハーフ走、ちょっと回復♪

リハビリRUN 21.1km,1時間45分33秒,平均心拍154

     

偶然なのか必然なのか、引越パニックと同時にロクでもない事が続々と起き

てるね。って言うか、その一部は元々起きてたもので、引越のおかげで気づ

けたって事かも。

    

「風が吹けば桶屋が儲かる」って話は、例の「嵐」小説で二宮和也の時のツカ

ミに使われたネタでもあるけど、私の場合は次のような連鎖が生じてるのだ♪

    

  引越する→通信環境が一時的に悪くなる

        →ガマンできなくてネットカフェに行く

        →PC環境が変わって、ブログのレイアウト崩れ(?)に気付く

    

    

         ☆          ☆          ☆

さて、私はこうゆう風に、☆3つ並べて記事に区切りを付ける時、読みやす

さを考えて、2行空けてるのだ。段落が変わる時も、1行空けてある。例え

ば芸能人のアメーバブログとか見ると、至る所に3行空けとかがあるから、

わりとフツーの書き込みテクニックだろう。

    

ここでもまた1行空けてるんだけど、実は読者から見ると、空いてないのか

も知れない (^^ゞ 私はもちろん、記事をアップした後、自分でアクセスして

表示をチェックしてるんだけど、少し前まではちゃんと1行とか2行空いてる

ように見えてた。実家とか他の場所のPCで見ても、そうなってたのだ。

    

ところが先日、ネットカフェでチェックすると、1行空けも2行空けも全滅!

正確に言うと、なぜか「0.3行空け」くらいの間隔が出来てるんだけど、中

途半端でむしろ変。そこで、あれこれイジったり調べたりしてみたけど、いま

だに上手く行ってないらしい。

    

不思議なことに、いつの間にか自宅のPCで見ても、行空けが時々消える

ようになってた。この「時々」っていうのがまた意味不明なのだ。。(-_-;) OS

とブラウザの違いだけじゃないらしい。分かりにくいなぁ。。

    

     

          ☆          ☆          ☆

余裕があれば、ネットとか管理ページ内を飛び回ると共に、試行錯誤しま

くって、何とか解決を目指す所なのに、残念ながら今は余裕がない。通信

環境が悪過ぎるし、そもそもまだ引越し後半戦の途中で、新居の荷物がほ

とんど片付いてないのだ。ネクタイが一斉にどっかへ消えたから、仕方なく

1本買って来たほど (^^ゞ

     

それにしても、システム的にある程度以上の問題が生じると、一気に全体

が崩れるのが厳しいね。ブログにせよ、世の中にせよ。。ウチの場合、7年

前くらいにテンプレート(デザインの型)を交換したら、レイアウトがガタガタに

なったことがある。

     

新しいテンプレート(現在もそのまま)は、昔のより横幅が狭いから、変な箇所

に改行が入ってしまったのだ。特に、画像入りの記事のレイアウトがひどいか

ら、どうにかしたいんだけど、まだごく一部しか直せてない。毎日更新だけで手

一杯なもんで。。

    

とにかく、ブログの表示状況は、色んな環境で時々チェックすべきだね。スマ

ホは先日使ってみたけど、行空けはちゃんとなってたと思うけどなぁ。ま、ブツ

ブツ言ってるヒマがあったら、何とか対処すべきだね。「気にしない」っていう

大胆な裏ワザもありかも。。(笑)

    

        

           ☆          ☆          ☆

あ~、1時間で200円の固定電話料金がかかるから、もう切り上げなきゃ(笑)。

今日は1週間ぶりのハーフ走。スタート前から、体調がちょっと良くなったのを

感じてたから、ハーフ21.1kmで1時間50分を目標に設定。

    

公園の周回1周目で、行けるなっていう感触を得た。咳がかなり収まったし、

左踵の割れた傷もあまり痛まなくなってたのだ。ただ、引越パニックで持久力

は大幅に落ちてるし、ハーハー激しく呼吸すると流石に咳が出る。微妙なさじ

加減でスピードと心拍をコントロール。他のランナーからの刺激もあって、予

想よりマシな走りになった♪

    

トータルでは1km5分ちょうどのペース。まだまだ論外だけど、正月の初ラン

なんて1km7分近い超低速だったんだから(笑)、急回復と考えてもいいはず。

心拍は最後、かなり上がったけど、終了後はすぐ110台まで下がったから、そ

んなに負荷が高かった訳でもない。気を緩めず、このまま回復させて行こう。

     

青梅マラソンまで、もう時間はないのだ。ではまた明日。。☆彡

    

    

  往路(2.4km)   13分32秒    心拍132    

  1周(2.14km)   10分53秒       149     

  2周           10分38秒       155         

  3周           10分47秒       156    

  4周           10分42秒       156    

  5周           10分20秒       160

  6周           10分40秒       157

  7周           10分36秒       158

  8周(1.32km)    6分27秒       161

  復路          11分01秒         163

計 21.1km 1時間45分33秒 心拍平均154(85%) 最大175(ゴール前)

        

                                     (計 1858文字)

|

« 超久々のネットカフェ♪、ダイヤルアップ接続より安いかも | トップページ | 行列の基本変形、逆行列の求め方、1次方程式の解法 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超久々のネットカフェ♪、ダイヤルアップ接続より安いかも | トップページ | 行列の基本変形、逆行列の求め方、1次方程式の解法 »