« 精神疾患(障害)の病名変更~DSM-5訳語(英語付)&自転車 | トップページ | 14年5月の全走行距離&真夏日のつぶやき »

『続・最後から二番目の恋』第7話、軽~い感想♪

なるほどネ。千明(小泉今日子)はどうしても、和平(中井貴一)への嫉妬を

素直に認めたくないわけか♪ ・・・っていう、シンプルな見方も出来なくはな

いけど、この2人の関係はもっと微妙で繊細なもの。

 

本当は好きなのに素直になれない、あるいは自分でも気づかない・・・ってい

うのは、少女マンガによくあるパターンだろうけど、これは大人の恋愛&ホー

ムドラマ。家族愛、隣人愛、友情が入り混じった、複雑な人間関係になってる。

 

ま、今回の放送でも指摘されてたように、確かにタイミングを逃した感は強い

のだ。1年半前のSPでラブホテルが空いてれば、文字通り「ゴール」だったの

に♪ ちなみにこのゴールっていう古い表現。レトロな味わいを出すと共に、

来月のサッカーW杯も意識した、高度なテクニックなのだ。千明が「ボール」を

蹴るイメージも含めて(笑) オイオイ。踏むだけにしろよ。

 

ちなみに、世界最強の金融集団として有名な米国ゴールドマン・サックスの

予想だと、W杯優勝の確率は、ブラジルが48.5%で圧倒的。アルゼンチン

14.1%、ドイツ11.4%と続いて、日本は0%となってた (^^ゞ ゼロかよ!

 

 

          ☆          ☆          ☆

おっと、サッカーじゃなくて、玉蹴りね。違うわ! ドラマね。ハイハイ。話を戻し

て、千明の思い。あのワイン・バーの会話を振り返ってみよう。和平&薫子(長

谷川京子)家族4人のたこ焼きパーティーを見て、逃げるようにして出て来ちゃっ

たと語る場面。

 

暗い天井に1つだけ光るライトが、まるで夜空に浮かぶ月みたいに見えて、

いいね♪ 千明の縦縞ボーダーの服では、白黒を抑えるようにして、赤い色

が目立ってた。微妙とはいえ、ホットな思いの表現でもあるのは間違いない。

 

 

    嫉妬?

    いや~、いや、いや、いや。。

    違うの? 

    いや、何だろうな。上手く言えないんだけどさぁ。

    その光景はさあ、まあ私がね、これからどれだけ頑張っても、

    もう手に入れられないものだと思っちゃったのかなぁ。。

 

    今までだって、心がそうやってザワッとすることはあったよ、そりゃあ。

    でも、まあ私には、私って違う人生あるんだし、とかさぁ。

    そっち側に行こうと思えば、いつでも行けますよみたいな

    自信があったんだけどさぁ。

 

    何か最近 あれ、そっち側の線はもうないのかなぁみたいな。

    行きたくても行けない世界になってしまったのかなぁみたいな。

    ま、行きたいわけでもないんだけどさあ。

 

    (千明のワイングラスにコポコポ注ぐ)

    ありがと♪

 

    でもさ その分 こうゆう生き方してたから手に入れたものだって

    あるわけじゃん

        ・・・・・・・・・・

 

 

            ☆          ☆          ☆

ワインを注ぐ音とタイミングが絶妙だったね。あと、周りの女性客もみんな、い

い女だったし♪ そこかよ! ちなみに、女性と飲みに行く時は、他の女性客を

見てはいけない。違った。チラッと見てる所を、目の前の女性に見られてはいけ

ないのだ(笑)。細かいわ!

 

いやいや、千明の台詞はホントよく分かるな。私も典型的な、我が道を行くタイ

プなもんで。高校の卒業式のラスト、退場する時に流れた曲が『マイ・ウェイ』

だったせいだろう♪ 東洋的には「私の道」、西洋的には「私のやり方」かな。

 

    I’ve lived a life that’s full

    I’ve traveled each and ev’ry highway

    But more,much more than this 

    I did it my way  

                        (written by Paul Anka)

 

あぁ、いい曲だね。歌詞もメロディーも。日本人でも分かりやすい中学英語だ

し(笑)。私が極楽寺駅・・・じゃなくて極楽に行く時に、流してもらおうかな。聴

こえるかどうか、知らないけど。って言うか、聞こえる間に流されちゃうと、ちょっ

とビミョーかも♪ 死ぬ間際の曲だから、現在完了形と過去形だらけなんだね。

 

マイ・ウェイと言っても、色んな「わが道」があるけど、千明の場合、ずっと独身

生活で子供もなし。結婚ならまだしも、年齢的にもう、お母さんになるのは難し

い。それを考えると、千明が逃げ出したポイントは、実は和平と薫子の子ども

だったのかも。嫉妬まじりの、独り身の淋しさ、切なさ。。

 

マイ・ウェイのすぐ隣には、ゼア・ウェイ、彼らの道がある。そして、「隣の芝生

は青い」。隣の道は甘いのだ。遥か遠くから、懐かしい童謡の歌声も聞こえる。

「こっちの道は 甘いぞ ♫」。そりゃ、水だろ!

 

 

           ☆          ☆          ☆

実際、今からでも、道はある程度、変えれるのだ。子作りするだけの動物カッ

プルと違って、人間の場合、恋愛や結婚はまだまだ可能だし、むしろ年を取っ

てからの方がしやすい部分もある。そう言いたいのが、今回のサブタイトル、

「年を重ねてピュアになる!!」ってことか。

 

市長(柴田理恵)はどんどんピュアになって、女子中学生みたいだね。ハート

だけ(笑)。コラコラ。一条さん(織本順吉)は開き直って、堂々と若いコ2人連

れで遊んでるし。市長と一条さんのピュア・カップルもありかも♪ ちゃっかり

ギャル2人に声をかけてる田所(松尾諭)もピュアな性欲男子。

 

秀子(美保純)に向けられる広行(浅野和之)の「食欲」もピュア。何でも美味し

そうに見えちゃうのだ。後ろ姿なら(笑)。正面でも、上を見なきゃ美味しいんだ

けどネ。コラコラ! ちなみに大人気のお笑い芸人・有吉は、高橋真麻の巨乳

を見て、「顔さえなけりゃイイ女」と発言したらしい (^^ゞ そりゃイジリ過ぎだろ。

 

 

         ☆          ☆          ☆

それにしても、お友達のままでいたいからセフレ=セックスフレンドになって

欲しいっていう薫子の思いも、逆説的にピュアだね。あの時の黄色&緑の映

像も綺麗だった。鎌倉の自然と、薫子の洋服。   

 

ま、セフレのことは好きにならないっていう前提が正しいのかどうか、よく分か

らないけど。私の感覚だと、一瞬だけでも好きにならないとムリだけどな・・・っ

て、何が?♪ 気持ちが入ってないと、準備段階がせいぜいだと思う。

 

準備って何?と思った方はおそらく、カマトトか、ぶりっ子なのだ(死語連発・・

笑)。生=性とは、ピュアである前にまず、具体的でリアルなもの。その意味で

も、千明&和平には早く、一皮ムケて欲しいもんだね。

 

もう剥けてるだろ!って突っ込みは、リアルだけどピュアさが不足してるかも♪

何事も中庸、中くらいが大切なのだと、哲人アリストテレスも語ってるのだ。な

お、月9『極悪がんぼ』への小泉今日子のお返しカメオ出演は見逃してしまっ

た。それでは、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. アラフィフの明るい切なさ~『続・最後から二番目の恋』第1話

   『続・最後から二番目の恋』第2話、超軽~い感想♪

   『続・最後から二番目の恋』第3話、超軽~い感想

   『続・最後から二番目の恋』第4話、軽~い感想

   『続・最後から二番目の恋』第5話、僅か1600字の感想

   『続・最後から二番目の恋』第6話、軽~い感想&雷雨後ラン

   『続・最後から二番目の恋』第8話、軽~い感想♪

   『続・最後から二番目の恋』第9話、軽~い感想

   『続・最後から二番目の恋』第10話、2300字の感想

   純白の普段着、ファンキーな結婚~『続・最後から二番目の恋』最終回

 

                                    (計 2864字)

|

« 精神疾患(障害)の病名変更~DSM-5訳語(英語付)&自転車 | トップページ | 14年5月の全走行距離&真夏日のつぶやき »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/59727819

この記事へのトラックバック一覧です: 『続・最後から二番目の恋』第7話、軽~い感想♪:

» 私がおばあちゃんになったらあなたはおじいちゃんよ(小泉今日子) [キッドのブログinココログ]
コントというとお笑いのジャンルという図式があるわけだが・・・基本的には小芝居である。 コントの積み重ねがドラマと考えてもよい。 「サザエさん」は永遠に続くコントであり、その積み重ねはドラマなのだろう。 サザエさん誕生以前の人々はしだいに少なくなっている。 サザエさんという特殊な家庭生活がいつもそこに... [続きを読む]

受信: 2014年5月30日 (金) 20時14分

« 精神疾患(障害)の病名変更~DSM-5訳語(英語付)&自転車 | トップページ | 14年5月の全走行距離&真夏日のつぶやき »