« テロに屈しないボストン・マラソン、無事を祈りつつ・・ | トップページ | 夢、小説、マンガ、そして自転車 »

ボストン&神戸キラキラ女子ランナー&13日ぶりハーフ走

リハビリRUN 21.1km,1時間51分27秒,平均心拍160

    

爆弾テロから1年後のボストン・マラソン、無事終了はめでたい事だけど、やっ

ぱり凄い警備だったんだね。事前の報道だと、警官3500人とか4000人と

されてて、個人的には、どうなのかな・・・って感じだった。

   

と言うのも、ボストンは折返しとか周回なしの、ほぼ一直線のコース。42.2

kmの長いコースに、100万人ほどが分散するわけで、2年連続のテロは絶

対阻止する必要があることを考えると、もう一声って気がしたのだ。

   

実際の警備は、NHKの報道によると、去年の2倍の8000人だったらしい。

これ、例のフレッシュネス・バーガー問題と同様、英語の表現か翻訳のミスだっ

たんじゃないかね? つまり、本当は「4000人増やす」、つまり8000人にす

るという話だったのに、「4000人に増やす」と伝わったんじゃないかな。ま、そ

こまで英語報道を調べる気にもならないから、いいけど。

     

とにかく、来年以降も8000人&監視カメラ110台態勢を維持するとのこと。

マラソン大会の開催って、大変だね。他にちょっと気になったのは、参加者

約36000人と伝えられてたのに、実際に走ったランナーは約32000人だっ

たという報道(NHK、朝日)。好天で不参加率1割強というのは、ちょっと多い

気がする。そもそも資格制限が厳しいから、かなり熱心なランナーしか申し込

めない大会なのだ。

        

まあ、来年以降、徐々に落ち着くといいね。日本の大会でも、ブームに水を

差す妙な事件が起きないことを祈ろう。ちなみにオバマ大統領来日の警備

は16000人で、警視庁の3分の1を投入してるらしい。流石は国賓で、世界

のトップ。ケタ違いの厳戒態勢だね。。

    

      

            ☆          ☆          ☆

ところで昨日、ブログの管理ページに入ると、右サイドの「話題のキーワー

ド」欄の第1位が「神戸マラソン」になってた。ボストンじゃなくて神戸?、と思っ

て直ちに検索すると、エントリー開始ってことね。

  

11月23日の第4回大会は、阪神淡路大震災からほぼ20年ってことで、「感

謝と友情」をテーマに掲げてる。公式HPも、オシャレ路線じゃなく、みんなで仲

良くほのぼの路線のデザイン♪ すべての人が笑顔を見せてるアニメーション

が、サイトのトップで左右に流れてる。

   

とはいえ、神戸は「おしゃれランナー賞」なんてものがあるくらいで、イメージ

には敏感。今年は新たに「キラキラ女子ランナー」が導入された♪ 「ファッショ

ンの街神戸を舞台に、おしゃれを楽しみながら走る女性ランナーを応援する

ための新しい企画」とのこと。

     

「男性は対象となりません」とか強調してるのは、おしゃれランナー賞(男性

可)との混同を避けるためだろうけど、昨今の日本の状況も考えたのかも♪

わざとチャレンジする戸籍上の男子が出て来ても、不思議じゃないわな。で、

走った後に、ツイッターで暴露して炎上するとか(笑)

     

   

          ☆          ☆          ☆

このキラキラ女子ランナー。申込者の中から抽選って書いてるけど、写真選

考すればいいのにネ♪ あるいは、ネット投票とか。そりゃ、ミスコンか。で、

落選した女子は、キラキラしてないってことで、どんより女子(笑)。コラコラ!

       

「素敵なアイテムをプレゼント」とか、「特典があります」とだけ書いてるけど、

一番ハッキリしてるメリットは、「スタートブロック位置は、全ランナーの真ん

中付近を予定」ってこと☆ これ、目立つわな♪ 地元のテレビニュースなら

バッチリ映るだろうし、各種の写真にも取りやすいはず。一体、どのレベルの

キラキラ女子ランナーが出るのか、キラキラ男子としても注目しとこう(笑)

  

ちなみに去年の「おしゃれランナー賞」の受賞者20名を見ると、流石に頑張っ

てるね。240名から選んでるから、倍率12倍。しかも、自信のある人しかエン

トリーしないはずだから、かなりのハイレベルってことだろう。グランプリの女性

はアームウォーマーからハイソックス(orゲイター、カーフ、レッグカバー)まで、

全身イエローのコーディネート。これは目立つし、いいね♪ 

   

    

          ☆          ☆          ☆   

最後に、今日の走りについて。ホントは昨夜走るつもりだったのに、雨が止

まなかったから断念。って言うか、またトボトボと傘ランするくらいなら、家で

お仕事しようと思ったわけ。エライぞ、自分♪ フツーだろ。

    

相変わらず、巨大な血マメ連合(笑)は消えてないんだけど、普段の痛みは

消えたし、日曜のリハビリ15km走も何とか大丈夫だった。そこで今日は、試

しにハーフ21.1kmに挑戦。13日前と違って、底の柔らかいジョギングシュー

ズとはいえ、あんまし自信なし。またマメが再発したら、すぐ止める予定だった。

   

実際には、左足の裏は全く大丈夫で、むしろ暑さが気になった。気温15度だ

から、別に大した事ないんだけど、ちょっと冷え込んだ日が続いた後だからな

のか、最初から顔に汗が流れるほど。まあでも、夏じゃないから何とかなるし、

ランナーが凄く多かったから走りやすかった♪ 何事かね? ここ半年、こん

なに大勢走ってる所を見たことがない。雨模様が2日続いた後だからかな。

   

走りの方は、予想通り心拍がどんどん上がってしまって、途中からわざとゆっ

くり走ったほどだけど、脚や呼吸には余裕があった。心臓だけ、弱ってるのだ。

ま、走りの感触は悪くないし、痛みもないから、マメさえ気を付ければ、わりと

簡単に元に戻せる気がする。トータルでは1km5分17秒ペース。平均心拍

160。高っ! 遅いけど、この心拍だと「JOG」とは書けないから、「RUN」と

しといた。誰も気にしてない? あっ、そう♪

        

気分的には、またレースシューズでちょっと飛ばしたい感じなんだけど、まだ

無理だろうな (^^ゞ 3回目の血マメは流石に避けたいから、しばらく我慢しと

こうか。それでは、また明日。。☆彡

   

           

  往路(2.4km)   13分24秒    心拍143    

  1周(2.14km)   11分36秒       153     

  2周           11分08秒       159         

  3周           11分04秒       162    

  4周           10分54秒       164    

  5周           10分59秒       165

  6周           11分10秒       165

  7周           11分21秒       164

  8周(1.32km)    7分17秒       164

  復路           12分34秒        163

計 21.1km 1時間51分27秒 心拍平均160(88%) 最大173(ゴール時)

               

                                        (計 2555字)

|

« テロに屈しないボストン・マラソン、無事を祈りつつ・・ | トップページ | 夢、小説、マンガ、そして自転車 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テロに屈しないボストン・マラソン、無事を祈りつつ・・ | トップページ | 夢、小説、マンガ、そして自転車 »