« 全記事一覧(14年7~9月) | トップページ | 猿の自撮り写真(selfie)、機械の自動撮影~著作権と「主体」 »

東京湾大華火祭、台風で中止決定・・来年(2015)が「最後」かな・・

「久々に花火に行こうとした時に限って、台風で中止になる」。またしても、マー

フィーの法則、恐るべし。。トーストを落とすと、バターを塗った面が必ず下に

なるのだ♪ 良くない事は、嬉しくない形で起きる。

 

080811  ・・・って言うか、

  さっきまで忘れ

  てたけど、私が

  6年前に東京湾

  大華火祭に行っ

  た時も、雨が降っ

  たらしい。ま、台

  風の季節だし、確

  率的には珍しく

ないかも。この写メ、三脚なしの素手のガラ携にしてはよく撮れてるね☆ 自

分で言うか!

 

ちなみに誤字検索に備えて、こうゆう文章も入れとこうか。「東京湾大花火祭」

じゃなく、東京湾大「華」火祭なので、念のため♪ 「華」麗なネーミングなのだ。

 

日記カテゴリー記事の個人的ノルマとして、英作文も入れとこう。

 

   Due to typhoon,Tokyo Bay fireworks festival

              (Tokyowan Daihanabisai) was called off.

 

  (台風のせいで、東京湾の花火大会(東京湾大華火祭)が中止になった)

 

 

           ☆          ☆          ☆

さて、6年前ならまだ、ブログで「速報、中止☆」とかいう記事をあわててアッ

プする意味があったんだけど、いまや単純なスピード争いは全く無意味 (^^ゞ

ツイッターには勝てないのだ。公式HPの更新もしっかりして来たし、公式ツイッ

ターも普及しつつある。

 

という事は、ブログは単純なスピード以外で勝負する必要がある。要するに、

記事の質と量。ではまず、「今年(2014)が最後」という説(または噂)につい

て軽く検証してみよう。さっき友達に聞いたから、直ちに検索してみたのだ。

 

信頼できそうな情報が極端に少ない中、ブログとツイッターを頼りに元ネタ

を探してみると、一応発見できた。重要な公的情報ということで、中央区議

会議員、富永一氏のツイッターからキャプチャーさせて頂こう。中止決定直後

くらいのツイートだ。

 

140810c         

この方が本物の議員であることも、失礼ながら区議会HPでチェックさせて

頂いた。ツイッターは、なりすましその他もあって、書き手の信頼性が大切

になる。認証済みアカウントのチェックマークが見当たらなかったので、悪し

からずご了承を。

 

まあ、信頼できそうな情報は極端に少ないし、予定変更とか、主催・開催地

の変更もあり得るから、「東京湾大華火祭」という名前の花火大会が2016

年以降も残る可能性は十分あると思う。過去の開催地・晴海は、「東京湾」の

ごく一部に過ぎない。東京五輪を機に再開する手もあり。そもそもオリンピッ

ク自体でも、花火は盛大に打ち上げるはず。

 

既に四半世紀の歴史、60万人前後の観覧者数を誇る大会だから、ぜひ何

らかの形で継続して欲しいもの。私も過去、色んな思い出があるので。。♪

 

 

            ☆          ☆          ☆

一方、もっと一般的な話として、花火の中止の条件を具体的に見てみよう。

 

140810e  まず、日本気象

 協会のピンポイ

 ント天気予報

 (Yahoo!)

 で中央区を見る

 と、12時現在の

 情報では絶望的

 な状況になって

 る。中止が決定

 された午前10

140810g  時頃の時点ではもうちょっ

  とマシだった気がするけど、

  夜まで雨が残りそうな予想

  になってた点は同じだ。

  台風情報は左の通り。夜

  にかけて、近畿から北陸

  沖へと抜けて行く予測。

 

 

 

 

140810b2 国土交通省のXバン

 ドMPレーダーで、全

 国の雨量の情報を

 見ると、10時50分

 の時点で左のように

 なってた。雨は基本

 的に、西から東に進

 むから、苦しいのが

  よく分かる。

 

140810f さらに、雨そのもの

 じゃなく、雨雲も見

 ると、左の通り。こ

 れも同時刻で、日

 本気象協会。これ

 も無理っぽい。

 

 ちなみに、私の経

 験だと、雨量のレー

ダー情報と雨雲情報とは、微妙にズレてるから、細かい予想をする時は、ピ

ンポイント予報も含めて総合的に判断することになる。 

 

 

          ☆          ☆          ☆

ところで、なぜ順延がなくて、いきなり中止になるのか。ウィキペディアによる

と、少し前までは基本的に土曜開催で、悪天候なら日曜に順延してたらしい。

ところが、戦争や政治関連の問題もあって、順延なしになったとの事。 

 

では、詳しい経緯や事情はどうなのか、他の花火大会はどうなのか、さらに調

べたくなって来たけど、実は私は今、家で仕事に追われてるので、もう止めに

しよう。「仕事に追われてるのに花火に行こうとしたの?」って突っ込み、どうも

どうも♪ 人間は弱い生き物なのだ(笑)。一般論か!

 

なお、中央区あたりだと、中止のビラや放送もすぐにあったとかいうお話(ツイッ

ターによる未確認情報)。あと、花火が中止になると、付近のコンビニが大安売

りになることもあるようだ。おにぎり半額とか(同上)。ま、地元の方は当然、知っ

てるんだろうね♪ 

 

今週は計19346字となった。ではまた来週。。☆彡

 

 

cf. 神宮外苑花火大会2011、写真&感想☆

 

                                   (計 1925字)

|

« 全記事一覧(14年7~9月) | トップページ | 猿の自撮り写真(selfie)、機械の自動撮影~著作権と「主体」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全記事一覧(14年7~9月) | トップページ | 猿の自撮り写真(selfie)、機械の自動撮影~著作権と「主体」 »