« 9ヶ月ぶりに多摩川上流・定番コース&オマケ | トップページ | Adult Kiss English(AKE 04)~『大人のkiss英語』第4回・CUPS »

世界一、タフな仕事とは・・♪&日焼け後ジョグ

リハビリRUN 14km,1時間16分00秒,平均心拍156

  

Today is Mother’s Day.I thank my mother very much.

(今日は、母の日だ。私は母にとても感謝してる。)

       

I think my mother had a very hard time because of me. 

(母は私のせいで、とても苦労したと思う。) 

   

   

            ☆          ☆          ☆

あ~疲れた。今日の英文ノルマ、終了♪ 「Mother’s Day」に冠詞が付く

かどうかを考えるだけでも、ドッと疲れるのだ (^^ゞ 無しでいいみたいだね。

「Today is ~」と「It is ~ today」、どちらがいいのかは、よく分からない。

「thank」と「am grateful to」の違いもビミョー。ホント、英作文は面倒だわ。

    

さて、さっき日経新聞HPにアクセスしたら、コラム「春秋」の冒頭に釣られて

しまった。どんだけブラック企業なんや!って感じで。。♪ 

     

   職種は「現場総監督」です。原則1日24時間の勤務。

   年間365日、休暇はありません。

   食事をとる時間はありますが、他の同僚が食べ終わってからです。

   徹夜で働く場合もあります。サラリー? 無給です。

   世界で一番大事な仕事ですよ。やってみる気はありますか。・・・・・・

    

    

           ☆          ☆          ☆

あの日経のコラム、面白いことが多いね。朝日の「天声人語」より、いいかも。

「ネットで話題になった、ある企業の広告の動画」とだけ紹介されてるから、早

速ググると、再生回数2000万回近いYouTubeの動画にたどり着いた。

    

     World Toughest JOB (世界で最もタフな仕事)

  

AMERICAN GREETINGS(アメリカの挨拶)社のサイト、cardstore.com

(カードのお店)のイメージCMらしい。4分もあるし、私には英語が早過ぎて

聴きとりにくいけど、ネイティブにとっては丁寧な発音と語り口なんだと思う。 

   

で、この会社によると、世界一タフな仕事は「母親」なのだ。「父親」じゃないっ

て所に、男としてはちょっと引っ掛かるけど、「子供」とか人類の視点で見れば、

産んで育てる「母親」が世界一なんだろう。誰もがみんな、20年くらいは子供

だったわけだ。ま、私は今でも少年だけど(笑) 

      

     

           ☆          ☆         ☆

しかし、もう一歩突っ込んでみよう。日経のコラムは終盤、母親が「総監督を

引退する年齢は意外に早く来る」とも書いてる。大変だけど、期間は普通、

20年前後。女性の人生の4分の1に過ぎない。

    

そう考えると、世界一タフな仕事は、むしろ「自分」だろう。無意識や身体まで

含めれば、文字通り「休みなし」。生まれる数ヶ月前くらいから、死の瞬間まで、

延々と無「休」で働き続けることになる。無「給」ではないかも知れないけど、お

墓に財産を持って行っても意味はないから、高給取りではないはず♪ おまけ

に母親と違って、感謝してくれる他者もいない (^^ゞ

   

いや、さっきたまたま、生きるのが大変だって感じの友人の言葉を聞いたこ

ともあって、こんな事を書いてるわけ。私も今週は特に忙しいしね。週末に丸

2日かかる用事が入ってるもんで。

  

まあでも、「自分」という仕事についても、「引退する年齢は意外に早く来るの

かも」。現役中に、働けるだけ働いとこうかな。なぜ働くのか、引退後はどうな

るのか、あんましよく分からないけど、おそらく「世界で一番大事な仕事」なん

だろう。。

     

    

            ☆          ☆          ☆

最後に今日の走りについて。昨日、自転車で今期最長の61km(笑)走っ

た直後だから、全体的に身体が疲れてるのは当然として、一番困ってるの

は日焼けの熱さだ。

       

やっぱ、私はお肌が弱いんだね。毎年のことだけど、昼間の自転車をスター

トさせてしばらくは、筋肉や心肺より、皮膚のダメージが大きい。昨日よりむし

ろ、1日経った後の今日の方が身体がヒリヒリ熱いのだ。寝苦しくて、何度も

目が覚めたから、睡眠不足でもある。

   

他にも、1週間ぶりのランニングなのに、まだ右膝が治ってないのには参っ

た。・・・って言うか、1週間前よりちょっと悪化してるね。走れなくはないんだ

けど、時々ミシッと痛むから、左脚でかばうことになって、凄くバランスの悪い

走りになってる。

    

まあでも、そよ風付きの気温18度はランニングにピッタシ♪ 右膝が痛くな

くて、時間があれば、ハーフ21km走ってもいい感じだった。トータルでは、

1km5分25秒ペース。遅っ!・・・って言うか、これで平均心拍156はひど

いね (^^ゞ 高過ぎて、冒頭、JOGじゃなくRUNと書くハメになってしまった。

そんなにしんどい訳でもないのにな。

   

ま、気にせず走り続けよう。今週は計18639字となった。ではまた。。☆彡

   

            

  往路(2.4km)   13分17秒    心拍145      

  1周(2.14km)   11分26秒       156       

  2周           11分38秒       157           

  3周           11分42秒       158      

  4周           11分38秒       161      

  5周(0.64km)    3分42秒       160

  復路           12分37秒        159

計 14km 1時間16分00秒 心拍平均156(85%) 最大166(ゴール前)

               

                                       (計 2033字)                 

|

« 9ヶ月ぶりに多摩川上流・定番コース&オマケ | トップページ | Adult Kiss English(AKE 04)~『大人のkiss英語』第4回・CUPS »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9ヶ月ぶりに多摩川上流・定番コース&オマケ | トップページ | Adult Kiss English(AKE 04)~『大人のkiss英語』第4回・CUPS »