« フィクションの価値を示した日テレ~『明日、ママがいない』第4話 | トップページ | 全記事一覧(14年1~3月) »

青梅前の30kmラン、まずまず♪&ソチ五輪・女子モーグル予選

(5日) RUN 30km,2時間24分44秒,平均心拍160

     

パソコンで単純作業しながら、ふとテレビをつけたら、ソチ五輪がもう始まっ

てるんだね☆ 7日の開会式の前に、スキー女子モーグル予選とかがある

のか。これはラッキー♪ ま、作業効率は大幅に低下するけど (^^ゞ たま

たま、今シーズンのスキー&スノボツアーの相談をしてる最中でもあったか

ら、日本人選手中心に軽く流し見してみた。

       

まず、会場。やっぱ、ナイター・ゲレンデは雪にライトが反射してキレイだね♪

以前は私も必ずナイターを滑ってたのに、ここ5年(?)くらいはホテルでまっ

たりくつろいでしまってる (^^ゞ ダメだね。上から見下ろすと、モーグルはいつ

も凄い急斜面なんだけど、今回はホント、滑りにくそうに見える。コブが硬く

て不規則、微妙な斜度変化もあるのかな。

      

しかし、あれでよく大ケガしないわな・・・と思ってたら、伊藤みきが練習で倒

れて救急車とかいう話が入って来た。12月に痛めた右膝靱帯をまたやって

しまったか。まあ、イチかバチかのギリギリの勝負をしてるんだろうから、仕方

ないね。ナイス・トライと言うべきでしょ。拍手するのも変だけど。。

      

    

          ☆          ☆          ☆

で、予選1回目の滑りだけど、村田愛里咲はカワイイね(笑)。滑りじゃない

だろ! いや、可愛いと点数も上が・・・らないわな♪ ヘルメットかぶってる

から。そうゆう問題かよ! 

           

中学まで九州(福岡県)なのか。それは逆に、家庭環境に恵まれたって部

分も大きいはず。肝心の滑りは、最初のエアの直後にかなり乱れたんだっ

たかな。そこからリカバリ(修復)する努力が興味深かった。一般人レベル

だと、コブ斜面を本気で滑るとリカバリだらけなのだ。順位は22位。予選2

回目に期待。

    

次の星野純子は、私が去年行った福島県・猪苗代が本拠地なのか。リゾー

トホテルに所属、ルックスもまずまず。滑りは、ミドルセクション(中間部)の

安定感が記憶に残ってるけど、あのレベルだと、ちょっと安定し過ぎで遅い

のかも。点数はいま一つ伸びなくて、15位。2回目で何とかなりそう♪

    

いつの間にか大ベテランになった上村愛子は、流石に今回、あんまし騒が

れてないけど、滑りはまだまだ上手いね。エアも綺麗に決めて、最後も余裕

があったけど、大きなガッツポーズのわりに点数はもう一つ。それでも7位

で決勝進出は確定☆

      

ただ、今回の1本を見る限り、メダルには遠い感じもあるかな。例えば1位

になった女王、ハナ・カーニーを見ると、かつては上村のライバルだったは

ずだけど、今現在は圧倒的に余裕のある滑りを誇示してる。エアはいま一

つだったけど、断トツの金メダル候補だわな。

       

エアは女子だと、フロントフリップ(前回り=前方縦回転)が目立つし、カッコ

いいね☆ あれにひねりを加えたり、グラブ(手で板をつかむ操作)を入れた

りすれば、相当な高得点になりそう。

  

ちなみに、私が今までテレビで見て一番カッコ良かったエアは、斑尾で日本

人・男子選手が見せたド派手なもので、観客も大拍手。ところがこの選手は

その後、派手なスキャンダルで消えてしまった (^^ゞ 分かりやすい。ま、今

でもスキーのお仕事は一応やってるみたいだ。人生いろいろ。。

     

    

          ☆          ☆          ☆

ってことで、ソチ五輪関連は終了。それより、差し迫った自分の青梅マラソン

の方が重要なのだ。レース前最後の30km走は、川口マラソン後、初めて

レース用シューズを履いて本気モードでスタート。いやぁ、全然違うね♪ 軽

い、はずむ、速い! 

         

先日の30kmジョグが2時間37分だったから、今回は丁度1km5分ペー

スの2時間30分が目標だったけど、序盤でもうクリアできるなと確信。とは

いえ、まだ今シーズン2本目の30kmだし、終盤ガクッと落ちるのが怖くて、

かなり余裕を持ったペースを維持。たまに他のランナーとのプチ・バトルで

ペースが上がると、その直後はわざとゆっくり走って心肺を落ち着かせた。

   

レース用シューズは、速い代わりに足腰や背中の負担が大きくて、特に右

膝がちょっとガクガクしたけど、何とか最後までキープ。気温が1度くらいし

か無かったのも幸いしたかも。普通に走ってたら寒いけど、本気モードだと

丁度いいのだ。ま、手と前腕は冷え切って、帰宅後も硬直してたけど (^^ゞ

   

トータルでは、まさかの2時間24分台で、1km4分49秒ペース♪ 嬉しい

誤算・・・とか言いつつ、この程度は去年までならフツーのタイムにすぎなかっ

たりする (^^ゞ 喜んでる場合じゃないのだ。まあでも、「お引越し」騒動による

落ち込みからよくここまで戻して来たね。後はもうレースまで、疲れを取りな

がら調整するだけにしとこう。長距離は疲れるもんで。

      

それにしても、寒さのピークがきついね。週末は雪かも。ではまた明日。。☆彡

        

       

  往路(2.4km)    12分01秒  心拍147  

  1周(2.14km)   10分23秒     157    

  2周            10分13秒     159         

  3周            10分09秒      160    

  4周            10分11秒      160    

  5周           10分16秒     160

  6周            9分56秒     163

  7周           10分24秒     160

  8周            10分17秒     161

  9周            10分31秒      160

 10周           10分25秒     161

 11周           10分25秒     162

 12周           10分30秒     163

 復路(1.92km)     9分03秒      163

計 30km 2時間24分44秒 心拍平均160(88%) 最大172(ゴール時)

               

                                      (計 2173文字)

|

« フィクションの価値を示した日テレ~『明日、ママがいない』第4話 | トップページ | 全記事一覧(14年1~3月) »

スキー」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

テンメイさん
>1km4分49秒ペース♪ 嬉しい 
ものすごいスピードに感じてしまいます^^
マラソンは今更ながら寒い時の競技なのだ
と・・・雪でもマラソンはあるのですか?

>手と前腕は冷え切って、帰宅後も硬直してたけど (^^ゞ 
寒さもピークで・・足はつらないのですか?
底の薄いシューズだと大変そう・・・
そういえば長パンツ?で走っている人、あまり見かけませんね(笑)
変なことばかり気になります・・・

青梅マラソン頑張ってくださいね~~♫

投稿: orugann | 2014年2月 7日 (金) 18時41分

> orugann さん
   
こんにちは。プチご無沙汰でしたね note
いよいよソチ五輪開幕。
サッカーもあるし、スポーツ好きとして
嬉しい悲鳴を上げてる所でしょう。
  
1km4分49秒で褒めてもらうと、
嬉しさ半分、恥ずかしさ半分 (^^ゞ
まあ、以前の病み上がりの青梅よりは
マシなタイムが出せそうです♪
  
雪のマラソンは、場合によりけりですね。
6年前だったかな。僕の2回目の青梅マラソンは
雪で中止になって、ちょっと喜びました(笑)
雪道の30km走は悲惨ですからね。
あそこは半ば山だし、僕は冷え性だし。
  
底の薄いレース・シューズだと、
ちょっと足が冷たい感覚はありますが、
30kmなら何とか僕でも大丈夫。
フルマラソンだと辛いかも。。
  
「長パンツ」・・初耳です happy01
ロングタイツね。ワコールの定番の商品名で、
CW-Xと呼ぶことも多いです。
そちらでは見ませんか。
まあ、半ばファッションだし、ランナーに
普及したのはここ10年ほどですからね。
こちらのレースだと、男でも普通にいます。
夏は短いタイプとか。
  
レディースは華やかだし、履き心地も
見た目もピタッとして、いいですよ。
特に「シャン」virgoにはお勧めです(爆)

ご声援どうも。雪で予定が狂いましたが、
あと1週間、何とか調子を整えて、
青梅ではベストを尽くしたいと思います run shine

投稿: テンメイ | 2014年2月 8日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィクションの価値を示した日テレ~『明日、ママがいない』第4話 | トップページ | 全記事一覧(14年1~3月) »