« かりそめの正月休み終了、早くも引越パニック後半戦 | トップページ | 2013年・記事別アクセスランキング&つぶやき »

13年12月の全走行距離&プチ肺炎ハーフ・ジョグ

(4日) Walk(ウォーキング) 約12km,約2時間20分

(5日) プチ肺炎JOG 21.1km,1時間53分36秒,平均心拍149

             

荷物の山との苦闘、4時間。遂にランニング・ウェアと仕事関連の物を発掘し

た☆ 順番が逆だろ!って突っ込み、どうもどうも♪ いや、仕事関連は昨日

から気になり始めたけど、ウェアは年末から気になってたのだ。「走らなきゃ!」

とか「走りたい!」って思いは、引越しパニックの間もずっと続いてたわけ。

           

田舎での初ランは、高校時代の古着を引っ張り出して使ったんだけど、こっ

ちの新居では古着すら見つからない。昨日、3時間ほど探して見つからなかっ

たから、もう新しいのを買おうかな・・と思ってたら、今日になってようやく発見。

しかも、ウェアに続いて仕事関連の物までほぼ同時に♪

           

要するに、どちらも押し入れ(と化してるクローゼット・・笑)の奥にあったから、

なかなか出て来なかったのだ。大切なものだから一番安全な場所に・・・と考

えたんだろうね、引越でバタバタしてる最中に。ところが、次から次へと予想外

の荷物が出て来たから、どんどん押し入れに詰め込んで、発掘作業にムダな

労力を使うハメになったわけ。

     

物を探すと、手間ヒマかかる上にどうしてもホコリが出るから、またゴホゴホと

咳こむことになる。高校時代、ハウス・ダスト(家のほこり・ちり)によるアレル

ギー性鼻炎に苦しんだけど、気管支や肺もホコリに弱いらしい。もちろん、荷

物を長時間扱う時はマスク着用。それでも、年末にかなり「肺炎もどき」が悪化

してたから、ちょっとした刺激で咳がぶり返してしまうのだ。咳が続くと吐きそう

になることもあって、クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)が大幅に落ちてしまう。。

。     

     

         ☆          ☆          ☆  

・・・っていうのは、やたら長い言い訳だったりする (^^ゞ そう。折角、ウェアを

発見したから走りに行ったのに、相変わらず悲惨な内容だったのだ。ま、初ラ

ンほど悲惨でもないけど、とても青梅マラソン30kmに出るような走りではな

いね。ヤバイよなぁ。。

          

1月2日の初ランは、ハーフで2時間20分(!)の超スローペース。ただ、今日

より体調は悪かったし、慣れない土や芝生の上を走るから、それなりに言い訳

があったのだ。さっき、先月からの記録をまとめてみると、何と12月21日以来

ずっと走ってなかったから、初ランは12日ぶりの走りってことになる。

        

ところが今日はもう本拠地だし、初ランから3日ぶりだから疲れもない(はず)。

一応、昨日は、渋谷あたりを12kmほどウォーキングしながらギャル・ウォッチ

ングしてるんだけど(笑)、単なる普段着の歩きだし、汗もかいてない。

      

という訳で、今日のハーフはどのくらいまで回復したかが注目の的だった。それ

なのに、後半はプチ・バトルの好条件にも関わらず、1km5分23秒の超スロー・

ペースで終了。バトルがなきゃ、5分40秒くらいかかってたね (^^ゞ この遅さで、

最大心拍は172に到達。ダメだ、こりゃ。。

         

まあ、以前の青梅マラソンの時は、ノロウイルス&インフルエンザのW攻撃直

後だったから、アレよりはマシかな。せめて、プチ肺炎をこじらせないように気

をつけよう。イソジンでうがいをしなきゃネ♪ 頼むぞ、薬効成分ポビドンヨード!

           

     

  往路(2.4km)   13分51秒    心拍128    

  1周(2.14km)   12分18秒       136     

  2周           12分05秒       141         

  3周           11分46秒       145    

  4周           11分32秒       149    

  5周           11分05秒       155

  6周           11分01秒       158

  7周           10分30秒        165

  8周(1.32km)    6分47秒       165

  復路          12分41秒         159

計 21.1km 1時間53分36秒 心拍平均149(82%) 最大172(ゴール時)

    

     

           ☆          ☆          ☆

一方、ずいぶん遅くなっちゃったものの、12月の全走行距離は次の通り。

      

    RUN 153km ; BIKE 0km

         

やってもうた・・・って何弁だっけ?(笑)。やってしまった・・って意味で、誰か

が使ってた言葉が頭に焼き付いてるんだよな。少なくとも過去4年で最悪。

まあでも、ラクしたって感覚は全く無し。走るより、引越しパニックの方が遥か

にキツかったもんね (^^ゞ 

            

それにしても、ズーーーッと休みなしで引越作業してる間、心肺や足腰への

負荷はそれなりにあったはずなのに、やっぱ12日間も休んでプチ肺炎になっ

ちゃうと、劇的に走力が落ちるね。劇的に上がることは無いくせに、下がる時

だけ激しいのが気に食わない・・・とかブツブツ言いたくなってしまう♪

           

今月も、引越し後半戦に加えて仕事が忙しいから、あんまし走れそうにないな。

早くも青梅マラソンは白旗モードになってる。せめて、板橋Cityマラソンは去年

よりマシな走りにしたいもんだ。自転車は相変わらずホコリをかぶったまま (^^ゞ

あぁ、「お引越」さえ全て完了すればなぁ・・って感じで、それではまた明日。。☆彡

                                      (計 1988文字)

        

140105a

       

140105b

|

« かりそめの正月休み終了、早くも引越パニック後半戦 | トップページ | 2013年・記事別アクセスランキング&つぶやき »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かりそめの正月休み終了、早くも引越パニック後半戦 | トップページ | 2013年・記事別アクセスランキング&つぶやき »