« 『明日、ママがいない』、慈恵病院HPの見解&第3話 | トップページ | ラジオ&割烹着の天才ヒロイン&14年1月の全走行距離 »

『明日、ママ』、改善を検討・・&30kmジョグ、ぼちぼち

(30日) JOG 30km,2時間37分08秒,平均心拍154

       

力が抜けた。。滅多にない論争を呼び起こしたドラマ『明日、ママがいない』。

これまで日テレは、放映中止も変更も謝罪も拒否してたのに、ここに来てつ

いに態度を軟化。制作局長らが全国児童養護施設協議会に出向いて、「改

善を検討したい」と伝えたらしい。2月4日までに、具体的な変更点を提示す

るとのこと(共同通信その他)。日テレHPにはまだ発表は無いし、公式ツイッ

ターは初回の1月15日で停止したままだ。

      

一部で、撮影はかなり先まで終わってるという報道もあったけど、『サイゾー

ウーマン』によると、むしろ遅れ気味というお話で、内容的にこちらの情報

の方が信用できそうな気がする。という事は、2月5日の放送は編集で少し

改善して、12日の第5話から本格的に(?)一部変更ということか。まさか、

「ポスト」、「ドンキ」、「ロッカー」といった名前を変える展開にするんじゃな

いだろうね。それはこのドラマの根幹に関わることだと思う。

       

ファミマのフォアグラ弁当販売中止の際は、直ちに抗議団体が「Victory!」

と派手に勝利宣言。その後すぐ、削除してた。さすがに養護施設関連でそう

いった動きは無いと思うけど、この件は今後の番組制作やメディアのあり方

に響くと思う。とりあえず、「改善を検討」した結果を注視しよう。

      

私としては、抗議団体の側が態度を軟化してくれれば印象が上がる所だっ

たのに、すごく残念だ。もし大幅な内容変更で、これまでの流れが台無しに

なった場合は、もともと見る予定だった『僕のいた時間』に戻るかも。問題は、

どの程度の変更なのか、妥協の量と質だ。まあ、考え方によっては、放送中

止になるよりマシってことで、現実的な対応なのかも。。

      

      

         ☆           ☆          ☆

一方、今日・・・じゃなくて日付け変わって昨日は、27kmジョグから中2日

の休養を挟んで、30kmジョグに挑戦した。この程度の距離でも、今シー

ズン初めてだから、ちょっと緊張したほど (^^ゞ これまで、27kmジョグを

2回(12月、1月)走っただけだし、その時も余裕が無かったもんで。どうも、

25km超の長距離は苦手なのだ。意識的にも身体的にも。

     

最近にしては気温がやや高めで、8度くらいあったから、下のウェアは1枚

のみ。そりゃ、フツーか♪ 上は3枚で丁度良かったね。序盤ちょっと暑く感

じたから、手袋を外してファスナーを下げて調整したけど、後半は汗が冷え

て来て、ちょっと寒く感じたほど。やっぱり冬の長距離は、腕が硬直するね。

ちゃんと腕振りはしてるのに、末端冷え性ってことか。DNAのせいだろう♪

     

走り出してみると、脚の付け根の疲れはそこそこ消えてたし、心拍の高さも

想定内。序盤で、予定通り30km行けそうだなと思いつつも、どうせ終盤は

ガクッと来るだろうと思って、スピードと心拍をコントロール。2時間40分を切

ればいいと思ってたから、1km5分20秒以下のペースを地道にキープした。

   

予想通り、24kmくらいから心拍が上がってスピードが落ちたけど、3日前

の27kmジョグほどヘロヘロにはならず。最後はまあまあの感触でゴール。

トータルでは1km5分14秒ペースだから、ぼちぼちだね♪ と言っても、去

年の1月半ばの30km走は、1km4分48秒ペースだったけど (^^ゞ ま、今

シーズンはダメなのだ。すべて「お引越し」騒動が悪い。責任転嫁かよ!

       

   

          ☆          ☆          ☆

ところで、前から気になってたF1の元王者、シューマッハー。スキー中の

事故で、1ヶ月も意識不明が続いてるけど、いよいよ意識回復の治療が始

まるとの事。と言っても、鎮静剤の投与量を減らすのが主みたいだから、あ

んまし積極的な治療ではないのかも。スノースポーツ・ファンとしても、何とか

回復して欲しいもの。

        

昨日のドラマ・レビューが長かったから、今日はアッサリこの辺で。。☆彡

     

   

  往路(2.4km)    13分09秒  心拍138  

  1周(2.14km)   11分07秒     152    

  2周            11分10秒     152         

  3周           11分21秒      151    

  4周           11分14秒      151    

  5周           11分13秒     152

  6周           10分55秒     154

  7周           11分04秒     154

  8周            10分57秒     157

  9周            11分08秒      157

 10周           11分15秒     158

 11周           11分20秒     161

 12周           11分21秒      162

 復路(1.92km)     9分56秒      164

計 30km 2時間37分08秒 心拍平均154(85%) 最大171(ゴール時)

                 

                                     (計 1820文字)

|

« 『明日、ママがいない』、慈恵病院HPの見解&第3話 | トップページ | ラジオ&割烹着の天才ヒロイン&14年1月の全走行距離 »

「ランニング」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

テンメイ様、おはようございます。

ふふふ・・・はたして・・・日本テレビの
偉い人の決断はどうなるのでしょうねえ。

今回の問題に関しては
キッドは・・・「表現の自由」について
まあ・・・持論を展開するには
少し・・・準備不足なので
一般論としての記述を参照しました。

ちなみにキッドは大学の卒論のテーマが
「マスメディアにおける表現の自由の展開」
でしたぞ~。

同時に里親問題の
共通認識についてはお役所に頼ってみました。
個人的な体験は充分あると思いますが。

まあ・・・ものすごくふざけにくいポイントで
困惑しているわけでございます。

そうそう・・・アクセス解析の
「人気ページ」の件・・・。
ご指摘されるまで
あることに気がついていませんでした・・・。
土下座して感謝申し上げます。typhoon

投稿: キッド | 2014年2月 3日 (月) 06時53分

> キッドさん
  
こんばんは。連続のご登場、どうもです♪
 
注目の4日ですが、夜の時点でまだ、回答文書を
渡したってニュースしか見当たりません。
養護施設協議会が明日、記者会見するとのこと。
わざわざ1日遅らせたってことは、
単純な大勝利でもないってことですかね。
  
いっそのこと、テレビ放映は中止にして、
動画だけで勝負する選択肢はありかも。
無料か、1話105円とか。
無料動画なら、高須クリニックのCM入りとか♪
   
キッドさんと、表現の自由ね。
まあ事実として、僕よりは自由だと思いますが(笑)、
かなりの配慮も感じられます。
特に、一部のタレント関連の場合は happy02
      
表現の自由というのは、他の多くの権利や義務との
バランスの中で、総合的に判断するもの。
最近だと、秘密保護法がいい例ですよね。
一方、一部の過激な排他的スピーチもあるし、
昨今の軽率なツイート&行動もあります。
現代の高度情報化社会の核心的問題でしょう。
    
そう言えば、ココログにもいつの間にか、
インパクトのあるリンクが付けられてますよね (^^ゞ
下の方で、読者のほとんどは気付かないだろうけど、
「このブログにより権利が侵害されたと
 お考えの際の申し立てについて」。。
  
初めて見た時は、驚きましたよ。
ま、このリンク自体への申し立ては控えましょう♪
    
われわれブロガーも含めて、表現する側は
自由を重視しがちですが、表現される側は
それなりの規制を求めがち。
その辺りは、時代の流れとか雰囲気も大きいから、
世の中をじっと見続けるしかないですね。
どこまで許されて、どこからダメなのか。
    
ちなみに今日の朝日新聞では、
『明日、ママ』問題が家庭欄に登場。
施設出身の2人がやや控え目に、配慮を求めてました。
    
もうちょっと、関係者の側から「問題ない」って
声が上がらないと、日テレも苦しいでしょうね。
国会や厚労省まで登場して来たし (^^ゞ
大手スポンサーが無難な方向に向かうのも、
企業防衛としてフツーの判断かも。。
   
とにかく、一般大衆向けの映像表現にとって、
悪しき前例にならないことだけは祈りたいものです clover  
   
  
最後に、新アクセス解析。
ホントに見落としてたんですか (^^ゞ
ということは、僕ほど気にしてないんでしょうね。
  
僕はもう、新・解析はほとんど見てません。
秒単位で次々に変わるリアルタイム足あとなんて、  
無意味な記号の列に近いですからね。
せめて数時間くらいは保存してくれないと。
今後の大幅な改善について、ココログ側からの
回答文書に期待してます♪
  
ともあれ、明日の会見に注目しましょう。
ポストとドンキ virgoの名前が残ることを祈りつつ、
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2014年2月 4日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『明日、ママがいない』、慈恵病院HPの見解&第3話 | トップページ | ラジオ&割烹着の天才ヒロイン&14年1月の全走行距離 »