« 13年12月の全走行距離&プチ肺炎ハーフ・ジョグ | トップページ | まだ3週間以上も激遅ダイヤルアップ接続!&リハビリ・ジョグ »

2013年・記事別アクセスランキング&つぶやき

毎度の事ながら、この種のランキング記事を書くのは大変だね (^^ゞ 毎年言っ

てるように、半ば手作業で大量のデータを相手にするから、暗算のトレーニン

グをしてるようなもの♪ 電卓を使うこともあるけど、基本的には順位を決めれ

ばいいから、暗算で大まかに計算した方が早い。具体的に言うと、何万何千

何百の単位までを暗算で概算して比較。微妙な勝負の箇所だけ、細かい数

字を出して比較することになる。

     

・・・っていう話の前に、つぶやきも少しトッピング♪ 今日から仕事始めだっ

たけど、まだまだ引越パニックの余波が続いてる。何と、ネクタイがどこに行っ

たか分からなくなったのだ (^^ゞ いやぁ、これは焦ったね。スーツや下着類は

確保してたけど、ネクタイは頭に無かったな。出勤前の時間がない中、焦りな

がら探し回って、結婚式の披露宴用みたいな白っぽい物を発見。まあ、真っ

白じゃないし、一応は柄物のマトモな品だから、それで妥協した。

             

ただ、それで10分くらい損したせいで、ビジネスシューズを発掘する時間が無

くなってしまった (^^ゞ 場所は分かってるから、たかが3分ほどで出せるのに、

その時間がもう無い。代わりになる物を考えて、引越作業中にたまたま発見

してた昔の黒い靴を使うことに。履いてみると全然OKで、何でこれが押し入

れで放置プレイになってたのか分からなかったほど。

       

ところがドッコイ庄一by綾瀬はるか、放置プレイにはちゃんと理由があったの

だ。しばらく履いてる内に、まず左足のかかとの後ろ側だけピリピリ痛み始め

た。靴がほんの少し小さめで、踵の一番後ろ側のクッション性が悪いから、

小さなマメが出来てしまったのだ。なるほどネ、それで履かなくなった訳か。。

でも、捨てるには惜しい上質の革靴で、デザイン的にもちょっとユニークで私

好み。う~ん、何か対策を講じて、今後も履くことにしよう。。

       

    

          ☆          ☆          ☆

あぁ、ホントはまだつぶやきたいのに、もう時間的余裕が無い。って言うか、今

夜はあわよくば、「嵐がテーマの短編小説」について超軽~い感想を書こうと

思ってたのにな。ま、ウチに嵐のファンはほとんどいないと思うから、いいか♪

いや、朝日新聞の正月版の特別企画で載ってたから、久々の文学記事として

いいかなと思ったわけ。

             

とにかく、そろそろ本題に移ろう。去年、2013年の記事別アクセス・ランキン

グ。かなり個人的な内容で、一部の読者しか興味を示さないものだけど、私

自身が面白いからいいのだ♪ こうゆう記録は、ベテラン・ブロガーにとって

貴重だから、途絶えさせずに毎年継続しといた方がいい。

            

ランキングの方法は、いつもと同じく、訪問者数とアクセス数(ページ・ビュー)

を総合的に考慮したもの。PCとスマホだけで、携帯はカウントの仕方が違う

し数も少ないから対象外。まあ、たとえ携帯を適当に加味したとしても、順位

は全く変わらないと思う。では、上位15位までをどうぞ。

          

ちなみに、別格の存在として、1週間分の記事と全記事一覧が読める「トップ

ページ」があるけど、これは「記事別」とはいいにくいから外した。もし考慮に入

れてたら、ランクは2位になる所だった。

     

         

 1位  ノートPCのバッテリーをリフレッシュで回復させる方法

 2位  宝くじの買い方、連番よりバラの方が当選確率が高い~朝日新聞・be

 3位  自転車(クロスバイク)のチェーン交換の方法~初心者向け♪

 4位  若者のすべて、最後の花火(HANABI)~『SUMMER NUDE』第2話

 5位  山P=山下智久『SUMMER NUDE』、

                 自転車(ロードバイク)の車種(&カメラ機種)

 6位  モニター画面が時々消える!・・PCの電源管理かバックライトか

 7位  『ガリレオ2』第1話の数式、

        誘電体のマイクロ波加熱における電力半減深度&吸収電力

 8位  大ベストセラーのママ向けSM小説、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』

 9位  幻想的な私小説、牧野信一『地球儀』~2013センター試験・国語

10位  右クリックもボタンも使えない画像の保存方法

11位  キムタクのパンツ&中居のミニスカ♪

                 ~『さんま&SMAP 美女と野獣2012』

12位  「キムタクのパンツ」を購入&着用、超~気持ちいい♪(写真付き)

13位  asicsの靴・GT-2000New York購入、30km試走

14位  ノートPCのモニター故障が直った♪~その意外な方法

15位  ε-N(イプシロン・エヌ)論法~数列の極限の定義と解き方

     

             

         ☆          ☆          ☆

では、簡単に感想を。1位はウチを代表するPC記事で、アップからもうすぐ5

年(!)になるのに、アクセスが衰えない。訪問者数6万人、アクセス数7万5

千くらいだった。2位も3年前の数学系記事なのに、根強い人気で、特に年末

ジャンボ宝くじの売り出し期間は強烈なアクセスが入る。3位は自転車記事

で、「RUN&BIKE」と題するブログとしては嬉しい健闘♪

           

ちょっと意外だったのが、4位と5位に「美青年」ドラマ記事が入ったこと。たぶ

ん、過去断トツの結果じゃないかな。要するに、どちらもコネタ狙いが決まった

のだ♪ もちろん、美青年&ドラマ人気もあるけどね・・・っていうのは、一部読

者の方々へのご挨拶だったりする(笑) 

     

6位はPC記事で、あんまし内容がないから嬉しくない (^^ゞ 7位は『ガリレオ2』

で一番読まれた数式記事。ウチを代表するマニアック記事が、美青年に負ける

とは意外かも♪ 8位はウケを狙った文学系エロス記事で、内容はマトモだから

嬉しいね。9位も文学記事で、センター試験直後に爆発的ヒットとなった。10位

はこれまた古いPC記事で、そろそろ続編を書いてもいいかも。

       

11位と12位はビミョーだね (^^ゞ そもそも、推測が外れた記事だから、むしろ

正しい(?)キムタクのパンツ記事が上位に来た方が嬉しかった。13位はラン

ニング系記事で、これまたウチとしては嬉しい♪ 14位は無内容なPC記事だ

から、お恥ずかしい限り。。15位は大学1年レベルの数学記事だから、書いた

甲斐があったね☆

         

ってことで、今日はもうおしまい。それでは、また明日。。☆彡

     

                                    (計 2466文字) 

|

« 13年12月の全走行距離&プチ肺炎ハーフ・ジョグ | トップページ | まだ3週間以上も激遅ダイヤルアップ接続!&リハビリ・ジョグ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13年12月の全走行距離&プチ肺炎ハーフ・ジョグ | トップページ | まだ3週間以上も激遅ダイヤルアップ接続!&リハビリ・ジョグ »