« 不正ログイン対策、ログインアラートとログイン履歴&僅かなジョグ | トップページ | 小(コ)バッグとMatsutake(松茸)♪&短距離ラン4日目 »

ミサイルによる航空機撃墜で思うこと・・&細切れジョグ連発

(17日) JOG 10km,53分30秒,心拍測定せず

(18日) JOG 10km,56分07秒,心拍測定せず

 

マレーシア航空って、東南アジアの代表的な航空会社の1つだったのに、極

端な不運続きだね。滅多にない事故(or事件)が僅か4ヶ月で2回も発生。3

月はインド洋で239人。最近、話題にならなくなってたけど、いまだに未解決

のままだ。そして今回のウクライナ上空が、298人。。

 

ほぼ国営の企業だけど、今回の撃墜が起きる前から経営危機だったから、

追い打ちをかける大事故は辛い。。保険でかなりカバーできるのかな。株価

急落で、0.19リンギとか日経が書いてるけど、1リンギ・32円の為替レート

で計算すると、株価6円? 日本の感覚だと、破たん確定後の処理期間・前

期(1円になる直前)の値段って感じだね。事情が違うのかな。

 

撃墜したのが、本当に親ロシア派武装勢力の仕業なのか、実はウクライナ軍

なのかはさておき、ロシア製の地対空ミサイルBUK(ブーク)が使われたとか

言われてる。旧ソ連時代から開発されて来た兵器で、高度2万m以上まで射

程に入ってるらしいから、高度1万mの航空機を撃ち落とすくらい、難しくはな

いのかね? とんでもない話だけど。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

ウクライナの政治状況を超簡単にまとめると、要するに、欧州とロシアの間

で激しく揺れてるってことらしい。

 

まず去年の末に、ロシア向き(=東向き)の動きが起きた後、逆に欧州向き

(=西向き)の動きが強まる。そこで本家のロシアが、ウクライナの東から関

与し始めて、クリミア半島併合。ウクライナ東部で、親ロシア派武装勢力とウ

クライナ政府軍が争い続けてるわけね。

 

日本だとやっぱり、欧米側の論理、言い分が強く報道されてるから、ロシア側

が悪者のように感じられる。でも、あちらにはあちらの論理があるようだから、

とりあえず、その点は保留しとこう。ただ、いずれにせよ、全く関係ない航空機

の撃墜は論外だ。乗客・乗員の6割の国籍はオランダ。後は東南アジアとオー

ストラリアとか。おそらく、ほとんどの方々は単なる不運な巻き添えなんだろう。

 

ところで、このミサイル。詳しい解説は英語版ウィキペディアにあるし、今朝の

朝日新聞・朝刊にも簡単に載ってるんだけど、素朴な疑問として、スピードに

納得いかないんだけどね。

 

最高巡航時速4500kmってことは、1時間=3600秒で割ると、秒速1.25

km=1250m。ということは、この最高速度だと、1万m進むのに僅か8秒っ

て計算になってしまう。ところが朝日は、約40秒と書いてるのだ。

 

この5倍の所要時間の差は、ミサイルの速度がどんどん低下するって意味な

のかね。加速に時間がかかるし、減速もするし、軌跡(コース)が斜め方向に

向かう曲線だからってことかな。推進力ありの場合の斜方投射を物理的に計

算したくなる所。

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、飛行機の巡航速度は大まかに言って、時速900km前後らしい。風、

特にジェット気流の影響でかなり変わるみたいだけど、プラスもマイナスもあ

るから、誤差の範囲としとこう。1時間=3600秒で割ると、秒速0.25km、

つまり秒速250m。

 

ということは、ミサイルの5分の1くらいの速度で、それが簡単に(?)、移動

式の(?)地対空ミサイルで撃墜されたことになる。それなら、国のミサイル防

衛システムも結構、信用できるってことかね? 某国の有名ミサイルの速度

を調べてみると、秒速3kmという数字が見つかった。飛行機の12倍か。本格

的な迎撃システムなら、何とか出来そうな気もするけど、考えが甘いのかな。

 

いや、話題の集団的自衛権にせよ、核の傘にせよ、具体的な防衛力の話を

抜きにすると内容空疎なイメージとか、机上の空論になってしまうと思うのだ。

 

正直言って、私も含めて、各国の兵力・防衛力を正確に把握できてない人が

大多数だろう。今たまたま、わりと平和に暮らしてる間に、有事関連の事も冷

静に学ぶべきだね。原発関連施設へのミサイル攻撃なんて話もあるし、いつ、

どこで、誰に攻撃されるのか、一寸先は闇の世界。

 

だからといって、闇の幽霊を怖がる必要もないけど、闇の落とし穴くらいは知っ

とく必要があるし、落とし穴の避け方も大切だろう。ま、色々と勉強すべき事が

多い大変な世の中だな・・・とあらためて反省させられた、悲しい事件だった。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、サボリまくってる走りについて一言。ようやく昨日で仕事のピークを

越えたから、これから盛り返していくしかないね。と言っても、衰えきった身体

で蒸し暑い中、無理して頑張っても続かなかったりする (^^ゞ

 

妥協案として、とりあえず細切れのジョギングでつないどこう。水曜13.3km、

木曜10km、金曜10km。焼け石に水の少なさ。。ま、変な痛みとかは無いし、

やる気もそこそこあるから、何とかなるでしょ♪

 

実は例のアレを遂に買ったんだけど、専用の電池が入ってなくて、使えなかっ

たのだ (-_-;) まさに、「使えない・・」って感じ。この言葉、昔の職場のFさんが

よく口にしてたよな・・・と書いても、細か過ぎて伝わらないね、誰にも(笑)。ち

なみに、SMAPが去年出した曲の1つ、『Battery』(バッテリー)は、ファンの

間で「電池」と呼ばれてるそうだ♪

 

そう言えば、私が田舎からこっちに出て来てすぐ、「でんちの漢字論争」っても

のもあったんだった。バイト先で話題になって、多数派が「電地」(^^ゞ もちろん、

私は少数派の「電池」説で頑張ったけど、多勢に無勢、無知扱いされてしまっ

たのだ。悪貨は良貨を駆逐する♪ 意味がズレてるだろ! ま、困ったもんだ

ね。パソコンの入力システム、IME2007の漢字変換ミスの多さにも(笑)。

 

ではまた明日 ☆彡

 

 

(17日)

  往路(2.4km)   13分42秒        

  1周(2.14km)   11分00秒         

  2周           11分11秒             

  3周(0.92km)    5分09秒       

  復路           12分28秒       

計 10km         53分30秒

 

(18日)

  往路(1.19km)   7分14秒        

  1周(1.1km)    6分30秒                   

  2周            6分12秒          

  3周            6分11秒      

  4周            6分06秒    

  5周            6分07秒     

  6周           5分59秒    

  7周            5分52秒     

  復路(1.11km)    5分57秒     

計 10km       56分07秒

 

                                     (計 2530字)

|

« 不正ログイン対策、ログインアラートとログイン履歴&僅かなジョグ | トップページ | 小(コ)バッグとMatsutake(松茸)♪&短距離ラン4日目 »

「ランニング」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不正ログイン対策、ログインアラートとログイン履歴&僅かなジョグ | トップページ | 小(コ)バッグとMatsutake(松茸)♪&短距離ラン4日目 »