« 名古屋ウィメンズマラソンの抽選など&低心拍ハーフジョグ | トップページ | 3・11東日本大震災から3年~主要データ・情報のまとめ&感想 »

第2次・引越しパニック開始&ハーフジョグ連発

(9日) JOG 21.1km,1時間55分00秒,平均心拍147

       

今日、午前11時に終了した某有名無料メール。既にメアドのお引越しは済

ませてるけど、試しに今ログインしてみたら、まだ出来るじゃん! データ保

存期間が3月23日まで延長されてるし、実は送信も受信も出来てしまう (^^ゞ

     

「終了しました」っていうお知らせの文章は、何を意味してるのかね。今日中

は大丈夫ってことかな。ま、早めの打ち切りじゃないから、別にいいけど。

           

私と同様、今まで使ってた方は、お遊びでお試しあれ♪ デジタルの世界を

操作するのは人間だから、全体的には意外とアナログ、大まかなシステム

なのだ。1と0、運営中と閉鎖の2分法じゃなくて、「1.5」の状態があったり

する。閉鎖してるのに運営してる、パラドキシカル(逆説的、矛盾的)な事態。。

         

       

          ☆          ☆          ☆

半ば理数系のマニアック・ブロガーたるもの、こうゆう話を始めると当然、「排

中律」とか「3値論理」、「量子論理」、「シュレディンガーの猫」のことも喋りた

くなる訳だが、今それどころじゃない。

    

「第2次・引越しパニック」が今夜いきなり勃発したので、予定が大幅に狂って

しまった。ま、荷物片付けをズルズル引き延ばしてた私がダメなんだけど (^^ゞ

     

しかし、ダンボール箱って、荷物の移動には便利だけど、片付けには向かな

いね。中身が見えないし、カクカクして融通が利かないし。せめて、箱の上と

横に中身を書いとけば良かったけど、年末の凄まじいパニックの時に、とて

もそんな余裕は無かったわけ。とにかく、移動と処分が最優先、寝るヒマどこ

ろか、休憩さえほとんど無かったもんね。しみじみ振り返ったりして。。

     

   

          ☆          ☆          ☆

あぁ、もう片付けに戻らなきゃいけない。昨日は3日連続で走って来た。流石

に脚が重くて、心拍も高めになったけど、その気になれば25kmは走れたと

思う。実は今夜も4日連続で走るつもりだったから、昨日はあえてハーフに留

めたのに、走れなくなってしまった。板橋Cityまで2週間、超ヤバイかも。。

    

昨夜のジョグは、トータルで1km5分29秒ペース。一昨日に続いて、また右

膝の痛みがほとんど出なかったのはラッキー♪ と言っても、下り坂はまだま

だ怖くて、とても飛ばせない。高校時代から、下りが得意だったのにね。これ、

当たり前だと思ったら、そうでもない。登りは筋肉と呼吸がしんどいけど、下り

は膝や足首の負担が大きいのだ。

    

さて、そろそろ戦場に戻るとしようか♪ 単なる家の中だけど (^^ゞ 最後に一

言だけ、つぶやき。割烹着のヒロイン、小保方さんの共同研究者が、STAP細

胞論文の取り下げを提案したのには驚いた。彼女もホント、いきなり天国に昇っ

て、すぐ地の底に叩き落とされたような感じで、辛いだろうね。捏(ねつ)造では

ないと信じたいけど、かなり色々と問題があったのかな。挫けずに、じっくりと

「倍返し」を狙って欲しい所☆

     

それにしても、今日はまた一段と寒く感じたね。では、また明日。。☆彡       

    

          

  往路(2.4km)   13分42秒    心拍134    

  1周(2.14km)   11分57秒       143     

  2周           11分54秒       147         

  3周           11分52秒       148    

  4周           11分44秒       148    

  5周           11分37秒       149

  6周           11分22秒       151

  7周           11分17秒       153

  8周(1.32km)    7分08秒       154

  復路          12分27秒         153

計 21.1km 1時間55分00秒 心拍平均147(81%) 最大159(ゴール前)

                 

                                      (計 1408文字)

|

« 名古屋ウィメンズマラソンの抽選など&低心拍ハーフジョグ | トップページ | 3・11東日本大震災から3年~主要データ・情報のまとめ&感想 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それでもあなたは走り続けるのね。。。
ファイトーheart01
いっぱ~つpunch

こんにちは~sun
ここでは「量子論」で食いついてしまったんだけれど…
もちろん、私が論ずるんじゃないよ(笑)

『笑ってコラえてSP』を観ながら、
テンメイさんを思い出してたの。

天才数学者・河東泰之氏のキャラがまた可愛らしくて、
こんな天才の話をずっと聴いていたいな~って思いました。

検索テンメイちゃんだから、
「笑ってコラえて 天才数学者 河東教授」
って打ち込んでるところだと思いますがsmile

一次元、二次元、三次元、四次元。
素人に分かり易い図形からの、
作用素環論を説明してくれました。
それなのに天才は…
電池も買いに行けない(笑)
「電池なんて買いに行かせたらいけない」と、
電気屋で困ってるご主人を、
偶然見かけた知人に言われたと話す奥様。
数々の秘話も面白かった~happy02
流石天才夫に相応しい妻はネタ話も上手い(笑)
テンメイさんにも観て欲しかったな~wink


さて、名古屋ウィメンズマラソンvirgo
こちらでは午後3時過ぎまで放送がありました。
東海テレビの本仮屋アナ(ユイカの妹)が完走。
レギュラー番組で報告してました。
この子はホント、成長してますよ(笑)
いや頑張ってます。     
http://tokai-tv.com/announcer/motokariya/2014/03/101135.html

そうそう、
上の娘は「ひるがの高原」(岐阜県)へ行って来たんだってsnowboard
こちらでは、近場で馴染みのあるスキー場です。
娘の両膝が真っ黒で痛々しかった~。
氷の上で転ぶのは恐怖よねshock
テンメイさんも、超ヤバイ下半身(笑)
お大事にね~horse

投稿: mana | 2014年3月12日 (水) 13時10分

> mana さん
   
こんばんは。
片付けの合間に走り続けてますよ run
ランニングも、ブログも♪
     
ファイトーheart01 いっぱ~つpunch
なるほど、了解です・・・って何が?(笑)
  
お返しに、ファイト~、さんぱ~つ hairsalon
散髪、三発。上手くない? あっ、そう。
オマケとして、無意味にまた、ビシッ!!happy02
  
    
で、また内容豊かなコメントですね☆
まさか「量子論」に食いつくとは。。(^^ゞ
どうしよん。。寒っ・・って言うか、似てないだろ!
   
全国の数学や物理の先生の内、
1割はこのギャグで滑ってるはず♪
スノボみたいに寒い滑り。。snowboard
   
逆に、滑らない番組が『笑ってコラえて』ね。
20年近くもやってるバラエティなんだ。
『笑って許して』まで遡ると、30年☆
いいとも級の超~長寿番組ですね。
僕は一度も見たことない気がするけど。。
    
とにかく、そこに天才数学者が登場したと。
まさか manaさんが、数学で20行も書くとは。。
それだけ言われると、僕もネットのあちこちを
飛び回ることになったけど、ウ~ン、難しい。。
・・って言うか、説明の仕方も分かりにくいし、
みんなチョコチョコ言うことが違うし (^^ゞ
    
作用素環論って、日本語だと
「作用素」の「環」の「論」。
「作用するものの特殊なグループの理論」
って意味ですね。
    
この「環」(ring)って言葉が難しいけど、
実は英語だと入ってないんですね。
単なる「operator algebra」
だから、「オペレーターについての抽象的な数学」。
  
ってことは、電話オペレーターの研究かな virgo
可愛い声だと、結構萌えるもんで♪
    
  
マジメな話、ウチで最近2本書いた
「行列」の話の延長でもありますね。
数を縦・横、四角に並べてカッコでくるんだもの。
    
行列も他のものに作用します。
例えば三角形に作用させると、長さと角度が変わる。
あと、行列同士の足し算と掛け算を、
フツーに組み合わせられる。
(A+B)×C=A×C+B×C
いわゆる分配法則が成立。
    
だから、行列の全体は環(リング)の一種。
単なるフツーの数も、単純な行列と見れるから、環の一種。
   
その先の話が、読んでも分からなくて。。(^^ゞ
つまり、普通の行列の話(線型代数)と、
作用素環論との違い。
   
一つのポイントは無限って話だけど、
フツーの行列も無限に大きく出来るし、
作用する相手も無限に変化しますからね。
無限って言葉の意味が違うってことか。。
     
もう一つは、トポロジー(位相幾何学)。
5円玉を膨らませるとドーナッツの形になるから、
この2つを同じ形として扱う。
図形についてのフニャッと柔らかい理論で、
ウチで前に書いたポアンカレ予想とも関わってる。
宇宙全体の形の予想とも関わる理論。
    
これをどんな感じで導入するのか分からない。
って言うか、そう言えばウチで以前、トポロジーの
記事を書くとか言ったまま、放置プレイでした♪
今また、ちょっと疼いたでしょ kissmark
   
ま、ちょっと今の僕には手に負えないから、
代わりに電池を買いに行きますよ(笑)。
電気屋までの往復ランなら勝てるでしょう♪
  
   
ってことで、凡人はマラソンの話に移って。。
名古屋ウィメンズ。そっちは放送時間が長いんだ!
本仮屋リイナ virgo、可愛いですね♪ 
お姉さんより好きかも。
今まで実は、「ほんかりや」と読んでたりして (^^ゞ
  
まだ青学卒業して1年☆ これは大物ですね。   
マラソンも2年連続で健闘してるし、愛想もいいし。
おまけにミス青学。メモメモ♪
早速、前の記事に追記しときました。
早めに局から独立して、タレントになりそうな予感。。
    
  
最後に、ひるがの高原。漢字だと蛭ヶ野ね。
なるほど、ひらがなの方がお客さんが増えそう♪
イキやすくて気持ちいい場所(笑)
   
典型的な1枚バーンのスキー場で、こっちなら
昔の記事に書いた岩原(いわっぱら)でしょう。
平らで広い1枚斜面だから、初心者・初級者も安心。
HPも明らかにファミリーを意識したデザインだし。
   
両膝が真っ黒って、氷じゃなくて雪の斜面で打撲?
板やリフトにぶつけるとは思えないし。
もし、雪に転んで膝を打ってるんなら、
女の子にしては頑張ってるかも♪
フツーは後ろに尻もちつこうとしますからね。
踵側に思い切り体重のせて。
   
前にコケるってことは、勇気を出して
ターンの連続の練習をしてるのかも。
偉い! ただし、他人とぶつからないように♪
特に、自分から子どもにぶつかると大変だから。
雪道にもナンパにもご用心。。snow
   
  
僕の超ヤバイ下半身? 膝かな。
読み飛ばさずに、よく読んでくれてますね♪
   
あるいはむしろ、超スゴイ下半身って意味とか happy01
○○ッ!! 伏せ字でも疼いたでしょ。
これを機に、そちらでも数学記事を書きましょう。
ご褒美で悦ばせてあげます rouge ではマタ。。shine

投稿: テンメイ | 2014年3月14日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋ウィメンズマラソンの抽選など&低心拍ハーフジョグ | トップページ | 3・11東日本大震災から3年~主要データ・情報のまとめ&感想 »