« 天気も心も秋雨モード、仕方なく小雨自転車・・ | トップページ | 3日連続のズブ濡れ自転車、4日目はパラパラ・・&オマケ♪ »

秋雨続き、2日連続でビショ濡れ自転車・・

(27日) BIKE 50.6km,2時間05分,平均心拍 133  

      消費エネルギー 970kcal (脂肪 281kcal)

 

 

   I rode my bike in the akisame(autumn rain), 

   and was covered with mud from back to foot.

 

   (私は秋雨(秋の雨)の中で自転車に乗って、

    背中から足まで泥だらけになった。)

 

   So I washed my body at a water drinking place

   on my way home.It felt good.

 

   (だから家に帰る途中、水飲み場で身体を洗った。気持ち良かった。)

 

 

          ☆          ☆          ☆

あ~、これだけで自転車より疲れたわ(笑)。昨日、英作文をサボったから、

今日はマジメに義務を果たしてみた。記事を日記カテゴリーに入れると、英

作文ノルマが課されるから面倒なのだ (^^ゞ

 

最初の文は、梅雨の時期の英作文を「秋雨」ヴァージョンに変えただけの手

抜きだったりする。正直で、いいね♪ 2番目の文は、「水飲み場」を何と英訳

するかが問題で、「drinking station」だと大げさ過ぎるから、用例もちゃん

とある直訳、「water drinking place」にしといた。

 

3番目の文は、「I (私)」を主語にしたくなるけど、「It (それ)」を主語にした方

が英語的に自然じゃないかな。無生物(事物)が主語の構文。書く時、日本の

小市民としては、ちょっと緊張したけどね(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆

それにしても、雨が止まない。首都圏だけ雨雲が連続攻撃してくるのだ (^^ゞ 

天気予報、レーダー、雨雲情報、降水短時間予報、天気図・・・、お天気情報

を総動員して分析してるんだけど、ハズレまくってる。今も、1時間前までは曇

りだろうと思ってたのに、実際はシトシトと音を立てて雨が降り続いてるのだ。

 

140828b 左はキレイな秋

 雨前線(日本気

 象協会)だと思

 うけど、ニュー

 ス検索をかけて

 もそう呼ばれて

 ないんだね。

 

8月末に弱い雨と曇りが続いて低温なら、明らかでしょ。定義とか制度の問

題があるのかな。昨日も今日も、最高気温は23度の涼しさ。これで雨じゃな

くて曇りなら、自転車にとって最高なのに。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

今日はホントは、話題のデング熱について書こうと思ってんだけど、もう時間が

無くなってしまった。しかし、舛添都知事が蚊の駆除を力説してると、数年前の

新型インフルエンザ騒動を思い出すね。彼が厚労相だった時、空港の水際作

戦で食い止めるとか頑張ってて、結局いつの間にかフツーの扱いになってた。

飛行機内の消毒シーンが懐かしい。。

 

デング熱も、感染率も発症率も低いし、発症しても悪化率が低いみたいだけ

ど、名前が何か怖そうだね。世界的に猛威をふるってるエボラ熱に似てるし。

多分、混同してる人が10人に1人はいらっしゃるだろう。

 

とりあえず、代々木公園あたりを走るのはしばらく止めとこうか。ちなみに関

西だと、実は最近、あまりの暑さに蚊が減って、刺されなくなってるとかいう

話だ(産経HP)。確かに、炎天下で直射日光を浴びてる時、蚊は見ないかも。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、再び雨の自転車。仕方ないから、また雨の中を走り出したんだけど、

前日と逆に、最初は雨が強くて、後半は弱いパターン。 濡れたり汚れたりす

るのは我慢するとして、水溜りが困るのだ。泥まじりの水しぶきが目に入って

来る (^^ゞ ホント、プロのロードレーサー達は凄いね。濡れた下りカーブにも

高速で突っ込むし、たまにコケて骨折とかしてるし。

 

凄いと言えば、雨の中、一人で傘ランやってる女性ランナーにも感心した☆

どうせすぐ止めるだろうと思ってたら、途中で傘を止めて、ずっと走ってた♪

認め合う2人の市民アスリートの心は、やがて一つになり、木陰で・・・って感

じの展開にはならないわけね(笑)。ま、持久系スポーツはなまじ考える余裕

があるから、走ってる途中に想像力の鍛錬も出来るのだ。

 

とにかく、前日より更に悪いコンディションの中、ちょっと遅いスピードでまた

50km稼いで来た。時速24kmちょっと。ま、悪天候の単独走連発だし、安全

運転だから、そんなもんでしょ。まだ、今月のノルマ達成の可能性は残ってる

140828c2  けど、いつの間に

  か、天気予報が

  ずっと雨続きに変

  わってた。この大

切な時期に、8日間連続の雨か! ガックシ。。_| ̄|○

 

あぁ、屋根のあるジムに行って、エアロバイクに乗ろうかな・・・。でも雨の代わ

りに汗ビッショリになるしな・・・とか迷いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

                時間      平均心拍   最大心拍

  往路(2.4km)    8分46秒     103     127

 LAP1(4.2km)   11分35秒     116     132

    2          11分04秒      123     138

    3          10分30秒     128     142

    4          10分13秒     131     147 

    5           9分59秒     135     147

    6           9分47秒      139     151

    7           9分47秒     141     151

    8           9分41秒     143     156

    9           9分41秒     143     154

   10           9分36秒     144     157

  復路(5.7km)   14分14秒     129     154

計 50.6km      2時間05分  133(73%)  157(86%)

 

                                    (計 2043字)

|

« 天気も心も秋雨モード、仕方なく小雨自転車・・ | トップページ | 3日連続のズブ濡れ自転車、4日目はパラパラ・・&オマケ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気も心も秋雨モード、仕方なく小雨自転車・・ | トップページ | 3日連続のズブ濡れ自転車、4日目はパラパラ・・&オマケ♪ »