« 「アッシェンフェルターのワイン方程式」の間違いと本物(原論文)~『ハードナッツ』第5回 | トップページ | 地球観測衛星SMAP(土壌水分の能動・受動型測定)&自転車再開 »

単なるつぶやき&7日連続ラン

(22日) JOG 10km,53分32秒,平均心拍 147 

      消費エネルギー 573kcal (脂肪 69kcal)

 

  It was thundering violently until a little while ago.

   (ちょっと前まで、激しく雷が鳴ってた。)

 

  Though after the end of the rainy season,

  the weather is unstable.

  (梅雨明けしたにも関わらず、天候が不安定だ。)

 

 

記事を日記カテゴリーに入れると、英作文ノルマがあるから、最近は避ける

ことが多かったりする(笑)。「天候」っていう日本語は微妙で、数日~数週間

程度の短い期間の気象状況を指すのが普通だけど、英語だと1日以下の

「天気」と同じ「weather」になるんだね。ちなみに、長い期間の「気候」なら

「climate」なのだ。

 

「ちょっと前まで」も微妙で、この場合は3時間ほど前までって意味だから、

「until just now」(つい、さっきまで)だと近過ぎる。「until a little while

 ago」くらいでピッタシでしょ。

 

勉強になるネ。超~面倒くさいけど (^^ゞ。日本語を世界共通語にしろよ!・・

とか言いたくなるのだ(笑)

 

 

         ☆          ☆          ☆

試しに検索してみたら、ウィキペディアで「ネイティブスピーカーの数が多い言

語の一覧」なんて項目を発見。ランキング1位は当然、中国語(約14億人)、

2位、英語(5億人)、3位、ヒンディー語(5億人)、4位、スペイン語(4億人)、

5位、アラビア語(2億人)、・・・・・・9位、日本語(1億人)。負けてるね (^^ゞ。

10位以内に、インド・ヨーロッパ語族が7つも入ってるのか。。

 

極東のマイナーな日本語でブログを書いてる限り、「テンメイ」世界進出計画

も不可能なのだ・・・って感じで、たまに自分の名前を強引に入れたりする(笑)。

依然、検索ダービーで天国の馬に苦戦中。ガックシ。。_| ̄|○

 

ではまた。。早過ぎ? あっ、そう♪ ほんじゃ、もう一言だけ。3日連続でマ

ニアックな記事を書いたから、疲れ切ったのだ。特に昨日のは我ながら超マ

ニアックで、いいね☆ 自分で自分を褒めたいと思います。また有森か! もっ

と無視されるかと思ったのに、ボチボチの検索アクセスを集めて健闘中♪

 

 

           ☆          ☆          ☆

さて今日は・・・って言うか、日付け変わって昨日は、W杯で骨折させられた

サッカーの天才、ブラジルのネイマールは脳の活動がすごく少ない(=効率

的)なんて面白いニュースもあったけど、ここ1ヶ月半、サッカー記事が多過ぎ

るから、小保方さんNHKに追い回され騒動で書こうか。それもまた、ちょっと

多いかも♪

 

まさかの人気持続になってる、「今でしょ」先生、林修がネットで叩かれてるな

んていう意外な話もあった。22日のTBS『生きざま大辞典』で、「数学ができ

ない人はものを教えるべきではない」とか語ったことになってるそうだ。そりゃ、

「ダメでしょ」(笑)。世の中は文系が多数派なんだから♪ そうゆう理由か!

 

ご本人のブログ記事には、かなり詳しい補足説明があって、確かに頭がいい

のは感じ取れるのだ。国語の教師だけど、数学にも自信を持ってるらしいし、

単なるキワモノ文化人ではない。

 

ただ、論理的思考が教育や学習にどの程度必要なのか、あるいは、数学の

論理とその他の論理の違いはどうなのか。そういった事を考え出すと、不用

意な極論は口に出しにくくなる。

 

数学が苦手だけど論理的な人は少なくないし、数学が得意だけど話や文章

があまり論理的でない人も少なくない。ポイントの一つは、数学のかなりの部

分が独特の記号や図形の機械的操作だという点だろう。記号や図形が苦手

だと、数学も苦手になるけど、そんなものは他の学問でも日常生活でもそれ

ほど重要ではないのだ。

 

あっ! 今週はもう残り字数が少ないんだった (^^ゞ 論理と数学の話は、ま

たいずれ、何度でも書くと思う。

 

 

           ☆          ☆          ☆

なお、ちょっと古い話だけど、22日は7日連続ランに成功♪ トータルでは

1km5分21秒ペースのジョグだった。キリがいいから、23日はもうお休み。

今日(24日)は走るつもりだったけど、雷雨で挫けたから連休にしよう。ズル

ズル行きそうな予感(笑) 

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

                 時間      平均心拍   最大心拍

  往路(2.4km)   13分38秒     132     144  

  1周(2.14km)   11分28秒      147      151

  2周           11分13秒      154     158

  3周(0.92km)    4分54秒     156     159

  復路          12分20秒      154     161

計 10km  53分32秒        147(81%)   161(88%,ゴール前)

 

                                      (計 1863字)

|

« 「アッシェンフェルターのワイン方程式」の間違いと本物(原論文)~『ハードナッツ』第5回 | トップページ | 地球観測衛星SMAP(土壌水分の能動・受動型測定)&自転車再開 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「アッシェンフェルターのワイン方程式」の間違いと本物(原論文)~『ハードナッツ』第5回 | トップページ | 地球観測衛星SMAP(土壌水分の能動・受動型測定)&自転車再開 »